• 締切済み

ストレスについて

ストレスのことで質問したいことがあります! 最近から体の調子が良くないです。 自分は介護(ホームヘルパー)をしてるのですが最近、会社で人間関係があまり良くなくて正直悩んでます!! 家に帰ってもご飯を食べることも出来ず、身体の方は脱力感や頭痛、吐き気、微熱等あります!! まだ、自分は19歳です。経験があまりないから仕方ないことだとは思っていますが、施設のお年寄りや、施設の上司とどうしてもうまくいかなくなっています。 最近になってからストレスが溜ってきてイライラするときもあるし、そわそわしたりする時もあるみたいです 病院とかは行かなくても大丈夫でしょうか? また、仕事に関するアドバイスがありましたら教えてください 時に同じ仕事の方教えてください 介護職

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

そのストレスは「サイン」だよね? 貴方自身が発するメッセージ。 丁寧に受け止めて、 出来る「整理」をする事が大事なんじゃない? 貴方はまだ19歳。 経験が無い。 言い換えれば、 今こうして悩んだり、モヤモヤしながら動いている事自体が。 後の貴方の「経験値」になっていく。 無駄にはなっていない。 今の貴方のしんどさの原因は人間関係。 ただね、 貴方が上手く行かないと漠然と「束」にしている人間関係は。 実は「違う」ものなんだよ? 利用者さんとの関係は利用者さんとの関係。 上司との関係は上司との関係。 それぞれ「違う」んだよ。 何だか上手く行かない~という部分は「共通」でも。 何故上手く行かないのか? じゃあどうすれば、 お互いにとって心地の良い状態が生まれるのか? 整理の仕方は「違う」んだよね? 違うからこそ、 安易に「束」にしない事。 当然利用者さんにも個性がある。 思ったように動いてくれない事もある。 80パーセントは上手くやれていても、 20パーセントのぎこちない部分を強く指摘されたり、 あれこれ言われてしまうと。 何となくやる気が失せたり、気持ちが折れてしまう時もある。 でも、 貴方はその利用者さんをお世話「させて」貰っているんだよね? そして、 口には出さなくても。 相手は貴方に感謝している。 介護を受ける事で自分たちの生活が成り立っている訳だから。 でも、 貴方がこうして悩んだり、モヤモヤする事があるように。 利用者さんだって喜怒哀楽はあるよ。 本当は一人になりたくても、 自分では何も出来ないからこそ介護を受けていたり。 自分のペースで動いていきたいのに、 スタッフから動きを強要されるとイラッと来る事もあったりね? 貴方なりに誠実に対応していても、 それがそのまま伝わるとは限らない。 それも介護。 それでも。 貴方は貴方としてやれる事を丁寧にやっていく。 少しでも快適な生活を送ってもらえるように、 貴方なりの気配りを持って。誠意を持って。 不器用なりに出来る事をやっていけば良い。 それ以上は求められていない。 上司との関係にしても。 貴方が怒られたり、注意されるに構えてしまって。 何となく様子見になったり、 気持ちが萎縮してしまっている部分もあるんじゃない? それが結果として、 注意された事を次に活かせなかったり、 同じバタバタを繰り返したりね。余計に縮こまってしまう。 勿論上司にも個性がある。 貴方には特に問題が無くても、 上司の機嫌や偏見で振り回される事もあるかもしれない。 それは貴方にはコントロール「出来ない」事でしょ? でも、 言われた事を自分なりに丁寧に咀嚼したり、 少しでも活かしていこうとする姿勢を「伝わる」ように示していく事。 それは貴方に「出来る」事なんだよ。 貴方が丁寧に、誠実に、快活にやれているのに。 やろうとしているのに。 そういう貴方の自発性を挫く事はしない筈。 改めて、 上司との関係性にも丁寧に向き合う事。 先入観を創り過ぎない。 何と言ってもその道の「先輩」なんだから。 そして、 貴方なりにストレスフルな状態でも何とか動いている今。 その疲れた自分を「労わる」時間は自ら創る事。 それは大事な自分自身のバランスケア。 本当に何でもいい。 趣味の時間を大事にするとか。 職場外の友達とのやり取りで息抜きするとか。 ゆっくりと湯船に入るとか。 スイーツを自分へのご褒美として与えるとか。 本当に何でもいい。 ただ、自分の為の時間を一日の中に意識して創る事で。 気持ちの部分の「メリハリ」が付く。 昨日の疲れを、そのまま今日の仕事に~という状態を ケアする事が出来る。 貴方なりにやってみたらいいんじゃない? 今の自分を乗り越えた経験が。 今後の貴方を「助けて」いくんだからね☆

関連するQ&A

  • ストレス?

