• ベストアンサー

イライラ・・・

最近、イライラハラハラしながら日々を生活しています。 私は高校1年生なのですが、もはや学校生活に限界を感じています。 だけれど、中退は一切考えていません。 (ちゃんと卒業するのが進学や就職など、将来的に一番楽だから。) だけれど辛いものは辛い。 中学時代、不登校になりました。 そんな私が入学してから今まで1度しかズル休みをしていないのは本当は褒めて欲しいくらい頑張っています (当たり前と言われれば当たり前ですが・・・) 毎日陰口やら嘲笑やら、中学校の延長といった感じで辛いです。 (中学時代も言われていたので^^;つまり、中学も高校も人に好かれていません) それをふまえて・・・ 以前母に「お腹痛い・・・」 と、言いました。(本当に痛かったのです。 テストの日だった事もあり、ズル休みをするつもりではなくただの会話。 するとため息をつかれ、何?と聞くと「都合よくお腹痛くなるんだね?どうせ昼まで寝てればなおるんでしょ?」といわれました。 実の母親に対して本気で腹が立ちました。 心配かけないように家では学校の友達と絡む楽しめる部分しか話していない (中学も高校も絶望的だとしれば、母は確実に心配したり私の人格を疑うからです) それでも時々かなり落ち込んでいる時は表情にでます。 すると「陰気くさい」だの「周りに気を使わせてる」だの、五月蝿いです。 なんで家でまで気使わなきゃいけないの?と言った感じです。 昔からですが、本当に疲れます。 ここは自分が悪いとか言われれば認めざるを得ませんが・・・ もう1つ、親友に対して。 私はいつも私とABCDの5人で行動しています。 その中でも私とAとB、CとD(CとDは中学も同じ)といった感じです。 そして、私とAはCの事が嫌いまでいかなくても、苦手です。 Aは私に一番信頼できる等言ってくれます。 (ちなみにAは中学時代男子に嫌われ、陰口や嘲笑もあったらしく・・・ 性格がゆがんだ等の話しをよく聞かせてくれます。おそらく、似たもの同士?私は女子校だったので男子に何かされたわけではありませんが) そして先日、体育の授業でバスケのチームを決める事になりました。 その係りにAが任命されました。 得意な人、不得意な人、背が高い、背が低い・・・ それを考慮して決めたらしいです。 すると、AとBとDは同じグループになりました。 この時点で「え・・・」といいたくなりました。 でも、考えがあっての事だから我慢。 私のグループには、Cが居ました。 ここも我慢。 だけれど、私がいつも「絶対に嫌」と言っている人が3人います。 (私の事を特に嫌っているから) その中の1人とは出席番号が近く、以前ペアで行動しなくてはいけない可能性がありました。 それがイヤで体育のある日、学校を休みました。 その事はAも知っています。 なのにその人と、もう1人の嫌な人と私を同じグループにしました。 (つまり絶対嫌な人3人中2人) 私が本気で絶望して体を硬直させている横でAは無邪気にBとDに 「やった!よろしくね!コレで生きていける・・・」 と、言っていました。 ここでAに腹をたてるのは間違っているのはわかります。 でも・・・ ちなみにBと私は身長にして1センチ差です。 Bは別に私を嫌っている人に嫌われていないし、Cの事もそんなに嫌ってはいません。 その事を考えてボンヤリしていると 「・・・Cと同じイヤだった・・・?」 と聞いてきました。 もう私はやり場のない怒りに震えていました。 でも、冷静を装って「別に」といいました。 (こんなに冷たくする時点で冷静ではありませんが^^;) するとそれを信じて普通に振舞ってきました。 でも、私はそれが嫌でした。 今日も普通に話かけてきたり抱きついてきたり。 私は全体的にテンション低めで対応しています。 (Aだけではなく、全ての物事に。) こんな自分が嫌です。 もう苦しくて危ないです。 こんな寒い時期(しかも北海道で)、窓を開けて風邪をひくのを期待しています。 朝、他のクラスの友人との待ち合わせも憂鬱です。 一人になりたいけれど独りは嫌だといった感じです。 どうしようもなくて泣くに泣けなくて・・・ 長文読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imo23
回答No.2

