• 締切済み

修学旅行の班決めについて?

初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m※gooの方にも乗せてます 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.5

教員です。 学校行事の班決めを、話し合いではなく、くじで決める場合、その目的は「トラブルの回避」であり、わかりやすくいえば、「仲間外れをつくらないこと」です。 多くの場合、学校行事の班員構成と、実際の仲良しグループの人数がぴったり合致することなどありえません。 話し合いと言っても、結局はどの班が特定の生徒を引き取るのか・・・どのグループが分裂して班を作るのか・・・そんな醜い争いになってしまうのです。 もし質問者さんが「その人」であったら、たとえ最終的に班が決まったとしても、「どの班が引き取るか」などという話し合いをされるような学校行事に参加したいと思いますか? だから、話し合いによる取引を一切禁じて、あくまでも「偶然による人数調整」をはかるのです。 ですので、当然説明はしませんし、どんなに抗議をされても一歩も譲りません。 いいですか? 最初から仲が良いかどうか・・・で班を作るわけではないのです。 おわかりになりましたでしょうか。

  • j-mayol
  • ベストアンサー率44% (240/540)
回答No.4

この方法での班分けに反対なら、くじ引きをする前に意見するべきでしたね。一旦、結果が出た後で変更できると思うほうがおかしいです。結果が出てしまった以上、よほどの理由がない限りその変更を許せば、あちこちで不満が出て収拾がつかなくなってしまいます。 あなたの中学校の状況はよく分かりませんが、強制的に担任側からくじ引きを申し渡されたのであれば、何かしらの問題でもあったのではないでしょうか?例えば、自由に好きな者がグループを作る方法では全員が納得できるグループわけができないだろうという判断があったのかもしれないですね。また、あえて普段の仲良しグループで行動させたくないという教育的理由もあるのかもしれません。 あなたが反対するのは自由ですが、厳しく言えば、自分で相手を説得できる反対理由を考え出せないようではただのわがままに過ぎないと思いますね。

回答No.3

くじはスルーしていいんですね? だとすれば、一部のわがままを聞き入れれば他のも聞き入れなければならないから。 その他の班の人は不満は無いんですか? たぶんあるんじゃないかな?って思いますけどね? くじ引きによって班を決めることによって、 ランダムで班員を構成できるから、交流を広げようって考えもあるかも知れませんね? 色々書くとグダグダになりそうなので多くは語りませんが、 自分は先生派では無いです。 勉強の一環ではあるが、楽しくなきゃ嫌な思い出になっちまうしね。 先にも書いたとおり、一部の意見だけではダメだと思います。 先生を説得するには、クラス全体で意見をまとめないとダメだと思います。 クラスであなた方の班員の移動を認めるべきだ!って意見じゃないですよ? 班長の選出、班員の決め方、それをクラス会で決めさせてくださいって意見を、 クラス全員の意見として一致させ、先生に話してください。 班の決め方は、クラス毎で違うのであればクラスの問題で済みますが、 学年でも決め事であれば、学年を巻き込む可能性もあります。 あとクラスメイトの気持ちも動かさなきゃなりません。 最後、脅しみたいな事書いちゃいましたが、がんばってください。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

一般的に、班決めにくじ引きを採用するというのは、 ・仲良しだけで班を固めるのは良くない ・仲良しで班分けをすると、班の人数に偏りが出たりして調整が大変 などのように、先生が考えているのはないでしょうか。 修学旅行は、ただの「友達との楽しい旅行」ではなくて、学校行事で、勉強の一環ですからね。 班分けにも「学習効果」「社会経験」を考える先生がいて当然です。 先に班長だけ決めたのは、どの班にもまんべんなく、ちゃんと班長をやることができるリーダータイプの子を入れておくためでしょう。 一度くじ引きで決めたことに対して、「仲良しだから交換したい」というのを認めると、あなたたち以外にも「じゃあうちも交換したい」「この子と一緒じゃやだ」という声が次々出てくるでしょう。 だから、あなたたちだけ特別扱いするわけにはいかないのです。 もしかしたら、そのくじ引きルールが決まったいきさつには、生徒のあなたが知らなくても良い、なにか大人の(先生達の)事情があったのかもしれません。 あるいは、理由を説明すれば、あなたたちがもっと駄々をこねて収拾が付かなくなると思ったのかもしれません。 私が先生だったら、最初にくじ引きと決めたのだから、「ダメなものはダメ。最初に決めたルールだから、後から例外は認めません」で終わりですけどね。 どうして自分たちだけ、勝手な好き嫌いでルール変更できると思ったのですか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

え?だってくじ引きで決めたのでしょ? 公平な方法で決めたのに、いざ蓋を開けて意向と違う人が入っていたら今度は抗議とは、そっちの方が訳が分かりません。 人の交換というのも変です。 これだったら、くじ引きをせずに最初から「仲良し同士」で班を作ればよかった話です。 くじ引きで班の人を決めることが決まった以上は、結果がどうであれ従うべきです。

