ストレスとイライラについての解消方法と参考書

このQ&Aのポイント
  • ストレスが溜まってイライラしまくる原因として、強迫的な思考やステレオタイプな考え方が挙げられる。
  • ストレスやイライラを解消するためには、叫ぶなどの発散方法や考え方の変化が有効。
  • 精神科の診察も考えられるが、参考書や認知療法も効果的なアプローチとなる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスとイライラについて

もともとストレスで精神的にやられた人間ですが、最近ストレスが溜まってイライラしまくります。 ストレスが溜まると強迫的な思考(主に潔癖関連)が強くなるのでなんとかしたいと考えています。 私は結構ステレオタイプな人間で、かくあるべきって思っていることが多いことが分かりました。 あと、不安感や恐怖感、また強迫的な思考が発生すると同時に、怒りが込み上げてきます。 恐らく「こんなこと考えるべきじゃない!」「こんなこと考えるのはおかしい!」って考えてるからだろうと思います。 イライラがイライラを呼んで、仕事にも集中できず非常につらいです。 あと敏感になっているせいか、ちょっとした物音とか臭いとかにも敏感に反応してしまって、やはりそれがつらいです。 こういう時は、どのようにストレスやイライラを解消したらよいのでしょう。 枕とかで叫ぶとか、仕事帰りにこんなことをしているとか、どんなことでもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。 また、考え方を変えるには相当な努力が必要だと思いますので、こうしたら上手く行くよとか、参考書があれば教えてください。(ちなみに認知療法"嫌な気分よさようなら"は持っています) ちなみに以前は薬を飲んでいましたが、今は全く飲んでいない状態なので、 また精神科の門をたたこうかとも思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

身近に医者にお世話になっている人が何人か居ますが全くよくならない、むしろ自分は他とは違うとすぐ凹みやすくなってます。 私も小さい頃から(外面いいです)内心短気ですぐイライラしストレス溜まります。 私ならストレスのたまる環境を思いきって避けます。(私の場合面倒な友達とは疎遠にする、仕事を変えるなど) そしてあーだこーだモヤモヤ生きているうちに今の彼氏と出会い本音がっつりさらしてます(笑)でも笑いも絶えません。しかし別に最高に幸せとも思いません(笑)要は自分て性格ひねくれてるんだなと最近思いました(笑)それでも好きで着いてきてくれる家族や彼氏がいるからありがたいとは若干(ひねくれてる)思います。 堂々と生きていても謙虚さを完全に失った人間はやっぱり醜いです。(自分勝手で周りを振り回したあげく少しのストレスを他人にぶつける暴力的な知人が居ますが) こんなのにはなりたくない。 悩んで悩んで相談するだけ質問者さまは謙虚で改善の余地ありですよ!!

tanishimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も非常に凹みやすく傷つきやすいです。男なのに情けないやって感じです。 仕事を変えるのは流石にこのご時世厳しいと思うので、今は実家から通ってますけど、一人暮らしをするってのもアリかもしれません。 そういえばガッツリ本音を話せる人が私には居ないかも。色々と話すことができる人や愚痴を言い合える人が身近に居ないのがいけないのかも。 謙虚というか、単に嫌われたくない症候群なだけかもしれません。 でも、ちょっとだけラクになれました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

最近のストレスって何? ストレスを作らなければいい これが回答かな 考え方を変えようとしてるなら手伝いましょうか? 私はポジにしか考えられません 考え方を変えるのに相当な努力は要りませんよ だって気楽に考えればいいんだもん

tanishimi
質問者

お礼

ありがとうございます。ええと、最近のストレスですか…。 自分に対しては、どうしてこんなこともできないだ!とかなんでこんな不快な考えが沸きあがるんだ!とか、自分が自分でコントロールできないのがストレスになってます。 それ以外に関しては、会社で仕事しているときに私語したり、口を開くたびに愚痴を言うバカの会話を聞かされたりするのがガマンできないし、とにかく色々なストレスが沢山あります。 ほんと猫の手も借りたいくらいです…。

