• 締切済み

体調不良が続いています。

体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

みんなの回答

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

全面的にNo,1の方に同意です。 典型的な自律神経失調症でしょう。 私の場合、重度の胃腸不良、殴られるような偏頭痛、めまい。 これらが漢方薬と規則正しい生活で治りました。 現在は、日が変わる前には眠り、7時に起き、三食しっかり取ってます。 健康ですよ。 私は現在、全国チェーンの店で中間管理職的な立場にあります。 これまで部下を約100名ほど育てましたが、多少出来が悪くても一生懸命頑張る健康な方と、覚えがよくても体調不良な方なら、100%、健康な方を信頼し、重用しますよ。 自分自身で健康管理をできない人は信頼できませんから。 今、優先すべきことがなんなのか、しっかり考えてください。 治したいと思うのであれば生活リズムを考え直すことです。 健康で勉強もスポーツもできる人は世の中たくさんいます。 睡眠時間を削って頑張ってらっしゃるあなたにこう言うのは酷かもしれませんが、生活に支障がでるほど体調を崩した、ということは、今のやり方が間違っているのだと思います。 私も仕事を頑張りました。 夜中の2時とか3時まで頑張ったあげく、先のような重度の体調不良に陥ったのです。 数年間、回復せずに、病院に通いながら仕事をやってました。(人手不足だったので仕事は休めませんでした) 病院をあちらこちら変わったり、自分なりに必死に回復しようと調べたりして、結局、漢方の先生にたどり着き、怒られ、生活を変えることで回復したのです。 人としての原点に戻ったという感じでした。 結局、無理のある頑張り方では長続きしない。自分自身を痛めることでは何にもならないのです。 まだ若いあなたが私の二の舞にならないよう、祈ってます。

saltapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 自律神経失調症、調べてみました。 症状が当てはまるのが多かったのでたぶん、これだと思います。 もう一度病院に行ってみます。 回答者さんの言葉、心に深く染みました。 >体調管理をできない人は信用できない。 >無理のある頑張りは長続きしない。 そうですね。 色んなこと頑張りすぎて色々 見失ってました。 この病気を治すのは身心共に健康的な生活を送ることみたいだったので とりあえず、よく寝て、よく食べることから始めます。 また、アロマテラピーなども効くみたいなので 積極的に実行してみます。(アロマテラピーの資格は持ってます) 体調と相談しながら ムリのないペースでやっていけるよう頑張ります。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.1

アホですか、自身が分かってるじゃ無いですか4時間睡眠で睡眠不足って倍の時間を半年一年続けてから体調不良相談して下さい。 私自身も20年以上4時間弱の睡眠で働いて来ました、1.30頃寝て起床は5.20位の生活です、休みは3時頃寝て10時頃起きる生活です大体、だから勤務中は昼寝15分か20分位欠かせませんでした、午後からの勤務.残業に持たないのでそれが連続20年位です、で後で考えれは゛健康診断で高血圧と血糖値が高めだったのは睡眠不足が関係してると気づきました後で。

saltapple
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 もう、中2の頃から12時に寝て4時に起きる 生活をしていたので 寝不足は自覚していましたが そこまで大事な事という認識が薄くなっていました。 倍の時間は厳しいですが、 少しでも睡眠時間を伸ばせるよう調整していきたいです。

関連するQ&A

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 体調不良?

    最近ちょっと体調がよくなくて。 病院に行こうかなと思っているのですが・・・。 症状としては。 ・頭痛(後頭部・こめかみ) ・ふらつき(立っていても座っていても揺れている感じ) ・疲れやすい ・胃痛 ・動悸 ただ問題はどれも症状が軽いということ。 ・頭痛:まずはがまん。だめなら市販の鎮痛剤でなんとかしのぐ ・ふらつき:倒れるほどでもないし、ふらついたら廻りのものにとりあえずつかまるので大丈夫。 ・疲れやすい:ムリをしないでおとなしくしてる(一応会社員ですが) ・胃痛:がまんする。だめなら市販の痛み止めでしのぐ。 ・動悸:おとなしく治まるのを待つ。そんなに長く続くものじゃないと思っているので。 こんなんで病院にいくのは、あんまりかなと思うのですが、最近頭痛とふらつきが頻繁に起きるので(でも深刻な症状ではないです)あと、ちょっと仕事がヒマな時期なため、今のうちに、という気持ちもあります。 もともと丈夫なため、ここ15年くらい歯医者と眼科、皮膚科くらいしかいったことがなく、かかりつけの病院もありません。 どんな科がある病院に行けばよいのかがわからなくて困っています。 そもそもこんな軽い症状で病院って行っていいもんなんでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 何が原因で体調不良なのかがわかりません。

