• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イライラ)

私の30代後半の友人の結婚報告後の発言にイライラしています

このQ&Aのポイント
  • 私の友人が結婚した後、彼の発言が私をイライラさせます。彼は私が独身であることを見下し、自身が優れていると思っているようです。以前の会話でも彼は結婚していることを強調し、私を笑いものにしました。私はしばらく会わずに気持ちを落ち着かせようと思っています。
  • 私の友人の結婚後の発言にイライラしています。彼は独身であることを見下し、自分が優れていると感じているようです。以前の忘年会でも彼は他の参加者が既婚者であることを強調し、私を笑って嘲笑いました。このような言動に対して私はイライラし、しばらく彼とは会わない方が良いと思っています。
  • 私の友人が結婚した後、彼の発言にイライラしています。彼は30後半で独身であることを気にかけ、自身が優れていると思っているようです。以前の会話でも彼は他の参加者が既婚者であることを強調し、私を馬鹿にしました。私は彼との付き合いを控えることでイライラを収めようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

こういう方にイライラするのは、相手の実情が理解できていないことが多いのではと思えます。 まず、結婚する前に結婚するかもしれないという事実を矢鱈に隠したりドタキャンしたりする人は不安定な人ではないかと思えます。何か友人、知人には言えない理由を持っていたと考えられます。 それから、新婚ほやほやの身で独身の友人を見下したような発言をする人はそういうことで相手を見下すことで自分の立場を肯定したいという気持ちを持つ、何か新生活で悩みを持つ人だとも言えるでしょう。 本当に結婚して幸せな気持ちを感じている人なら決して(自分が勝れているように思いたい)という発想は持ちません。 以前、余りに人前で自慢話しが多くて周りを辟易させていた人がいました。 でも、よくよく聞いてみると、自慢しないと自分の精神的に不満な面が暴露するからそれを誤魔化す為に放言していたということがばれました。 イライラする気持ちを収めるには、その人にも言えない悩みもあるだろうと想像してみることではないかと思えるのですが、どうでしょうか。

noname#178257
質問者

お礼

そうかもしれないです。考え方をかえてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

「勝ち組」とか「婚活」とか、そんな言葉が溢れている世の中ですからね。 そういう流行語や時代の「一般的価値観」に振り回されているんだと思いますよ。あなたも友人も。 そういうものに打ち勝つような自分の価値観や考え方がないから、気に障ったり、優越感を持ったりしてしまうのかと。 笑えなすぎてかける言葉もなく、仕方なく曖昧に笑っておくしかない場合だってありますよ。 あなたにとって笑い話でないなら尚更。 イライラするくらいなら、前に考えたように縁を切ってしまえばいいと思います。 女同士だと、一方の状況が変わったときに上手くいかなくなることってあるし。 イライラするだけ損ですよ。

noname#178257
質問者

お礼

そうですよね。 イライラしてたら損ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんか30代後半という年齢の割りには幼いと言うか、そんなにイライラする事かな?と思いますが。 要するにその友人とは相性が悪いようなので無理して付き合わなくても良いのじゃありませんか? 気の合う人ならそこまでイラつかないと思うんですよね。 年齢が微妙だからこそダメになった時のことを想定して彼ができたのを内緒にしたかったかも知れないし。 飲み会後の迎えの話は、申し訳ないけど笑い飛ばすしかない話だと思うけど…。 きっと心から好きな友人のする事だったら許せたと思うんですよね。 許せないのは元々その友人とそこまでの信頼関係がないからじゃないですか?

noname#178257
質問者

お礼

確かに信頼関係はないような気がします。単なる暇潰しというか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達の結婚

    同い年の友達で、お互い独身で2人で飲み会行ったりしてました。私の知り合いの関係に連れて行く事がほとんどでした。今年の年始に買い物の約束をしてたのに、初日の出に行くと突然言い出し、現地集合になったり合コンの誘いもドタキャンしたり、おかしいなって思う所もありました。 ある日突然、結婚が決まった事を告げられ地元を離れ会社も先日退職した事を告げられました。一週間に一度は会っていたのに、一言も言わず、飲み会も自分だけ参加していた事も話さず、本当に突然でした。私が飲み会行っても上手くいかない事とか話してたのに影では、笑ってたのかしら。 主婦になり半日寝て過ごしているみたいで暇らしく、アウトレットとか銀座とかいろいろ行きたいみたいです。 私は仕事してるし、だんだん合わなくなって行くのかな。女の友情なんてそんなもんですよね…