noname#148744
noname#148744
回答No.3

質問を閉めて無いので再登場。 私は持病持ち。処方薬は15種類。色々と研究・自分で人体実験も行いました。 ゆえにプロフに得意分野で医学・薬学が明記出来る。 医者の中には、薬と上手に共存・・・これは、多数の大学病院の名誉教授達のアドバイス。 その言葉から、無理に薬を拒否するのでは無く、薬と上手に共存思考に転換・・・時間は掛ったが。 その薬の多さからくる精神的苦痛・商売の不調から、鬱薬・安定剤・眠薬も多々試し・・・自分に合った薬だけ選択。 現在の貴方は共存する事を拒否してます。 当方、精神内科だと自分自身苦痛になると思い、町医者で、調べては医師に相談の上、精神的な薬は貰ってます。 是非、薬と上手に共存する事考え、快適な生活を戻して下さい。 これで、質問も締め切れるでしょう・・・。

tanishimi
質問者

お礼

はい。共存することを拒否しています。 あと私の考えの是非はともかく、薬は自分をごまかしている感じがしていやだったんです。あとは薬を止められるのかっていう不安もありました。 不安を和らげる薬を飲むのに不安になってはモトも子もありませんよね…。 もう少し締め切らないでまってみます。色々な方の意見を聞きたいと思っていますので。二度も書き込みありがとうございました。

noname#148744
noname#148744
回答No.1

精神科の門を叩かなくても、町医者で、この薬貰ってたと言えば処方は可能。 薬剤勧めようか!と、思えば経験有りの事。 精神科より、内科で直ぐに処方してくれますので、自分を精神障害と余計なストレス作るより、精神的に楽なのでは? 色んな意見は有ると知りつつ投稿。

tanishimi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 結局薬は症状を抑えるだけで根本的な問題を解決しないことには 始まらない気がするので、調子が良かった時に止めたんですよね。 それからは一進一退を繰り返してきたのですが、 ちょっと色々とストレスが重なってしまってぶりかえした感じです。 確かに自分を精神障害(神経症)と思って、こんなんじゃダメだとか、余計にストレスを作っている感じもします。 考え方を変えることができればまだ違うんでしょうが。

関連するQ&A

  • ストレス、イライラについて

    私は男で30代です。 数年前に病気で1週間入院治療を経てから精神状態がおかしくなりました。 ・隣人の気配や音に敏感になり、すぐカッとイライラする。隣人に嫌がらせされているという被害妄想がついている。 ・反対の向かい側の肉体労働業者たちの作業音や車のドアバンにイライラする。 ・自分がイライラして狂って物にあたって殴ったりドンドンと音をたてると隣家に悪い気持ちになる。同時に我に返り情けない、大人げないと罪悪感しかいつもないが精神が異常なのでもう直らない。 どうしたら平穏に過ごせますか。穏やかな人のように怒りの感情をなくしたいです。自分が自分ではなくなってしまい、だんだんメンタルが脆くなっています。 家族からも心配されています。精神科で相談はして、お薬貰いましたが全く改善はしません。環境を変えるために引っ越さないといけないでしょうね。それが難しいから悩んでいます。

  • 人間関係のストレス、他人ってうざくないですか?

