• 締切済み

修学旅行に行きたくない

私は現在中学2年生です。 3月に修学旅行で京都に行くことになりました。 私が修学旅行に行きたくない理由は、クラスの女子にいじめられているからです。 陰で悪口を言われたり、発表するときに冷やかしされたりしています。 一部の男子にも避けられています。 私は他のクラスに友達が何人かいるのですが、修学旅行の中で他のクラスと一緒に行動することがないんです。 その為、3日間クラスのメンバーと一緒に過ごすことになります。 そう考えると本当に泣きたいほど辛いです。 それに、省かれるようになってからよく体調を崩すようになりました。 だから本当に行きたくないです。 修学旅行に行かなくて内申が下がるんだったら無理をしてでも行きます。 長文すみません。回答お願いします。

みんなの回答

回答No.9

イジメは、ツライ私は心身のバランスを崩しました。 修学旅行だけから逃げる方法は、病気になる事! ギリギリの方が、良い結膜炎でも、ものもらいでも 感染性のある疾患なら学校側からNGが、でます。 でも運良く病気に成らない!イジメを告発する! この時期です。学校側もイジメ問題には神経質になっているはずです。 暴力行為が、ある場合は、学校よりも診断書を持って警察にGO! イジメのさなかの修学旅行は、本当にキツイ! かかりつけ医は、いませんか?信頼できる!感染性胃腸炎の診断書を持って学校に 行けば学校側から来るなと言われます。 症状の消失に一週間!更にキャリアじゃ無くなるのに3日は、掛かります。 一時しのぎだけど

noname#178351
noname#178351
回答No.8

こんばんは。 あたしも中2です。 私は明日、修学旅行のグループ決めがあります。 残りにならないかとても不安です。 凄く、気持ち分かります。 あたしは、今イジメを受けている訳ではありません。 しかし、あたしは町の行事で韓国にいくイベントに参加したことがありました。 いく人はみんな同中の他のクラスの人たち。 友達も、知り合いもいない。 私以外の人たちはみんな友達といるようで、初日からぼっち…。 韓国の旅は11日もあり、まさに地獄でした。 みんな、混ぜてというとわざとハブき、ムシします。 旅の間、嫌がらせも沢山受けました。 つらくてつらくてしょうがなかったです。 でも、先生が私を支えてくました。 一人でご飯してる時一緒に食べてくれたり、 そっと見守ってくれたりしました。 貴方も先生に相談してみては? イジメまできたら、簡単にはおさまらないでしょう。 貴方のこと、応援します。 でも絶対に無理はしないでください。 つらかったら休んでもいいと思いますよ?

回答No.7

クラスには友人がいない。 しかもイジメられている。 一部の男子も加わっている。 修学旅行はクラス単位での行動。 1パーセントも修学旅行に行く気にならないですよそれは。 旅行って行く場所が重要じゃないですから。 メンバーですからね。 私の友人に、高校の頃修学旅行に行かなかった友人がいました。 理由はいじめでなく、家庭の経済力でした。 高校の修学旅行って結構費用掛かりますから、その母子家庭の彼は行けなかったのです。 本人は金銭的な理由で行けないとは言いませんでしたが、周りの皆はわかってました。 誰もその事に触れることはありませんでしたけどね。 それも今思うと過去の話ですがやはり心の中に、 クラスの○○は修学旅行に行かなかったと、ずーーっと記憶に残っています。 そしてこれからも一生忘れることはありません。 人生の節目節目の行事のことって、忘れないものです。 大人になればわかります。 もしあなたが行かなければ、その理由も周りの同級生は察するでしょう。 自分達の責任であなたが行かないわけですからね。 ただ彼らは、悪いことをしたという気はさらさらないででしょう、悪いと思わないからいじめてるんです。 絶対彼らのことは許されない事ですし、あなたがただただお気の毒です。 私があなたの本音をよそに勝手な事を言ってもいいなら、 修学旅行に行って欲しいです。 理由は、行かなかった事が一生皆の記憶に残るからです。 残ってもイイじゃんとも思わない事もないですが、どちらかというと残らない方がイイからです。 いじめている者への非難よりも単純に貴女が悪い方に目立ってしまうから。 とても不条理ですが、中学時代はそのくらいの浅はかな感覚だけでモノをとらえます。 もう一つの意見として本当は一番いいと思うのは、 勇気を出して先生に言ってみませんか?? いじめている者の個人名をハッキリ先生に言いませんか? 『私は○○さん、○○さん、○○さんにいじめられています。いじめられて修学旅行も行けません。助けて下さい。』と。 かなり勇気が入りますが、先生に告白してみましょう?? いじめに合う人の共通点として、 攻撃しやすい•狙いやすい•反抗しない、 等共通点があると思います。 あなたは思い当たる項目はありますか?? 今あなたにできる反抗は、先生にいじめている者を告白して彼らに処罰受けて貰うほかありません。 先生と生徒は結局のところ、朝夕のホームルームと授業中以外あまり生徒の関係性は把握していません。 それとも、クラス内でいじめのアンケートを取ってくれたことは?? それがなければ、勇気を出して先生に自分から伝えましょう? もし一人で先生のところに行く勇気がなければ、他のクラスの友人について来てもらってもいいでしょう。 あなたご本人がなんらかのアクションを起こさなければ、解決しません。 小さな勇気でいいです。一度でいいから先生のとこへ。 そうすれば必ず今と状況は一変するはずです!! 一本前へ進む勇気を☆☆