  • 同僚にイライラする場合

    会社に同い年の同僚がいますが、20代後半にもなるのに発言や行動が20歳前後の自分を見ているようです。 同い年だからといって、同じペースで成長するわけではないとは思いますがどうしてもイライラしてしまいます。 それと同時に、あまりにも20歳ごろの自分に似ているので、自分はこんなに人を不快にさせることをしていたんだと気付くことばかりで自己嫌悪になります。 こういう場合、どのような考え方をすれば気にせず接することができるでしょうか。

  • うつ病の友人にイライラする

    特定の友人がたまたまイライラし、鬱になったのですが…。 同僚で数年の付き合いがあります。 彼女は確かに、よくうつの人がそうだと言われるように 真面目で責任感が強く人から嫌われたくないと思うタイプの人柄です。 そのためみんなが彼女の事を「まじめで良い子」と思っています。 しかしこの彼女は二人きりでいると随分違うのです。 数時間待たされたあげくドタキャンされた事もありますし いつも良い方の席(上座)に座りますし 心無い発言の数々を私は聞いた事があります。 例:「あんな人に彼女がいるなんて信じられない」   「(気に入らない)Aさんなんか失敗すればいいのに」 など等…。 私からすれば、集団でいる時もなるべく自分の良い方へと様々な事を導きながらも 真面目な外見とおしとやかなふりをする事で逆に得をしているように思えます。 しかしそれが巧妙すぎて、そんな事を言えば逆に私が性格が悪いと思われるだけです。 しかしずっと自己中な人だなと思っていました。 彼女は他人の価値観に沿って生き、なおかつ本当に深い人間関係も築けていない様な気がします。(親友と呼んでいる友人がいるがどうみてもそこまでの付き合いには見えない) うつになったのだって結局はワガママだからじゃないかと思いたくなるほど 「だって病気だもん」と周りを振り回すばかり。 先日も相談があると言われて約束の30分前にドタキャン。 体調の関係で仕方ないのはわかりますがやはりむかつきました。 この彼女にきつい事を言えば病気が悪化すると思うとこちらのストレスは溜まるばかり。 会うときも彼女の体調に様々な気を遣わねばならずへとへと。 私の心が狭いですか? うつだからワガママと言っているわけではないのですが ワガママな人が鬱になった…と思ってしまいます。

  • 結婚について

    30代後半独身です。 同い年の既婚者と買い物に行き、私が購入しようか悩んでいた物が他の店を見て廻っている間に売り切れてしまいました。その際に、「何事もタイミングだよ~結婚も」などと、結婚していない事を友人が笑いながら、からかってきました。 友人は昨年結婚したばかりで、お互い適齢期過ぎた者同士だったのに、結婚した途端に優越感に浸っているんでしょうか?私の事をタイミング逃したと言いたいなら、30代後半で結婚したのも、女性にとっては、タイミングを逃した事になるのではないのでしょうか? (子供の出産、子育ての事を考えればです。) 現に友人は妊娠したくてもまだ授かっていない状態です。 不妊で焦ってるのかもしれないから未婚で子無しの私を見下してストレス発散してるかもしれないですが、私の方はもう会いたくないですし、妊娠、出産しても喜べない気がします。 デリケートな問題で疎遠になる友人関係ってありますよね?

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 友人の結婚式の写真の年賀状にイライラする

    30代の独身です。題名に書いたような感情があります。独身者の僻みに聞こえるとは思いますが、正直な気持ちです。 コメントにも「結婚式の写真今度見てね」と書かれてました。海外挙式で、式の件はなぜか内緒でした。 昨年の初め位の結婚式でその後何度か会っていますし、家に招待するワケでもなく、外出する時にワザワザ持ってくるのでしょうか。写真見せたいなんて自慢したいんでしょうか?私が喜ぶと思っているんでしょうか?この友人は、未婚か既婚かをすごく気にするタイプです。私が学生時代の友人との集まりがあると話すと「みんな結婚してるの?と気にします。」私以外は、結婚してるよと言うと何も言わずに笑います。 以前に、他人の旦那の話や子供の話をする人に関して悪口言っていたのに、自分も同じ事しています。

