• ベストアンサー

修学旅行

修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loyua
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

中3女子です 私も4月後半に修学旅行に行きました 班は、仲の良い子なんて一人もいなくて 3年に進級して初めて同じクラスになった子ばかりでした 恥ずかしい話、私も行く前はとても不安で 胃が痛くもなりました(◞‸◟ㆀ) でもいざ行ってみると 見学した名所の感想とかその日のホテルでのご飯はどうなのかなぁ とか話しているうちに修学旅行は終わりました 無理に班の中の人達と仲良くなろうなんて 考えなくてもいいと思います 折角の修学旅行を休むなんて勿体ないです!! もし班別行動の時質問者さんが1人でいたとしても 「あぁ。あの班だから1人でいてもおかしくないね」と思われるのではないですか?? 体験した私が帰って来てから思ったことは そこまで心配しなくても良かったなということです 心配しないで大丈夫だと思いますよ⋆ 偉そうに言ってすみませんでした 苦笑

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

修学旅行なんて、決められた通りに進行したり、ノントラブルで過ごしたりしても何にも楽しくありません。 不測の事態が起こるから、修学旅行は楽しいのです。 今回、仲の良い友達が来れないのも不測の事態です。 これを楽しまない手はありませんよ。 もともと先生に目をつけられているのであれば、何ら臆する事は有りません。 別にまとめる必要も、キチンと班行動を取る必要もないでしょう、成るように成ればいいのです。 先生に何か言われたとしても 「このメンバーで、俺にどうしろというのですか! このメンバーを受け持っただけでも讃辞に値するでしょう!」 と開き直れば良いのです。 それらの内容インフルで欠席した友人に、語って伝えて上げるのも彼方の役目でしょう。 もうこれ以上落ちようが無いくらい状況が悪いのですから、後は上がる一方です。 出たとこ勝負のバクチ的な修学旅行を思う存分に味わってきましょう。 行かずに後悔するよりも、行って後悔する方が未だマシです。

knt0209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね 自分なりに楽しい空気を作るようにがんばります

関連するQ&A

  • 修学旅行に行きたくないです

    中学3年の女子です。 6月末に修学旅行があります。 ですが私は修学旅行には行きたくありません。 理由は、特に仲の良い友達も居ないのでとても楽しい旅行になるとは思えないのです。 私は、去年クラスで孤立してしまい、3学期は殆ど不登校でした。 3年生になり、クラス替えもありましたが仲の良い友達とも離れてしまって、4月から5月上旬くらいまで学校を休み気味でした。 最近になり、やっと一緒に居れる友達が1人できました。 ですが修学旅行の班では喋った事のない子と一緒になってしまいました。 その班で女子は私含め3人なのですが、他の二人はもともと仲が良く、私が一人孤立する形になってしまって居ます。 私から話しかけても相手から話してくれる様子もありませんし、話しても2、3言で終わってしまいます。 こんな感じなので修学旅行も楽しめそうにないのです。 皆さまならどうしますか? 大変長文読んで頂きありがとうございました。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 修学旅行で好きな人と仲良くなりたい

    5月に修学旅行で京都・奈良へ出かけるのですが、気になっている人と同じ班になりました。 修学旅行ではほとんど班行動で、班ごとに好きなところへ出かけることになっています。 私と彼がこんなに近くで同じ行動をとるなんてことは多分これから先ないので、これを機に今までより仲良くなりたいと思うのですが、どうしたら良いでしょうか。 私は恋愛に関して自分にあまり自信がなく、スタイルもあまり良くないし人見知りです。 クラスの女子の中でも、性格は悪くはないが可愛くない女子なんじゃないかと思います(妙に大人びていたりと…)。 彼とは今まで何度か同じ班になり、そのときは(明るい女子も一緒だったので)結構たのしくおしゃべりできたのですが、今回は班内の他の女子も私と同じタイプの子なので、たのしくできるか心配です。 自信を持つ方法や、仲良くなる方法などを教えて頂けたらと思います。 ちなみに、修学旅行の為にダイエットは始めています。

  • 修学旅行に行きたくない

    私は現在中学2年生です。 3月に修学旅行で京都に行くことになりました。 私が修学旅行に行きたくない理由は、クラスの女子にいじめられているからです。 陰で悪口を言われたり、発表するときに冷やかしされたりしています。 一部の男子にも避けられています。 私は他のクラスに友達が何人かいるのですが、修学旅行の中で他のクラスと一緒に行動することがないんです。 その為、3日間クラスのメンバーと一緒に過ごすことになります。 そう考えると本当に泣きたいほど辛いです。 それに、省かれるようになってからよく体調を崩すようになりました。 だから本当に行きたくないです。 修学旅行に行かなくて内申が下がるんだったら無理をしてでも行きます。 長文すみません。回答お願いします。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • あと少しで修学旅行・・。

