• ベストアンサー
  • 困ってます

友達へのイライラ!

長い文章ですが、どうか回答をお願いします! 私は、あまり人を嫌いになったりすることはないのですが、最近1人の友達にものすごくイライラするのです。理由は、人を見下したり知ったかぶりをしたり目立つ存在でいるために惜しむことが何もないからです。 たまには苦手で合わない人はいます。でもここまで嫌いな人は初めてです。 同じクラスの仲良しグループに最近いきなり入ってきた子ですが、前からいたような何でも知ってる素振りの話し口調がイライラするのです。そして、私には言って来ないのですが、何も言い返せないような優しい子には暴言も吐くんです。もうイライラが止まらなくて。。 大学の学科で研究の班がたまたま仲良しグループで私だけその子と一緒になってしまったんですが、そこでもその性格を発揮しまくりで、研究班でかなり嫌われています。(愚痴られています。) しかし、クラスでの仲良しグループでは嫌われてはいないようなので、私だけがイライラしているのではと思っています。仲良しグループの子は本当に尊敬できる子たちなので、その子にイライラしてしまう私にまた劣等感を感じてしまうんです。 こうした状況で私はイライラが止まらず苦しいです。人を嫌いになると自分が苦しい。 どうしたらいいかわかりません。みなさんの考えをお聞かせください。 長々とすみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

会社にいけば、嫌味な上司・先輩はちょこちょこいます。 しかし、会社では学生と違い、合わないから話さないとかできません。 イライラしながらも調子を合わせられるコミュニケーション能力を今のうちに身につける練習! って思ってしまってもいいのではないでしょうか。 でも、一人が思っていることは大体他の方も口や顔には出さなくても思っていることです。 それでも陰で悪口を言わないことが大人ってもんです。 とりあえず、自分だけとは思わなくてもいいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

他の人への暴言に対しては 「それはちょっとかわいそうだよ~」とか「それはちょっとひどいよ~」 と一言入れるぐらいが 一定の抑止効果もありかつ 逆恨みを買うことも少ないのでお勧めです。 他には、うまい事言って返す ことでしょうかね、こういう人は大体同じ様なことを言うので、”こう言ってきたら、こう返すと”、事前にシミュレーションしておくのはいかがでしょう。 そんなにレベルの高い”返し”でなくても、相手にとっては突然言われるので、「うぐぐ・・・」と なりがちです。 いずれにせよ、同じレベルで何か言い返すと泥仕合になるので、ちょっと次元を変えて接するのがよいですね。 あとは、本当に信用できる人だけに、嫌な女のことを愚痴るのはアリだと思いますよ。