• ベストアンサー

主人がイライラして帰宅。聞くべき?

いつもお世話になっております。 今日主人が、古い友人の集まりに参加してきたのですが、イライラして帰ってきました。 普段温厚で、今日は友人のお祝いだった事もあり、多少の事は目をつぶる人なのですが…。 恐らく、よっぽど相手が馬鹿にした態度をとっていたとか、主人の大事な人(友人、子供など)を侮辱されたのではないかと思います。 あまりにもイライラして、自分なりにストレス発散してきた様なのですが、それでもスッキリしないとの事でした。 原因について、聞きたい様な聞きたくない様な…(私や子供の事の様な気がして) 明日も早起きの為「早く寝なくちゃ」という感じだったので、無理に聞いて、また思い出してイライラさせたくない という様な思いから聞けずに終わりました。 明日また掘り起こして聞くのはいけませんでしょうか? 主人の愚痴を聞いてあげたいけど、迷惑になったらと思うと躊躇してしまいます。 男性の方、奥様に聞いて欲しいですか? 女性の方、聞きますか? いずれも既婚の方にぜひお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.4

>女性の方、聞きますか? 私なら…ですが、 それが今日のこととして、 今日のうちは訊きません。 ただ普段どおり接するだけにします。 明日になっても主人がイライラしているようだったら、そこで初めて訊きます。 「どうしたんですか、何かイヤなことでもありました?」と。 それも、さりげなく。 それで「いや別に」という答えだったら、そのまま引き下がります。 私たち女と違い、男性は「喋ってストレス発散!」みたいなことは、まずありません。 人に言うべきことなのか、それとも自分の胸におさめることなのか、自分自身で決めます。 本人が「話そう。話したい」と思うまで、話しません。 妻ですから、夫のことが心配なのは当然です。 夫の機嫌の良し悪しを気にするのは、当然。当たり前。 一緒に生活しているのですもの。 ですが、本人が話す気にならないものを無理やり聞き出すようなことはしないほうが無難だと思います。 人にグチってスッキリ!というのは、女の場合です。 男性の場合、人に話すと、その時のことを思い出して更に怒りが強まる、ということが多いです。 しばらくそっとしておいてはいかがでしょうか? どうしても言いたければ「何かあったら言ってね。愚痴でも何でも聞きますよ」と、にっこり言っておきましょう^^

hare5ame
質問者

お礼

なるほど…。 やはり、男の方は自分の中で処理するのですね。 なんとなく、今まで理由を聞かないと会話が繋がらないので少ししつこく聞くか、そこそこに流して別の会話にしてました。 これからは、話さない時は聞かない様にします。 なんだか、回答を見ていていい奥様なんだろうなぁという印象を受けました。 私もそういう気配りの出来る「女房」目指します! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.3

聞かない方が良いと思います。 話せることなら今日の段階で話しているでしょうから。イライラしていたことに対して気を使ってあげるのは良いにしても、内容には触れない方が良いと思います。

hare5ame
質問者

お礼

なるほど…。 男の人は、そういうものなのですかね。 いつも、聞くまでイライラの理由を言わないので困ってました。 少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

古いコマーシャルにありました。 男は黙ってサ**ロビール!!

hare5ame
質問者

お礼

すいません。 知らないです。 回答ありがとうございました。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.1

聞かぬ方が賢明です。 聞いてほしかったら、自分から愚痴っていますから。

hare5ame
質問者

お礼

うーん。 あまり自分から愚痴を言う人ではないので、だいたい私から聞いてるんですよね。 ただ今回は聞いちゃいけない雰囲気も少しあって… 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主人にイライラ

    主人の態度に腹が立ってます。 普段から自分勝手ですぐキレる性格なんですが、さすがの私もプッチンしそうです。 主人が6か月の次男をお風呂に入れる約束をしていたので、私は先に長男とお風呂に入りました。 入ってる最中に部屋からギャン泣きが聞こえてきて、「あー早くあがらないとまた主人の機嫌が悪くなるなー」と思いつつゆっくり浸かることもなく上がりました。 案の定主人は機嫌かわ悪くイライラしながら抱っこしてました。いつもそうですが。 それから早くお風呂に行けばいいのにずーーーーっと長男の3DSをやってて全然風呂に入りません。しびれを切らして「いつまでゲームしてんの?次男が眠くて愚図りだしたから早く入っちゃいなよ」と行ったら逆ギレ。 「だったら自分が入れればよかったじゃん。次男が泣いてんのにダラダラ風呂に入って」と文句言われました。 いやいや、あなたが「俺が入れるよ!」と言ったんだよね?ダラダラなんかしてないし。これでも急いだんだけど?洗えてんだか洗えてないんだか分からない位いつも急いで入ってんだけど?? もうダラダラって言葉にカッチーン。 じゃあ次男が泣いてたら私は風呂にも入れないんだ?と思わず言ってしまった。 一日中ゲームしてんのを多めに見てたけどさすがに我慢できずに言いました。 主人の方が頭がキレるしいつも口では負ける。 悔しくて涙が出る。 明日は朝から旦那の実家に行く。行きたくないなぁ。旦那の両親とも合わないし気が重い。 いつもは子供もいるし、気まづい空気が嫌で私が悪くなくても私から謝りますが今回は謝りたくない。 でも明日は義実家。私から謝るべきですか(´д`)? イライラしてて文章が支離滅裂ですね。すみません。

