体調不良からくる気分の低下

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前、うつの症状が治ったため心療内科系の薬をやめたのですが、それ以降体調不良が続いています。
  • 症状は、だるさ、めまい、蕁麻疹です。去年までは症状は軽かったのですが、最近症状が酷く出ます。
  • 血液検査では異常はなく、原因不明です。蕁麻疹は全身に慢性的に出ます。薬は飲んでますが、飲んでから数時間経つと症状は出てきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良からくる気分の低下

2年ほど前、うつの症状が治ったため心療内科系の薬をやめたのですが、 それ以降体調不良が続いています。 症状は、だるさ、めまい、蕁麻疹です。 去年までは症状は軽かったのですが、最近症状が酷く出ます。 血液検査では異常はなく、原因不明です。 蕁麻疹は全身に慢性的に出ます。 薬は飲んでますが、飲んでから数時間経つと症状は出てきます。 めまいもひどく、点滴に通い始めました。 いつも症状に悩まされて、楽しく生活できません。 イライラして人に八つ当たりもしてしまい、自己嫌悪ばかりしてしまいます。 気持ちがだめだし、原因不明の症状は気持ちの問題な気もするので、 また心療内科にかかろうかと思ったんですが、 また薬を飲んで、やめた時に同じことになりそうで怖く行けないです。 心身両方の面で、どう対処すればいいのでしょうか。 ちなみに20歳女です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyowar
回答No.1

女性特有のホルモンバランスなどの可能性もあるので、婦人科を受診されてはいかがでしょうか。単一の科で解決する事象ではないように思います。もちろん、必要があれば信用できる心療内科の再受診も必要かと思います。気持ちがそういう方向に向かないのかもしれませんが、ゆっくりと、ひとつずつ治療していきませんか?医師も万能ではないので、自分の専門領域以外はわからないと思うんです。

hanoirono
質問者

お礼

総合病院にかかったところ、そういう体質だから仕方がないという診断を受けました。 しばらく様子を見てみてまだ不安が残っていたら婦人科を受診してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• enet25
回答No.2

生命科学が専門の者です。 はじめまして。 まず、鬱症状が改善されたので、処方薬をやめたとありますが、医師の指示でしょうか。 ご自身で勝手に止めたのであれば、あまり良くはないでしょう。 だるさ、めまい、イライラと言う症状は、軽いうつ状態であると思います。 蕁麻疹については、アトピーとかアレルギーは、お有りでしょうか? 蕁麻疹は、精神疾患が原因で、生体ホルモン分泌が不安定になっても起こることが分かっています。 心療内科の受診や抗鬱剤に抵抗があるのでしたら、サプリメントの「亜鉛」を試してみてはいかがでしょう。 亜鉛には、精神安定と抗鬱作用があり、人の体(特に脳)に必要な元素です。 亜鉛やマグネシウムが不足すると、鬱病になります。 まだお若いので、十分に克服できます。焦らず、ゆったりとした生活をして見てはいかがでしょう。

hanoirono
質問者

お礼

心療内科の薬は医師の指示です。 薬をやめてから起き上がれなくなり、再度受診するのも困難な状態だったのでそのまま放置していました。 蕁麻疹についてはアトピーもアレルギーもありません。 お盆明けに総合病院に行ったのですが、そういう体質との診断でした。 どこかが悪い訳ではなさそうなので、とりあえず亜鉛など積極的に取るようにしてみます。 ありがとうございました。