• ベストアンサー

ストレスによる体調不良

私は中2の男です。 内弁慶でクラス内でなじめずに孤独感を常に感じています。そして最近休みがちです。 ストレスが溜まっているのか最近ずっと体調がよくありません。 朝起きると頭痛や気分不良、めまいが起きます。食欲も余りありません。 めまいは暗くなるような感じです。ふらふらします。 病院に行った方が良いでしょうか?

• mk4329
  • お礼率98% (183/185)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245543
noname#245543
回答No.2

こんばんは。 お話を聞いていると、うちの娘(中3)と同じ様な症状です。 朝起きると頭痛、腹痛を訴えて、学校も不登校です。痛いと言うと、梃子でも動きません。 原因は1年の時に、部活で先輩に濡れ衣を着せられて、締め上げられたことです。 また、一部の同級生からも厄介者扱いみたくされました。 また先生も先生で、発破をかけるようなことを同級生に言って、それを真に受けたのか、しつこく問い詰めるおバカな輩がいて、家にまで押しかけて来たので、母親である私が「自分に降りかかって来たらどうする?!!」と叱り飛ばしやりました。その後は静かです。 娘は学校の相談室に登校をすることもしました。 病院は対症療法で、かかりつけのお医者さんに罹りましたが、ある時1ケ月の間に感染性腸炎を3回も起こしたので、心療内科に罹った方がいいかも知れないと言われ、大学病院の思春期外来に通っています。 とは言え、不登校は解消されません。 貴方も、うちの娘も起立性障害かも知れません。 取りあえずスクールカウンセラーさんに相談したり、かかりつけの先生に相談してみてはいかがでしょうか? あまりアドバイスになっていないようでごめんなさい。

mk4329
質問者

お礼

娘さんも大変でしょう… 私よりきついと思います。 やはり人間関係は厳しいものだと痛感していたこの頃です。 保健室や担任の先生に相談しています。今週の日曜から修学旅行です。憂鬱な気持ちで行くのは少し躊躇いがありますが、、、我慢して耐えたいと思います。 回答に従い、今日小児科へ行って検査をいろいろしましたが、起立性障害ではないということでした。ですが症状は全く同じです。解決には至っていません。身体的なものではなく精神的なものだろうと思います。貴重なアドバイス頂き有難うございました。助かりました!!

その他の回答 (2)

• precure-5
回答No.3

精神科で抗不安剤をもらうとすんなり治るかも知れませんね。

mk4329
質問者

お礼

精神科も考えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#202461
noname#202461
回答No.1

食事をとってない事による、栄養不足だと思います。 頑張ってご飯を食べ、元気になるか、ご飯を食べるのが無理でしたら病院に行った方が良いと思います。 学校で無理してみんなと友達になる事は無理でも、自分に無理しない、親しみ安い人(同級生)とご友人になられた方が良いと思います。 別のクラスの人(同級生)でも良いでは? 何か、クラスの中で、いい人が入っている部活に入ってみられたらどうでしょう?で、自然に友達になったら?

mk4329
質問者

お礼

部活は水泳部です。部活の友人も全てほかのクラスです。 1年の時の友人もほかのクラスです。今年は運が悪いんですね…)^^; がんばって食べて栄養つけます。 ありがとうございました。