    頭痛、吐き気、微熱が1ヶ月ほど続いています。仕事へのストレスが原因かなと思います、、。 気持ちもいっぱいいっぱいで精神的に参ってかています

  • ストレス

    最近、色々な事があって、ストレスが貯まっていているのですが 1週間ほど、頭痛がして、微熱があります。 夏ばてなのかも知れませんが・・・ ストレスによって、頭痛&微熱が出たりするのでしょうか?

  • ストレス

    ストレスが原因なのでしょうか。 最近、何もする気が起きません。 よく熟睡できなくなり、朝起きれば身体が重くて頭痛もあります。 前日の疲れがそのまま残っているような感じです。 ちょっと、笑顔でいる時間も激減、集中力に欠け 心ここにあらずです。 常に疲れています…って表情だと家族に言われました。 (頑張ってね)って言われると、イライラしたり、辛くなったりします。 ショックを受けた時に、外出したくない、誰にも会いたくないって思います。 ストレスですかね……?

  • お姑さんに質問

    10年、勤めた会社を転職し、今はヘルパー二級を取得し介護施設で働いてます。が…姑が転職も介護の仕事も気に入らないらしく…汚い気持ち悪いと言います。年寄りは嫌いムカつく関わるとイライラすると毎日言われてます。皆さんも嫁が介護職だったら汚い気持ちわるいと思いますか?

  • ストレス?

    通勤途中に急にお腹が痛くなって下痢をしてしまう、吐き気もする頭痛がする、些細な事にもイライラする・・・・・・等の症状はストレスから出る症状なのでしょうか?長い間の過労からきているのかも知れません。仕事から帰ると少し楽になるので病院には行っていないのですが、また朝になると調子が悪くなります。病院にかかるとしたら何科にかかれば良いのでしょうか?仕事の拘束時間が長いので病院に行ければの質問ですが。

  • ストレスの症状

    かなり限度を越えているストレスの症状って ・吐き気 ・頭痛 ・胃痛 ・気持ちが憂鬱 ・イライラ ・不眠症になるということですか? ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

  • 彼氏がストレス

    私にわ付き合って 半年になる彼氏がいます。 私の仕事わ その時わ夜をやっていたけど 彼氏がうるさい為 辞めました。 もう同棲をして 親も公認なのですが 喧嘩が毎日です。 私わ22で 彼氏わ28なのですが 私も意地っぱりだから 喧嘩しても折れません。 でもだいたい すぐ仲直りします。 でも最近 体がおかしいんです。 吐き気に襲われたり めまい?みたいのがして 立てなかったり 微熱も続いたりします。 だいたい 喧嘩の直後になるので ストレスだな~とか 勝手に思っています。 好きなんだけど 喧嘩すると 尋常じゃないくらい 殺意が芽生え ヒステリックに なってしまいます。 好きなのか 嫌いなのか わからなくなりました。 吐き気やめまいわ やっぱり ストレスから 来てるのでしょうか..?

  • ストレス?

    最近、めまいや頭痛、生理不順、息がしづらい、やる気がでない、微熱などの症状に悩んでいます。私は、上手にストレスを発散できません。ただ、ストレスが溜まっただけでしょうか?病気とかにかかってたら早く治したいです。似たような症状の方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • ストレスって何なのでしょうか…

    度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?

  • 退職を口頭でまだ一か月すぐ口頭で退職願いってもいい

    介護の施設のPR営業職をしています。一か月目にようやくなるのですが、最近営業以外のヘルパーの仕事に近いことやカイゴ、ヘルパーの資格もないのにやらされようとしています。自分に合ってない職種でもう限界 試用期間中なので、なんといって退職を口頭でいえばいいかわかりません。このままだと施設のPR営業やってもお年寄りの人数がいっぱいになれば営業はストップで中のヘルパーの仕事をしなくていけないような感じに言われて自分自身介護ペルパーの仕事がやりたくて入社を考えては全く考えていませんでした、ペルパーの資格とったほうがいいよともいわれました。このまま自分の職種以外のことでやるのは自分には限界です。試用期間中ですので、どう退職を口頭で言えばいいでしょうか?おしえてください。