• ベストアンサー

理由が分からないイライラ

7ヶ月の赤ちゃんがいます。 私は1年間の育児休暇中です。 主人は仕事が忙しく帰宅が遅いので、殆ど私と子供の2人の生活です。 子供は可愛く思うので、起きている時には一緒に楽しく遊んでいます。 一緒に居る事に苦は感じません。 しかし、最近、イライラしてしまい無気力になる時が多々あります。 そして、疲れて帰ってきた主人に当たってしまう事もあります。 何故、こんなにイライラしてしまうのか分かりません。 ・猛暑の為思うように外出ができない。 ・外出できそうな天気の時に子供が昼寝をしていて外出できない。 ・人としゃべる機会が少く閉鎖的。 確かに上記の事は多少不満はありますが、今までこの生活でやってきました。 イライラしてしまう自分が嫌になっています。 子供は可愛いのに、何故かイライラしてしまった経験はありますか? また、その時、どのように発散されましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahoromba
回答No.3

1歳半の娘がいます。今年の3月から育児休業明けで仕事に戻りました。ちょうど、去年の今頃、質問者さんと同じような状態でした。去年の私が書き込んだのかと思ってしまうくらい、状況が似ています。大きな不満はなくても、ストレスが少しずつ蓄積されているのだと思います。 私の話をすると、昨年の夏は、本当に暑くて、外に出られなくて、ほんとにイライラしましたねえ。子供には当たれないので、携帯電話をぶっこわしてしまったくらいです。 このままではやばい、と思い、まず楽しい予定を立てました。昨年秋は、育休中ということもあって、2回旅行に行きました。1回はダンナ抜きです。それから、子供と離れる時間を作りました。秋頃から、ファミリーサポートを利用して、月に数回、平日の昼間の数時間を自分ひとりのために確保していました。 今振り返ってみると、子供と毎日べったり過ごせる日々はとても貴重です。上手に気分転換をしながら、楽しくお過ごしください。

miuzho
質問者

お礼

私と同じ状況だったんですか・・・。 暑くて外出できないのは本当にイライラしてしまいます。 育児休暇はあと半年。mahorombaさんがおっしゃるようにこの時間はとても貴重だと思うので、上手に気分転換できたら良いなと感じました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#120844
noname#120844
回答No.4

2才ちょうどの男児と2カ月のベビーのママです。 ここは大阪ですが、私たちは毎日外出しています。 公園で遊んだり児童館へ行ったり、ベビーの虫除け日よけ対策さえしていれば怖い物なしです。 どんどん外へ行きましょう。 赤ちゃんが寝ていてもベビーカーへそーっと移して出かけましょう。 起きてもベビーカーでまた寝ます。 うちは午前中活動していますが、2カ月になってから夜中1度も起きなくなり生活のリズムついてきたのが人一倍早いように思います。 児童館へは上の子が7カ月の時からデビューしました。 お近くのどこにあるのかわからなければ、区役所の保健福祉センターに問い合わせてください。 まずは外出!すると気分もだいぶん晴れ晴れしてきますよ。 行動起こさずして変化なしです。 赤ちゃんに振り回されてばかりじゃ毎日おもしろくないですよ。

miuzho
質問者

お礼

「行動起こさずして変化なし」確かにそうですね。 こちらには児童館がないのは残念です。 1ヶ月に1回の赤ちゃん教室には参加していますが、もう少し公共の場で話ができる相手を作りたいです。 ありがとうございました。

• u_ko_ko
回答No.2

みんな同じ思いをして育ててますよ。 私もかなりイライラというかやりきれない気持ちになった事ありました。そんな時は、外に出るに限る。家にこもるとよくないよ。 子供が昼寝する前にベビーカーに乗せ、スーパーや図書館、公園などなど当てもなく出歩いてました。スーパーなどプレイランドがあれば少し座らせてみたり・・・。大きい子が来たら危ないのですぐに去る。ベビーカーで寝てしまえば、一人でお昼食べたり。そんなことをしていると同じようにブラブラしている人を見て「私一人ではないんだ」と思えますよ(^^)。 あまり子供に合わせすぎず、自分の時間を作ってください。子供を見てくれる人がいれば、たまには預けて好きな事して下さい。私は母乳がよく出ていたのでなかなか離れられずだったけど、実家で母乳をあげ「4時間後には帰って来るのでよろしく!」とひとりフラフラしてました。 1才過ぎると片言を話し始め、また育児も楽しくなるよ。

miuzho
質問者

お礼

「みんな同じ思いをして育てていてる」とのお言葉、とても嬉しいです。 確かにスーパーに行くと、同じようにお子さんを連れてのんびりされている人を見かけます。 平日でもなるべく外出して気分転換できたら良いなと思いました。 ありがとうございました。

• tenten525
回答No.1

あります、あります! まだ、話し相手にはならないし、なんで泣いているのかわからないし、離乳食も作るのめんどくさいし、おしめ取り替えるのもなんだかなぁ・・・っていうときありますよ。 いや、ありましたよ・・・ですね。 もう、遥か昔の事で、今となっては懐かしいです。 赤ちゃんの重みというか柔らかい感触、もう一度味わいたいですね。 今が、ちょうど目が離せない時期で、おかあさんも一人でてんてこ舞いしてると思います。 私は、あんまり泣くので子供の顔に枕押し付けた事もありましたよ。 近所に、親御さんはいらっしゃらないんですか? 数時間でも子供と離れて、自分の好きな事を自分のペースで出来ると随分ストレス発散になるんですけどね。 私は、映画が好きなので、子供が昼寝したら即、ビデオを観ました。 何か趣味を持つのも良いと思います。 ミルクで育ててたので、ミルク缶とおしめをおばあちゃんに預けて、パパとデートしたりしました。 もう、3ヶ月ぐらいするとあんよが出来るようになって、もう半年ぐらいすると片言(パパ、ママ、うんま、ブーブーなど)がしゃべれるようになって、一番可愛いって思える時期が来ますよ。 今年は、ほんと猛暑で参っちゃいますよね。 ママだって自分の好きなことしたいですよね。 パパがお休みの日は、ちょこっと面倒見てもらえるよう頼んでみてはいかがですか? たまにはおしゃれして出掛けましょうよ。

miuzho
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人のご両親、私の両親ともに遠方に住んでいるのが残念なところです。 主人のお休みの時に長め外出をしてみようかな・・・。