  • 主人にイライラしてしまいます。

    仕事から帰ってくるなり携帯ばかりさわっている主人にうんざりです。子供が二人いるのですが、私が用事している時に下の子(5ヶ月)が泣いたら抱っこしてくれますが、やはりその時も携帯触っていますし、上の子(三歳)が寝ると言うので、主人が部屋まで連れてってくれるのですが、寝させるのかと思いきやほったらかして携帯いじいじ(怒)しかも電気つけっぱなし(怒)それじゃ寝れるわけなく結局私が寝させます。(まだまだ用事あるのに) 気持ちはうれしいんですが、結果に伴わなくてイライラします。かゆい所に手が届かないと言うか… 結局私は二人の子供を寝かせてからお風呂に入り、片付けやら明日の準備やらに追われています。(その間に下の子が起きれば降り出しに戻ったも同じです) 主人は?というと携帯握ったまま寝てるか携帯触ってるか電話しています(怒)とにかく携帯! まぁ仕事の休みがこの1ヶ月なかったのでしんどいのはわかりますが… でもマジでイライラします。既婚女性の方同じ様な旦那さまをお持ちの方いますか? 私はあからさまに機嫌悪いのが出てしまって相手の気分を害してしまうのがまだまだ妻としても人間としても未熟さを感じるんですが、みなさんはストレス解消方どうされてますか? 因みに最近主人に内緒で可愛い下着買ったり(もちろん主人に見せるわけではなくただ自己満足の為☆)主人が仕事の日に出掛けたり(ちゃんと帰ってくるまでには帰ります)するのが私のストレス解消方です。

  • 主人にイライラしてしまします・・・

    土日、特に主人にイライラしてしまいます。 わたしは朝から子どもたちにご飯を食べさせ、片づけ、掃除。子ども達がごはんをたべおわってからやっとのそのそと起きてきて、スマホをいじりながら朝食。 食べ終わってもいすに座ってしばらくスマホを触っている。 まず、ここでなぜご飯の時間に一緒に食べないそしてスマホをいじっていることにイライラ その後、新聞を読み始める。子ども達があそぼうーって言ってきているが、今新聞読んでるでしょっと言う。 ここでなぜ、しんぶん読みたいなら早く起きない。いらいら。 布団を片づけたり、せんたく干したり皿洗い、全く終わっていない状態で、「今日はどこ行く?はやくでかけようや」という。 なぜ、家事まったく終わっていないのにそんなことを言える。イライラ。 また、出かけたら夕方帰ってきてから 私は買い物の整理や夕飯の支度やらを始めるが、旦那は子ども達にテレビを見させ、自分はご飯ができるまで延々とスマホ。 せんたく取り込んだり、風呂を掃除おねがいするときげんが悪くなるのでいえない。が、こちらがイライラする。 私があからさまに不機嫌そうにすると焦って動き出しますが こちらがお願いと言ったり、すると、「なんで俺がしないとあかんねん」とか「後でするから置いといてくれたらいいやん」とか言って、だらだらし、結局私がしないといけなくなる。 一日いらいら、だんなにも子どもにも不機嫌に接してしまう自分が嫌です。 どうしたらご機嫌ママになれるのでしょうか。。。

  • 理由が分からないイライラ

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は1年間の育児休暇中です。 主人は仕事が忙しく帰宅が遅いので、殆ど私と子供の2人の生活です。 子供は可愛く思うので、起きている時には一緒に楽しく遊んでいます。 一緒に居る事に苦は感じません。 しかし、最近、イライラしてしまい無気力になる時が多々あります。 そして、疲れて帰ってきた主人に当たってしまう事もあります。 何故、こんなにイライラしてしまうのか分かりません。 ・猛暑の為思うように外出ができない。 ・外出できそうな天気の時に子供が昼寝をしていて外出できない。 ・人としゃべる機会が少く閉鎖的。 確かに上記の事は多少不満はありますが、今までこの生活でやってきました。 イライラしてしまう自分が嫌になっています。 子供は可愛いのに、何故かイライラしてしまった経験はありますか? また、その時、どのように発散されましたか?

