• 締切済み

修学旅行の班決めが来月頃あります…

長文です>< 5月の下旬に修学旅行があります。 行き先は沖縄で2泊3日です。 それでグループは誰となってもいいと思うのですが、 私の1年からの友達(私はその子と同じ班になる予定)が△△さんもグループにいれる、と言い出したんです…。 私は絶対一緒は嫌です。 △△さんは、小学校の頃から遠足や修学旅行でほとんど、最後まで他の子と仲良くできたことがない子です。(気に入らないことがあるとどっか行く、キレる) それで毎回、同じグループになった人は△△さんを探すことになる…。 しかも、私が世話になった人ならまだいいのですが、 その子が小学生の時、不登校気味になった時に私が助けてあげました。 不登校になった理由はその子が体重が90キロくらいあって、男子にからかわれたのが原因だと思います。 でもクラスのみんなと色々協力して、△△さんはまた学校に来れるようになりました。 それなのに中1になって私を部活で虐めてる子に協力して、私のことを無視したりしてきました。 でもそれは私が虐めを先生に言ったので部活の虐めはなくなりました。(形だけ…?) その後、△△さんは同級生の不良に色々言われ、不登校になりました。 そして現在中2。 △△さんはまた、学校に来るようになりました。 しかもまた△△さんと同じクラスです。 今は普通に話しかけてきますが、正直、うざいです、死んで欲しいです。 何か言ってやりたいけど、ちょっと怖いです。 気に入らないことがあると、目を見開いて下をむいて微妙に笑います。(小学生の頃、今はわからない…) 「修学旅行も一緒になろな~」とか言ってきて私は口だけ「うん」と言っていますが絶対なりたくないです… だけど友達(小学校は別です)に「△△さん班にいれるの?」 って聞くと「もちろんいれるよ」と… どうすれば△△と同じ班にならなくてすむでしょうか? 先生に言っても、△△は前、不登校だったので仕方ないみたいな感じで流されそう…。 絶対なりたくないです…。

みんなの回答

回答No.4

難しい質問ですね。簡略するならば、 あなた(←友達→)その友達(←友達or親切心で入れるだけ→)△△ といった感じでしょうか。 いくつか、参考意見を上げてみます。 1、△△をいれる。 これは、あなたにとってはNGかも知れません。それでも私がこの意見を上げたのには、理由があります。 一年からの友達というのは、恐らくとても仲のいいものではないかと推測できます。修学旅行ならば、その仲のいい友達と一緒に行って思い出を作りたいはずです。そのため、あえて△△さんをいれて、△△さんとの応対をその友人に任せてしまう。そんなことも出来ると思います。 2、ダメ元で、先生に相談してみる。 あなたの質問文から、真摯な気持ちが伝わってきました。 「ある人を班からはずしたい。」というモラルの無いことを聞きずらい、というのも足かせになっているひとつではないでしょうか。 自分の気持ちを、正直に話してみてください。 3、その親しい友人とうまく話し合う。 これは、いろいろな方法があります。 先に回答している方のような、 ・友人と話し合う、 ・他の班に移動する、 といった方法や(ここからは私自身の考えです。)、 ・事情を友人に話した上で残り定員が二人のところに行って、 その友人に『ゴメン!一緒になれないかも・・・』 と演技で△△さんに伝えてもらう。 まぁ、この方法はかなりえげつないですが(・・;) 個人的には、2をオススメします。大切な行事なので、ココに質問した時の気持ちで話せばきっと担任の先生も考えてくれるはずです。 大切な行事ですから、自分と相談しながら頑張って下さい。

• come2
回答No.3

こんにちは >それでグループは誰となってもいいと思うのですが、 だけど、その不登校のA子さんは嫌 ってことですよね? 同じ班になる予定の△△さん が不登校A子さんを入れると で、△△さんはどういう理由で、不登校A子さんをグループ に入れようとしているの?正義感みたいな感じ? 昔の事情を話して、ちょっと勘弁して欲しいということを言ってみて それでもダメなら、質問者さんと△△さんが別のグループになるように 検討してみるしかないような気がしますね がんばれ!

noname#81935
noname#81935
回答No.2

この質問文の内容をその友達(△△じゃない方)に話したのですか? それでも入れると言うのならちょっと難しいいですね。

• hirumin
回答No.1

> どうすれば△△と同じ班にならなくてすむでしょうか? 班決めがまだ先なら、別の班にあなたが移ればいいでしょう。 自分が仲良しな友達がいる班にこだわるのか? 存在すら否定したいほど嫌な友達とは同じ班になりたくないのか? 天秤にかけるしか無いですね。 仲良しの友達と、嫌な友達との間がどれだか良いのか解りませんけど。 人数的に余裕の無い班に移動し、仲良しの友達を入れて締め切る、そんな策はできないのかな?