• 締切済み

体調不良が続いています。

体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

みんなの回答

• nekoi
回答No.2

全面的にNo,1の方に同意です。 典型的な自律神経失調症でしょう。 私の場合、重度の胃腸不良、殴られるような偏頭痛、めまい。 これらが漢方薬と規則正しい生活で治りました。 現在は、日が変わる前には眠り、7時に起き、三食しっかり取ってます。 健康ですよ。 私は現在、全国チェーンの店で中間管理職的な立場にあります。 これまで部下を約100名ほど育てましたが、多少出来が悪くても一生懸命頑張る健康な方と、覚えがよくても体調不良な方なら、100%、健康な方を信頼し、重用しますよ。 自分自身で健康管理をできない人は信頼できませんから。 今、優先すべきことがなんなのか、しっかり考えてください。 治したいと思うのであれば生活リズムを考え直すことです。 健康で勉強もスポーツもできる人は世の中たくさんいます。 睡眠時間を削って頑張ってらっしゃるあなたにこう言うのは酷かもしれませんが、生活に支障がでるほど体調を崩した、ということは、今のやり方が間違っているのだと思います。 私も仕事を頑張りました。 夜中の2時とか3時まで頑張ったあげく、先のような重度の体調不良に陥ったのです。 数年間、回復せずに、病院に通いながら仕事をやってました。(人手不足だったので仕事は休めませんでした) 病院をあちらこちら変わったり、自分なりに必死に回復しようと調べたりして、結局、漢方の先生にたどり着き、怒られ、生活を変えることで回復したのです。 人としての原点に戻ったという感じでした。 結局、無理のある頑張り方では長続きしない。自分自身を痛めることでは何にもならないのです。 まだ若いあなたが私の二の舞にならないよう、祈ってます。

saltapple
質問者

お礼

ありがとうございます。 自律神経失調症、調べてみました。 症状が当てはまるのが多かったのでたぶん、これだと思います。 もう一度病院に行ってみます。 回答者さんの言葉、心に深く染みました。 >体調管理をできない人は信用できない。 >無理のある頑張りは長続きしない。 そうですね。 色んなこと頑張りすぎて色々 見失ってました。 この病気を治すのは身心共に健康的な生活を送ることみたいだったので とりあえず、よく寝て、よく食べることから始めます。 また、アロマテラピーなども効くみたいなので 積極的に実行してみます。(アロマテラピーの資格は持ってます) 体調と相談しながら ムリのないペースでやっていけるよう頑張ります。

• ssssan
回答No.1

アホですか、自身が分かってるじゃ無いですか4時間睡眠で睡眠不足って倍の時間を半年一年続けてから体調不良相談して下さい。 私自身も20年以上4時間弱の睡眠で働いて来ました、1.30頃寝て起床は5.20位の生活です、休みは3時頃寝て10時頃起きる生活です大体、だから勤務中は昼寝15分か20分位欠かせませんでした、午後からの勤務.残業に持たないのでそれが連続20年位です、で後で考えれは゛健康診断で高血圧と血糖値が高めだったのは睡眠不足が関係してると気づきました後で。

saltapple
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 もう、中2の頃から12時に寝て4時に起きる 生活をしていたので 寝不足は自覚していましたが そこまで大事な事という認識が薄くなっていました。 倍の時間は厳しいですが、 少しでも睡眠時間を伸ばせるよう調整していきたいです。