• ベストアンサー

私の友人について

私の友人についてなのですが(もう友人と思いたくないですが) 人にマネされると、とてつもなく私にグチりまくるくせに、私の性格マネしまくりはじめたんです、最近!! 私の親友(2人)と、友人は仲良くなりたいらしくて、前は友人は全然、私みたいな性格じゃなかったのに、ここ1ヶ月くらいマネされまくりです! ほかの友達にも「最近、K(私の性格マネしてる人です)と、○○(←私です)似てない!?」と言われました。 友人は前は本当に私みたいな性格じゃなかったんです!!私の性格は、ボケ系です。みんなを笑わせるほうの役ですね。 私の性格が、私の親友にウケてるからって、その性格で私の親友にせめまくりです。 そこまでは我慢できてたんですが、今年のクラス替えで、私は親友2人と別れてしまい、友人と親友2人が同じクラスになってしまったんです!!それで、その親友にくっつきまくりです・・・、私の性格で・・・。 私が数日前に使ったギャグまでマネしてました。もう我慢できなくなりました。前は私と親友2人も友人を嫌ってたんですが、友人は私の性格にとてつもなく似てきているため、親友はその友人のこと好きになりかけているみたいです。 このままでは親友とられます。もう見てるだけで嫌です。なんとか友人をギャフンと言わせたいというか・・・ともかく、なんとかしたいです!! アドバイスみたいなことくれたら嬉しいです。あと、実際私みたいなめに、あった人などいますか?

noname#4338
noname#4338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

makochaさん、こんにちは。 その友人は、あなたの親友2人に取り入るために あなたのマネを始めたとすると、感じ悪いですよね・・ ギャグまでマネルとは・・・ あなたのマネさえしていれば、親友たちに受けると思っているのでしょう。 しかし、親友を取られる、ということはないと思います。 親友2人にとって、親友は、あくまでもあなたです。 友人は、ただちょっとあなたに似せているので 面白いな~と思われているだけ。 それこそ、そのうち、やっぱり本物の性格が顔を出すと思いますよ! だから、あまり気にしないでいるほうが得策です。 友人と大事な親友2人が一緒のクラスになっちゃったので 余計に心配かと思いますが、そんなことでどうこうなる友情ではないと思うので 親友2人を信じましょう!! そして、友人のことは、もう放っておいたほうがいいと思います。 1年間、クラスが違って寂しいけど、あなたの真の友人は 親友2人だと思うので、友情を大事にして、頑張ってくださいね!! 大丈夫、大丈夫!!あなたのほうが、親友とぴったり合っていますって!! 自信持ってね!!

noname#4338
質問者

お礼

はい・・・ギャグまでマネされたのは、さすがにつらかったです。 でも、fushigichanさんの言うとおり、親友を信じようと思いました!友人のことは何も言わないで、今までどおりにしていきます。気にしないで頑張りたいと思います。ブラス思考に!! 回答ありがとうございました。自信がもてました!

その他の回答 (5)

回答No.6

確かに困ったお友達ですね…。 でも、私としては、 今ここでmacochaさんが下手に動いて、 親友や周囲の人たちの反感を買ってしまう事の方が 心配です。 私は昔、後から入ってきた友人に親友をとられた 事があります。 でもそれは、ある意味当然の結果だったのかも知れません。 親友とその友人が親しくなっていくにつれ、 嫉妬と焦りが自分の中でどんどん大きくなってしまって、その友人の悪口を言ったり、親友に「私のこと嫌いにならないで!」みたいな手紙を書いて渡したり、 まあ、今思うと全然周りが見えてなかったですね(^^;) そんな感情的になってた私に、親友は疲れてしまったらしく、やがて離れて行きました。 macochaさんを不安がらせるつもりはないんですよ。あなたがあなたらしく、今まで通りに振る舞えているのなら心配する事は何もありません。 ただどうか、私のような失敗はしないでね。 あなたの親友を信じて、状況を見守りましょう。

noname#4338
質問者

お礼

悪口・・・正直言いそうになったことあったんですが、親友は友人のこと好きになりかけてるみたいだし、言うのやめたことがあったんです。やっぱり、こういう時に悪口はダメなんですね・・・。悪口、言わないように気をつけます。嫉妬しすぎると、親友には重くなるということが、よくわかりました。アドバイスありがとうございました。親友をとられないように、いつもの私で頑張っていきたいと思います。

  • Ameringo
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.5

こんばんは、makochaさん。 かなり私見なので、参考になるかどうか... 誰でも人によく思われたい気持ちがあります。(勿論私にも。) 特に、新しい輪に入るときには、嫌われないかなぁ、上手く馴染めるかなぁって心配になるし、なるだけ嫌われたくないと、好かれたいと思いますよね。飛び込んでいく輪がしっかりとしていたらなおのこと。 また、暗黙のルール(例えば、気の置けない間柄だからこそ笑って許せるギャグとか、失敗を笑い飛ばせるとか。)もあったりして、Kさんも必死なんじゃないかなぁと思います。だから、受け入れられやすいキャラになろうとしているんだと思います。確かにありのままの自分でよければそんなことはしません。でも、不安ですよね。もし『ありのまま』が受け入れられなかったら...(そういうKさんの気持ちも分からないでもないので。) 人のキャラをパクってっていうのはいただけないけれど、馴染んできたら、少しは治まってくると思います。むしろ、地が出て、違うイイ味が出てくるかもしれません。もし、Kさんがmakochaさんのことをあからさまに追い出しちゃおうとしている節があるのなら、それは問題だけれど、そうでなければ、Kさんのことをちょっと理解してみようと思ってみませんか?受け入れにくいかもしれませんし、受け入れられないかもしれないけれど、Kさんが、親友のお2人の心をつかみかけているようなら、割り切って付き合っていくしかないと思います。これからも、嫌な人、苦手な人と付き合わなくてはならなくなることもあると思いますし。 また、そんなに簡単に、makochaさんからお2人の心が離れて行っちゃうような薄情なことはないと思います。そう思えてしまうだけで、ちゃんとつながっているはず。親友なんですもの。クラスが違うと、多少敷居が高く感じるかもしれないけれど、休み時間とかにそのクラスにおしゃべりしに遠征しちゃったらいかがでしょうか?私だったらそれくらいしちゃいそう。(図々しい?!)ただ、makochaさんががんばって取り繕う必要はないと思いますよ。確かに今は不安でしょうがないけれど、焦って下手に行動して、自分の価値を下げてしまうような言動をしてしまったら...損ですよね。ぎゃふんと言わそうとして、ぎゃふんと言わされたらそれまでです。黙って見ていてあまり気分よくないのは確かですけど... 最後に、いくらマネされてたって、makochaさんのキャラの魅力は減りません。専売特許です。 だから、焦らず、いまのまま、ありのままのmakochaさんでいて欲しいです☆  長文失礼致しました。

noname#4338
質問者

お礼

私のことを追い出そうとしてるかはわかりませんが・・・私とすれ違うとき、親友に腕くんで、異常なほど大声で楽しそうに笑うんですよね、わざとくさいというか・・・それがもう嫌で嫌で・・・(泣)でも、ここで落ち込んでたらダメですよね。Ameringoさんや、みなさんの回答見て、自信もてました。親友を信じたいと思います。嫉妬せず、落ち着いて生活していきます。回答ありがとうございました!

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

お気持ちはわかります。。。 でも所詮マネですから、ここ一番でボロがでるでしょう。 それにあなたがムキになってその友人を排除しようとすると、あなたの方が悪く見えてしまいますよ。 親友がバカでなければ、あなたの内面も含めて親友なのでしょう。 だったらうわべの人間に取られる訳はないでしょう。 親友とその友人、表面上の付き合いはあるでしょう。 化けの皮が剥がれるまでは騙されるかもしれません。 でも最後にはあなたの方に向くことになると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

noname#4338
質問者

お礼

はい、自分で言うのも変ですが、私の内面も含めて親友と思ってくれてると思います。今日も友人が親友にベッタリくっついてるのを見てしまって、嫉妬がすごかったですが、今この回答を見て落ち着けました。これからは、プラス思考に、親友と今まで通り仲良くしていきたいと思います。参考になりました、ありがとうございました!

回答No.2

あはは・・・・困った友人ですねぇ(笑) 安心してください、しょせんは「モノマネ」です。 「オリジナル」に、かなうものではありませんよ。 それよりも心配なのはあなた自身です。 へたにそんな友人に嫉妬したりしてしまうと、 大事な親友までもが気にして、引いてしまいます。 親友の人は決してあなたの「キャラ」に付き合っているのでは 無いはずです、あなたの「人柄」や「性格」が好きなのです。 うわべのキャラだけの付き合いなんて、薄っぺらいものです。 あちらのそんな軽薄な付き合いが、気になるのですか? もっと自信を持ちましょう! 親友にとって他に、かけがえの無いあなたでいれば、 そんなニセモノなんか、無視出来るはずです。 へたに文句を言ったりすると、逆にそんな人だったのかと あなたの信用を落としてしまいますよ。 いっそのことその友人を「OO2号さん」(OOは自分の名前) と、みんなにおおやけにしてしまったらいかがですか? これであなたの「オリジナル」は大丈夫!

noname#4338
質問者

お礼

みなさんが回答してくれてるとおり、あせったりして、文句や悪口など言ってはいけないことが、よくわかりました。悪口言ってなかったので、本当に良かったと思います。確かに悪口を言ったりすると、信用を落とすと思いました。嫉妬せず、落ち着いて考えて、自身を持っていきたいと思います。回答ありがとうございました!

