• 締切済み

イライラ、短気、の治し方

昔から些細なことにすぐイライラしたりします。明らかに自分が悪くても、イライラしてしまいます。 虫が嫌いなので、虫の出現で困ったことが出てきたり、自分に向かって来たりすると、そういうのでも、イライラして、発狂したり泣いたりしてしまいます。 学生時代、馬鹿にしてきた男子学生にキレて、その時持っていたカッターを振り下ろしたことがありました。 あとは家でのことで、その時持っていたお箸を凶器にしようとして父親に怒られたことがありました。 少し前までは、友人の前でもキレることが多かったです。でもそれは理由が分かります。高校生時代からの友達なのですが、その友達から割とよくいじられたり、冗談で馬鹿にされたり、していたので、その時の私の世界は高校しかなかったから、嫌われたくない一心で何も言わず我慢出来ました。大人になった今、少し世界が広がった気がするので、今までの友人のイライラがそこで出てしまい、「友人に良いように利用されているのかもしれない」とか思うと、すぐにキレて舌打ちとかして、友人を気まずくさせてしまいました。 現在は、友人に対してキレることはいけないと理解し、おさえています。 しかし、何か危険物を持ち出すことはないものの、すぐにイライラするのは相変わらずで、それと家で発狂することが多いです。 つい先日も、兄に「静かにドアを閉めろ」と怒られたので、「たてつけが悪いから思い切り閉めないと無理だ」ということをそのまま伝えることが出来ず、イライラして夜中に大声で発狂気味に怒ってしまい、母が起きてきて「どうしたの?」と言いました。 母は普段は何も言いませんが、「ついにおかしくなったのかと思ってビックリした」とたまに言うので、家族も私がキレやすいってことは知ってると思います。 ただ、公共の場で発狂したりはしません。 また、ストレス発散方法は、何かを叩いたり壊したり、または自分を叩いたりすることなのですが、それも、壊して良い物とか、私物とかを選んでいるので、変なところで冷静です。自分を攻撃するのも、刃物は使いません。 しかし、壊す時は激しくし過ぎて、自分が怪我したり、血が出たり、してしまいます。自分を攻撃する時は思い切りたたくので、頭にたんこぶが出来たり、腕に青あざが出来たり、します。 暴飲暴食とかはあまりストレス発散にはなりませんでした。 大声出したりもストレス発散の一部になりますが、カラオケ行くにもお金はかかるし遠出するようなので、あまり行く機会がありません。 趣味はありますが、趣味はあくまで「楽しい」と感じるものなので、イライラを発散させる方法にはなりませんでした。 ちなみにイライラしたり発狂したりストレス発散した後は、冷静になることも多く、「なんでこんなことしちゃうんだろう」「精神的に大人になりたい」「なんでこんなに馬鹿なんだろう」とか後悔し、ずっと泣いていたりします。 普通の人よりおかしいですが、でも精神に異常があるわけではないと思います。本当に異常な人は、自傷行為に刃物を使うでしょうし、壊す物をいちいち選んだりしないでしょうし、公共の場でもかまわず発狂するでしょうし。 「あなたの親の教育はどうだったのか?」と聞かれたこともありましたが、親の教育は関係ないと思います。 だから自分の性格が子供っぽい、おかしい、だけなのだと思います。自分の性格の問題だから、自分でどうにかした方が良いと思います。 でも、いまいち改善方法が分かりません。 「リラックスしてみては」と言われましたが、リラックスの仕方が分かりません。 「何か感動してみては」「笑ってみては」とも言われましたが、結構漫画で号泣するタイプです。妄想癖なところもあるので、母親が死ぬ妄想とかして勝手に泣いたりもします。 笑うのも、楽しいことがあれば普通に笑います。 けど、どれも一時的なものであって、イライラする時はするから、それを抑える方法にはならないようです。 本当に、自分が子供っぽくて嫌になります。 まず何からはじめれば良いのでしょうか。

noname#196238
noname#196238

みんなの回答

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

再度。 カルシウム不足に牛乳も良いですよ。チーズもOK。切り干し大根も安くて、グー! まぁ、何でも偏ったら、嫌になっちゃうから、少しずつが良いと思うよ。 サンドバックは確かに普通のご家庭では無理。パンチングボールで検索してみて!5千円ぐらいで購入出来るようだよ。 イラっとボールは、ごめん、違ってた。正しくは、IQサプリのモヤっとボールでした。ただ、それもすでに生産していないので、類似品として、ウニウニボールが有りましたのでURLを これなら、投げつけても、警察沙汰にはならないと思うし、ちょっとしたコミニュケーションになるかな? あとは、最近、再ブームのお遍路さんなんかがオススメ。ただ次の目的地まで歩くだけだけど、自分と自然や他者との関わり方を見直す効果が有ると思いますよ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/ウニウニ(もやっと)ボール-12個/dp/B008HX4YRC/ref=pd_sim_sbs_hb_1?ie=UTF8&refRID=18JJCSD21JAW1Q3SXJFT
noname#196238
質問者

