• 締切済み

イライラが止まらず、手が震える

30代女性です。 最近、一日中胸元あたりが火照っているように熱く、イライラが止まりません。イライラして寝られず、 手も震え、体も震え上がりそうです。 気も全く休まりません。 子宮というか左足の付け根辺りに違和感を感じます。 自分の体に一体何が起こっているか分かりません。 仕事中ちょっとしたことでもキレそうになってしまい、怒りを抑えるだけで、ストレスが溜まります。 全然リラックスが出来ず、休まりません。最近どうもおかしいです。 同じような症状の方いらっしゃいますか?

noname#222297
noname#222297
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

ストレス過多、自律神経失調、プレ更年期などの可能性もありますね。心療内科などに行かれてみてはどうでしょう。 ご参考にどうぞ http://www.skincare-univ.com/recipe/bihada/article/007151/ >そもそも更年期とは、閉経をはさんだ前後5年間をさしています。個人差はありますが、日本人の閉経年齢は52歳前後となっているため、だいたい45歳から55歳頃の時期にあたります。 ところが、近年では30代から40代半ばの女性でも、女性ホルモンの分泌が乱れている方が急増しています。これは、急激に体脂肪を減らすダイエットや睡眠不足、さらに不規則な食生活などにより、早いうちから徐々に卵巣機能が低下しまったことが原因と考えられています。このような状態になると、動悸やめまい、発汗、落ち込みなど更年期障害に似た症状が見られるようになります。これが、「プレ更年期」とも呼ばれているものです 更年期外来というものもあります http://www.skincare-univ.com/article/008434/

noname#222297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

一度、かかりつけ医の診察を受けることをお勧めします 他に体調の変化はありませんか? 体重が減っていませんか? 診察の際は念のため甲状腺の血液検査も受けてください

参考URL:
http://healthil.jp/10898
noname#222297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構体重も減ってきました。 甲状腺の血液検査を受けてみます。 ありがとうございます。

noname#220289
noname#220289
回答No.2

 質問を拝読させて頂きました。  回答が遅くなって、ごめんなさい。  今思うと、周りの状況を考えずに、自分だけが助かろうと 思ったのかもしれないと思います(>_<)  ごめんなさい。  まず、落ち着いてください!!  ごめんなさい。

noname#222297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し冷静になってみます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1
noname#222297
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左足の付け根の違和感

    数ヶ月前から左足の付け根辺りに違和感を感じています。痛みというほどひどいものではないのですが、左足の付け根の内側辺りに、痛みのような、ひりひりとした痺れのような、違和感を感じています。常にあるというわけではないのですが、時々感じては、その部分をとんとんとたたいてごまかしています。その部分を動かすのには問題はなく、右足には全くそういう症状はありません。現在海外生活で、なかなかいい病院にすぐに行ける環境ではありません。眠れないとか痛くて仕方ないというわけではないのですが、違和感を感じ始めて長いので、気になっています。どういうことが原因なのか心当たりがある方、教えてください。私は30歳手前の女性です。現在妊娠しているということはありません。

  • 胸元のイライラと肩こり

    最近、胸元のイライラ(?)と肩こりが気になります。 通勤中のバスの中や、デスクワーク中に胸元の違和感が気になって それに伴い体中に力が入り肩がこる、そんな感じです。 とにかくジッとしていると胸元に違和感を感じてます。 これってストレスか何かが原因なのでしょうか? 同じような経験をされた方がいたらアドバイスをお願います。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 彼と手を繋ぐ

    彼と先日久しぶりに(と言っても2週間ぶり?)手を繋ぎました。 しかし違和感を二人とも覚えて驚いたんです。 始めは久しぶりだからかなと話してまた手を繋いだのですが、やっぱり今までと感覚が違って… ゴツゴツした感じで、 お互い指の付け根あたりに違和感を覚えました。 彼曰く、 「太ったか痩せたかのどっちかだよな」 と。 原因は何でしょうか?