  • セフレとの関係性

    26歳女です。 3ヶ月前に飲み会で知り合った36歳の男性とセフレ関係になりました。 相手は美容系の仕事をしていて、結婚願望は強いらしいのですがこの年齢で独身なこともあり、いかにも遊んできたんだろうなーという印象で、お互い仕事の時間が全く合わないので、会うときも夜遅くに集合してホテルに直行するだけです。家も行ったことはありません。 毎日頻繁にラインのやり取りをし、週一回会っているのですが、最近彼の以下のような言動が気になっています。 ・俺たちが結婚したらどうなるかな?と聞いてくる ・過去の恋愛観や、結婚に求めることを聞いてくる ・同棲とまでは言わないが、2人のための部屋を借りてみてはどうかと提案してくる ・この歳になると、好きでも付き合うとかいちいち言葉にするつもりはないという発言 ・頼んでいなくても車で迎えに来て、セックスなしで家に送ってくれる ・飲み会や男友達の多い私に露骨に嫉妬心をあらわにする ・時間が合わないせいで、ホテル直行ばかりだが、ヤリ目的だけだとは思わないでほしいという発言 等々です。 ただ、最初に述べたようないかにもセフレという関係でもありますし、ラインも一応毎日していますが長時間シカトされることもあります。 私としては付き合うのもセフレとして割り切るのもどちらでもいいのですが、大抵女が本気になると引かれるパターンが多いと思うので、わたしから今後の関係について迫りたくはないのが正直なところです。 セフレのコミュニケーションの一環なのか、好意を抱いてくれているのか判断がつかないので、皆さんにご判断いただけると幸いです。 彼の言動について、どう思いますか?

  • 世の中のイライラすること

    専業主婦にイライラしてしかたありません。 子供がいない専業主婦にイライラします。 お金を旦那さんが稼いできて 家に一度お金をいれてそこから旦那のこずかいをわたす。 旦那が稼いでるのにこずかい? そして自分は昼間に友人とランチをしてたりして 友人は結婚してから食べるものがよくなりました。 旦那のお金がいいからみたいです。旦那の年収も自慢気です。 わたしはまだ独身ですが 結婚しても働かないとお金をつかうとき 申し訳ない気がして思う存分つかえなそう と思ってしまいます。人が働いたお金で生活なんてとても申し訳なくて 堂々とできなさそうです。 どうしても そんな人が図々しくて信じられません。 おかしいでしょうか。 しかもその友人は 旦那の出張中 飲みに行き他の男の人とホテルに行ったり浮気しています。 どうしてもそれも許せなく連絡をするのをもうやめました。 何だか汚ならしいだらしない主婦みたいで。 何でこんな人が働かないで生活してるのか信じられません。

  • 幹事でイライラ

    大学2年生の女です。 最近いろいろな幹事を押しつけられる事が多く、なんだかイライラした日々を送っています。 もともとあまり幹事をする機会はなかったんですが、何故か最近全てにおいて幹事をさせられます。 最初は別に何も思っていなかったんですが、あまりに多くストレスがたまってきました。 ここ1ケ月で、仲間内などの少人数から大人数まで、合わせて5つ幹事をしました。 友達が言いだしたドライブも、何故か皆からの連絡が私に来て、集合場所時間行き先も全部私が決めました。 言いだした友達はドタキャンするし。 年上の先輩3人との飲み会も何故か私が幹事。 しかも私がトイレに行っている間に 「場所悪くない?若干外れだよね。」 という不満が聞こえてきました。 それなのに4月から就職する先輩方のお別れ飲み会も私が幹事をする羽目になりました。 部活の卒飲みも 「早く日程決めて教えて。」 という連絡が何人からも来ました。 私が幹事するなんて思っていなかったので何もしておらず、先輩方からは怒られました。 別に、自分が企画をして幹事をするのはいいんです。 しかし他人の企画あるいは押しつけられての幹事は納得がいきません。 ちゃんと皆の予定を聞き、場所を選んで店を予約し、お金もきちんと集めます。 普通の幹事の役目はこなしますが、文句を言われると些細な事でもキレそうになります。 今もこれから3つの幹事があり、その準備中ですが、既にストレスでパンパンです。 少人数での旅行も、誘われた側の私が幹事をする事になったのに、全て予定を決めて予約を済ませた後に意見を言って来た子がいて、メールでキレてしまいました。 悪い事した…と反省し、仲直りはしましたが、イライラは収まりません。 もう嫌です。 全て投げ出して皆が困ればいい、とすら思い始めました。 心せまいですよね、でもストレスで泣きそうです。 そうやって、悪くない人に八つ当たりしてしまいそうな自分が嫌なんです。 どうすればいいでしょうか?

  • 気になってる男性

    長く付き合っている彼女がいる男性(結婚願望ないという事で同い年42歳の彼女を待たせている)が気になっていて、自分の主義で世間的な形にはなってないまでも彼女には一途であると信じ、もちろん私は見守るだけでしたが、先日の飲み会で彼女とはやってない。その代わり?セフレがいるがセフレとも中折れしてしまう旨の発言を聞いてしまいました。 性格的に見栄っぱりだし、申し訳ありませんがモテる外見ではありません。考えられるとしたら風俗ですがなんか引きました。 男性に伺いますが、公の場でこんな事を言うのはなぜですか? 彼女に対しては罪悪感がないですか 女性に伺いますが、気になってる相手がこんな男性だったらどうしますか?