• ベストアンサー

ストレスによる体調不良について

私は二十歳の女です。 2ヶ月ほど前から以下のような症状があります。 ○胃痛 ○めまい ○吐き気 ○蕁麻疹 ○手の震え ○髪が抜ける ○疲れが取れない 内外に行くとストレスだと言われたのですが、ストレスが改善されない限りこの症状は良くならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ストレッサーが何か、先ず、それを明らかにしましょう。 たとえば、対人関係にストレッサーがあるのであれば、 多様な視角視点から、 自身の短所の いい面、肯定できる点を見つけ出し、然る後に、 ストレッサーになっている人の長所と短所を 紙に書き出して、更に、短所の いい面、肯定できる点を見つけ出しましょう。 そうしたプロセスで拒絶反応がなくなるでしょう。 この世には完全無欠の物もなければ、全然無用の品もない。 われわれの親にも子にも友人にも欠点があれば、 われわれの憎しみ嫌う人にも特長がある。     (新渡戸稲造 農政学者・教育者・国際連盟事務次長・五千円札肖像) ミッションがストレッサーならば、 それに就いて熟知することから始めて プロフェッショナル(級)になることで解決されるのではないでしょうか。 不明なので例に挙げてみたのですが、当然、これら以外にも ストレッサーは無数にありますので、質問者さまの実際の ストレッサーが何であるか見極めることから始めてください。 とりあえず、最寄りの保健所さんで 相談してみませんか。まぁ勇気があれば 保健所を経由せずに直接、 精神科医の診察をうけてみてください。 精神科で解決しない場合は、 アレルギーについても調べてみましょう。 諸種のアレルゲンがあります。検索して、 疑わしいアレルゲンが見つかったら アレルギー疾患に詳しいドクターの診察をうけてみませんか。 早くよくなるといいですね。 祈ってます。

その他の回答 (5)

noname#181117
noname#181117
回答No.6

>ストレスが改善されない限りこの症状は良くならないのでしょうか? 医者でそう言われたのなら、そうでしょう。 でも、身体のどこかが悪いわけではないと、はっきりしています。 その点だけは安心できます。 ストレスになるかならないかは人によるし、同じ人でも、時の状況によります。 自分に聞きながら、自分の扱い方を知って行く必要があるのでしょう。 ちょっと難しそうですね。 そういう時は、医者の手も借りたほうがいいです。

回答No.5

胃の検査は行いましたか? めまいはどんなめまいでしょうか? めまい、手の振るえ、髪の毛が抜ける、などからみると、 「機能性低血糖症」の可能性もあります。 糖尿病とは異なった、低血糖症です。 栄養が偏ってたり、甘いもの、カフェインの取りすぎによる、 血糖値の調整機能の異常です。 ただ、あまり日本の医学では認識されていないので、 内科の先生も知らないかもしれません。 ご自身で調べて、可能性がありそうならば、 専門のクリニックを受診してみることをオススメします。 (もちろん、ストレスの可能性も否定は出来ませんが。) また機能性低血糖症は、栄養療法がメインです。 なんらかの理由で病院に行けない、ということでしたら、 まだ不調が2ヶ月ということですので、ひどくはなってないかもしれませんので、 食生活の改善を心がけてみるのも手でしょう。 ストレスからの不調も否定は出来ませんが、 自分の症状をよくみて、対処してくださいね。 お大事にどうぞ。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

医者には行きましたか? まずは通常の病院で診断を受け、場合によっては精神科医を紹介されるかもしれません。 根本原因を自分で認識できない限りは、治るのは難しいかもしれません。 二ヶ月前からという事は仕事or学校or私生活で何か思い当たりませんか? 自分で治そうとせず、専門医に聞きましょう。 ストレスは現代病で恥ずかしい事ではありませんから。

回答No.2

ストレスに慣れる事。 ストレスと思わない事。 物事、趣味の延長と思える様になれば、ストレスから解放される。 気持ちの持ち次第です。

noname#195426
noname#195426
回答No.1

ストレスがなくならないかぎり良くはなりませんね。 ストレッサー排除が一番の解決策です。