初めまして。 私も中学時代はクラス…というより学年では浮いている存在で、それが凄く辛くて誰にも言えずに一人で居た時期がありました。 こういう時、一番頼りたい親はほぼ冗談としか受け取ってもらえなかったりして、逆に傷ついて、親に言えないのに誰に言えるの?と思ってしまうでしょう。 ただ、私は学生の時ではありませんが、どうしても辛くて、でも親の世話になっている手前どうしても逃げられない状況だった時、手紙を書きました。 手書きで書いて、しっかりと今の自分の辛いという気持ちを書けば貴女の気持ちを理解してもらいるのではないでしょうか。 私の体験ではそれで状況が良い方向に変わりました。絶対、とはいえませんが、参考になれば良いと思います。 ただ、高校生という事もあり、良い方に変わる道が限られてしまう可能性があると思います。 もし、この先一緒に行動している方達ともイザコザが起きるのだとしたら、そのまま一人になってしまうのではなくて、上記みたいな直接では無理だけど、文面で気持ちを伝えて、話し合えれば良いと思います。アナログな手紙の方がきっと気持ちも伝わると思いますから。 こういう事を言って良いのかわからないのですが、あと数ヶ月で2年生です。 クラスが変われば状況も変わるかもしれませんし、新しい友達が増えるかもしれません。 頑張ってみましょう? 勿論、自分も良い方に変われるように気にして見たら良いと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

人は誰にでも自分の気に入ったことしてもらえればうれしく思い、 自分の気に入らないことをされれば嫌な気分になります。 気分というのは誰かが何かしたことで実は感じるのではなく 自分が望んでいることによって感じることが決まってしまうのです。 他人は自分の為に気を使うべきであると思っていれば 気を使わないことをされれば間違いなく嫌な気分になれるはずです。 他人に気を使ってもらいたいならば、あらかじめ自分の思いを相手に 伝えておくことは必要だと思います。 相手がわかっていてくれていると思うのならばそれを確認しておく必要 もあるでしょう。 自分の想像だけで判断をしないようにしましょう。 自分が他人の思いをどれだけ理解しているかを良く思い出してみれば 他人も自分と同じくらいしか理解していないことに気づくと思います。 自分の望みを持つことは大切なことです。 でもその望みは自分で失敗したり間違えたりしながら達成していきましょう。 誰かにやってもらおうとすれば自信を失っていくだけです。

回答No.4

はじめまして、自分は今、中三で不登校しています。そんな自分が正しいアドバイスできるか自信はありませんが、役に立てればという思いで アドバイスさせていただきます。 あなたはこの質問をしたときホッとしたとうか気持ちが少しでも楽になったと思います。辛いな、と思ったときは家族に話してみれば良いと思います。もしそれが駄目ならばまた質問してもいいでしょう。 それとイライラしたときはノートや紙にでも自分のイライラをつづってみてもいいですよ。○○のアホ!とか書いてみてください。結構すっきりします。ノートにでっかく書いても小さく書いてもいいです。とにかくあなたのイライラをノートに書くのです。 なんかアドバイスといえるものにならなかった気がしますが少しでも力になれれば嬉しいです。最後に体は大切にしてください。

noname#86241
noname#86241
回答No.3

どうしてもイライラするなら。 保険証を借りて、 「内科に行って来る」と言って心療内科という看板のある病院に行くと良いですよ。 保険証を使うと医療費のお知らせが来るのでバレるかもしれませんが、 レたらそのときのことでしょう。 イライラに効く薬があります。 飲めばぜんぜん気分が違います。ちょっとハイになるというか・・・ 多少は、みんな人間関係にストレスを感じるとは思うんですが、 ほんとに学校に行けなくなったら。 (実は私も高校時代に欠席日数ギリギリまで休んだ経験があります、親が日中は仕事に出ていたのでばれてませんが・・・) あなたは強い方みたいなので安心ですが。 自分の健康は、自分で何とかした方がいいです。 心の問題というのは、なかなか他人では助けにくいと思います。 薬ひとつで多少は楽になれるんでぜひ試してみてください。

• hinaruna
回答No.1

arue1127さんは責任感がお強い方なんですね。 陰口や嘲笑をされて気分良い人なんていないですよ。それで 辛いと思うのは自然な事だと思います。 ですが、血縁である親に娘の言葉を信じて貰えないのは 辛いですね…。 イジメがあろうと嫌な事があろうと、 どんな事があっても挫けずに何でも乗り越えていける人も いると思いますが、誰しも意志が強いというわけじゃありません。 普通は気にしないような些細な言葉にも傷ついてしまう人だって います。人なんですから、周りの環境に影響を受けて体調を 崩す事もありますよ。それは仮病でも何でもありません。  友人の方の話ですが、自分を分かってくれてると思った方に そういった行動をされて憤りを感じない人はいないと思いますよ。 仲が良かったのなら尚更です。arue1127さんの周りとの関係も 分かっているはずなのに苦手な人とされて自分は仲良い人と一緒、 なんてされたら怒りを覚えるのが普通ですよ。相手の方を信頼して いたなら尚更そうです。大切な人ほど、感情の変動が激しくなるくらい 影響を受けるものだと私は思います。何も感じないわけありません。 ですから、arue1127さんは何もご自分を攻め立てる事など ありませんよ。(^-^) あまり自分を嫌い嫌いと卑下なさらないであげて下さい。 arue1127さんの感情は、人間であれば自然な事なんですから。