    親せき同士で集まっても、友人同士で集まっても、現実のデータで見ても、いじめ件数でみても、まず、一番うっとうしいのが合わない人間ですよね。 もう20年近く新卒者の3年以内の離職率は40%前後で推移してます。 一番多いのが人間関係のストレスでの離職です。 仕事している上で、仕事の苦、給与や労働時間の不満などより、圧倒的に合わない人間と接する精神的苦痛が一番のストレスです。 だいたいどこいっても2,3割の合わない人間というのはでてきますので、 それらの人間といかにストレスためずにコミュニケーションとるかって所が超ストレスです。 プロのスポーツ選手ですら、そこが一番苦労すると引退した選手が答えていたのを聞いた事があります。 6割は新卒後に3年以上もってはいても、精神疾患抱えたり、かなりストレスが蓄積されている人も多いと思います。 妹の旦那などと昨日もずっと話してたけど、やっぱり職場のあまり合わない同僚や上司と関わるのが一番イライラすると述べてましたし、 いじめ件数が多いのもクラスに30人も40人もいると6,7人程度の合わない人間もでてくるでしょう。それらと同じ屋根の下で授業受けるんだから、いじめも年に25万件でしたっけ小中のいじめ認知件数・・・・これくらいはでてくるでしょう。 ヤフオクなどしてても、やっぱり合う取引相手、ストレスになる取引相手がでてくるし。 ほんと合わない人間と接するほど精神的な苦痛はないですよね。 2-6-2といって、100人いると20人と意見や思考がある、60人は意見が合わないがストレスになるほど嫌ではない、20人は考えや思考が全く違う、いるだけで お互いストレスや不快になる。 こんな感じなんだと聞いた事があります。

  • ストレスを受けることが恐怖で仕方ありません。ストレ

    ストレスを受けることが恐怖で仕方ありません。ストレスによる脳への影響(海馬領域萎縮など)が怖く、音楽や誰かの奇声に敏感に反応してしまい、しまいには脈拍が上がってしまい、イライラがとまりません。 以前から強迫性障害とHSPの疑いはありますが関係あるでしょうか。 また大切な家族を一人失いました、地元を離れてからは友人はいません。

  • 仕事でのストレスから孤独感に

    仕事は大変、でも、辞めると次は無い。 給料上がらないのに、会社の要求は高い。(ノルマとか接客態度とか・・・) 以前ならすぐに脱落者が出ると思う仕事でも、皆なかなか粘って辞めません。 仕事の人間関係はストレスでイライラしている人も少なくありません。 すぐそばで、いじめにあっている人とか、毎日見るので 次のターゲットが自分にこないか?それも気にかかっています。 私は、最近すごい孤独感に襲われます。仕事では表面上の付き合いで良いと思います。 細かく記述しませんが、仕事でのプレッシャーとストレスがずっと続いております。 諦めちゃったり、開き直りたいのですが、みなさんは仕事などのストレスで 孤独で悩んだりしますか? 漠然と書いてしまいすみません。どうか今精神的にピンチになりかかっています。 アドバイスを待っています。

  • イライラ

    こんなときにストレスが溜まる、というのありますよね?もちろん仕事や学校、人間関係とかもあると思うんですが、ちょっとしたことではどういう場合にストレスが溜まり、イライラしますか? ちょっとしたこととは例えば、小豆の皿移しや将棋崩しなど、本当に生活に直接関係ないけどイライラする!というのがあったら教えてください。 逆に、TVなどの企画でやっていてストレス解消になりそう(例えばパイ投げなど)だけど、実際には出来なさそうだなぁというのがあれば教えてください。 別にTVに拘らず、こういう事すればストレス解消になるだろうけど現実では無理だなぁというのがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • イライラはどうしたらよいですか?

    最近、特にイライラすることが多くて困っています。 私は昨年末に派遣切りにあい、現在は仕事を探しながら家事をしています。 外に出ることも少なく、毎日1人です。話す人は主人くらいしかいないのですが、つまらない(と主人が思う)話は、あまり聞いてくれません。 主人は多趣味な人で平日も休日も、私との予定がない時は出かけてしまいます。 主人と話していてもイライラすることが多いです。 ふざけたつもりで言ったようなことでも、私は真に受けてしまったり、人一倍劣等感の強い私はバカにされたようなことを言われると、すぐにキレます。 どんどん心が荒んでいくようで、自分がイヤです。 自分はどこまで我侭なんだとか、精神的におかしいのではないかと悩んだり、時々死にたくなったりもします。 ストレス解消に何か趣味でもと考えましたが、家計を任されている私が就職もしていないのに、趣味は二の次と思ってしまいます。 仕事も笑顔もなくイライラしてばかりで、いつか主人に嫌われてしまうのではないかと思うととても怖いです。 私はどうしたらよいのでしょうか? ただの甘えでしょうか?辛いです。アドバイスをお願いします。