    はじめまして。 僕の彼女の事なのですが、謎の体調不良に悩まされています。 症状は下記のとおりです。 ・疲れやすい ・すぐ息が切れる ・軽い眩暈 ・朝起きると嫌な汗をかく ・朝は貧血、朝無理をすると吐き気がする ・額からの汗が異常に出る ・便秘気味 ・長風呂は目がチカチカしてフラフラする ・寝付きが悪い ・部屋にこもると風呂入るのもだるい ・頭がぼーっとして理解力がないときが多い ・ふくらはぎが浮腫んで硬い ・耳がキューンと耳鳴りみたいなときがある ・体が熱い ・頻繁に頭痛 ・痩せない ・すぐにお腹が空く ・喉が渇く 特に夏場のような気温が高いところでは辛くなるそうです。 早く原因を追求し、病院に通い、治したいです。 現段階では何科の病院に行けばよいかわからず困っております。 どうか、皆様の力を貸してください、よろしくお願いいたします。

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 体調不良…

    この頃体調が悪く病院に行ったら、「疲れと、精神的なものからでしょうと言われました。」けど2,3週間たってもよくなりません…。また、医師から「精神的なもの」などと言われましたが、悩んでることなどは、一切ありません。なのに、なぜでしょうか。今の症状は、時々おこる頭痛と、めまい、胃の張りと、お腹の痛み、息苦しい咳、咳をすると時々痛む背中、食欲がない、尿蛋白(3回再検査しました。なお特に浮腫みとかは、ないです。けれど以前、足がパンパンに浮腫み、痛みがありました。整形外科へ行くと「成長痛でしょう。」と、言われました。)思い当たるのは、これくらいです。血液検査等もしましたが以上は、ありませんでした。

  • 体調不良

    現在39歳です。片頭痛の予防投薬を2年ほど続けています。 若いころから、あまり体調がいつも良い方ではないです。 以前からよくあるのですが、最近頻繁にあるので、気になって。 仕事がだいたい6時とか7時ころに終わるのですが、終わる直前(気が抜けてきたころ?) 急に、ふらふらしてくる事があります。呼吸がはやくなる感じで、汗をかいてきて、 とてもしんどいです。手が震えてくる感じもあります。とりあえず1時間くらいで元には 戻りますが、急にくるので、ちょっと困ります。 片頭痛の症状で、頭痛・吐き気などは、よくあることです。 また、ダンスをしていまして、週に3日ほど練習しています。 (けっこうハードです) 豚肉は食べますが、牛肉はあまり食べません。そんなに肉類の量を食べるわけでは ないです。お野菜は取るようにしています。あと、チーズなどは良くとっています。 貧血かな?とも思います。鉄分不足なのか?謎です。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

  • 体調不良による悪循環

    こんにちは。春から高校生になるものです。 中学2、3年の時は体調を崩すことが何度もありました。 顔が真っ白になるほど貧血で気分が悪かったり、横にならないと死にそうなくらいの頭痛も度々あり、その度保健室で休ませてもらっていました。ですが、完璧には体調が治らず帰宅後も塾に行く時間までベッドで寝ていたことが多かったです。 塾に行くまでには落ち着くことが多く、塾には行っていたのですが、そうすると今度は夜遅くまで目が覚めたままになってしまい、翌朝起きれなかったり、眠気がなかなか取れなかったり、寝不足でまた頭痛がきたりと、とても悪循環です。 どうしたらこういう悪循環から脱することが出来るのでしょうか。もし体調が悪くなってしまっても、次の日からスッキリと一日を始め、終えられるでしょうか。教えてください。 ちなみに… 身長158cm、体重43kgで、元気なときは結構食べますが、体調が悪いと全く食べられません。保健室の先生には、体調を崩してしまうのはこの体型のせいだと言います。

  • 体調について

    最近体調がよく崩れます。 頭痛と腹痛、吐き気が 頻繁に起きるように なりました。 あとは他にも症状が たくさんあって、 >>耳鳴りが酷い >>周りの物が気持ち悪くなる >>他人に触れられなくなる (体温が気持ち悪い) >>何もないのに 笑いたくなったり 泣きたくなったりする >>過剰に潔癖になった >>自傷したくなる >>発叫したくなる など色々あります 対象方をよろしければ 教えてください やはり病院に 行ったほうが いいのでしょうか? そういう場合は、 どの科に行けば いいのでしょうか?

専門家に質問してみよう