• 締切済み

ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

みんなの回答

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.4

ストレスによる体調不良の対処法 私の場合、銭湯。 ちまちました湯船ではなく、大きなお風呂に浸かる。 極楽、極楽。

chay1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#208445
noname#208445
回答No.2

こんばんは。 最近、似たような症状で内科と精神科に行った者です。 どちらの科でも「毎晩よく寝て疲れをとるように」と言われました。 性格的なこともありますが、頭が休まっていないと細かいことまで気になるそうです。 精神科には「リラックスさせる薬」もあるそうですが頭がぼーっとするらしいので 私は今のところは胃酸を押さえる薬と睡眠導入剤だけを飲んでいます。 おかげで身体症状はマシになってきました。 No1の方も書かれていますが、可能であれば心療内科に行ってみて下さい。 行きにくければひとまず内科でもかまいません。 内科と心療内科、両方の看板を出している医者もいます。 神経性胃炎の薬やマイスリーという睡眠導入剤は内科でも出してもらえます。 家族には「風邪の菌が胃に来たようだ」とでも言って、 うどんやおじやなど胃に優しい食べ物を摂るのがいいと思います。 個人的にはホットミルクやハーブティもおススメです。飲むと心がほっとします。 あとは環境を変える…家族と接する時間をなるべく短くするとかでしょうか。 友達や医者・カウンセラーなどにグチるだけでも気持ちがすっとしませんか…? 「死にたい」と思う気持ちを殺して、どうぞお大事になさって下さい。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.1

 まずは一息入れる為にメンタルクリニックに行って薬を貰いましょう。  其れでよく眠れるようになったら,薬に頼らずに眠れる工夫をしましょう。    薬は効果があってもからだに 残ってどことなくすっきりしないからです。    湯たんぽで足下をあたためる。  足湯をする。  ソックスを重ねて履いて寝る。  お風呂。  温灸。  巡りの悪いところを良くすれば,体は元気になってくれます。  同時に心も元気を取り戻せます。    さりげない事を面倒がらずにやってみて下さい。

関連するQ&A

  • ストレスによる体調不良

    私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • ストレスでの体調不良について

    1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

  • 体調不良が続いています。

    体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

  • ストレスによる体調不良について

    私は二十歳の女です。 2ヶ月ほど前から以下のような症状があります。 ○胃痛 ○めまい ○吐き気 ○蕁麻疹 ○手の震え ○髪が抜ける ○疲れが取れない 内外に行くとストレスだと言われたのですが、ストレスが改善されない限りこの症状は良くならないのでしょうか?

  • ストレスで体調不良

    20歳の学生です。 人間関係や勉強、ついてないことが続きストレスがとてもたまっています。 先日、体調不良で学校も休みました。 現在もストレスが原因で体調が良くありません。吐き気が毎日します。 どうしようもなくストレスがたまった場合はどのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • 太陽光に当たると体調不良が起こります・・・

    太陽光に当たると体調不良(ピリピリ感、目眩、頭痛、吐き気、動悸、苛立ち等)が起こります ここ数年、遮光性のカーテンを開けたことはありません 外出するとしても日暮れ~朝方の間で済ませるようにしています 一般的には「太陽光は身体に良い」とされているようですが、なぜ体調不良が起こるのでしょうか・・・

  • ストレス解消法を教えて

    最近、ストレスの為か、めまいや吐き気がします。 変にイライラしたり、落ち込んだして感情の起伏が激しいと思います。 よきアドバイスを・・・

  • 対処法を教えて下さい

    "気が小さい"いわゆる小心者なせいか、遠出すると必ずといっていいほど体調を崩します。 症状は… のどが狭まって呼吸しずらくなり、吐き気・めまい・頭痛がします。 仕事で出張とかもあるし、引きこもってるわけにはいかないので;; 何かいい改善策はないですかね? 少しでも抑えられる方法があったら是非教えて下さいm(._.)m

  • 長引く体調不良、風邪?寒さ?持病?教えてください

    長引く体調不良に悩まされています。 数週間前に胃腸風邪とおぼしき風邪になって以来、体調不良が続いており、悩んでいます。 その時の症状は、吐き気、軽い腹痛、微熱、だるさでした(下痢、嘔吐はありませんでした)。 その日以来、体調が悪いです。 具体的には、だるさや熱っぽさであったり、吐き気や胸焼け・胃痛、腹痛等の胃腸症状であったり、めまいであったりします。 数日前は、こみ上げてくるような感じや口の中のまずさ、胸焼けといった症状が強く、本日もだるさ・熱っぽさがあり、先ほどは強い腹痛と吐き気に襲われました。 しかし、下痢をしているわけではなく、普通便で嘔吐もありません。 寒くなってきてから体調が悪くなったようにも思えるのですが、風邪が引き続いているのか、寒暖差等の気温の問題なのか、悩んでいます。 また、以前は「過敏性腸症候群」と「逆流性食道炎」ではないかと言われており、つい先日胃カメラ検査もしたのですが、軽い胃炎の所見が見られるのみで「逆流性食道炎」ではありませんでした。 しかし、数日前より、逆食に似た症状が出ています。 過敏性腸症候群に関しては、「便秘・ガス型」であろうと言われました。 便秘がちでガスがたまりやすく、排便のある日は決まって胃腸の調子が悪くなります(腹痛、吐き気等)。 お医者さんにも行っているのですが、「特定の疾患ではない」と言われるとどうしようもありません。 ただ、日常生活はなんとか遅れております。 長引く体調不良、原因はなんなのでしょうか? 今回は風邪なのか、急に寒くなったためか、持病なのか、等々色々と考えてしまいます。 嘔吐恐怖もあるため、日々不安な生活を送っています。 教えてください。