  • 主人にイライラ

    8ヶ月の子供がいます。 先ほど、つかまり立ちをしていた息子がそのまま後ろに倒れてフローリングの上に頭をぶつけました。 ギャーと泣いたので、大丈夫だと思いますが、 「なんでちゃんと見ていないんだ!」と主人に怒鳴られました。 その後も、「後頭部は大事なんだからしっかり見とけ」「明日から目を離すなよ」など、命令口調で言われました。 今回のことだけではなく、息子になにかあったとき、すべて私のせいになります。例えば、あせもや虫刺され、顔の引っ掻き傷など。 息子の世話をしないくせに 口ばかり出されて、イライラします。 他のご主人もそんな感じなんでしょうか?

  • 主人に蹴られました!!(長文ですが聞いてください)

    度々よろしくお願いいたしますm(_ _)m 先日の週末、友人家族数人とバーベキューを楽しみました。 最初は楽しかったのですが、主人の言動にイライラしてしまって。。。 主人はが飲み終わったビール缶をグシャっとつぶしたのを、空き缶を回収していた私に投げつけました。 また主人は主人の大学時代の友人の奥様に『ほんとデブだな!』と失礼な発言をしました。 またその友人のお子様(男子6歳)に向かって『チ○コボッ○した?』などと卑猥な発言をしました。 男達は主人がそういう性格であるのを知ってますので、笑っていましたが、奥様達は知りませんので何人かは凍りついた様な表情でした。 私はすかさず【なんでそういう事いうの!やめてよ!】と言いましたが、ニヤニヤしているだけでした。 そんな事もあってイライラしていましたが、帰りの車の中で事件発生。 家まであと30分はあるという所あたりで子供がお腹がすいたと言い出しました。(子供は4歳5歳の女の子です) 私は運転していましたので、主人にトランク(ワンボックスカーです)におにぎりがあるので取ってくれない?と頼みました。 そしたらどこにあるか分からない。と言いました。 じゃあ私が取るわ。と思って車を止めようとすると 『なんで止めるの?家までもうすぐだろ!家に帰った方が早い』と怒るので、仕方無くそのまま走りました。 でも子供のお腹すいたーは我慢できないので、主人が手持ちのピーナッツをあげていましたが、そんな少量ではお腹を満たすのはムリなワケで。。。 で子供が泣き出しました。 私もかわいそうなので主人に『うしろにあるんだから取ればいいじゃん!』 主人『うるせーな!さっき(止まらないって)決めた事をぶり返すな!』と その頃には4歳の子供はお腹すいたーとギャンギャン泣いています。 私はついにブチっと切れて、無言で車を脇に止め、車を降り、ドアをバーンと開けてトランクのオニギリを取り、子供にあげました。 その私の行動に主人がキレて、運転席に戻った私を後部座席から3発思い切りケリました! もちろん左腕には青アザが出来てしまいました。痛かった。。 現在主人とは口をきいていません。 私は今離婚をしようか迷っています。 皆様はこの件をどう思いますか? 私は今後どうしたらよいでしょうか?

  • パチンコで帰宅が遅い主人

    私の主人は、会社帰りにパチンコに寄って10時くらいまで帰ってきません。 主人はずっと以前から、パチンコが好きな人で、おまけにかなり勝つ方です。 主人いわく、当たり始めると途中で止められないから、帰宅が遅くなるそうです。でも私はその言い分を半分信じて、半分ウソだと思っています。 多分、家にまっすぐ帰りたくないんだと思います。 こういうのは、うちだけなのかなぁと思うと寂しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家にまっすぐ帰りたくないご主人の方、うちの主人も寄り道して帰りが遅い!という奥様方が見えましたら、教えてください。