  • ストレスとイライラについて

    もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

  • 左足の中指のみ痛む

    30代後半、女性です。 2週間ほど前から左足の中指だけが、痛みとゆうか違和感があります。 症状は、蚊に刺された時のような痛がゆさ、ぼわーんとした膨張感や熱感。 良く見ると、赤みはあまりないものの付け根の辺りが少し腫れてます。それと中指を前後に動かしたり指の付け根を押すと痛みがあります。 今の所歩行に支障をきたすことはないのですが、膨張感や熱感がなかなか取れないので気持ちが悪いです。 何か良くない病気の前触れかも?と怖がりの私は悪い方へ考えてしまいます。 この症状からどんなことがわかりますか? 少しでも何かお分かりの方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • イライラと不安感を抑える方法

    最近イライラしたり不安感がどっと押し寄せたり、少し不安定です。 更年期に入ったと思い病院で診てもらいましたが、更年期の典型的症状ではない、おそらくまだ違う、とのことでした。 イライラや不安感を抑える漢方薬をもらいましたが、効果はまったくありません。 ラベンダーにはリラックス効果があると聞くので、アロマを焚いてはいるのですが、香りは好きなので少し落ち着くような気もするのですが、気休め程度です。 何かいい方法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 倦怠感 手のしびれ イライラ

    仕事中にストレスを感じるようなことがあると、酷い倦怠感が出始め椅子に座っているのも辛く床にへたり込みたくなります。 我慢して仕事を続けると手や腹筋の辺りがしびれてきて続いて足のしびれ頭のしびれが現れ、症状が酷い時には手や足か硬直してきます。 また、ふとした事がきっかけで極度に気分が落ち込んでしまうことがあります。 最近では仕事を急いでいる時や周りから少しでも急かされるようなことがあれば、頭の中で情報を整理しきれなくなり、頭の中の混乱を抑えることができずにイライラして物に八つ当たりしてしまうことが毎日のようにあります。 自分ではどうすることもできない状態で、周りに相談しても理解してもらえません。 このような症状に該当する病気はあるのでしょうか。 このような症状を病院で診てもらうには何科を受診すればよいのでしょうか。

  • 虚血性心疾患?

    以下のような症状があります。 虚血性心疾患に似た症状があるようなことが書いてあったのですが、 どうなのでしょうか? 診てもらうとしたら何科が良いでしょうか? ・左腰あたりに常に違和感を感じる。痛みも感じることも。  血がながれなく、こりこりしているよう。 ・両足の股がすっとして寒気がする。 ・手足の血管が以前に比べ、よく見えるようになった気がする。 ・椅子に座ると、股の付け根が痛い。  立っているか、寝ている方が楽。 ・左手から左足に軽いしびれがある。 ・両足の裏で血がどくんどくんと流れるのを感じる。 ・発作みたいのはない。 ・体がだるいことがある。 以上、まとまりがありませんがよろしくお願い致します。

  • 左脚付け根の違和感。

    左脚の付け根部分(正面辺り~内側より)に、違和感があります。 骨というよりは筋肉っぽい感じもするのですが、歩行時、左足を後ろに伸ばした時気になります。あと、座って付け根を圧迫する様な格好をした時や、椅子から足を広げて立ち上がろうとした時等も軽い痛みがあります。 ここ数日湿布を貼ったりしているのですが、良くなってる気も余りしません。 リンパ腺だと腫れるんですよね?婦人科系から足が痛くなるなんて事はあるんでしょうか?自分は子宮筋腫を持っているので…。でも、筋腫は今に始まった訳ではないのでこれは違いますよね?^^; 週明けには病院に行こうと思いますが、まだ休みが続くので、それまでにちょっとお聞きしたかったのです。

  • 手(指)がむくんだとき・・・何をすればいい?

    私の母が、なぜか最近具合が悪く(だるいそうです)、 病院に通院しています(原因がわからず、検査をしました)。 症状としては上唇を中心としたあたりに違和感があり、上唇はがさがさに荒れています。 最初は上唇の狭い範囲に違和感があったようですが、最近は拡がってきているようです。 病院では原因がわからないとのことで、膠原病の疑いということでこの前検査をしました。結果は今週出ます。 薬はビタミン剤が処方され、飲んでいますが、気休めなのか実際に効いているのかはわかりませんが、飲まないよりは症状がいいそうです。 本当につい最近から、指がむくんでいます。 夜は寝返りをするときに、体が痛くて起きてしまうそうです。 とりあえず、何か私が出来ることはないかと考えましたが、 マッサージくらいしか思いつきませんでした。 むくみにマッサージが効果的なのかは全く知りませんが、 何かむくみに効く方法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう