• ベストアンサー

疲労といらいらが。。

20代前半女性、社会人になって1年半がたちました。 このごろ本当に疲労感しかなく、特に仕事上でのストレスが溜まっています。 仕事ではやりたくない仕事は増えるのに、やりたい仕事になかなか恵まれません。 私にはもともと目標がたくさんあり、やる気はあるのですが。。やりたい事に恵まれないと目標も達成できませんし。 上司も自分の保身のことしか頭にない人で、しかも自分がやるべき仕事をすべて押し付けてくる、今まで生きてきた中で一番したたかな人間です。 職場の同僚の中では人間関係が良いところが唯一の救いですが、私は一番年下、職場の中でも年下なので何かとなめられたり、同僚(先輩)には気を使ったりしすぎて最近ストレスで顎が痛いです。(愛想笑いのせい?) 家に帰ったら夜中にこうしてパソコンいじったりゲームしたりする位しか楽しみがありません。 自分が仕事をきちんとやるタイプでいい加減な人が嫌いなので、自分についてるバイトの子がちゃんと仕事してくれなかったり、例の上司にまた嫌な仕事押し付けられたりして今日は特にぷりぷりしながら仕事しました。 こんな自分も嫌なのですが、私は普段は普通だけど嫌なことがあるとすぐ顔に出るタイプで怒っているとすぐ見れば分かると思います。こんな自分だったら新しい彼氏もできないやと落ち込んでます。 1-男性の方に質問 普段はにこにこしてるのに、今日は機嫌悪いなとあからさまに分かる女は引きますか? 2-皆さんは自分が機嫌悪い時どうしてますか?やはり表に出さないようにしてます? 3-人生に疲れて人付き合いもめんどくさくなっている今日この頃、みなさんならどんな風に発散しますか?疲れてる私に励ましのアドバイスをください!! 習い事とか始めたいと思ってますが、お金と元気がたりません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoko555
回答No.3

毎日お仕事お疲れ様です。仕事って一年目・二年目が大変ですよね。では、まずご質問の回答から・・・。 >2.私なら、自分が機嫌が悪い時は、原因を作っている相手に対してはそれを表に出しますが、何も関係のない仕事仲間に対しては愛想よく振舞います。 >3.確かに、人間関係面倒くさくなる時ってありますよね。でも、私が思うに、そういう時は他の人間付き合い(友達や彼氏に愚痴をこぼすとか)でそれを発散させようと考えない方が無難ではないでしょうか。 そこで、私なりに発散法をいくつか考えてみました。 (1)……そういう時は植物でも動物でも赤ん坊でも何でも良いから言葉を話さないものに接する方がかえって癒される気がします。部屋に何か植物はありますか?植物って地味だけど、意外にパワーがありますよ。 (2)……愚痴でも何でもいいから、日記をつける(後で読むと、恥ずかしくもなりますが、冷静に自分を見ることができて反省もできます。) (3)……資格や英会話などの勉強に励む (4)……ヨガをする(何も教室へ通わなくても家でDVDを観ながら出来るのでお勧めですよ♪) これらの他には、No2の方の言うように寝るというのも良いですね。心地よい睡眠は大切です。    ◇   ◇   ◇   ◇   ◇  いくら、仕事をきちんとやる人でもぷりぷりしながらやっていては、周りの評価も下がります。 仕事の話ではないのですが、以前、一緒に遊んでいるのにずーっとテンションが低く機嫌悪そうにしていた女性がいました。後で訳を聞いてみると、バイト仲間といざこざがあってイライラしていた、と言うのですが、関係ないこっちにぶつけてくんなよ(怒)って思いました。 「笑うかどには福来る」というけど、あれは本当だと思いますよ。無理してずーっと愛想笑いする必要もないけど、自分から運気を下げないようにした方が良いのではないでしょうか。 以上、長々と失礼しました。自分をコントロールするのも勉強のうちなので、色々頑張って下さいね。☆ 応援しています。

neko-suzu
質問者

お礼

怒りの矛先はもちろん原因人物にあからさまにぶつけました!他の人には当たりません。ただずっとむっつり顔でしたが^^; 話しかけられたらもちろん笑顔で! ペットがいるので癒されてます。ですが冬眠時期でずっと寝てます;; 笑う門には福きたるは、私も本当にその通りだと思います!そういう余裕が常にあれば楽なんですが、人間そううまくもいかない時が多いですね~難しいです。 ただ、自分が損ですよね!暗くなるのは! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lemon-pop
回答No.2

こんばんは。 人間誰しも嫌な思いや不機嫌な時はありますよね。 1-私は女ですが、男女問わず気にしません。だって好意がある人なら心配になりますし、特に気にならない人なら 『触らぬ神に祟り無し』ですから^^; 2-機嫌が悪いとき・・時と場合によります・・が、なるべく顔に出さない(そうしてるつもり^^;) 3-酒呑んで不貞寝か空を見上げる^^ 人に嫌な事を言われたり、押し付けられた時の顔を鏡の前でしてみると『うわぁ・・ブサイク^^;』と自己認識できますので、なるべく控えます^^ 他人に見せてる顔を自分で知ることで、自分を客観的に見られます・・愛想笑いも上手くなりますよぉ^^ 習い事も大切かも知れませんが、目的が無いと長続きしません^^;花が好きなら自分で調べたり活けたりできますから(基礎的な事は断片的にでも調べられるでしょ?) 必ずしも何かを身に付けるのに金が必要とも限りません。 ストレス社会なんて言われてますから避けては通れないんでしょうね・・そんな時は何も考えずに外で深呼吸♪ それで何を見出せるとも言い難いですが、多少はリラックスできるハズ・・だといいなぁ^^ 20代前半で人生云々なんて言ったら叱られますよ^^ まだまだこれから!テキト-に頑張らなきゃ!! (テキト-に頑張るとは、いい加減に過ごすという意味でなく、抜くところは抜くってことですよ^^)

neko-suzu
質問者

お礼

わー私も不細工な顔になってそうです。。 ただ言いようのない怒りで抑えられなかったんです。。 20代で人生云々と言える立場ではないし、すんごい苦労してる人に比べたら全然いいんですが、仕事で動物実験をさせられるので動物好きな私にはとても精神的にう~って感じです。自分が他の人より苦労してないのは分かっているのになんかだるいんですよね! 学生の頃はもっと動けたのに働き出したら家で寝てばっかの自分がいます~ テキトーに頑張るというところに励まされました。ありがとうございます。

• sasaki626
回答No.1

マラカイト シトリンなどの 疲労回復に役立つ 石をみにつけてみるといいかも しれません

neko-suzu
質問者

お礼

癒しのパワーってやつでしょうか!?