• ベストアンサー

主人がイライラして帰宅。聞くべき?

いつもお世話になっております。 今日主人が、古い友人の集まりに参加してきたのですが、イライラして帰ってきました。 普段温厚で、今日は友人のお祝いだった事もあり、多少の事は目をつぶる人なのですが…。 恐らく、よっぽど相手が馬鹿にした態度をとっていたとか、主人の大事な人(友人、子供など)を侮辱されたのではないかと思います。 あまりにもイライラして、自分なりにストレス発散してきた様なのですが、それでもスッキリしないとの事でした。 原因について、聞きたい様な聞きたくない様な…(私や子供の事の様な気がして) 明日も早起きの為「早く寝なくちゃ」という感じだったので、無理に聞いて、また思い出してイライラさせたくない という様な思いから聞けずに終わりました。 明日また掘り起こして聞くのはいけませんでしょうか? 主人の愚痴を聞いてあげたいけど、迷惑になったらと思うと躊躇してしまいます。 男性の方、奥様に聞いて欲しいですか? 女性の方、聞きますか? いずれも既婚の方にぜひお聞きしたいです。 何かアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98710
noname#98710
回答No.4

>女性の方、聞きますか? 私なら…ですが、 それが今日のこととして、 今日のうちは訊きません。 ただ普段どおり接するだけにします。 明日になっても主人がイライラしているようだったら、そこで初めて訊きます。 「どうしたんですか、何かイヤなことでもありました?」と。 それも、さりげなく。 それで「いや別に」という答えだったら、そのまま引き下がります。 私たち女と違い、男性は「喋ってストレス発散!」みたいなことは、まずありません。 人に言うべきことなのか、それとも自分の胸におさめることなのか、自分自身で決めます。 本人が「話そう。話したい」と思うまで、話しません。 妻ですから、夫のことが心配なのは当然です。 夫の機嫌の良し悪しを気にするのは、当然。当たり前。 一緒に生活しているのですもの。 ですが、本人が話す気にならないものを無理やり聞き出すようなことはしないほうが無難だと思います。 人にグチってスッキリ!というのは、女の場合です。 男性の場合、人に話すと、その時のことを思い出して更に怒りが強まる、ということが多いです。 しばらくそっとしておいてはいかがでしょうか? どうしても言いたければ「何かあったら言ってね。愚痴でも何でも聞きますよ」と、にっこり言っておきましょう^^

hare5ame
質問者

お礼

なるほど…。 やはり、男の方は自分の中で処理するのですね。 なんとなく、今まで理由を聞かないと会話が繋がらないので少ししつこく聞くか、そこそこに流して別の会話にしてました。 これからは、話さない時は聞かない様にします。 なんだか、回答を見ていていい奥様なんだろうなぁという印象を受けました。 私もそういう気配りの出来る「女房」目指します! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoshitomo
回答No.3

聞かない方が良いと思います。 話せることなら今日の段階で話しているでしょうから。イライラしていたことに対して気を使ってあげるのは良いにしても、内容には触れない方が良いと思います。

hare5ame
質問者

お礼

なるほど…。 男の人は、そういうものなのですかね。 いつも、聞くまでイライラの理由を言わないので困ってました。 少し様子を見てみます。 回答ありがとうございました。

回答No.2

古いコマーシャルにありました。 男は黙ってサ**ロビール!!

hare5ame
質問者

お礼

すいません。 知らないです。 回答ありがとうございました。

• olololol
回答No.1

聞かぬ方が賢明です。 聞いてほしかったら、自分から愚痴っていますから。

hare5ame
質問者

お礼

うーん。 あまり自分から愚痴を言う人ではないので、だいたい私から聞いてるんですよね。 ただ今回は聞いちゃいけない雰囲気も少しあって… 回答ありがとうございました。