回答No.1

いつまでも人のマネでいられるはずがありません。 そのうちボロがでますよ。 あんまり、イライラせず、ほっておきましょう。

noname#4338
質問者

お礼

はい。イライラせず、落ち着いていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人が多い人って、偽りの友人が多いってことでは?

    私は親友が少なく、2人しかいません。 性格が悪く友人が出来ないって意味ではなく、人を選んでいるからです。 もちろん、仕事の関係上での知人は沢山いますが、親友と呼べる人は2人だけです。 しかし、世の中には沢山友人のいる方がおられますが、そんな方の友人は本当に親友なのでしょうか? 私は長い人生の中でも本当の親友なんて、そう簡単に出来るものではないと思っています。 友人の沢山いる方って、実はその逆で、親友の一人もいない、広く浅くの人間関係で寂しい方なのでは?と思っています。 例えば芸能人や有名人がそうですよね、良い時は、さも親友顔して近寄って来る者は沢山いるけれど、何か問題を起こしたり、落ちぶれると、途端に潮が引くようにサ~っと誰も居なくなるようなそんな希薄な関係が多いからこそ友人が多いって事になるのだと思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 友人からの心無い言葉と態度で悩んでいます

    ずっと学校で2人で居る友人に心無い言葉を平気で言われ悩んでいます 友人は性格がキツくて、私は自己主張できないタイプなので 友人とは完全に上下関係が出来上がっています。 学校ではできるだけ笑顔で接しているのですが 毎日家に帰って泣いています。 友人と離れたいです。 学校では1クラス持ち上がりで人間関係が濃く 仲良しグループは出来上がっていて。 人目や今後の事が気になりなかなか行動に移せません。 友人とは部活もクラスもすべて同じです。 共通の友達にも相談しましたが親友同士だと思われていて フォローされるだけで・・・ どうしたらよいでしょうか?

  • 将来・友人のことについて

    最近悩んでいることがあります。 私は今中学3年生(女子)です。 性格は内気で、何をやっても失敗するような不器用な奴です。 自分自身、人と話すということは普通に出来るのですが、特別面白い話が出来るわけでもなく、聞き上手なわけでもなく、言ってしまえばクラスやグループに「居ても居なくても変わらないような存在」です。 そんな私ですが、とりあえずは友達のグループに入っていて、なんとか毎日を過ごしています。 今はそんな感じで頑張っていますが、将来、高校生になり、大学生になり、社会人になり、 という過程で人生を進んでいくと思うのですが、今の性格上、どうせどの時代でも親友と呼べる存在なんて出来ないだろうなぁ・・・と思っています。今は中学生で、上記で書いた通り友達と呼べる存在は数人居ますが、誰に対しても気を使ってしまうし、相手だって、私と一緒に居ても楽しくなさそうだなということがなんとなくわかります。だけどこの先も、ずっと親友と呼べる人がいないと言うのは、寂しい気がしてならないのです。考えていると、(私この先ずっとひとりなのかなぁ?)と、すごくどんよりした気分になってしまいます。確かにそういう存在が居なくても生きていけるとは思うのですが、何かを相談したり、2人きりで一緒に買い物に出かけたり・・・なんていう、゛特別自分と仲が良い人”・・・いわゆる親友が居た方が絶対楽しいだろうなぁとは思うのです。 みなさんは親友(特別仲の良い人)は居た方が良いと思いますか?居ないなーと感じる方は、それでも寂しくはないですか?文章が乱雑ですみません><お暇な方、回答くださると嬉しいです。中傷はお控え願います;

