• ベストアンサー

私の友人について

私の友人についてなのですが(もう友人と思いたくないですが) 人にマネされると、とてつもなく私にグチりまくるくせに、私の性格マネしまくりはじめたんです、最近!! 私の親友(2人)と、友人は仲良くなりたいらしくて、前は友人は全然、私みたいな性格じゃなかったのに、ここ1ヶ月くらいマネされまくりです! ほかの友達にも「最近、K(私の性格マネしてる人です)と、○○(←私です)似てない!?」と言われました。 友人は前は本当に私みたいな性格じゃなかったんです!!私の性格は、ボケ系です。みんなを笑わせるほうの役ですね。 私の性格が、私の親友にウケてるからって、その性格で私の親友にせめまくりです。 そこまでは我慢できてたんですが、今年のクラス替えで、私は親友2人と別れてしまい、友人と親友2人が同じクラスになってしまったんです!!それで、その親友にくっつきまくりです・・・、私の性格で・・・。 私が数日前に使ったギャグまでマネしてました。もう我慢できなくなりました。前は私と親友2人も友人を嫌ってたんですが、友人は私の性格にとてつもなく似てきているため、親友はその友人のこと好きになりかけているみたいです。 このままでは親友とられます。もう見てるだけで嫌です。なんとか友人をギャフンと言わせたいというか・・・ともかく、なんとかしたいです!! アドバイスみたいなことくれたら嬉しいです。あと、実際私みたいなめに、あった人などいますか?

noname#4338
noname#4338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

makochaさん、こんにちは。 その友人は、あなたの親友2人に取り入るために あなたのマネを始めたとすると、感じ悪いですよね・・ ギャグまでマネルとは・・・ あなたのマネさえしていれば、親友たちに受けると思っているのでしょう。 しかし、親友を取られる、ということはないと思います。 親友2人にとって、親友は、あくまでもあなたです。 友人は、ただちょっとあなたに似せているので 面白いな~と思われているだけ。 それこそ、そのうち、やっぱり本物の性格が顔を出すと思いますよ! だから、あまり気にしないでいるほうが得策です。 友人と大事な親友2人が一緒のクラスになっちゃったので 余計に心配かと思いますが、そんなことでどうこうなる友情ではないと思うので 親友2人を信じましょう!! そして、友人のことは、もう放っておいたほうがいいと思います。 1年間、クラスが違って寂しいけど、あなたの真の友人は 親友2人だと思うので、友情を大事にして、頑張ってくださいね!! 大丈夫、大丈夫!!あなたのほうが、親友とぴったり合っていますって!! 自信持ってね!!

noname#4338
質問者

お礼

はい・・・ギャグまでマネされたのは、さすがにつらかったです。 でも、fushigichanさんの言うとおり、親友を信じようと思いました!友人のことは何も言わないで、今までどおりにしていきます。気にしないで頑張りたいと思います。ブラス思考に!! 回答ありがとうございました。自信がもてました!

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに困ったお友達ですね…。 でも、私としては、 今ここでmacochaさんが下手に動いて、 親友や周囲の人たちの反感を買ってしまう事の方が 心配です。 私は昔、後から入ってきた友人に親友をとられた 事があります。 でもそれは、ある意味当然の結果だったのかも知れません。 親友とその友人が親しくなっていくにつれ、 嫉妬と焦りが自分の中でどんどん大きくなってしまって、その友人の悪口を言ったり、親友に「私のこと嫌いにならないで!」みたいな手紙を書いて渡したり、 まあ、今思うと全然周りが見えてなかったですね(^^;) そんな感情的になってた私に、親友は疲れてしまったらしく、やがて離れて行きました。 macochaさんを不安がらせるつもりはないんですよ。あなたがあなたらしく、今まで通りに振る舞えているのなら心配する事は何もありません。 ただどうか、私のような失敗はしないでね。 あなたの親友を信じて、状況を見守りましょう。

noname#4338
質問者

お礼

悪口・・・正直言いそうになったことあったんですが、親友は友人のこと好きになりかけてるみたいだし、言うのやめたことがあったんです。やっぱり、こういう時に悪口はダメなんですね・・・。悪口、言わないように気をつけます。嫉妬しすぎると、親友には重くなるということが、よくわかりました。アドバイスありがとうございました。親友をとられないように、いつもの私で頑張っていきたいと思います。