お礼

ありがとうごZaimmasita

noname#202739
noname#202739
回答No.3

短気そのものは悪くありません。 その「くっそ」って気持ちを勉強や運動に当てれば、 ものすごく頭に入るし、鍛えられるでしょう。 腕立てしまくって発散するのもいいかも。 それから細かいことが気になるなら、サービス業に向いている。 仕事も速くなるしね。 「速く済ませてやる。もっと速く。こんにゃろー」ってなりますから。 誰かをぶん殴りたいとか、殺したいなら、対象を選べばいい。 弱い者いじめは最低ですが、それをいじめっ子に向ければ正義です。 それができないなら、そのイライラで自分を鍛えて強くなりましょう。 権力者に刃向かえない弱い自分にイライラするなら、 勉強にぶつけましょう。

noname#196238
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

先ず疑うべきは、カルシウム不足。 参考URLで食品をチェックして下さい。 むかし、中学生の頃に貴方のような子がいました。普段は大人しいのに、かっとなってコンパスを投げられた事が有ります。 僕はビビリなので、かなりびっくりしましたよ。針はダメでしょ?って!笑 マジカルなんとかのイラっとボールなどをポケットに忍ばせておきましょう。 先ずは、体質改善をオススメします。

参考URL:
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/calcium.html
noname#196238
質問者

お礼

私も先生達からは真面目な子扱いでした。 実は真面目な子ほど迷惑な子が多いのですね。 やらかした後の後悔が凄いです。その時にとめられれば良いのですがとめられません。自分に甘いのだと思います。そのコンパスの子も後悔していれば良いのですが。 カルシウムって良いのですね。 確かに魚を食べることは少ないです。アユの塩焼きやサバの味噌煮ぐらいしか好きな魚料理がありません。その二つは食べる機会もありません。 牛乳は駄目なのでしょうか。 ひじきは好きなので、一時期沢山食べてましたが、お金の使いすぎと気付いたので、今は月に1回ひじきを食べる機会があるかないかです。 >マジカルなんとかのイラっとボールなどをポケットに忍ばせておきましょう。 それはなんですか? ストレス発散の道具に無限プチプチとかもありましたが、あれでは発散になりません。 サンドバックしてボクシングは運動にもなるし対象物を叩けるから良いかと思ったのですが、サンドバックを吊るすところがなかったりお金の問題で無理でした。

回答No.1

子供っぽいとか性格が云々のレベルではないと思うよ 何か得物を使って人を攻撃できるというのは異常だ 学生時代に鉄パイプや椅子などで滅多打ちにされた事が あったが、相手は私を脅そうとして振りかざしたのであって ハナからそれで攻撃しようという意図はなかったようだった 予想に反して私から仕掛けたので引っ込みがつかなくなり 結果得物で私を殴打してしまった(見てた者の証言から) 今でも当時の傷は体に残ってますが冷静に振り返れば 「事故だった」と思える、私を殴打した相手に狂気は感じない 君の場合は違う、どの程度の体格かは知らないが恐いよ 知り合いを刃物で切ることが出来る人間なんてそうは居ない 怒りの持続も一般的な人間から比べたらかなり長い >まず何からはじめれば良いのでしょうか。 医師の診断を勧めるよ、恐がらずに診てもらうべきだ

noname#196238
質問者

お礼

医者じゃないから狂気なのかは分かりません。でも自分では違うと思います。 本当に頭がおかしいなら、そもそも質問なんてしないかと思います。 自分が間違っている、自分はおかしい、と疑問に思う冷静な面があります。 医者に行ってもたぶん「また自称頭おかしい人だ」と鼻で笑われるでしょう。恥ずかしいですし、医者の迷惑になるのが嫌です。 自分で頑張ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • 短気です。

    私は短気です。 直ぐにカッとなり切れてしまいます。 今年の目標として 「絶対にキレない!」を心掛けて来ました。 どうも感情的にならずに話し合うことが苦手なようです。 そこで、キレそうになった時はひたすら我慢する ようにして来ました。 その時キレても後で後悔することの方が多いからです。 しかしストレスが非常に溜まってしまい 背中は痛くなるし、後々までイライラしてしまいます。 これからもキレないでやって行きたいので、、、 キレそうになった時の対処方法やストレス発散方法 感情的にならないで話し合う方法など なにか良い方法があればアドバイス願います。

