• 締切済み

イライラした時

皆さんはイライラした時、どのように解決していますか? 私は、どうして良いのか分かりません。 関わらずにはいられない「ある身近な人」に対してイライラしてしまうことが多々あるのですが、どのように解決してよいのか分からなくなってしまい、質問させていただきました。 皆さんは、ストレス発散に使えるような「自分の好きなこと」を出来ない状況でイライラしてしまったとき、どうしますか。 先に述べました「ある人」に対して、イライラしてしまうことが多々あります。しかし、イライラしてしまうことに対して罪悪感があります。自分も、人から見たらイライラするようなことがあると思うからです。 自分の中で解決できないのも、私の人間性が悪いからだと思います。 数年、悩んできたのですが、自分自身解決することができません。 アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#60564
noname#60564
回答No.5

はじめまして。今日は成人式ですね、着飾った娘さんを、見ますと、私は、ホットしますが、貴方はいかがですか、人間成人を過ぎると、仕事の、ストレスでいらいら、病院で、何時間も待たされてイライラ、きりがないほど、イライラの原因は生まれます。しかし只単にイライラして、時間が過ぎれば、ほとんどの場合、解決してくれるのですが、貴方は違うのですね、(罪悪感、+解決出来ないのは、人間性が悪い)数年悩んであなた自身、解決できない?。何故でしょう、貴方は、如何したいのでしょう、何かトラウマ「心の傷+心理的な打撃」があるのですか?。もし、ないのなら、(無常)を受け入れましよう。貴方が解決できない状態は永遠には、つづかないですよ、続かない事を無常と言います。無常は闘うものではなく、貴方の心に、受け入れるものです。 解決できない、モノにしがみついても、苦しいばかりです。イライラしている事実を少しずつ、受け入れていってください、キット時がたてば、忘れますから。

124021
質問者

お礼

>着飾った娘さんを、見ますと、私は、ホットしますが、貴方はいかがですか 私は、成人したときの自分を重ねてしまい、正直複雑な気持ちがします。あの頃、もっとやらなきゃいけないことがあったのに、深く物事考えていなかったな・・・と。 >何故でしょう、貴方は、如何したいのでしょう 私も、どうしたいのだろうと考えました。答えは、どうもしたくないんです。だから、いっさい愚痴ももらしません。もし愚痴をもらしたら、もしかしたら愚痴を聞いた人が、その人に対して注意するかもしれない。そうしたら、その人は、気を使うことになるのではないか・・・と考えるからです。 それに、イライラしてしまっている罪悪感もあるので、どうしたい・・・ということはありません。 それなのにイライラしてしまい、解決することができないんです。 きっと、皆それぞれ不満やイライラすることは沢山あっても、自分の中で解決しているんだよな・・・と思います。 なので、皆さんどのように解決しているのか聞いてみようと思い、質問させていただきました。 >貴方が解決できない状態は永遠には、つづかないですよ そうですね、あと数年は変わることがないように思いますが、10年後、20年後には、今の悩みは小さなことになっている気がします。 そう考えると、気持ちが楽になりました。 回答ありがとうございました。

  • kyokyo41
  • ベストアンサー率4% (8/165)
回答No.4

家の母が訳がわからないところがあるので イライラしては当たります。 少し冷静になったときに誤るのだけど・・・。 心の傷は癒えないのでしょう。 父の遺影に良く泣いてるみたいですまない気持ち。 夫に 「一つ呼吸をすって冷静に」 いつも言われてます。 私も未熟な大人です。 イライラは未熟な大人の証でしょう。

124021
質問者

お礼

私も、そんなつもりはないのに、身近な人に当たってしまうことがあります。 人に当たってはいけませんよね。 本当に未熟です。 私も「冷静」を心がけなければ・・・。 回答ありがとうございました。

noname#206137
noname#206137
回答No.3

ん~~~と、イライラは自分が未熟な証拠です。 そんな時は、イライラしている場所を変えるのが一番です。そうする事により流れている空気を変えるという意味でね^^  私も未熟ですから、しょっちゅうイライラします。「人」ではないですけどね(笑) 私の場合は、イライラしたら、その場を離れて、外の美味しい空気を吸ってまず2回深呼吸。それから頭と肩の力をリラックスさせる為に「大きく両手を上に、のびをします」軽く体操します。 身体の筋肉をちょっと動かしてみるとイライラもどっかへ飛んでいきます。 是非お試しあれ!((o(^∇^)o))

124021
質問者

お礼

今度イライラしたら、場所を変えてみます。 少し気分を変えなければ、ますますイライラしてしまいますよね。 回答ありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.2

私は職場に一人、イライラする人がいます。 私が、仕事関係で、イライラするのは非常にめずらしいことなのですが・・・ 最近は、慣れてきました、あ~またかと。 イライラしてもしょうがない、この人とは、仕事上でのつきあい、友達でも、なんでもないと割り切るようにしています。 自分が、イライラするに値しない人と思うようにしています。 私って冷たいかな?

