• ベストアンサー

生理前の体調不良について意見聞かせてください!

最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

私も、生理痛もひどいけど生理前の痛みもひどいタイプです。少しでもあなたの気休めになればと思いお返事いたしました。 私の場合は、頭痛と腰痛が主なんですけど、吐き気もここ2~3年前から仲間に加わってきましたね。鎮痛剤飲んでも全く効果ないので最近は、痛みを緩和させて自分をだますようにしてます。頭痛って冷やすと痛みが増すので、蒸しタオルをおでこに当てたり、熱めのお風呂に入ったりなど。吐き気はちょっと私も考え中なんですけどね。先月吐き続けて喉痛めたらしく吐血してしまって、だんな驚かせてしまった。私の場合、吐き気の出所が(頭痛と腰痛の痛みから&食べ物の臭い)ある程度わかっているからマスクして臭いブロックとかしてます。私の友人はリラックスと痛みの緩和のためにアロマ療法とかして凌いでますよ。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! あたしもここ最近から吐き気が追加されました。。。 前々から胃痛はあったのですがほんとやんなります。。。 Jamnekoさんも大変そうですががんばってのりこえましょー! ほんと生理なんて月一じゃなくて数年に1回にしてほしいです。

その他の回答 (2)

noname#22346
回答No.3

聞く。 訂正です。効くでした。

回答No.2

体に水分溜め込むから、体重が1キロは増えるし生理まえの朝の起きかけのだるさは、特有です。いらいらは、お薬で軽減されるのですね。何が聞くのでしょうか。私は今まで、こんなものだとあきらめて受け入れて、でも、周りに情緒不安定で、あたって迷惑かけてしまったことも多々ありました。(やたらに私の場合泣きたくなります。)  フィットネスクラブのヨガの先生が、女の人特有の具合の悪さに聞くつぼを説明しながら、易しいポーズを教えてくださることで少し安定した気もします。足の裏、指のマッサージも利く気がします。3ヶ月通って、不定愁訴が、うそのように少なくなりました。私には無理ない程度の運動があっているみたいです。きっと生理前だけでなく、快適に過ごせる手助けになると思います。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにあたしもやたらむくみます。顔とかぱんぱんです。 イライラや感情の起伏(泣きたくなったりすごいむかついたり)っていうのは心療内科のお薬でかなりよくなり、その点はだいぶ楽になりました。ヨガいいみたいですねー!あたしもジム通っていたのですが 続かず先月やめてしまいました。。。また通おうかな。sakakuraさんも生理前大変だと思いますがお互いがんばりましょー!