• ベストアンサー

生理前の体調不良について意見聞かせてください!

最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

私も、生理痛もひどいけど生理前の痛みもひどいタイプです。少しでもあなたの気休めになればと思いお返事いたしました。 私の場合は、頭痛と腰痛が主なんですけど、吐き気もここ2~3年前から仲間に加わってきましたね。鎮痛剤飲んでも全く効果ないので最近は、痛みを緩和させて自分をだますようにしてます。頭痛って冷やすと痛みが増すので、蒸しタオルをおでこに当てたり、熱めのお風呂に入ったりなど。吐き気はちょっと私も考え中なんですけどね。先月吐き続けて喉痛めたらしく吐血してしまって、だんな驚かせてしまった。私の場合、吐き気の出所が(頭痛と腰痛の痛みから&食べ物の臭い)ある程度わかっているからマスクして臭いブロックとかしてます。私の友人はリラックスと痛みの緩和のためにアロマ療法とかして凌いでますよ。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! あたしもここ最近から吐き気が追加されました。。。 前々から胃痛はあったのですがほんとやんなります。。。 Jamnekoさんも大変そうですががんばってのりこえましょー! ほんと生理なんて月一じゃなくて数年に1回にしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#22346
noname#22346
回答No.3

聞く。 訂正です。効くでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22346
noname#22346
回答No.2

 体に水分溜め込むから、体重が1キロは増えるし生理まえの朝の起きかけのだるさは、特有です。いらいらは、お薬で軽減されるのですね。何が聞くのでしょうか。私は今まで、こんなものだとあきらめて受け入れて、でも、周りに情緒不安定で、あたって迷惑かけてしまったことも多々ありました。(やたらに私の場合泣きたくなります。)  フィットネスクラブのヨガの先生が、女の人特有の具合の悪さに聞くつぼを説明しながら、易しいポーズを教えてくださることで少し安定した気もします。足の裏、指のマッサージも利く気がします。3ヶ月通って、不定愁訴が、うそのように少なくなりました。私には無理ない程度の運動があっているみたいです。きっと生理前だけでなく、快適に過ごせる手助けになると思います。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにあたしもやたらむくみます。顔とかぱんぱんです。 イライラや感情の起伏(泣きたくなったりすごいむかついたり)っていうのは心療内科のお薬でかなりよくなり、その点はだいぶ楽になりました。ヨガいいみたいですねー!あたしもジム通っていたのですが 続かず先月やめてしまいました。。。また通おうかな。sakakuraさんも生理前大変だと思いますがお互いがんばりましょー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 生理前・生理中の眠気や体調不良

    高校生です。 私は生理が重く、生理の5日前ほどから下腹部痛や胃痛、頭痛、眠気、疲れやすさに悩まされます。生理中は膣の鈍い痛みもあります。 胃痛により、通学に使う電車に乗れないことも2度ありました。 薬が切れてしまった時の生理痛では、授業中真っ青になるほどです。 生理痛は薬でなんとかなりますが、生理5日前~生理3日目までの眠気が酷いです。 この期間の休日で起きているのは、食事の時と夕食後1時間ほどで、それ以外は1日中ずっと寝ている感じです。 休みの日はいいのですが、問題は平日です。 生理でない時は授業中寝ることはないのですが、生理前・生理中はあまりの眠気で気付いたら寝てしまっています。 まずいと思うと、姿勢を正したり、体に刺激を加えたりするのですが、それでも効かず。 気づくと目を閉じ、慌てて目を開け…の繰り返し。居眠りというよりは、気を失うという表現に近いような眠り方です。 眠気と戦っている時は、顔が真っ白で血の気がないとも言われました。 生理痛は親も酷かったようですが、眠気は理解してもらえず、病院に連れて行ってもらえる気配がありません。(薬を飲めと言われる) どうしたらいいのか困ってます。 生理痛や眠気が緩和される方法などはありますか? 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 体調不良が長引いています。

    前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 生理前の症状について教えてください。

    20代後半になってから生理周期が安定してきたせいかなんでか生理前に頭痛やだるさ、イライラ、情緒不安定、胃痛がひどいです。どうにか軽減させたいのですが何か方法はないのでしょうか?前からPMSだろうなあとはおもっていたのですが。婦人科にいったらピルのむしかないといわれたのですが最近パニック障害にもなってしまい そちらの薬も飲んでいるのでピルは飲みたくないので 困り、他の方法があればとおもいご相談致しました。 宜しくお願い致します。

  • 生理前の不調(胃痛)

    ずっと以前から生理前の体調不良に悩んでいます。 婦人科にかかり。薬を処方してもらったり 漢方も試しましたが 改善は見られず年々酷くなる感じです。 PMSの一般的症状に良く聞く 頭痛、眠気、精神的不安定、むくみ等々 何よりも一番ヒドイのが胃痛です 吐き気と胃痛、めまいが酷く 普通に仕事をするのが厳しいです。 お医者さんにかかられて改善された方 生活改善で軽くなった等ありましたら 是非アドバイスを御願い致します。

  • 妊娠判明前の体調

    27歳、気長に妊娠を待つ主婦です。 12/22に仲良しし、12/24から高温期に入ったようで今日1/3で高温期11日目です。 ぼちぼち生理が来るかなぁといったところなのですが、高温期の数日後くらいからのどの痛み、微熱、軽い頭痛、ちょっとした悪寒など、ちょっと風邪気味です。 もともと頭痛持ち+生理痛嫌い(好きな人は居ないか・・・)で、鎮痛剤にいつもお世話になっていたのですが、仲良しした日と高温期11日目ということを考えるとどうも薬を飲む気になれません。 でも、風邪っぽいし・・・ そこで、 1)妊娠判明前に風邪っぽい症状になられた方、いらっしゃいますか?(実はそれが妊娠の兆候だったとか) 2)この時期は鎮痛剤の漢方薬もやめておいたほうがいいか? (そもそも鎮痛剤の漢方薬があるかどうかも不明。。すみません) 3)生理初日が低温期1日目というカウントでよいのか? 以上を教えていただければと思います。 症状からして風邪以外のなんでもないと思うのですが、もしかして妊娠してたらいいなあという思いもありつつ、頭痛ももう数日に及ぶのでそろそろ薬を飲みたい気持ちもありつつ・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 生理痛、前の症状に聞く漢方やハーブを教えてください

    毎回生理には苦しめられています 生理前は胃痛→眠気→いらいら鬱→下痢 生理中は本当に眩暈、頭痛がひどくふらふらです。 薬も絶えず飲んでいないとうずくまる痛さです。 薬に頼り過ぎるのも良くないし、生理前の症状には 薬をのんでも聞かないし・・。 漢方やハーブが良いと聞きますが 具体的な品名や購入できるhpを教えていただけるとうれしいのですが。

  • 産後の体調不良

    9月に第一子を出産しました。 もともと、軽いパニック障害、不安神経症持ちで 嘔吐恐怖症があります。 漢方と、吐き気どめを心療内科で処方されています。 産後、3ヶ月を過ぎたくらいから 体調不良が続いています。 症状は軽い頭痛と、夜になると吐き気があります。 胃がムカムカする感じ… もともと妊娠後期に、えずいて食べたものが逆流してきていたので、逆流性食道炎と診断されました。 最近、夜になると吐き気がひどかったので、 内科に行ってネキシウムを処方されました。 数日間はそれでよくなっていたのですが、 ここ数日また吐き気がひどいです。 日中はわりと大丈夫なのですが、夜になると とくに、寝る前がひどいです。 これは産後疲れなのでしょうか? それとも、どこか悪いのでしょうか。 母親からはストレスだから、婦人薬飲んでみたらとも言われてます。 母乳で育てているのであまり強い薬は飲みたくないです。 吐き気が辛く、困ってます。 よろしくお願いします。

  • 生理前、生理中の体調不良

    20歳です。 今までは、生理前には「お腹の張り」「下痢気味」「肌荒れ」 という体調の変化がありました。 しかしここ2ヶ月ほど、生理の1週間前~数日前あたりから 上記の体調不良に加えて、頭痛や腹痛(生理痛のような感じ) が起こるようになりました。 また、同じくここ2ヶ月ほど、生理中に 頭痛や下腹部の痛み、便秘or下痢の他に 胃の痛みやムカムカ、吐き気が起こるようになりました。 先月は寝込むほど辛かったです。 生理前や生理中に吐き気がすることはあると聞きましたが、 今まではそんなことがなかったので、なんだか心配です。 ここ数ヶ月で変わったことといえば、 6月の最初のころに、初めてセックスをしました。 その1ヶ月後に2度目をしました。 でも、その2回以外も 挿入なしでお互い手や口ですることは数回ありました。 何か関係あるのでしょうか。 また、病院に行ったほうがいいのでしょうか。 生理周期は27日~32日くらいで、 初潮以来、来なかったことはありません。 生理終了から数日後、もしくは生理と生理の間(排卵日?)に 血の混ざったような黒っぽいor茶色っぽいorピンクっぽい おりものが出ることがあります。 (これは数年前からで、病院に行くべきかずっと迷っていました。)

  • 生理痛?

    最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • Webフォームのテキストボックスで半角指定は可能か
  • Webフォームのテキストボックスをクリックしてアクティブにするだけで、半角にしたいです。全角文字を入力していたらエラーを返すことならば可能で、それはよく見るけど、それじゃ弱い。それよりは、強制的に半角に切り替えたいです。あるいは、数字指定を徹底して、Alphabetの入力を受け付けないようにしたいです。
  • Webフォームやエクセルでの半角指定についての方法を教えてください。Webフォームでは、半角数字の指定や全角入力時の自動切り替えを行うことで、入力エラーや処理の遅れを防ぐことができます。特に、Web申請などの場面では重要な要素です。
回答を見る

専門家に質問してみよう