• 締切済み

修学旅行の班決めが来月頃あります…

長文です>< 5月の下旬に修学旅行があります。 行き先は沖縄で2泊3日です。 それでグループは誰となってもいいと思うのですが、 私の1年からの友達(私はその子と同じ班になる予定)が△△さんもグループにいれる、と言い出したんです…。 私は絶対一緒は嫌です。 △△さんは、小学校の頃から遠足や修学旅行でほとんど、最後まで他の子と仲良くできたことがない子です。(気に入らないことがあるとどっか行く、キレる) それで毎回、同じグループになった人は△△さんを探すことになる…。 しかも、私が世話になった人ならまだいいのですが、 その子が小学生の時、不登校気味になった時に私が助けてあげました。 不登校になった理由はその子が体重が90キロくらいあって、男子にからかわれたのが原因だと思います。 でもクラスのみんなと色々協力して、△△さんはまた学校に来れるようになりました。 それなのに中1になって私を部活で虐めてる子に協力して、私のことを無視したりしてきました。 でもそれは私が虐めを先生に言ったので部活の虐めはなくなりました。(形だけ…?) その後、△△さんは同級生の不良に色々言われ、不登校になりました。 そして現在中2。 △△さんはまた、学校に来るようになりました。 しかもまた△△さんと同じクラスです。 今は普通に話しかけてきますが、正直、うざいです、死んで欲しいです。 何か言ってやりたいけど、ちょっと怖いです。 気に入らないことがあると、目を見開いて下をむいて微妙に笑います。(小学生の頃、今はわからない…) 「修学旅行も一緒になろな~」とか言ってきて私は口だけ「うん」と言っていますが絶対なりたくないです… だけど友達(小学校は別です)に「△△さん班にいれるの?」 って聞くと「もちろんいれるよ」と… どうすれば△△と同じ班にならなくてすむでしょうか? 先生に言っても、△△は前、不登校だったので仕方ないみたいな感じで流されそう…。 絶対なりたくないです…。

みんなの回答

回答No.4

難しい質問ですね。簡略するならば、 あなた(←友達→)その友達(←友達or親切心で入れるだけ→)△△ といった感じでしょうか。 いくつか、参考意見を上げてみます。 1、△△をいれる。 これは、あなたにとってはNGかも知れません。それでも私がこの意見を上げたのには、理由があります。 一年からの友達というのは、恐らくとても仲のいいものではないかと推測できます。修学旅行ならば、その仲のいい友達と一緒に行って思い出を作りたいはずです。そのため、あえて△△さんをいれて、△△さんとの応対をその友人に任せてしまう。そんなことも出来ると思います。 2、ダメ元で、先生に相談してみる。 あなたの質問文から、真摯な気持ちが伝わってきました。 「ある人を班からはずしたい。」というモラルの無いことを聞きずらい、というのも足かせになっているひとつではないでしょうか。 自分の気持ちを、正直に話してみてください。 3、その親しい友人とうまく話し合う。 これは、いろいろな方法があります。 先に回答している方のような、 ・友人と話し合う、 ・他の班に移動する、 といった方法や(ここからは私自身の考えです。)、 ・事情を友人に話した上で残り定員が二人のところに行って、 その友人に『ゴメン!一緒になれないかも・・・』 と演技で△△さんに伝えてもらう。 まぁ、この方法はかなりえげつないですが(・・;) 個人的には、2をオススメします。大切な行事なので、ココに質問した時の気持ちで話せばきっと担任の先生も考えてくれるはずです。 大切な行事ですから、自分と相談しながら頑張って下さい。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

こんにちは >それでグループは誰となってもいいと思うのですが、 だけど、その不登校のA子さんは嫌 ってことですよね? 同じ班になる予定の△△さん が不登校A子さんを入れると で、△△さんはどういう理由で、不登校A子さんをグループ に入れようとしているの?正義感みたいな感じ? 昔の事情を話して、ちょっと勘弁して欲しいということを言ってみて それでもダメなら、質問者さんと△△さんが別のグループになるように 検討してみるしかないような気がしますね がんばれ!

noname#81935
noname#81935
回答No.2

この質問文の内容をその友達(△△じゃない方)に話したのですか? それでも入れると言うのならちょっと難しいいですね。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

> どうすれば△△と同じ班にならなくてすむでしょうか? 班決めがまだ先なら、別の班にあなたが移ればいいでしょう。 自分が仲良しな友達がいる班にこだわるのか? 存在すら否定したいほど嫌な友達とは同じ班になりたくないのか? 天秤にかけるしか無いですね。 仲良しの友達と、嫌な友達との間がどれだか良いのか解りませんけど。 人数的に余裕の無い班に移動し、仲良しの友達を入れて締め切る、そんな策はできないのかな?