124021
質問者

お礼

>自分が、イライラするに値しない人と思うようにしています。 私も同じように思ったことがあります。 「イライラしたら、あの人と同じレベルになってしまう」と。 頭の中では分かっていても、感情が言うことをなかなか聞いてくれません。 でも、仰るとおり、イライラしてもしょうがないですよね。 回答ありがとうございました。

  • nana729
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

はじめまして^^ イライラは誰でもあることだと思います。 それを表に出すか自分の中だけにしまっておけるか。だと思います。 私もよくイライラします。 質問者さまと同じで「ある人」に対してです。 でも、よく考えてください。その人のためにイライラしたりするのって嫌じゃないですか? 「何で私があの人にイライラしないといけないの?」 という感じです。その感情がもったいないというか。 ちょっとわかりずらいですね^^; あと、最近よく思うのは、空のように広い心を持とう。です。雲ひとつない青空って気持ちいいですよね? その空を思い出して、深呼吸すると、落ち着いたりします^^ あまりイライラするとお肌にも悪いですしね。。。

124021
質問者

お礼

感情がもったいない・・・ 仰っていること分かります。 最近になって、「イライラすることって、こんなに疲れるんだ」と思うようになりました。 イライラする時間ももったいないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誰にも言えない悩み

    皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがありますか。 私にはあります。 「こんな不満を言ったら、相手を悩ませてしまうのではないか・・・」等を考えてしまい、誰にも言うことができません。 自分の中で解決出来ればいいのですが、実際今の私には解決できず、もう数年が経ちました。 ストレス発散ができる状況でもないので、イライラだけが残り、悪循環です。 しかも、自分が弱いからでしょうか・・・誰かに分かってもらいたいと思ってしまいます。 皆さんは、誰にも言えない不満や悩みがあるとき、どのように解決しますか? また、自分の好きなこと(ストレス発散)ができないとしたら、どのように解決しますか? 回答をいただけると幸いです。

  • ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 表にイライラをだしてしまうと周りに迷惑がかかるし、自分もされるのは嫌なので出さないように心掛けているのですが、イライラが溜まりに溜まると破裂しそうになる時があります。最近は家で物に当たってしまうし、他人とすれ違った時にイライラしすぎて軽く睨みつけてしまいます。 とにかくイライラするんです。 普段は好きな音楽を聴いたりしてをしてストレス発散をしてるのですが、最近はストレス発散してもすぐにイライラしてしまいます。 イライラしてると心が苦しくて痛くてモヤモヤします。 どうしたら些細なことでイライラしなくなりますか??

  • 毎日、イライライライラします。

    毎日、イライライライラします。 ストレスが溜まってるって事と、生理前だからかもしれません。 この頃、事情(私の実家が問題)がありバタバタしていて、ストレス発散すら出来てません。 出かける余裕もないです。 父と会話してるだけでイラつきます。(お父さんが主に原因です) 自分の質問にトンチンカンな回答を返されたり、遠まわしに言われるとイライラが更に募ります。 (例→好きな食べ物は?に対して30分後にぐだぐだ喋って、お肉。と正解を言う。 何で30分もかかるわけ?多めにみても1分で言えるだろう?ってな感じです。) 正直、海へ言って声が枯れる位叫びたいです。(そんな時間もないんですが・・・) すみません。愚痴りました。 本題なのですが、自宅で皆様はどのようにストレス発散してますか? できれば、自宅で出来る発散方法を教えて下さい。お願いします。 カテゴリーが分からず、間違っていたらすみませんm(__)m

  • イライラ解消法

    出掛け先で自分の要求(すごく我が儘なものでした)を聞いてもらえず、母親にイライラしてしまいました。心の中では『イライラしてはいけない』と何度も思っているのですが、態度が冷たくなってしまいます。それを見た母親が『~を買ってあげようか?』や『~食べる?』など私の機嫌を直そうとしてくれたのですが、私はひたすらイライラして冷たく当たってしまいました。しばらくすると、母親は何も悪くないのにどうしてあんなことを言ってしまったんだろう、やってしまったんだろうと自分の行いに罪悪感を感じ、泣きそうになってしまいます。 罪悪感を感じるくらいならずっと怒っていたいとも思ってしまいます… そんなイライラを抑える方法はありますか? 一緒に出掛けているので音楽を聞いたり、別行動にして離れるなどのイライラ解消法はできません。 イライラするときに手を額に当て、数分目を閉じるとイライラが解消すると聞いたことがあったのでやってみたのですが、効果はありませんでしたf^_^; イライラの原因(?)の人と一緒にいる前提でのイライラ解消法を教えて下さい。よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 最近無性にイライラします