回答No.6

こんにちは 自分も昔いじめられてたことがあります。 基本的に自分はいじめが嫌いです。 いじめというのは発言力が強い人たちが周りを自分の気持ちに同調させているから起こるのです。 発言力の強い人の精神が未熟だと、自分が気に食わないことを周りにも強要するのでそういう人に狙われると厄介です。 特に中学生のころはみんな未熟な人が多く、ちょっとした事で人をいじめて楽しんでいる人が多い。 そういう人というのは強いのではなく弱いから人をいじめるのです。 ただ、そういうことする人って発言力が弱まると「なんだあいつ」ってなって逆にみんなにシカトされるようになるかもしれません(今までそんなの一杯見てきました。平家物語の「おごれる者は久しからず」と一緒で調子に乗っているとハブられます) いじめはどこにでも存在します。 職場でもママ友でも政治家でも。 そしていじめられている時は精神的に参ります。 周りの人が思う以上に精神がふさがりますよね。 自分が世界で一番孤独なんじゃないか?とか そういう生活が長く続くのは余りよくないです。 自分が壊れちゃいます。 とは言うものの、じゃあどうするか? となりますよね。 クラスの女子にいじめられている、ということですが理由はわかりませんが、いじめに対処する方法は4つあると思います。 基本は自分を守ることです。 1.逃げる 自分の気持ちがふさがってしまう状態を長く続けるのはよくありません。 変調をきたします。 自分がリラックスできる場所に身をおくというのも一つの手です。 ただし人間は社会的動物なので1人になると逆に不安も大きいです。 だから引きこもってしまうのは楽ですが、復帰が難しくなるので周囲に人がいる集団に身をおくことはとても大事なことです。 だから親に相談し、自分のライン(どこまでなら耐えられるか)を決め、だめなようなら思い切って自分に合いそうな学校に転校させてもらうというのも手です。 2.無視する 心の中で「あいつらアホだ」と思って無視する。 コレは自分が強くないとできません。 なに言われても心を平穏に保つには努力が必要になります。 中には「言われて悔しくないの?」という人もいますが「言いたい人には言わせておけ」というポリシーを貫いていれば別に悔しくありません。 某国がある国に対してイロイロ言ってますがある国が同じレベルで言い返しませんよね。 だからといってある国が弱いということにはなりません。 相手がムチャクチャ言っているというのがわかるからこそ「何だコイツ?」っていう気持ちで見られるのです。(ムチャな要求は突っぱねる必要はありますけどね) 静かな強さは孤高の強さです。 周りに影響されず、自分の信念を貫くこと。 その難しさは、そこに固執してしまうとただの意固地な人になってしまいます。 どちらかというと流されない強さとやわらかさでしょうか。 「何で自分ばかり」とか「惨めな自分」と思うと自分自身で自分をいじめていることになります。 「いじめたいヤツは未熟でアホなやつだから、そんなやつらにまじめに拘わっても自分の時間の無駄」と思って自分の興味あるものを突き詰めるのが良いでしょうね。 それは自分が何を大事にするかです。 周りの人はあなたの将来のことを代わりにになってはくれません。 あなたの人生はあなたにしか生きられないので、アホの相手はしてられません。 3.戦う これは余りオススメしません。 どうしても相手に屈したくない人ははじめから戦ってしまうでしょうし、闘い続けるのも疲れてしまいます。 戦うことに疲れてしまう場合、いじめがひどくなるなどメリットがありません。 周囲には「アイツ痛い」で終わってしまうかもしれません。 人間ってやっぱり集団の心理が一番怖いんです。 だから戦って何かを勝ち取るという方法は時間と精神力が要ります。 人生そうしなければ行けない時もありますが、基本、理解を得られず孤独な戦いとなります。 (もちろん自分の中で正しいことを貫いていれば味方になってくれる人もいますがすぐにはできないかもしれないし、期待もしてはいけません) 4.