  • 気分屋な友人との富士急ハイランド

    こんにちは。私の親友(女性)との関係についてアドバイスいただけましたら幸いです。 本題に入る前に、親友の性格についてお話しします。 私の親友は面白くて、一緒にいてとても楽しくさせてくれて、笑いのツボも合う人です。 毎日のように遊んだり電話したりしている仲です。けれども、親友はとても気分屋で、少しわがままです。以前お祭りに一緒に行った際も、私が楽しく催し物を見物していた際、開始からほどなくして友人はとなりで寝ていました。(笑)友人いわく、「催し物に興味ないし、なんかもう満足した(から帰るか)」とのことでした。私は催し物をもっと見物したかったのですが、友人があまりにもつまらなそうだったので渋々帰りました。 友人とは中学生のころからの仲ですが、昔からこんな感じでした。私自身が人に合わせる方なので、友人のそんな自由奔放で主体的なところが好きでもありますが、たまに「もう少しこっちに合わせてくれてもいいのになあ」と感じることもあります。 本題の遊園地なのですが、本来ならば私+友人+男友達2人の計4人で行くはずだったのですが、男友達が忙しいということなので、それならば親友は2人で行こうといいます。富士急ハイランドのような遊園地といえば、人は多いし歩いたり並んだりでそれなりに疲れるし、親友のゴーイングマイウェィがさく裂しそうな場所です。 前述の4人ではよく遊ぶのですが、男友達2人は、異性同士ということもあってか、親友に対して割とはっきりとものを言います。4人で行けば仮に親友が駄々をこねだしても男友達がいなしてくれるだろうと思います。ですが2人ということになると、満足して家路に帰れる自信がありません。私としては、折角高いお金を払って行くのだから乗り物にたくさん乗ってめいいっぱい楽しみたいところです。 ですが一緒にいて本当に楽しいし、変に断って仲を悪くしたくもありません。上記のことを正直に親友に話すか、それとなく話しを流すか迷っていますが、皆さんならどうされますか? ※ちなみに私と友人は同い年で現在23歳です

  • 地元の親友の友人がどうしても好きになれない

    地元の友人のことでご相談させてください。 地元の親友の友人がどうしても好きになれないんです。 毎年、地元の神社で神輿があがるので、ずっと親友(仮A)と担ぎにいっていたのですが、2,3年前から親友の友人(仮B)も一緒に行くようになりました。 私たち3人は元は同じ中学の出身で、私とBは同じクラスになったこともありますが、そのころからどうにも無神経な性格が合わず、大して仲良くもありません。 30代を迎えてしばらくぶりに会ってもやはり同じだったので、どうしても好きになれないんです。 ですがAは、小学校のころ、転校生だったためいじめられたことがあり、そのときBに良くしてもらったことがあるそうでBのことを当然嫌いではないです。 祭りにもA自身が 「Bが一緒でもいい?大人になって変わっていい子になったよー」 と言って連れてきたので…。 もちろん嫌だとは言えず、いつの間にか何かするなら3人一緒というのが定着してしまって、それが嫌で仕方なく、今日も3人で飲む約束があったんですが嫌で嫌で嘘をついて断ってしまいました。 このままだとAとも疎遠になるのかなと思い、それはそれで仕方ないのかなと思いますが、長年毎年行っていた神輿さえなくしてしまうかもしれないのがすごく嫌なんです。 他に一緒に行ける友人を探してはいるんですが、なかなか見つかっていないし…他は何でも一人でできますが、こればっかりは一人で参加というわけにもいかず…もう祭りを諦めるか、出たければ我慢して出るか、しかないんでしょうか。 自身の狭量さが原因とはわかっているんですが、どうしてもBのことは受け入れられないし、また受け入れる気もないです。 因みに私の本音はAには話していません。

  • 【友達】明るい付き合いをしたい【親友】

    こんにちは。中2女です なんでもかんでも質問してすみません;; 友人関係のことなんですが…… 中学校の入学式からちょっと経った頃、クラスの超可愛くて明るい(私はこんな人と親しくなったことない)人に気に入られたっぽくて、親しくなりました。 しかし私は、その人に気に入られたい一心で、素をださずに天然ぼけぶっておとなしくしていました。 そのため、気づいたときにはクラスで変人で暗ーいイメージが定着してしまいました。 元々あかるい人じゃないんですけどね(^^;) 口ベタで陰気っぽくてノリ悪くて…最悪じゃないですか? 今から無理に明るくしようとすると変だし… 話それました;;クラスの人に々みられてるかは割とどうでもいいんです。 その可愛くて明るい友達のことなんですが… 彼女は常に明るさ、おもしろさを求める人なので、やはり私に飽きて、最近クラスの明るいグループの人たちと仲いいです。私も最初はそこに入ってみたのですが、私は用なしという雰囲気が凄く感じられたのでグループに居にくくなりました。 すごく、我がままだと思いますが、明るい彼女とずっと親友で居たいんです。私を振り向かせたいです。 そのためにはどうしたらいいんでしょうか。 明るい性格になりたいです。 楽しくずっと付き合っていきたいです。 そしてクラスのいろんな人とノリよくつきあいたいです。 口ベタでノリの悪い私を改善する方法教えて下さい。

  • 友人なのに許せない事ってありますか?

