• ベストアンサー

ストレスでの体調不良について

1週間程度体調が悪く、先日病院に行きました。 症状としては、頭痛・めまい・吐き気・肩こり・耳が詰まったような感じなどいろいろです。 総合病院の耳鼻科でレントゲンを撮って、聴力検査をしてもらった結果、病気ではないとのことでした。 ただ、私としては体調が悪いから仕事を休んで診察してもらいに行ったのに、「体調が悪いのでしょう。ストレスとかじゃないですか?」と言われたことに幾分不満を感じています。 その先生は、「具合が悪いというのも、まだ1週間ですから、とりあえず様子を見てください。ずっと続くようであれば、採血検査などしますからまた来てください」とおっしゃり、特に薬などもありませんでした。 素人の意見で言えば、社会人でそんなに有休など取れないので採血ぐらい今やってよと思うし、まだ1週間というけど1週間辛い思いをしたから病院に来ているのになーと感じました。 今日も朝からずっとひどい頭痛がしていて、仕方なく市販の頭痛薬を飲みました。 病気でないから薬を出せないというのはわかるのですが、なにか症状をやわらげるような生活の仕方のアドバイスをくれるなどしてほしかった。 ストレスを減らせといわれても、すぐに会社を辞めるわけにもいかないし、こっちとしてもどうしようもないんですよね・・・。 ストレスで具合が悪いときは、耐えるしかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.4

 こんにちは。  結論から申し上げますと,診療科を替えられた方がよいと思います。    私も,ここ半年くらい前から,頭痛やめまいが続き,だんだんひどくなったので,最初は「脳神経科」でいろいろ検査を受けました。結果は,器質的な異常は無いとのことで,それ以降,診察に行ってもあまり先生には関心が無いように感じられましたので,病院を替える事にしました。  その後,友人の進めもあり,個人診療所の心療内科で見てもらうことにしたところ,首や肩残りや,ストレスから来ている症状でしょうという事で,主に凝りをほぐしたり,心身症(精神的な要因や自律神経の乱れがもたらす体の不具合)の治療の薬を処方してもらい,大変よくなりました。  一時は,半日ぐらいひどい頭痛が続き,長期に仕事を休まざるを得なかった時期もありましたが,今では,完全には治っていませんが,出勤には支障は無い状態までに回復しました。    仕事にストレスはつきものですが,医師のアドバイスや薬によりコントロールできる面もあります。自分にあったお医者さんと薬を捜してください。    お大事に。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者様の具体的な体験談、非常に参考になりました。 普段病院に行くようなことがないので、たまに受診しても「こんなものなのかなー」と思ってしまいがちです。 やはり自分に合う病院や医師を探したほうがよいのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

1の方の仰るとおり、心療内科、精神科で診てもらうのは価値があると思います。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりほかの科を受診してみようかと思えてきました。

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.2

 頭痛・めまい・吐き気・肩こりというような症状は何科にいけばいいのか迷いますね。  耳鼻科に行って異常がないということは、少なくともめまいの原因が耳から来るものではないということでしょう。  診察した先生の判断で採血をしなかったのだと思うのですが、sana1119さんの方から“全体に体調が思わしくないので、血液検査をして欲しい”と言ってもよかったのではと思います。あるいは、総合病院に行ったのなら、内科、あるいは頭痛がひどければ脳神経外科に併診するように手続きをしておくとか・・・  ストレスのせい、と断定するにはやっぱり色々調べた上で異常がなければストレスが原因として考えられるかなと判断するべきだと思いますね。  で、たとえストレスのせい、と診断した場合にも頭痛やめまいを和らげる薬はありますよ。お仕事、休みにくいとは思いますが、症状がひどければもう一度内科か脳外科受診をしてみてもいいのではないでしょうか。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の体調不良はいつも必ずというわけではないのです。おおむね体調不良なのですが、程度のひどいときと軽いときがあり、病院に行ったときはかなり体調が良いときでした。 ひどいときは職場で椅子にさえ座っていられないのです。 私としては、一応症状から考えられる病気(万が一のため)を検索して、耳鼻科や脳外科などがある総合病院を受診しました。先生があまりにもたやすく「あなたの気にしすぎ」という扱いだったので、念のため採血してほしいとか言いづらくて・・・。 ・・・というか、もうあそこの病院には行きませんけど(先生の態度が信用できないので)。

  • pan0233
  • ベストアンサー率19% (32/164)
回答No.1

こんにちは、はじめまして。 私も同じような経験をしました。 仕事のストレスから、微熱と頭痛が続き、内科で検査で異常がなく、ストレスでしょうと言われました。 その医師は、思いやりがたりなかったんでしょうけれど、耳鼻科とか内科は、忙しいから、そんなものだと思います。 もし、ご自分でもストレスを感じてらっしゃるなら、心療内科か精神科に行かれてはどうでしょうか? ストレスを緩和する薬で、体調がよくなることもあります。 大変でしょうが、あまり無理しないでくださいね。

sana1119
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスを緩和する薬などあるのですか!? 毎日家と会社の往復という生活がほとんどだし、それなりにストレスのたまる仕事なので、ストレスだろうと言われればそうなのかなーと思ってしまいます。 普段健康体なので、いざ具合が悪くなってもどういうところに行けばいいのかわからず困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • ストレスによる体調不良について

    初めて質問させて頂きます。 3年前くらいから、 ストレスが原因で立ちくらみや頭痛、 気分の落ち込みが激しく、 病院に行ったら医師に 「様子を見ましょう」と言われ、薬をもらいましたが飲んでも体に合わなかったのか、効き目が感じられませんでした。 現在も立ちくらみはほぼ毎日、頭痛や気分の激しい落ち込みが月に何回もあります。 また病院に行った方がいいですか? また、そういった症状を少しでも抑える方法があれば教えて頂きたいです。 お願いします。

  • ストレスが原因で体調不良?

    ストレスを感じてないつもりなのに・・・ストレスが原因で体調不良になることってあるんでしょうか? ここ最近ずっと体調が悪いです。 自分ではストレスを感じてないつもりなのですが、何でも深く考え過ぎるくせありがあります。 最近結婚が決まった事も原因の1つだと思うのですが、(相手側の両親と話しが上手く進んでいません) 腹痛、呼吸が苦しい、吐き気、頭痛など、、具合が悪くなる事が増えました。生理も遅れています。 考え過ぎて知らず知らず泣いてしまう事もしょっちゅうです。 幸せなはずなのに・・・ パートの仕事も早退が増えたり、休みがちになっていて、とても困っています。 職場の人に申し訳ないし、お金もいるし辞めるわけにもいきません・・・ 体調管理をしなくてはいけないと思ってはいるのですが、 コントロールが出来ません。 最近は体調が良い日の方が珍しいほどです。 一度病院(内科)に行った事は行ったのですが、ストレスでガスが溜まっていると診断され、薬を飲み続けたのですが、あまり改善されませんでした。 やはりまた病院に行った方がいいのでしょうか? 自分で体調管理が出来るようになりたいです。 ただの甘えだという事は重々承知です。

  • 体調不良

    体の症状でお聞きします。 一週間前ぐらいから、喉に違和感があります。痛みはなく飲んだり、食べたり普通にできたのですが、二日前ぐらいから痛みがあり喉が赤っぽくなってます。後、生理でもないんですが生理痛のような腰の鈍い痛みもあります。1ヶ月前ぐらいから体がだるい日が多かったり首や肩こりなどの症状もあったりで体がすっきりしない日が続いています。現在、カゼ薬を飲んでいます。4月に健康診断を受けましたがその時の血液検査の結果は以上ナシでしたが、普段の検診(血液検査)などで病気(がん)などが見つかる場合ってあるのでしょうか?病気が潜んでないか心配です。精神的ストレスからの症状でしょうか??内科を受診した方がいいのでしょうか??

  • 体調不良

    21歳の女性です。 ここ最近 頭痛、めまい、動悸、倦怠感が すごくて悩んでいます。。 頭痛や、めまい、動悸 身体を動かすと 立っているのがつらいほどです。 元々、貧血もちで また貧血かな…?と思い 先週の日曜日に 病院へいったのですが 貧血と低血圧かもねー。 と検査も何もせず 薬だけだされました。 鉄剤と低血圧の薬を 飲んでも一向によくならず 最初妊娠を疑い検査薬をし陽性。 昨日一昨年と 旅行にいきましたが 生理がきたり、体調も悪く 気分転換もできずに 妊娠の希望もなくなり 気分も下がり 病院いっても体調 良くなんなくてイライラするし 体調悪くて家事がおろそかに なってる自分にもイライラするし 妊娠も化学流産しちゃうしで 自然に涙がでます。。 いつも貧血でも すぐに収まるし。。 動くことが辛いけど 介護の仕事でシフト制の為 ちゃんとした理由がないと 休ましてももらえません。 3月に結婚して 家事に仕事にって疲れが 出てるだけなのでしょうか? 去年の12月ごろにも似たような 症状が、ありましたが 結局貧血とのこと。 でも今回はうごくのも辛くて どうしよもないです 何か病気とかが 関連してるのか不安になります。。 病院も何科に行けば良いのか わからないです。。 ただの貧血なのですかね。。 長々とすみません。 もし宜しければ教えてください。 優しい回答お願いします。。

  • 橋本病・・・たまに訪れる体調不良

    4年前に異常なだるさ、寒さ、頭痛、むくみという症状が現れ甲状腺が大きく腫れ、病院で橋本病と診断されました。 治療の甲斐あってその後半年ぐらいで症状も血液検査の数値も落ち着きました。現在もチラーヂンを毎朝1錠飲んでいます。 4~5ヶ月ごとに採血をしエコーをとり結果は正常なのですが、半年に1回ぐらい4年前と全く同じような症状が現れる日があるのです。仕事もあるので“このまま1週間辛かったら病院にいこう”と決め、早めに寝るようにすると2~3日で症状が治まります。 病院で何度か聞いてみるのですが先生方は皆「薬を飲んでいる限りそんなことはない」と言います。 考え込む性格なので、甲状腺の症状ではなく精神的なものなのかと思うのですが、いつも必ず前と同じ症状なのでとても気になっています。 橋本病の方または橋本病に詳しい方にお聞きしたいのですが、きちんと薬を飲んで治療をしていても急にそして一時的に甲状腺の機能が下がることなんてあるのですか?そんな時は病院に直行した方がいいのですか?(←私の場合動くのも辛くなるので無理なのですが・・) ちなみに体調が悪くなる日は急な気温の変化があった時が多いです。 どなたかお答えいただけると有難いです。よろしくお願い致します。

  • ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

    初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

  • ストレスで体調不良?

    先週、、もう一週間近くになりますが、 体調不良が続いております。 四六時中ずっと気分が悪い(吐き気がする) 実際に吐いてはないですが、 ずっと気分が悪いです。 でも、ご飯は普通に食べれます。 (体調不良になってから、あまり お腹がすかなくなりましたが 母が作るので無理やり食べてるという感じです) ですが、食べ過ぎというわけでもないのに ベロのしたに口内炎ができました。 あと、今日なんですが、 便秘というわけじゃないのに下痢。 辛いです(つД`) 来週、一人暮らしをするために 引っ越しをするのですが、 私自身、知らず知らずにストレスを 感じているのかなと思います。 病院に行きたいんですが、 今、引っ越しのために仕事をやめたので 保険証がなく、行けないです(お金かかりそうで..) 何科に行けばいいのかわからないし。。 もし、ストレスの他に こういう病気かもしれない! とか、いい治療法(?)など わかる方いましたら解答、 よろしくお願いします><

  • 体調不良

    宜しくお願い致します。 50前男性です。 半年ほど前に脳のMRIの検査をしたら動脈硬化と言われ只今血圧を下げる薬と血液がサラサラになる薬を飲んでおります。 現在の血圧は上が110下が65ほどです。(毎日計測しております) 1ヶ月半ほど前から何となく頭がふわーとするので又MRIの検査をしまして、変わりなしということでした。 脳、耳まわりの血流をよくする薬と血中のコレステロールをおさえる薬をもらって飲んでおりますがまだ何となく頭がふわーとしています。 その他の症状として 食欲がない 寝つきが悪くなった 頻尿(最近特に) たまに何か胸の辺がむずむずしてとても憂鬱な気分になる 動悸がするような? 他に原因があるのかもと私なりに考えました。 1・血圧が低くなったから? 2・薬で血流がよすぎてふわーとなる? 3・男性にも更年期があるそうなので更年期? 4・体調を崩す前に仕事の事などでストレスがあったので自律神経失調症(うつ病)? 5・肩こり(今まで肩こりはしなかったですがもんでもらうと気持ち良いです) 6・視力の変化?(最近、老眼がすすんでいるようで小さな字が読みにくいです) 来週病院へ行く日ですが、それまでに何かお気づきの点がありましたらおしえて下さい。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています