• 締切済み

修学旅行の班決めについて?

初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m※gooの方にも乗せてます 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

みんなの回答

• TUNE0040
回答No.5

教員です。 学校行事の班決めを、話し合いではなく、くじで決める場合、その目的は「トラブルの回避」であり、わかりやすくいえば、「仲間外れをつくらないこと」です。 多くの場合、学校行事の班員構成と、実際の仲良しグループの人数がぴったり合致することなどありえません。 話し合いと言っても、結局はどの班が特定の生徒を引き取るのか・・・どのグループが分裂して班を作るのか・・・そんな醜い争いになってしまうのです。 もし質問者さんが「その人」であったら、たとえ最終的に班が決まったとしても、「どの班が引き取るか」などという話し合いをされるような学校行事に参加したいと思いますか? だから、話し合いによる取引を一切禁じて、あくまでも「偶然による人数調整」をはかるのです。 ですので、当然説明はしませんし、どんなに抗議をされても一歩も譲りません。 いいですか? 最初から仲が良いかどうか・・・で班を作るわけではないのです。 おわかりになりましたでしょうか。

• j-mayol
回答No.4

この方法での班分けに反対なら、くじ引きをする前に意見するべきでしたね。一旦、結果が出た後で変更できると思うほうがおかしいです。結果が出てしまった以上、よほどの理由がない限りその変更を許せば、あちこちで不満が出て収拾がつかなくなってしまいます。 あなたの中学校の状況はよく分かりませんが、強制的に担任側からくじ引きを申し渡されたのであれば、何かしらの問題でもあったのではないでしょうか?例えば、自由に好きな者がグループを作る方法では全員が納得できるグループわけができないだろうという判断があったのかもしれないですね。また、あえて普段の仲良しグループで行動させたくないという教育的理由もあるのかもしれません。 あなたが反対するのは自由ですが、厳しく言えば、自分で相手を説得できる反対理由を考え出せないようではただのわがままに過ぎないと思いますね。

回答No.3

くじはスルーしていいんですね? だとすれば、一部のわがままを聞き入れれば他のも聞き入れなければならないから。 その他の班の人は不満は無いんですか? たぶんあるんじゃないかな?って思いますけどね? くじ引きによって班を決めることによって、 ランダムで班員を構成できるから、交流を広げようって考えもあるかも知れませんね? 色々書くとグダグダになりそうなので多くは語りませんが、 自分は先生派では無いです。 勉強の一環ではあるが、楽しくなきゃ嫌な思い出になっちまうしね。 先にも書いたとおり、一部の意見だけではダメだと思います。 先生を説得するには、クラス全体で意見をまとめないとダメだと思います。 クラスであなた方の班員の移動を認めるべきだ!って意見じゃないですよ? 班長の選出、班員の決め方、それをクラス会で決めさせてくださいって意見を、 クラス全員の意見として一致させ、先生に話してください。 班の決め方は、クラス毎で違うのであればクラスの問題で済みますが、 学年でも決め事であれば、学年を巻き込む可能性もあります。 あとクラスメイトの気持ちも動かさなきゃなりません。 最後、脅しみたいな事書いちゃいましたが、がんばってください。

• kifimi
回答No.2

一般的に、班決めにくじ引きを採用するというのは、 ・仲良しだけで班を固めるのは良くない ・仲良しで班分けをすると、班の人数に偏りが出たりして調整が大変 などのように、先生が考えているのはないでしょうか。 修学旅行は、ただの「友達との楽しい旅行」ではなくて、学校行事で、勉強の一環ですからね。 班分けにも「学習効果」「社会経験」を考える先生がいて当然です。 先に班長だけ決めたのは、どの班にもまんべんなく、ちゃんと班長をやることができるリーダータイプの子を入れておくためでしょう。 一度くじ引きで決めたことに対して、「仲良しだから交換したい」というのを認めると、あなたたち以外にも「じゃあうちも交換したい」「この子と一緒じゃやだ」という声が次々出てくるでしょう。 だから、あなたたちだけ特別扱いするわけにはいかないのです。 もしかしたら、そのくじ引きルールが決まったいきさつには、生徒のあなたが知らなくても良い、なにか大人の(先生達の)事情があったのかもしれません。 あるいは、理由を説明すれば、あなたたちがもっと駄々をこねて収拾が付かなくなると思ったのかもしれません。 私が先生だったら、最初にくじ引きと決めたのだから、「ダメなものはダメ。最初に決めたルールだから、後から例外は認めません」で終わりですけどね。 どうして自分たちだけ、勝手な好き嫌いでルール変更できると思ったのですか?

• localtombi
回答No.1

え?だってくじ引きで決めたのでしょ? 公平な方法で決めたのに、いざ蓋を開けて意向と違う人が入っていたら今度は抗議とは、そっちの方が訳が分かりません。 人の交換というのも変です。 これだったら、くじ引きをせずに最初から「仲良し同士」で班を作ればよかった話です。 くじ引きで班の人を決めることが決まった以上は、結果がどうであれ従うべきです。