• ベストアンサー

イライラ病

結婚して半年になります。 主人とはお見合いで知り合って、その半年後に結婚しました。 普段は、とても優しい人なのですが、仕事上の ストレスが大きくなると、手のつけようがないくらいにイライラ(物を投げる、暴言を吐く、暴力を振るう)して、その矛先がすべて私に向けられます。 主人は、基本的に仕事人間で、結婚する前は、仕事しかなかった人で、昔から、勉強が好きで、あまり遊びはしてきてない人です。また、人付き合いもあまり上手なほうではありません。 結婚して半年になりますが、仕事でのイライラ以外では喧嘩もしたこともないです。 主人のイライラの原因がいつも仕事のことで、そのことで1カ月に1回くらい、かなり大きなイライラが発生し、主人をなだめる?のに、昨日も一晩かかってしまいました。 私も、どうにかしてこのイライラを解消してあげられたらと思い、話を聞いてあげたり、リラックスできるような環境を整えてあげようとできる限りの範囲で頑張っているのですが、もうイライラがすごいときには、話を聞いている途中から、主人の顔がみるみる 悪魔みたに変わってきて、ひどいときなどは、 『おまえ、どうしたらいいのか答えてみろ!!!』など逆キレされ、物を投げたりもします。 正直なところ、半年しかお付き合いしなかったので 気が短いのはわかっていましたが、思っていた以上に仕事人間ですし、仕事のことで、こんなにもイライラしてしまうところまではわかりませんでした。 本当に、仕事のイライラ以外では、いい人なのです。 このように、仕事でイライラされ手のつけようが なくなる主人に対して、何かいい方法でもあれば 教えて頂きたく質問しました。

noname#20237

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 わかります!イライラ!私が一時そうでした。 ご主人は、仕事で責任のある立場にいらっしゃいませんか? 立場的に、他人に対して言葉を我慢していると沸点に到達して、一番楽にいられる家庭で爆発してしまいます。もちろん親であろうと個別の人間ですし、傷つけてはいけないと分かっているのですが、言わないと自分が壊れそうになります。  人との係わり合い(指導・注意)で相手が精神的に弱いと自分のパワーをセーブして、気を遣うものだから、自分の中に感情が逆流してしまうのです。  ご主人は普段は生命力に溢れた方では?精神的に弱い人をみると「覇気がない!」と思われる方ほど、気を遣って返って振り回されているのもあるのではと思います。  状況を知らない友人の言葉とか、週末の予定は慰めにはなりません。 仕事で苦労しているのに、状況を知らない人の言葉や仕事で変更なるかもしれない予定は楽しくないのです。  それよりも、私の場合は趣味や好きなことでのサプライズ!が一番の心の薬になりました。すごく小さなことですが、欲しい本が手に入ったり、その関連で新情報が分かったり。その部分に触れている時は感情が紛れました。モノを言わない対象物であり、楽しさをこちらが100%享受側なのでその受け身な姿勢も楽でよかったのかもしれません。仕事は受身ではいられませんからね。  ご主人の好きなものってなんでしょう?  それを普段から気にかけておいて、情報収集なさっていてイライラした時に何気に切り出してみては?  もちろん、イライラがすぐに治まるわけではないと思いますが、温度は少し下がるかもしれません。    私は女性で、ご主人とは年齢も違うと思います。随分かってが違うとは思いますが、一度ご検討ください。

質問者

お礼

確かに、主人は責任のある立場にいます。 主人の仕事の量は相当なもので、仕事の内容的にも 難しい仕事です。 主人の好きなことは、読書と音楽、あとは最近は ストレス発散といって、プラモデル作りをしたりしています。あとは旅行に行きたいといっていました。 確かに、自分の好きなことができる時間がもてる時は すごく楽しそうに作業をしています。 少しでも、主人のストレスが軽減されるように 心がけてみますね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、こんにちは。 これは、女性としては改善したい問題ですね・・・。 ご質問を拝見して、ふと疑問に思ったことがあります。 ご主人が「いい人」のときに、過去の暴言&暴力のことを本人に伝えた場合、 ご主人自身はそれを自分でどのように受け止めているのでしょうか? 暴力をふるった次の日など、「昨日はゴメン・・・」というように 謝罪の言葉をかけてくれることはありますか? この問題を解決するには、ご主人が自分で自分をどう思っているか? ということが分からない限り、前進するのは難しいかと思います。 私の付き合っている人も、当初、出先で過度の飲酒をすると、 帰りがけに電話をかけてきて、その暴言がすさまじいのです。 アル中と言えるような有り様でした。 驚いたので、次の日に、昨日の暴言の内容を話し聞かせたところ、 「俺は病気かもしれない・・・」と言い出して、いたく反省したようで、 それ以後過度の飲酒をすることに気をつけています。 酔っているので実際の電話時のことは全く覚えてないそうですし、 この彼の場合は、飲酒であり、仕事から来るストレスとは違うのですが、 冷静なときに、詳細を話してみるのも手だと思います。 あと、ちょっと荒治療な気がしなくもないですが、 実際のイライラ時に、テープに録音して、後日聞かせてみるというのも ありではないかと私は思います。 私はコールセンターで電話の仕事もしてましたが、自分では機嫌よく応答したつもりでも、 テープ録音を通して聞くと、不機嫌そうに聞こえたりします。 「自分で思っている自分」と「他人から見た自分」は一致しないものです。 もしかしたら、ご主人は、「単に怒っているだけ」と思っているぐらいで、 暴力&暴言だとは自覚していない場合もありますしね。 参考になっていただけたら幸いです。

• poohai
回答No.4

私は、生理の時にイライラします。 物を投げることはないですが、物にあたってしまうことはあります。 暴力は振るいませんが。。 自分で自分を押さえることができませんが、それ以外は穏やか、そして後悔します。 イライラしてる時、興奮が冷めるまで…と、ほっとかれすぎると、さらにイライラします。 逆ギレ(?)されると、さらにイライラします。 「落ち着いて、落ち着いて」のように、やさしく諭されると、その時は素直に聞けなくても、 だんだんイライラがなくなってきます。(私が女だからかもしれないですが…) 私がイライラ口調でも、相手が普通に話してくれると、だんだん私も普通に戻っていきます。 イライラしてる自分を見せれるのは、心を許した家族にだけです。 友達には絶対に我慢します。 誰でも、多かれ少なかれイライラする時はあると思います。 人に当たってしまう時もあると思います。 旦那さんは、その時のこと、あ~やっちゃったなぁと後悔されてるのでしょうか? 私が暴力?されたのは、小さい頃にお母さんに暴言を吐いて、お父さんに頭を叩かれたぐらいです。 (多分、暴力ではなく、愛のムチ…?) 旦那さんの暴力がどのようなものか分かりませんが、puyo0925さんは悪いことをしてないので、 暴力をふるわれるのはおかしいと思います。 私だったら、旦那の機嫌のいい時に、その時の心境を聞いてみます。 物を投げられるのは恐いと伝えると思います。

• wsws
回答No.2

キチガイに対応するにはキチガイに成るしかありません。 同類になるのですよ。 それが出来ますか。 蔑まれることをなぜ続けるのですか。 それは慈悲でもなんでもありません。 キチガイを増長させるだけです。 いつかは刃物を持ってきますよ。 質問者様が持ち出すかもしれません。 イライラと軽んじている場合じゃありませんよ。 DVは命の関わります。 手におえません。 質問者様のご両親様に相談してください。 キチガイの親は同類かもしれませんから後で。

質問者

お礼

実は、私は主人のご両親とはとても仲良くしていて 直接、現状を相談しています。 はじめは、びっくりされていました。 主人へも、直接ご両親から話してもらっています。 ただ、自分の両親へは、話していません。 心配をかけたくないのもありますが、いくらお見合いであろうとも、自分でこの人だって思って結婚したからです。 確かに、私はだいぶお人よしなのかもしれません。 家庭内暴力のことも考えました。 ただ、先程書きそびれましたが、主人はとても大柄 なのですが、暴力といっても、わけがわからなくなるまで殴る蹴るでなないのです。 あの位の体系で、やられたら、私は死んでしまいますから。

• ossan2006
回答No.1

>仕事のイライラ以外では、いい人なのです ○○以外は、いい人なんだけど・・・。 多くの人がそれで不幸になっています。 いい人ってのは、すべて兼ね備えていい人なのです。 私に言わせればご主人は全然いい人じゃありません。 どんな理由があるにせよ、非がない女性に暴力を奮う時点で最低レベルランクの人間です。 目を覚ましてください。

質問者

お礼

確かに、私も友達が同じ立場だったら ○○以外はいい人・・・っていっても、こんな状況で何がいい人なの?と思いますし、ひどい人間だって思います。