    最近っていうか昨日くらいから、 すごく精神状態が悪く、なんだか無性にイライラします。 人の言うことがいちいち気に障ってしまったり、 もう何もかもやりたくないという気持ちになってしまったり、 もうすべてのことをぶち壊してしまいたいと思ったり、 思いっきり死ぬほどめちゃくちゃストレス発散したいと思ったり、 心がどんより、でもなぜか怒りの業火がイライラメラメラ。 もうどうしていいのか全然わからない状況です。 明らかに自分で自分が少しおかしいと思います。もういや。 確かに仕事が少しうまくいってません。 恋人はできたばかり。私生活はたぶんそれなりには充実しているはずなのです。 べつに何かショックな出来事があったというわけでもありません。 そこが自分自身でも不思議なところです。 どうしてここまでイライラするのか。天候のせいなのでしょうか。 あたくしのイライラはどこからきていると思いますか? またこういうとき、どうしたらいいと思いますか? 何もかもをぶち壊してしまいたくなります。けれどぶち壊したところで何も変わらないことも知っているくらいには大人です。 なんなんでしょう。この気持。もういや。誰か助けて。

  • イライラの解決法。

    最近、人間関係で仕事を辞める辞めないで悩んでいたりで気持ちが少し落ちこんでいて イライラしやすいことが多いです。 会社に行ってもうまくいかないAさんと近くで仕事をし関わっていかなければ いけないというだけでも顔を見るだけでも苦痛に感じて来てしまっています。 なので他の人にも嫌な態度をとってしまったりしてしまいます。 かなり溜まってしまったストレスでイライラの連続です。 何かいいストレス発散法や気持ちの切り替え方、こういう風に考えてみる、 などアドバイスがあればお願いします。 家にいても休みの日に外に出かけてもその人や会社のことが頭から離れずに モヤモヤしたりイライラしたりもします。

  • 妻のイライラ

    結婚5年目の男です。 ここ2,3年妻のイライラが酷くなって受け止められなくなってきました。 結婚当初からイライラする事が多く起こりやすい性格だと思っていましたが子供が出来て大きくなってくるにつれて子供にも当たりだし困っています。 妻自身が「イライラしてストレスが溜まるけどストレス発散できない」と漏らしています。 夫である私が話しを聞いたり話しあったりしてるのですが最近では「あなたじゃ話しにならない」「話すのが間違ってた」といって話しもしなくなりました。 私自身もうまく話しを聞けるほうではありませんが精一杯聞いて自分の意見を言ったり妻の意見を聞いたりしています。 最近ではちょっとしたことでイライラするみたいで「車に乗ってたらホーン鳴らされた」とか「幼稚園の参観日で同じクラスのお母さんが嫌がってるみたいだ」とか毎日のようにイライラしているようです。 妻も毎日誰かがイライラさせる・・・とか言ってますが先に書いたような事は普段生活してたら普通にあることだと思っています。 私もいつイライラして怒りだすか不安な毎日です。 どうやったら妻のイライラをなくしてあげられるでしょうか?

  • イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したい

    タイトルの通り、イライラしてしまうと食べてしまう癖を治したいです。 私は女性なのですが、生理前や生理中など、イライラしてしまうと必要以上に食べてしまいます。それ以外でも、自分でも感情のコントロールが上手くいかなくなると、食べる事でストレスを発散してしまい、後々後悔してしまいます。 定期的にダイエットをしていますが、体重も停滞気味であまり減量出来ていません。 よくある悩みかも知れませんが、イライラすると食べてしまったり、食べる事でストレスを発散してしまう癖を治したいです。 生理前や生理中の過食行動にも悩んでいます。 これらについて、何かアドバイスを頂きたいです。ご回答お願いします。

  • いらいら

    建築の下請け業者です。 ほとんど一人で施工、営業しています。 そのため、忙しいときはいらいらがつのってしまいます。 気持ちがあせるほど、身も心も疲れきってしまいます。 この性急な気持ちは身体にもよくないんでしょうね? ストレス発散のため、皆様こころがけていることが あったら教えてください。

  • 毎日イライラしてしまいます…

    毎日毎日イライラ怒ってばっかりで、泣いてばっかりで消えてしまいたいです。 子供達の事、可愛く愛しく大事なのに怒ってばかり。 3歳双子がいます。 怒っているとき心臓がバクバクいってる時があります。 とにかく、どうしたらいいのかわからない。 こんな母親のもとに産まれてきた子供達がかわいそうでなりません。 被害妄想でしょうか。みんな私をダメな母親だ。かわいそうな子供達だ。 ヤンチャ盛りの子供達をちゃんと躾られないダメな母親だ そんな風に言われている気がして、人付き合いもぎこちなくなっています。 自分でも息抜きストレス発散が必要だと思っています。 子供をお持ちの方 毎日を楽しくニコニコどう過ごしていますか? 気分転換、ストレス発散方法はなんですか? イライラした時、どう対処してますか? 私は病院にいくべきなんでしょうか。 みんなこんな思いを抱えながら育児をしているんでしょうか。 まとまらない文章ですいません。 よろしくお願いします。 同じような質問があったらすいません。