関連するQ&A

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 修学旅行の班決めについて

    中学三年の娘がいます。 生徒会役員もやり、成績は学年一番ですが、いばるタイプではないのでクラスの子からもよく勉強を聞かれるそうです。 ただ三年になり 仲のいい子とは離れてしまい、また休み時間は塾の宿題をやっているため一人で過ごしている様子です。 女子はもうすでに仲のいいグループ化していて、娘は比較的、男子に勉強を聞かれたりするそうで、話す相手は男子が多い、とも聞きました。 普段の学校生活ではそれでもいいのでしょうが 私が心配していたのは修学旅行でした。班決めで娘は余ってしまうのでは、と考えていたのです。 そして案の定、好きな子同士でグループを決める修学旅行最終日の班決めで娘は余りました。娘の他にも二人、クラスで阻害されている子が余ったようです。 もうすでにグループが決まった女の子から「あの二人と一緒じゃいやだよね?無理しなくていいけど、、」と提案されたようです。娘は表面上は「構わないよ」と言ったそうですが、帰宅してから「誰も余っている私や、あとの二人に、うちに入らない?、と声をかけないんだもの。まあ仕方ないか」と言い、傷ついた様子はなく淡々と塾に行き、普段と同じように見えますが、やはり内心では傷ついていますよね。 母としてなぐさめるつもりで「思いやりのないクラスだね。」と言ってしまいましたが 内心私の中でも娘のようなガリ勉がグループにいたら楽しくはないと思います。誘わなかった女子の心理もわかりますし 娘も哀れになります。こんなとき どう対応してやればいいでしょうか。母親力のない私にアドバイス下さい。

  • 修学旅行の班決めについて?

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m※gooの方にも乗せてます 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の班決めで・・・

    どんな些細なことでもいいので意見を下さると嬉しいです。 質問は以下のことです。 この度、修学旅行でシンガポールの方に行くことになりました。 友人Nとは、1年程前から一緒の班になろうと約束をしていました。 そして、今朝、担任が、 「班は6人まで。学年全体で決めます。明日の放課後に決める予定です。」 と言ったのです。 で、友人Nは、弓道部に所属していて、そのコが言うことには、 「弓道部の人も同じ班になるけどいぃ?」 と。。。 とりあえず、私は 「いいよ。」 とだけ、答えました。 そして、放課後になって、 「悪いけど、やっぱり同じ班になれない。」 と言われました。 内心「なんで?」という感じだったのですが、放心状態でどうしようもなく、 「あっ・・・うん・・・」 と答えてしまいました。 他の友人のところへ行って、 「同じ班になってもいい?」 というようなことを聞いたのですが、 「ゴメン。人数ギリギリだから・・・」 といわれる一方で・・・。 それもそのはずでして・・・明日、班を決めるのだから、これぐらい決まっていて当然でしょう。 本当に仲の良い友人とは、修学旅行先が違うので、同じ半にはなれません。 今思うと、友人Nのしたことが許せなくて、イライラして無性に腹が立ちます。 また、班を決める前日になって、このようなことを言われてショックを受けています。 学校側も、前日に「班は6人まで・・・」などと、言ってきたのにも少し疑問があります。 明日、放課後の班決めで一人になってしまうのがとても苦痛に思われ、学校に行きたくないんです。 1日、学校を休んで、ゆっくり考えたいと思ってるのですが、これからどぅしたらいいのでしょう。 自分的には、修学旅行に行かないのも一つの手だとは思ってるのですが・・・ 他にも、行かない人がいるみたいなようですので。 いい案があれば、教えて頂きたいです。

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行班決め

    今年修学旅行がありますみなさんは修学旅行の班決めは、クラス内か、学年内どちらでしたか?

  • 修学旅行の班の決め方について

    初めてこちらで質問させて頂きます。m(_ _)m 私はとある中学校で学生をやっています。 三年生になったばかりですが、五月の下旬に修学旅行があり、それで今日班決めの方法を発表され、すぐ班決めが行われたのです。 (昼休み頃決め方を言われ、放課後に班決めが行われました) 班の決め方が、班を作るより先に決めた班長がクラスの人の名前が書かれたくじを引いて出た人を班員にする、と言うものなのですが…なんだかここからおかしくなっていると思うのですが、(班長がくじを引くとか)それはスルーしておきます。(・・;) 女子四人のグループで、班長が仲の良い子を二人引いて、残り私が入れば四人の望み通りだったんですが、別の子が出てきてしまって、私は別の班に行っちゃったんです。 が、その別の班の子は、私ではなくその子が入って欲しかったらしく、班長同士で交換しようと話を出したらしいんですが、担任に断られてしまったそうです。 私は入りたかったせいもあって、みっともないのですけど担任に抗議しに行きました。 担任は「あなたは知らないだろうけど」ばっかり言っていて全然説明をしてくれません。 知らないから説明をしてほしいのであって、知らないことを知らない訳ではないのです…。 前置きが長くなりまして申し訳ありません。 担任の意見を尊重する方は、何故駄目なのかを、交換する意見に賛成の方は、担任を論破する為の方法?などを、教えていただけると嬉しいです。 如何せん頭が良くないのでそういったことが分かりません…。(´・ω・) 回答お待ちしております、カテゴリ違いだったらすいません。 すぐに、と言う程ではありませんが、出来るだけ早くお願いします。わがままばかりでごめんなさい。 長文失礼しました。

  • 修学旅行の班

    修学旅行の班が自由で4人一組なのですが、私はいつも一緒にいる子をAちゃんを誘いました。私はCちゃんとDちゃんとも仲が良く、Aちゃんと班が一緒でも大丈夫かなと思いCちゃんとDちゃんをLINEで誘って返事待ちをしているのですが、私が1番最初に誘ったAちゃんが違う子二人を誘ってしまい、ダブルブッキングのようなものになってしまいました。私はAちゃんが誘った子とあまり距離感が掴めず、不安なのであまり一緒の班にはなりたくありません。ですがやはり私が断るべきなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 修学旅行で好きな人と…

    こんにちは。今年の4月から中3になる中2です。 厨二じゃなくて中2です。 今年の4月20から三日間修学旅行に行くのですが、ひとつ悩みがあります。 自分には好きな人がいて、途中までは友達数人を介してですが一緒に帰れるようになったり、暇な時間に話せたり、放課後部活に向かう前に話して笑い合ったり、と結構仲良くなれてハッピーな毎日を過ごせています。 最近学校から修学旅行の話をされるようになり、泊まるホテルや班別研修の場所なども決まり始めています。修学旅行は5班制で1班各6人で行動し、バスで東京(神奈川も含む)へ向かうらしいです。 そこで僕は彼女に「班、一緒になりたいね」と言ったら「私もそう思う^^」と笑顔で賛同してくれました。(その瞬間僕のマスクの中の口元がにやけました^^) なのでどうしても絶対一緒の班になって楽しい思い出を作りたいんです。一生に三回しか味わえない行事なので本当に本当に後悔したくないんです… 更にバス座席も班で決めるので一緒じゃないと隣にできないんです…(座席は班ごとに固まる形にするそうです) 「この子と班一緒になりたいんです」と先生に伝えれば一緒にしてくれますかね? 毎日不安で仕方ありません… どうか、回答よろしくお願いします🙇‍♂️

  • 修学旅行で大嫌いな人と同じ班になってしまいました…

    修学旅行についてです。 修学旅行の班が、例年自分たちで決められていたのですが 今年からくじ引きになってしまいました。「時間がかかるから」だそうです。 結果、私は学級内の不良が集結した最悪のグループになってしまいました;; 結果を見たとき本気で泣きました、最悪です 私は容姿がかなり良くないのと、あまり好かれていない人と友達であるという理由で 一方的に不良グループから嫌われています。 私の隣の席に座るのを本気で嫌がられるくらいです。 なので私は班で机を合わせて座るときは常に立つようにしています、また班内では一言もしゃべらないようにしています。 自主研修は4時間もあります、またそれ以外にも班で何かをする機会は沢山あります。 考えるだけで頭が痛いです、休みたいくらいです 出来るだけあの人たちと離れる方法は無いでしょうか?? 楽しみだった修学旅行が全く楽しみで無くなってしまったので悲しいです。 また、来年からでも私みたいな被害者?を無くすべきだと思います。 先生に言った方がいいんでしょうか?? 私自身まとまっていなくて本当にすみません。 聞いてくれるだけでも結構です、何かアドバイスなどよろしくおねがいします!!