  • ストレスが溜まる

    常に喋っていないと落ち着かない人間と、一緒に仕事をしていて、ストレスが溜まります。 仕事なのでと合わせていますが、喋らないと神経質扱い。 合わせるので、仕事の効率が落ちる。相手は、無理矢理周りにいる人間を捕まえて仕事を一緒に終わらせて行く。 なので、相手と同じように、周りを捕まえたらいいんでしょうが、割り込んでお構いなしに喋る。 うまくかわせる方法はないですかね?イライラして仕方がありません。 我慢ではなく。

  • 死ぬほどイライラする!

    月に1、2回、死ぬほどイライラする日があります。ストレスが発散できない毎日で、趣味も友達もない環境です。 職場につく前からうなだれてしまい、席につくと精神安定剤を飲みますが、なかなか手強くて効き目が薄いので、お菓子のラムネ張りに何錠もバリバリと飲み、やっと不安や憂鬱を鎮静させます。 しばらくすると、いらいらします。仕事の精度は上がるのですが、機嫌が悪くなるので、迷惑にならないように他人とは極力話さないようになります。 今、あまりのいらいらに席に居続けることができなくなり、休憩をとっています。上司は誰も、私が精神科に通っていることは知りませんし、頼れるような器の大きい先輩も皆無の部署なので、いろんな悩みや不満を自分のなかに持ち続けて毎日悶々としています。 今すぐにでも、なんとかならないでしょうか?こんな時間に申し訳ありません。 ちなみに時期的にも、PMSではないようです。

  • 小さいことでいらいらしてしまう・・・どうすればよいでしょうか?

    本当に困っています。 よろしくお願いします。 最近ほんの些細なことでいらいらするようになりました。しかもそのいらいら感が持続するのです。 例えば、電車で押された、横断歩道をわたっているときにバスがブレーキをかけるのを遅れぶつかりそうなくらい接近してきた・・・、etc 結局何も失ってはいないのですが、どうもいらいらしてしまいます。プライベートや仕事でゴタゴタがあり、その影響もあると思うのですが、自分でも異常だと思うくらいいらいらします。 今はまだ自分を客観的に見れているので大丈夫なのですが、こんな自分と付き合うのも疲れてしまいます。 いわゆるキレやすい人間になりかけているみたいです。 ビタミンなどの食生活には気をつけています。 こういうときはどうすれば(精神論ではなく、生活をどのように変える、など具体的なアドバイスをいただければうれしいです)良いでしょうか? 以前は上記のような些細な事で怒りがわいたり持続したりすることは全くありませんでした。 短気は損気、わかってはいるのですが、 自分を変えるか、自分との付き合い方を変えたいです。 よろしくお願いします。

  • ストレスについて

    ストレスのことで質問したいことがあります! 最近から体の調子が良くないです。 自分は介護(ホームヘルパー)をしてるのですが最近、会社で人間関係があまり良くなくて正直悩んでます!! 家に帰ってもご飯を食べることも出来ず、身体の方は脱力感や頭痛、吐き気、微熱等あります!! まだ、自分は19歳です。経験があまりないから仕方ないことだとは思っていますが、施設のお年寄りや、施設の上司とどうしてもうまくいかなくなっています。 最近になってからストレスが溜ってきてイライラするときもあるし、そわそわしたりする時もあるみたいです 病院とかは行かなくても大丈夫でしょうか? また、仕事に関するアドバイスがありましたら教えてください 時に同じ仕事の方教えてください 介護職