関連するQ&A

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の班決めで・・・

    どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。 質問は以下のことです。 この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。 友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。 そして、今朝、担任が、 「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」 と言ったのです。 で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、 「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」 と。。。 とりあえず、私は 「いいよ。」 とだけ、答えました。 そして、放課後になって、 「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」 と言われました。 内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、 「あっ・・・うん・・・」 と答えてしまいました。 他の友人のところへ行って、 「同じ班になってもいい?」 というようなことを聞いたのですが、 「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」 といわれる一方で・・・。 それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。 本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。 今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。 また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。 学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。 明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。 1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。 自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・ 他にも、行かない人がいるみたいなようですので。 いい案があれば、教えて頂きたいです。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行の部屋割り

    今度修学旅行があるのですが、苦手な子と同じ部屋、行動班になってしまいました。 授業中の打ち合わせでは元々別の子と組む予定だったのですが、その時間に決まらず放課後に決められていたようです。(私のみが委員会でその場にいませんでした) 私は自分の意見を言うのが苦手(お人好し)でこういう事は何度もあったので我慢することには慣れているのですが、元々メンバーが決まっているつもりでいたので、最後の修学旅行くらい楽しく過ごしたいし、班が嫌だと伝えたいです。ですが、先生が授業中に今日決めないといけないかも、、と言っていたこともあって、迷惑はかけたくないと思ってしまいます。 一応班は私の喋れる子を2人入れて4人にしてくれたみたいなのですが、元々その2人は2人部屋が良かったようで、部屋や旅行中にハブられてしまわないか不安です。また、ベッドもツインが2つなのですが、多分その子達は一緒のベッドが良い!という(と思う)ので、私が苦手な子と同じベッドになってしまいます、、。 もう修学旅行に行きたくないとも思ってしまうのですが、今更急に変更してしまうと家族、先生方に迷惑をかけてしまうと思いどうすればよいか分りません。(多分行かざるを得ないかと思います。) 質問を見てくれた方だったらどうするか、また励まし?の言葉を頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 役員決めで。。

    見ていただきありがとうございます。 以前役員決めがあり、クジで私が会長になりました。。 それは仕方ない事なのですが、 同じクラスのママで今までもトラブルが多い方が1人いるのですが、そのママが役員決めのギリギリで妊娠をしたから役員今回もパスだからーっといってきました。うちの幼稚園は、妊娠中の方は役員はしなくても良いのです。。 その時は本当に妊娠したのかと思い良かったね!っていう思いでした。 ただ役員決めも欠席しその2日後にお祭りにいるのをみました。 あれ?っとおもったのですが、つわりとかの時期で気分転換しにきたのかな?とか思ったのですが、その一週間後に、突然お腹の子の足もできてたんだけど、だめで埋葬もしたーって軽くいってきました。。。 しかもずっとそのことで落ち込んでて、家からずっとでれなかったと言っていました。 落ち込んでる人が、こんなことを軽く言えるものでしょうか? しかもそのママの子供はママは妊娠なんかしてないよというしまつです。 正直クジもやり直してほしいくらいです>_<

  • 二人組とか班決めがきっかけで不登校

    小学生もしくは中学生のときに何かの授業やホームルームのときに行われた 「好きな人と二人一組を作ってください」とか「5人1組の班に分かれて」とかいう指令を上手くクリアできていた? 1人だけあぶれて女の子の班に1人だけ男が入れられたり、あんまり仲が良くない人と組まされたり、先生と組もうと言う苦肉の策を先生から出されたり、 強制的に組まされた人が嫌すぎて相手が泣いたり、 自分の時には嫌な相手と二人組を組まされた子の親が学校に乗り込んで怒りにきた人もいたし、 どの班からも「入れたくない」と拒否させられた人を何とかどこかに入れようとしていた教師に対して「○○君は1人の班で良いと思います。」という議題をホームルームであげて公式に拒否したり こういう問題が色々と発生した話を聞く、クラス内での「班を組め」という指令。 成績の良さ、運動能力の高さなどの序列化と同じかそれ以上にこの「班分け」は明確に自分のクラス内での立ち位置が明確になるよね? クラス開始の4月の時に自己紹介を組む相手が見つからなくて、担任教師と自己紹介した生徒が翌日から不登校になってたりしてたし。 この班分けって不登校やいじめを作り出す原因になってたりしない? まあ、社会に出ても似たようなことは数多くあるからやめろとは言わないが、子どもにはキツイプレッシャーだなとは思う。 顔が良かったりなどの人気がある人は何の心配もなかったとは思うが普通以下の人は、プレッシャーを感じまくってたと思うんだけど。 こういう「班決め」を何の心配なくクリアできた?

