修学旅行の班決めでの不安と気持ちをどう伝えるか

このQ&Aのポイント
  • クラスの修学旅行の班決めで、自分の班に不安を感じています。私以外の仲良しグループや嫌いな人が班にいるため、どう過ごすか心配です。明日学校に行ったら先生に相談して自分の考えを伝えようと思っています。
  • クラスの修学旅行の班決めで、自分は仲良しな女子グループではなく、話さない子たちと一緒の班になりました。特に1人の子は嫌いな人の陰口が半端ないため、不安でいっぱいです。でも学校に行ったら担任の先生に相談して、楽しみ方のアドバイスをもらいたいと思います。
  • クラスの修学旅行の班決めで、自分の親友とは別の班になりました。親友とは最初から一緒にいて、最近は他のグループにいくこともありますが、基本的には一緒にいる関係です。そんな中でも、修学旅行は思い切り楽しみたいので、他の班の子たちとも仲良くなりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

修学旅行の班

今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

noname#211374

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207526
noname#207526
回答No.1

気持ちはよくわかりますが、私の学校では名簿順だったりしたので、そんなもんだと思いましょう。 それでも諦めきれないなら、先生にその旨を話し、変更できないか尋ねるのが一番いいと思います。 まだ高校の時もありますから、あまり深く考えないほうがいいですよ。いい機会と思ってその状況を楽しみましょう。

質問者

お礼

そうですね、これはこれで楽しみたいと思います。 アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• STICKY2006
回答No.2

>>私1人のわがままで変わることはないと思います。 そーっすね。 >>多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。 。。。そう??? 「こういう班になった」とは伝えられるだろうが、「大丈夫?」って何に対して? >>はっきり自分の考えを言っていいと思いますか? 質問文読んだ限りだと ・仲のいいAちゃんと一緒じゃないからイヤ! ・あまり話したことない子と一緒だからイヤ ・グループ内に悪口言う子が言うからイヤ ぐらいしか読み取れませんでしたが、「私がイヤだからもう一度決めなおせ」って考えを言うってことですか?? >>気を使わずに思い切り楽しみたいです。 「親しき仲にも礼儀あり」といいます。 そんなに親しくない人ならば余計でしょう。 気を使わずにいていい関係なんて世の中存在しません。 ある程度の気づかいはちゃんとした上で楽しみましょう。

質問者

お礼

大丈夫?っていうのは、私がそこまで仲のいいひとたちではないから、『これでいい?』って意味でってことです。でもそんなの、『はい、大丈夫です。』っていうしかないじゃないですか。けれど、だいぶ嫌で『変わりたいです』って言うか迷ってたんです。 でも今はもう吹っ切れたんでこの班で行こうと思います。 回答ありがとうございました。