    こんにちは 皆さんは親友だけど、ここがイヤ、許せない事ってありますか? また、あったとしたら本人に伝えますか?我慢しますか? 私の親友は私の車に乗り降りするとき、ドアを壊れるくらい思いっきり 閉めます。また、主にドアを開けるとき爪をボディーにすりながら、ドアノブまで手を持って行きますので、その人が車を降りたとき、ボディーは爪の痕だらけです。 本人はO型でおおざっぱな性格なのか気にしていません。 私はA型なのですごく気になりますし、正直その人を車には乗せたくありません。また、このことは伝えてありません。車に乗せないように しているのですが、最近ガソリン代が高いからケチってると思われているような気がしますが、その人の癖が治るまで乗せたくありません。 皆様の周りにはそんな方いますか、またいたとしたらどうされていますか?教えて下さい。

  • 友人って一体なんなんでしょうか

    20歳の学生です。 こんなことで悩むなんて、まだまだ未熟だなと思うのですが とても心苦しいので、アドバイスいただけると嬉しいです。 最近、親友に気になっていた人を取られました。 私は彼女に、その人を好きなことを知らせていましたし、 その人は彼女の共通の知人でもあるのですが 彼女は彼について何も思わないとも言っていました。 しかし、彼は親友のことが気になっていたみたいで、デートに誘われたらしいのです。 親友は、行く、と言いました。ちょっとは良いし(彼は許容範囲だということ)、とも言いました。 私なら、自分が好きな人以外、親友の好きな人なんてデートに誘われても断るし ずっと育んできた友情を取ります。なので親友のその言動に、ひどくショックを受け 今もどうして良いかわからず辛いです。 しかも友人は、「○○(私)がそんなに好きだとは思わなかったー」と気にもとめていないようで 私に普通に連絡してきます。 親友の神経が理解できません。 普段人にあまり怒ったりしないのですが、もう怒るどころか、親友をどうにかしてやりたいくらい 心底恨んでいるような心境です。やり場のない感情が辛いです。 親友は本当に今まであった誰よりも信頼でき、大学で彼女に出会えて本当に良かった 一生付き合っていける、と思っていました。 簡単に、その上悪びれもせず平気で友人を傷つける(しかもそんなに傷つけたと思っていない) 彼女の心理が理解できません。 それによって、友人ってなんだろう、と思いました。 私は大学の学部も小さいし、大学に入って特に仲良しな子はほとんどいません。(知人以上友人未満くらいの人はたくさんいますが)、特に仲良しだと思っている子も、私のことはどうでもいいみたいです。 遊びに行ったりするし結構なんでも話せるし、私は友人が苦しんでる時は助けてあげたい、と思っているので友人の気が済むまで話を聞いたりします。気にも掛けます。 でも、彼女たちは違うのです。 私がどんなに苦しんでいても、さほど気にもかけていない様子で、平気で話の途中に連絡を途絶えさせたりします。 本当の友人ってどうやって作るのですか? 私がこんなに考えて気を使っているのに…というようなのは自分のエゴなのはわかっていますが 自分が大切にしているのにいつもどうして相手に大切にしてもらえないんだろう、と悲しいです。 他の人からは、とても友人が多いとなぜか思われていますが 自分自身、とても友人に飢えているし友人がほしいです。 20才にもなってこんなことで悩んでいるのは恥ずかしいことなのですが みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、親友に対してもどう接せればよいでしょうか。 私がそんなに恨んでいるとは心にも思っていないようです。

  • 本当の友人。

    最近人間関係に悩んでいます。 一応友人はいるのですが、なんとなく付き合っているという 感じがします。たまたま近くにいたからそのまま…という状態です。 本当の友人(親友)とかって意味だとかなり疑問です。 たぶん大抵の人はそういうものだとは思います。たまたま同じクラスになった、隣の席になったとか。でも今はきちんと理解し合える友人が欲しいと思っています。 趣味の話などは初対面の人とでもできます。私の場合は友人とも表面的な話が多いです。こんな状態にすごく物足りなさを感じているのです。 人間関係というものがわからなくなってきました…。 本当に理解し合える友人を作るにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 友人との縁の切り方

    15年の付き合いの友人がいます(親友ではありません)。 大学時代の先輩の同期の人で2歳年上の人です。 ここ数年は相手からの辛らつな言動に心が傷つくことが多くなりました。 人間ですから、お互いに欠点はあるわけで、そのあたりはフォローしたり我慢してきたのですが 最近はそれが自分の中で出来なくなってしまいました。 友人との縁の切り方を教えてください。

専門家に質問してみよう