  • 修学旅行で好きな人と…

    こんにちは。今年の4月から中3になる中2です。 厨二じゃなくて中2です。 今年の4月20から三日間修学旅行に行くのですが、ひとつ悩みがあります。 自分には好きな人がいて、途中までは友達数人を介してですが一緒に帰れるようになったり、暇な時間に話せたり、放課後部活に向かう前に話して笑い合ったり、と結構仲良くなれてハッピーな毎日を過ごせています。 最近学校から修学旅行の話をされるようになり、泊まるホテルや班別研修の場所なども決まり始めています。修学旅行は5班制で1班各6人で行動し、バスで東京(神奈川も含む)へ向かうらしいです。 そこで僕は彼女に「班、一緒になりたいね」と言ったら「私もそう思う^^」と笑顔で賛同してくれました。(その瞬間僕のマスクの中の口元がにやけました^^) なのでどうしても絶対一緒の班になって楽しい思い出を作りたいんです。一生に三回しか味わえない行事なので本当に本当に後悔したくないんです… 更にバス座席も班で決めるので一緒じゃないと隣にできないんです…(座席は班ごとに固まる形にするそうです) 「この子と班一緒になりたいんです」と先生に伝えれば一緒にしてくれますかね? 毎日不安で仕方ありません… どうか、回答よろしくお願いします🙇‍♂️

  • 修学旅行の計画づくり

    私は中学3年生女子で、今年修学旅行に行きます。 もう班決めは終わって自由行動の計画づくりをやっているのですが その話し合いがうまく進みません。 私の班は ・私 ・友人A ・友人K の3人です。 私とAは普通程度に理解力というか...やれと言われたことを すぐに行うことはできます。 しかし正直言うとKの理解力は私たち以下で、そのうえ言われたことを理解せず 自分のやりたいこと(ふざけ)をしようとします。 自分より下に見たいわけではないですが成績も悪いです。 Kにとっては私たちもふざけを面白いと感じると思っているようで(確かに面白いときもあります) どれだけ注意されても止めません。 それでいて頑固ですし注意すると逆にすぐ拗ねてしまいます。 なのでKは女子にも男子にも苦手にされています。 私とAはKに甘いというか...友人にたいしての許容範囲が個性の強い生徒達の中では広いです。 なので今までは仲たがいなんてありませんでした。 しかし修学旅行は3人ともできるだけ楽しみたいです。時間を効率的に使いたいです。 しかも私は今までKに対する愚痴を班が決まってから幾度となく聞いたので許容範囲が狭くなりました。 そんな中で 「自分の行きたいところは絶対行きたいし、興味のないところには行きたくない」 というKの我儘に私は耐えれません。 私はできるだけAとKの行きたい所にいける計画を立てたいです。 自分の行きたいところも何個か我慢しました。 それなのに私とAが一生懸命考えている隣でスプレッドシートを引っかき回しながら 「え~うち、ここ興味ないから行きたくなーい...」なんて言われると気分が悪いです。 私が彼女の行きたい所にそんなことを言えば向こうは拗ねます。AはKをかばいます。 (AはKへの愚痴を聞いていないため許容範囲がわたしより広いので) できるだけKを拗ねらせず、班人全員の意見を尊重する方法はありませんか? Kに私がここに書いたようなことを説明するのは無理です。 学校での調べ学習の際、似たことを説明しましたがKに何度説明しても理解されず終わりました。

  • 修学旅行の班決めについて

    中学三年の娘がいます。 生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。 ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。 女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。 普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってしまうのでは、と考えていたのです。 そして案の定、好きな子同士でグループを決める修学旅行最終日の班決めで娘は余りました。娘の他にも二人、クラスで阻害されている子が余ったようです。 もうすでにグループが決まった女の子から「あの二人と一緒じゃいやだよね?無理しなくていいけど、、」と提案されたようです。娘は表面上は「構わないよ」と言ったそうですが、帰宅してから「誰も余っている私や、あとの二人に、うちに入らない?、と声をかけないんだもの。まあ仕方ないか」と言い、傷ついた様子はなく淡々と塾に行き、普段と同じように見えますが、やはり内心では傷ついていますよね。 母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいましたが 内心私の中でも娘のようなガリ勉がグループにいたら楽しくはないと思います。誘わなかった女子の心理もわかりますし 娘も哀れになります。こんなとき どう対応してやればいいでしょうか。母親力のない私にアドバイス下さい。

  • 修学旅行の班決めで余りそうです

    私のクラスの班決めは女子が奇数なので、2人班複数と三人班1班決めてから男子の班と組んで決めるというものなのですが 女子の中での話し合いが、まず二人班を複数作って、残ってしまった一人をその内の何処かに入れよう!というもので、誰も私を二人班に入れたがらないので毎年私が余ってしまいます。 友達はみんな他のクラスにいるので、クラスに仲のいい子がいません。 毎回班決めのときに周りの子に話しかけてみても、余ります。 ぼっちです。 助けてください(´・ω・`)