• 締切済み

ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

みんなの回答

• bakamr
回答No.4

ストレスによる体調不良の対処法 私の場合、銭湯。 ちまちました湯船ではなく、大きなお風呂に浸かる。 極楽、極楽。

chay1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#208445
noname#208445
回答No.2

こんばんは。 最近、似たような症状で内科と精神科に行った者です。 どちらの科でも「毎晩よく寝て疲れをとるように」と言われました。 性格的なこともありますが、頭が休まっていないと細かいことまで気になるそうです。 精神科には「リラックスさせる薬」もあるそうですが頭がぼーっとするらしいので 私は今のところは胃酸を押さえる薬と睡眠導入剤だけを飲んでいます。 おかげで身体症状はマシになってきました。 No1の方も書かれていますが、可能であれば心療内科に行ってみて下さい。 行きにくければひとまず内科でもかまいません。 内科と心療内科、両方の看板を出している医者もいます。 神経性胃炎の薬やマイスリーという睡眠導入剤は内科でも出してもらえます。 家族には「風邪の菌が胃に来たようだ」とでも言って、 うどんやおじやなど胃に優しい食べ物を摂るのがいいと思います。 個人的にはホットミルクやハーブティもおススメです。飲むと心がほっとします。 あとは環境を変える…家族と接する時間をなるべく短くするとかでしょうか。 友達や医者・カウンセラーなどにグチるだけでも気持ちがすっとしませんか…? 「死にたい」と思う気持ちを殺して、どうぞお大事になさって下さい。

• 22390000
回答No.1

まずは一息入れる為にメンタルクリニックに行って薬を貰いましょう。  其れでよく眠れるようになったら,薬に頼らずに眠れる工夫をしましょう。    薬は効果があってもからだに 残ってどことなくすっきりしないからです。    湯たんぽで足下をあたためる。  足湯をする。  ソックスを重ねて履いて寝る。  お風呂。  温灸。  巡りの悪いところを良くすれば,体は元気になってくれます。  同時に心も元気を取り戻せます。    さりげない事を面倒がらずにやってみて下さい。