柔軟にそらす いじめの多くが異質なものに対する反応や自分に都合が悪いと思った人を標的にしたり、自分の感情をコントロールできず八つ当たりしたり、ただ反応が面白いからというサディスト的な欲求、いじめる対象が頑固で腹が立つから、などの勝手な理由で発生します。 つまり、その多くはコミュニケーションが不足している(良く知らない)から発生します。 しかし人生というのは、他人を変えることはできません。なので自分を変えてしまおう、ということです。(周りを巻き込んでる人というのはまるで他人を変えているように見えますが、実はそっちの方へ上手く誘導しているだけであって変えているわけではない) だから敵対せず相手の懐に飛び込んでしまえばいい、というのが一つの方法です。 たとえば冷やかされたらそれをそらすリアクションするとか。 もちろん一度目はキョトンとされ「なんだあれ?」ってなりますが、何度もリアクションしていると返し方も呼吸も慣れてきて、すぐにリアクションできるようになります。 (ハリセンボンの春菜さんはそこが上手いです。) そして悪口は言わせたいだけ言わせればいいんです。 自分の「表面はやわらかく、芯は固く」というのが世の中を渡る上で重要なことです。 (芯というのは、「自分はこうするんだ」という強い意思と大局的な見方です) 芯というのは自分にとって大事なこと。 芯がブレるとちょっとした事で揺らいでしまいます。 (芯がぶれていない人というのはたとえば森三中の大島さんですね。あの人は自分が何をやっているのか良くわかっていて、笑わせることと自分が大事にしていることをきちんと分けていますよね。だから怒り方にも愛があります) ただし春菜さんとか大島さんレベルのリアクションは、いじめられている状態からいきなりはじめるには難易度が高い。 相手の反応でへこんでしまうかもしれないからです。 オモシロイってのはやっぱり人が笑ってくれないと続けるの精神力要ります(だからお笑い芸人さんで売れるまで続けられる人ってホントにすごい) だから辛くともまずは笑う。そして身近な人を笑顔にするように話し方を考えてみる。 周りの人を笑わせられたらそれが第一歩です。 外側をやわらかくすると人は気安くなりますから、よほどの人じゃない限り笑顔の人に怒りません。 (「笑顔」と「作り笑い」というのは違います。笑顔は自分の中で感情を昇華させた結果の高度なものです) 余談ですが実はコレらは社会に出てもついて回ります。 人付き合いが上手い人というのは回りに流されない強さと周りを不愉快にさせないやわらかさを持っています。 それはまず笑顔になることから始まります。 そして周りを笑顔にすることで周りと上手くやっていけるようになります。 そうすると「笑わせる」と「笑われる」の違いをコントロールできるようになります。 「笑われても」ちょっとした事で「笑わせる」事に変えられるからです。 自分ばかり損をしているとは思わないでやるのです。 人付き合いはギブアンドテイクですが、気持ちギブを多めかな?そしてテイクしようと思わない位にすると上手くいきます。 そしていつの間にか周りが変わっているのです。 この4つのほかにもあるかもしれませんが、自分の経験から上記の4つしか思いつきませんでした。 その中で1~3は環境が変わるとまたイジメが再発する可能性がありましたが、4を身に着けてからはイジメとは無縁になりました。 なのでオススメはますは「柔軟性を身につける」事です。 そして次に自分の信念をブレないように大事にすることです。 不安はどっかに追いやってね(笑) それは自分の中の不安に負けないように強く心を持とうとすることです。 これから来る受験のときにも恋愛でもそれは使えます。 長くなりましたのでまとめると ・まずは、自分を大事に、そして鏡の中の自分に笑顔を返してみましょう。 ・次に自分の状況を楽しい、面白いことように置き換えてみましょう。 人に話したい面白ネタを一杯持ってれば、人生どんな状況でも楽しいです。 ・不安に負けない心を持つこと。 自分の不安が一番大敵です。 自分が不安に負けてしまうと周りのイジメが自分の中でどんどん大きくてどうしようも無い者になってしまいますから。 少なくとも自分が自分の不安に負けないという気持ちをもてれば、それが自信になります。

noname#246720
noname#246720
回答No.5

あー…気持ちわかります。 私は女子にはそれほどいじめられてるってわけでもなかったですが、それでもやっぱり嫌だった。 私ですらあれだけ嫌だったんだから、避けられてたりしたならどれだけ辛いことかと思います。 体調を崩してしまうくらい嫌なら、欠席するのもひとつの方法かもしれません。 ただ、他のかたも書かれていますが内申に全く影響がないわけではないので… でも最後は自分で決める問題なので、ここから下は自分の意見と違うことを読んでも大丈夫だと思ったら、読んで下さい。 ******* ちょっと自分や他の人たちを上から眺めている気持ちになってみて下さい。特に周りの人々。 神様になったつもりで、雲の上から見ている気持ちになってみて。 どう見えますか。 あなたをいじめたり避けたりしている人たち、ものすごくバカみたいに見えませんか? そもそもどうして嫌なことをあなたにするのか。 あなたのことが嫌いだからでしょうか。 じゃあどうして嫌いなの? あなたはその人たちに何かしましたか。 多分、何もしていないと思います。 何かしたなら、自分が悪いと思うでしょうから… 私も中学や高校の頃に同じようなことをされて思ったのですが、特に理由もないのにいじめてくるような人たちは、あなたの何かが羨ましいんです。 何なのかはわかりません。 とりあえず私の場合は、ちょっと特殊な才能と、周りより少し勉強ができたことでした。 …そうは言っても、世界レベルで見たら大した才能じゃないんですよ。単にその学校の中で比べたらできた、っていうだけで。 バカみたいでしょ。 そんな程度の連中なんですよ、いじめてくる人たちなんて。 そんな奴らのために内申が下がったり、修学旅行を欠席したりして、悔しくないですか。 欠席したら自分のいないところで何を言うかわかりませんよ、あいつら。 低レベルな連中にあなたが合わせることも、遠慮する必要もないんです。 堂々と、参加して下さい。 それに、あなたは一人じゃないでしょ。 他のクラスにはわかってくれる人がいるんですよね。 旅行で一緒になれなくても、同じ場所に行くことで同じ場所の思い出を共有することができます。 それが無いよりは、いいじゃない。 辛いと思いますが、でも自分から欠席することで周りからは「あの人は自分たちから逃げたんだ」と思われてしまいます。 逃げるのは悪いことではないですが、けれど彼らはバカなので、勝手に「あいつは負けた」みたいなことを思いますよ。 何せ自分たちのコミュニティからあなたを追い出すことが目的なんです。 自分から去ったら、それこそ思うつぼですよ。 …って、私は思って参加してきました。 私を疎ましく思う奴らが何かを言ってきても、知るかバーカ、です。 別にお前らと仲良くしたくて参加してるんじゃないし、って感じです。 今は大人になって、どういう人と付き合うかを選べるようになりましたが、やっぱり学生の頃は周りは低レベルだったんだなあ、と気付かされます。 実際、当時私を疎ましく扱ってた人たちの良い噂はあまり聞かないので。 多分、あなたの周りも将来そうなりますよ。 そんな人たちに負けないで。 でも、本当につらいなら、自分が壊れる前に逃げるのも、手です。 頑張れると思うなら、頑張って。

回答No.4

修学旅行には行かずに家で自習していなさい

• sugermilk
回答No.3

無理して行かなくていいと思います。 私は仲良い友達は居たけど、行かなかったです。 当日風邪引いたからです。苦笑 周りに相談してみては? 無理して行く事無いですよ。 時には自分に甘くていいんじゃないですか? ご自身を大切に。

• maiko0318
回答No.2

担任にそう言いましょう。 いじめが問題になっている今だからこそ、聞いてくれるはずです。 改善してくれなきゃ、自殺するとでも言えば聞かざるを得ないでしょう。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉修学旅行に行かなくて内申が下がるんだったら 修学旅行も授業の一環です、影響ありますよ。