  • 子育て中の専業主婦です。夫にイライラしてしまいます。

    もうすぐ2歳になる子供が一人いる専業主婦です。 仕事もせずにとても贅沢な悩みかもしれませんが、 とてもストレスが溜まり夫にイライラしてしまいます。 実家が遠方にあるので帰れず、回りにこれといって仲のいい友人もいません。 主人の帰りは毎晩遅く、平日はほとんど子供と2人の生活です。 主人が帰って来るとその言動にいちいちイライラして当たってしまいます。 主人はもともと温厚な人でしたが、私が子供を産んでからイライラしっぱなしなので 主人も同じく怒りっぽくなってしまいました。 主人が言うことすることいちいちイライラしてしまい、文句を言ってしまいます。 主人は優しいのですがいまいち私を引っ張ってくれず、ハッキリ言って頼りなく感じます。 私がいちいち言わないと何もかも放ったらかし。もっと頼りたいし甘えたい。 それがかなわずまたイライラ。。。 夫婦生活も3年ほどありません。Hもする気になりません。もとめてもきません。 このままじゃ夫婦生活がいつか破綻するのではないかと思っていますが いまいちこのイライラがおさまりません。 どう考えてどうすればいいのでしょうか。 回りの子持ち主婦の方を見ると、イライラ顔の人もいれば幸せそうな満足そうな顔の人もいます。 私もイライラ顔なんじゃないかと思うとまた落ち込みます。 私はもともと甘えたい正確で男性には頼りたいのですが、 どうしても「大丈夫」といって世話を焼いたり自分ひとりでなんでもやろうとしてしまいます。 こんな自分に嫌気がさします。 もう一人の子のママなのに、こんなことで毎日悩んでる自分がいやです。 どんなことでもアドバイスいただければと思います。

  • 主人と子供に対するイライラについて

    1歳7カ月の息子がいます。そして妊娠4カ月です。 妊娠中のイライラというのもあり最近、旦那さんと息子にイライラすることが多くなりました。 同じ経験をした方、イライラ解消法などがあれば教えてください。 ------------------------------------------------------- どういうイライラなのか説明します ●私が息子と近所を散歩するのは平日が多いのですが、  平日だからかあまりご近所さんとすれ違う事がありません。  一方旦那さんは息子と散歩するのは週末が多いです。  主人が息子と散歩していると、ご近所さんも散歩していることが多いようで  後々私がご近所さんに会った時に 「ご主人優しいですねー」「ご主人は子煩悩ですね」と  主人が褒められます。それについて  『なんで旦那さんばかり褒められるの!?私だって家事と育児頑張ってるのに(><)』 と  旦那さんにイライラしてしまいます。  ご近所さんに『ご主人ばかり子供の面倒みて奥さんは何してるんだろう』と思われてないか  心配にもなりますし、 旦那さんばかり褒められるこに対してもすごくイライラします。  主人が散歩している間の私は、洗濯物や食事を作ったり買い物に行ったりしています  旦那さんにも『なんで散歩しただけで褒められるの?私だって散歩してるのに!』と  八つ当たりしてしまいます ●息子には「お母さーん」と甘えたり、「遊んでー」と来てほしいのですが  最近は息子が旦那さんにばかり近づいていきます。先日近所の運動会があったのですが  途中で嫌になったようで、「だっこー」が始まりました。私に「抱っこー」って来てほしかったのに  旦那さんの方行く姿を見てすごくイライラしました。  私が「抱っこしてあげるからおいで^^」と言っても首を振って主人の方に行ってしまいました・・・  そして「なんで父ちゃんのほうに行くの!!」と怒鳴ってしまいました。 ●普段も主人がいると主人にばかり甘えていくので  食事中も息子がよそ見してご飯やおかずをボロボロ落としていると怒鳴って怒ってしまいます   いつも怒鳴ってから数分して後悔しています 後悔してからは息子に「怒ってごめんね」と謝ってギュッと抱きしめています イライラしているので近寄ってこないのだろうと分っているので イライラを抑えて頑張っているのですがその苦労を押しのけるかのような行動をされると 爆発してしまいます どうしたらイライラしなくなるのでしょうか? どうしたら甘えてくれるようになるのでしょうか? 息子が旦那さんに甘えることについては妊娠する前も何度かあって、 毎回イライラして怒ってしまっていました。 ご経験のあるかた、何かアドバイスをください(><) 

  • イライラが止まらない

    5歳(幼稚園年中)と2歳の男の子がいるのですが、毎日イライラが抑えられず困っています。 本当は注意する際も優しく促すように言い聞かせたり、気持ちを受け止めてあげたいのに、ちょっとした事でもどなり散らしてしまいます。 睨んだり、汚い言葉を使ってしまったり、、、 常に眉間にシワが寄ってる表情をしてしまってるせいか、下の子にも何でもない時でも「おか~たん怒らないでね」と言われてしまいます。 主人にも訳もなくイライラをぶつけてしまって。 平日は帰宅は夜中。 週末は家の事や育児も協力してくれるのですが、ちょっとした事でもイライラして暴言を吐いてしまいます。 ありがたい事に主人はとても温厚な人なのでケンカにならず済んでるのですが、普通の人だったら我慢出来ないと思います。 私が常に怒りっぽいせいなのか上の子がキレやすいとゆうか、気に入らない事があるとどなり散らしたり、発狂します。 少しでも早く今の状況を改善したいのですが、どうしらたいいのでしょうか。 もう薬にも頼ってしまおうかと思ってる位です。 何でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。