• Ameringo
回答No.5

こんばんは、makochaさん。 かなり私見なので、参考になるかどうか... 誰でも人によく思われたい気持ちがあります。(勿論私にも。) 特に、新しい輪に入るときには、嫌われないかなぁ、上手く馴染めるかなぁって心配になるし、なるだけ嫌われたくないと、好かれたいと思いますよね。飛び込んでいく輪がしっかりとしていたらなおのこと。 また、暗黙のルール(例えば、気の置けない間柄だからこそ笑って許せるギャグとか、失敗を笑い飛ばせるとか。)もあったりして、Kさんも必死なんじゃないかなぁと思います。だから、受け入れられやすいキャラになろうとしているんだと思います。確かにありのままの自分でよければそんなことはしません。でも、不安ですよね。もし『ありのまま』が受け入れられなかったら...(そういうKさんの気持ちも分からないでもないので。) 人のキャラをパクってっていうのはいただけないけれど、馴染んできたら、少しは治まってくると思います。むしろ、地が出て、違うイイ味が出てくるかもしれません。もし、Kさんがmakochaさんのことをあからさまに追い出しちゃおうとしている節があるのなら、それは問題だけれど、そうでなければ、Kさんのことをちょっと理解してみようと思ってみませんか?受け入れにくいかもしれませんし、受け入れられないかもしれないけれど、Kさんが、親友のお2人の心をつかみかけているようなら、割り切って付き合っていくしかないと思います。これからも、嫌な人、苦手な人と付き合わなくてはならなくなることもあると思いますし。 また、そんなに簡単に、makochaさんからお2人の心が離れて行っちゃうような薄情なことはないと思います。そう思えてしまうだけで、ちゃんとつながっているはず。親友なんですもの。クラスが違うと、多少敷居が高く感じるかもしれないけれど、休み時間とかにそのクラスにおしゃべりしに遠征しちゃったらいかがでしょうか?私だったらそれくらいしちゃいそう。(図々しい?!)ただ、makochaさんががんばって取り繕う必要はないと思いますよ。確かに今は不安でしょうがないけれど、焦って下手に行動して、自分の価値を下げてしまうような言動をしてしまったら...損ですよね。ぎゃふんと言わそうとして、ぎゃふんと言わされたらそれまでです。黙って見ていてあまり気分よくないのは確かですけど... 最後に、いくらマネされてたって、makochaさんのキャラの魅力は減りません。専売特許です。 だから、焦らず、いまのまま、ありのままのmakochaさんでいて欲しいです☆  長文失礼致しました。

noname#4338
質問者

お礼

私のことを追い出そうとしてるかはわかりませんが・・・私とすれ違うとき、親友に腕くんで、異常なほど大声で楽しそうに笑うんですよね、わざとくさいというか・・・それがもう嫌で嫌で・・・(泣)でも、ここで落ち込んでたらダメですよね。Ameringoさんや、みなさんの回答見て、自信もてました。親友を信じたいと思います。嫉妬せず、落ち着いて生活していきます。回答ありがとうございました!

• papa0108
回答No.3

お気持ちはわかります。。。 でも所詮マネですから、ここ一番でボロがでるでしょう。 それにあなたがムキになってその友人を排除しようとすると、あなたの方が悪く見えてしまいますよ。 親友がバカでなければ、あなたの内面も含めて親友なのでしょう。 だったらうわべの人間に取られる訳はないでしょう。 親友とその友人、表面上の付き合いはあるでしょう。 化けの皮が剥がれるまでは騙されるかもしれません。 でも最後にはあなたの方に向くことになると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#4338
質問者

お礼

はい、自分で言うのも変ですが、私の内面も含めて親友と思ってくれてると思います。今日も友人が親友にベッタリくっついてるのを見てしまって、嫉妬がすごかったですが、今この回答を見て落ち着けました。これからは、プラス思考に、親友と今まで通り仲良くしていきたいと思います。参考になりました、ありがとうございました!

回答No.2

あはは・・・・困った友人ですねぇ(笑) 安心してください、しょせんは「モノマネ」です。 「オリジナル」に、かなうものではありませんよ。 それよりも心配なのはあなた自身です。 へたにそんな友人に嫉妬したりしてしまうと、 大事な親友までもが気にして、引いてしまいます。 親友の人は決してあなたの「キャラ」に付き合っているのでは 無いはずです、あなたの「人柄」や「性格」が好きなのです。 うわべのキャラだけの付き合いなんて、薄っぺらいものです。 あちらのそんな軽薄な付き合いが、気になるのですか? もっと自信を持ちましょう! 親友にとって他に、かけがえの無いあなたでいれば、 そんなニセモノなんか、無視出来るはずです。 へたに文句を言ったりすると、逆にそんな人だったのかと あなたの信用を落としてしまいますよ。 いっそのことその友人を「OO2号さん」(OOは自分の名前) と、みんなにおおやけにしてしまったらいかがですか? これであなたの「オリジナル」は大丈夫!

noname#4338
質問者

お礼

みなさんが回答してくれてるとおり、あせったりして、文句や悪口など言ってはいけないことが、よくわかりました。悪口言ってなかったので、本当に良かったと思います。確かに悪口を言ったりすると、信用を落とすと思いました。嫉妬せず、落ち着いて考えて、自身を持っていきたいと思います。回答ありがとうございました!

回答No.1

いつまでも人のマネでいられるはずがありません。 そのうちボロがでますよ。 あんまり、イライラせず、ほっておきましょう。

noname#4338
質問者

お礼

はい。イライラせず、落ち着いていこうと思います。ありがとうございました。