    私は中3の女子で、 今度、京都へ修学旅行に行きます。 でも不安で正直行きたくないです。 この間のクラス替えで全然話したことのない人ばかりのクラスになってしまいました・・。 一応クラスに一緒にいるようになった人はできたのですが、やっぱりそこまで仲がよくないです。 しかも2年生のとき一番仲の良かった友達とケンカしてしまい特になかのいいという友達はいません。 なので修学旅行のときクラスの待ち合わせが東京駅なので駅に一人で行くのが嫌でたまりません。 修学旅行に行かないという考えはないです。 今、仲良くしてる子にずうずうしく一緒に行ってもらう方がいいですか?たぶんその子は一緒に行く人もいると思います。 長ったらしくなってすいません。回答おねがいします。

  • 修学旅行 in京都・奈良

    京都・奈良に修学旅行に行くのですが 班が5人です。タクシーでの移動があるのですが 乗れますか?または、6人(運転手1人)のタクシーは あるのですか?おしえてください。

  • 修学旅行の行動班で女子が自分1人だけ

    修学旅行の行動班で たまたま女子が自分1人だけになってしまった。 部屋はもちろん、男女分かれてるので女子だけ。 クラス内には男子が1人、他は全員女子という班もある。 これは仕方ないことだと思いますか? 社会に出ても、男女比が偏ってる職場は沢山ありますよね。 その班の男子たちと一緒に寝るわけじゃないから仕方ないですか?

  • 修学旅行

    中3男子です。修学旅行で告白しようか悩んでいます。 今クラスの席が修学旅行の班ごとまとまりになっているのですが、授業で同じ班のメンバーと机を合わせると、決まっていつも「修学旅行、告白しねーの?」と言われます。いつも「どーしよーかなー。」くらいに濁しているのですが、他にも「どこが好きなの?」とかいろいろ聞かれるので少し困っています。 最初はその気もなくノリで会話していたのですが、修学旅行が来週に迫り本気で考え始めました。一日班別で京都市内を巡る日があるのですが、告白するならそのタイミングかな、と思います。実際友達もその線で話してきます。 1年生の時から好きな人で、告白のタイミングも今までずっと考えてきました。違う班ですが、今このタイミングで告白すべきか、皆さんはどう考えますか。教えていただけるとありがたいです。

  • 修学旅行の事で悩んでます

    夏休みの前に、一番仲の良かった友達と 「修学旅行一緒に行こうね~」と話していました ですが、その友達は私以外の女子とは合わないらしく 「ほかには誰誘う?」と私が切り出したところ 「え~・・・もう誰でもいいや(あきらめの意味で)」と言われました そのまま今に至り、そろそろ本格的に班を決定しなければいけなくなったので 再度話を持ち出したのですが その子は「もうどうせあきらめてるし、誰でも同じじゃん」と取り合ってくれません 私は高校最大のイベントだし、すっごく楽しみにしているのに 行く前からそのようなことを言われ、その友達と行動する気はなくなってしまいました 今、他の友達(クラスではあまり話してないが、 プライベートでは一番よくあって話す女の子) や男子達で「一緒に行こうよ~!」と誘われています 私は正直そっちの子達と行動したいです ですが、最初に言った友達は他に誘いたい子がいないらしく、 私が断ると一人になるとまで言っています メール・電話で連絡しても返事が来ません 班を決めるのはあさっての始業式です どうすればいいのでしょうか 行く前から雰囲気悪くなるようなことは言わないで とはっきり言うべきでしょうか せっかくの修学旅行なので できれば喧嘩もなく楽しく過ごしたいです みなさまの意見を聞かせてください

  • 修学旅行

    中学三年になりいよいよ修学旅行で京都・奈良に行きます。 そこで質問したいのですが、班行動のときにアニメイト行きたいのですが、 先生にそのことを言うと怒られてしまうのでお寺に行く予定ということにしてお寺ではなくアニメイトで漫画とかを買って旅館で楽しもうと思っているのですが、有名なお寺などの近くにアニメイトはありますか?知っている人がいたら教えてください。