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。

  • 毎日、イライライライラします。

    毎日、イライライライラします。 ストレスが溜まってるって事と、生理前だからかもしれません。 この頃、事情(私の実家が問題)がありバタバタしていて、ストレス発散すら出来てません。 出かける余裕もないです。 父と会話してるだけでイラつきます。(お父さんが主に原因です) 自分の質問にトンチンカンな回答を返されたり、遠まわしに言われるとイライラが更に募ります。 (例→好きな食べ物は?に対して30分後にぐだぐだ喋って、お肉。と正解を言う。 何で30分もかかるわけ?多めにみても1分で言えるだろう?ってな感じです。) 正直、海へ言って声が枯れる位叫びたいです。(そんな時間もないんですが・・・) すみません。愚痴りました。 本題なのですが、自宅で皆様はどのようにストレス発散してますか? できれば、自宅で出来る発散方法を教えて下さい。お願いします。 カテゴリーが分からず、間違っていたらすみませんm(__)m

  • 生理前のイライラ

    生理前になると、どうしようもなくイライラします。 イライラが治まると、 あぁ、またイライラしちゃったなぁ、リラックスしよう、 と思うのですが、 また次の生理前になると、自分でも気がつかないうちにものすごくイライラします。 普段ではまったく気にならないことでイライラし、 発狂寸前で、ヒステリックになります。 なにかイライラに良い食べ物か 薬でも良いかなぁ、と思いますので、 教えて下さい。 でも、気付いたときには遅いんですけど。。。

  • イライラした時

    皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

  • イライラがひどいです

    ちょっとした事でイライラしてしまいます。 彼の事、仕事の事、友人の事でイライラしてしまいます。 人に言われたことにイラっとして今度はこうやって切り替えそうと思ってもその場になるとイラッとしてしまったり、被害妄想で勝手にいらっとしたり。 何事も良い方に受けようと思っていると人に「幸せでいーね」と言われ 私だって悩みはある。と悲しく、イラっとします。 自分で自分が分からなくなったりします。 いらっとしない方法、気の持ち方はどのようにしたらようでしょうか?

  • 発狂したいです。

    発狂したいです。 発狂 で検索してみても見当たらなかったので質問します。 自分には強いリミッターがついていて溜まった感情を一気に出せません。ですので発狂したいですとタイトルに書きました。 毎日溜まるストレスや感情の発散方法は時間経過や運動などですが、運動や時間経過では追いつかないスピードで溜まる時 ありますよね? 普段何もしていないのに涙が出たり、ストレス発散のために運動をしていても その最中に飽きて泣くことがあります。お風呂も哀しくなります。 ストレスや感情が溜まった時、爆発させて発散しようとするんですが 自我というかリミッターがあって 小さな穴から滲み出るくらいにしか発散できません。 ふたを外して容器をひっくり返すように溜まった感情を爆発させてスッキリさせたいです。

  • 主人がイライラして帰宅。聞くべき?

    いつもお世話になっております。 今日主人が、古い友人の集まりに参加してきたのですが、イライラして帰ってきました。 普段温厚で、今日は友人のお祝いだった事もあり、多少の事は目をつぶる人なのですが…。 恐らく、よっぽど相手が馬鹿にした態度をとっていたとか、主人の大事な人(友人、子供など)を侮辱されたのではないかと思います。 あまりにもイライラして、自分なりにストレス発散してきた様なのですが、それでもスッキリしないとの事でした。 原因について、聞きたい様な聞きたくない様な…(私や子供の事の様な気がして) 明日も早起きの為「早く寝なくちゃ」という感じだったので、無理に聞いて、また思い出してイライラさせたくない という様な思いから聞けずに終わりました。 明日また掘り起こして聞くのはいけませんでしょうか? 主人の愚痴を聞いてあげたいけど、迷惑になったらと思うと躊躇してしまいます。 男性の方、奥様に聞いて欲しいですか? 女性の方、聞きますか? いずれも既婚の方にぜひお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

  • 最近、無性にイライラします

    よく理由はわからないけど 県外の大学に進学してから、以前よりイライラすることが多くなりました 高校生の時は、あまりイライラしない性格でした やけ食いしたり、週末のバイトでストレス発散してましたが、今週の土日は、バイト先の都合で休みになりました お金も欲しかったし、余計にイライラしてむしゃくしゃします 何かいい方法はありませんか?