ストレスとイライラについての解消方法と参考書

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まってイライラしまくる原因として、強迫的な思考やステレオタイプな考え方が挙げられる。
  • ストレスやイライラを解消するためには、叫ぶなどの発散方法や考え方の変化が有効。
  • 精神科の診察も考えられるが、参考書や認知療法も効果的なアプローチとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスとイライラについて

もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

身近に医者にお世話になっている人が何人か居ますが全くよくならない、むしろ自分は他とは違うとすぐ凹みやすくなってます。 私も小さい頃から(外面いいです)内心短気ですぐイライラしストレス溜まります。 私ならストレスのたまる環境を思いきって避けます。(私の場合面倒な友達とは疎遠にする、仕事を変えるなど) そしてあーだこーだモヤモヤ生きているうちに今の彼氏と出会い本音がっつりさらしてます(笑)でも笑いも絶えません。しかし別に最高に幸せとも思いません(笑)要は自分て性格ひねくれてるんだなと最近思いました(笑)それでも好きで着いてきてくれる家族や彼氏がいるからありがたいとは若干(ひねくれてる)思います。 堂々と生きていても謙虚さを完全に失った人間はやっぱり醜いです。(自分勝手で周りを振り回したあげく少しのストレスを他人にぶつける暴力的な知人が居ますが) こんなのにはなりたくない。 悩んで悩んで相談するだけ質問者さまは謙虚で改善の余地ありですよ!!

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も非常に凹みやすく傷つきやすいです。男なのに情けないやって感じです。 仕事を変えるのは流石にこのご時世厳しいと思うので、今は実家から通ってますけど、一人暮らしをするってのもアリかもしれません。 そういえばガッツリ本音を話せる人が私には居ないかも。色々と話すことができる人や愚痴を言い合える人が身近に居ないのがいけないのかも。 謙虚というか、単に嫌われたくない症候群なだけかもしれません。 でも、ちょっとだけラクになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

最近のストレスって何? ストレスを作らなければいい これが回答かな 考え方を変えようとしてるなら手伝いましょうか? 私はポジにしか考えられません 考え方を変えるのに相当な努力は要りませんよ だって気楽に考えればいいんだもん

tanishimi
質問者

お礼

ありがとうございます。ええと、最近のストレスですか…。 自分に対しては、どうしてこんなこともできないだ!とかなんでこんな不快な考えが沸きあがるんだ!とか、自分が自分でコントロールできないのがストレスになってます。 それ以外に関しては、会社で仕事しているときに私語したり、口を開くたびに愚痴を言うバカの会話を聞かされたりするのがガマンできないし、とにかく色々なストレスが沢山あります。 ほんと猫の手も借りたいくらいです…。

noname#148744
回答No.3

質問を閉めて無いので再登場。 私は持病持ち。処方薬は15種類。色々と研究・自分で人体実験も行いました。 ゆえにプロフに得意分野で医学・薬学が明記出来る。 医者の中には、薬と上手に共存・・・これは、多数の大学病院の名誉教授達のアドバイス。 その言葉から、無理に薬を拒否するのでは無く、薬と上手に共存思考に転換・・・時間は掛ったが。 その薬の多さからくる精神的苦痛・商売の不調から、鬱薬・安定剤・眠薬も多々試し・・・自分に合った薬だけ選択。 現在の貴方は共存する事を拒否してます。 当方、精神内科だと自分自身苦痛になると思い、町医者で、調べては医師に相談の上、精神的な薬は貰ってます。 是非、薬と上手に共存する事考え、快適な生活を戻して下さい。 これで、質問も締め切れるでしょう・・・。

tanishimi
質問者

お礼

はい。共存することを拒否しています。 あと私の考えの是非はともかく、薬は自分をごまかしている感じがしていやだったんです。あとは薬を止められるのかっていう不安もありました。 不安を和らげる薬を飲むのに不安になってはモトも子もありませんよね…。 もう少し締め切らないでまってみます。色々な方の意見を聞きたいと思っていますので。二度も書き込みありがとうございました。

回答No.1

精神科の門を叩かなくても、町医者で、この薬貰ってたと言えば処方は可能。 薬剤勧めようか!と、思えば経験有りの事。 精神科より、内科で直ぐに処方してくれますので、自分を精神障害と余計なストレス作るより、精神的に楽なのでは? 色んな意見は有ると知りつつ投稿。

tanishimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結局薬は症状を抑えるだけで根本的な問題を解決しないことには 始まらない気がするので、調子が良かった時に止めたんですよね。 それからは一進一退を繰り返してきたのですが、 ちょっと色々とストレスが重なってしまってぶりかえした感じです。 確かに自分を精神障害(神経症)と思って、こんなんじゃダメだとか、余計にストレスを作っている感じもします。 考え方を変えることができればまだ違うんでしょうが。