体調不良から元気に生活する方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のストレスが原因で睡眠不足に悩んでいます。心療内科に通院し、安定剤を使用しているが体調は良くならず、胃痛や吐き気、頭痛、息苦しさが続いています。
  • 心療内科の先生からは睡眠を心掛けることが大切と言われています。今は不調が続いているが、睡眠を改善することで体調が回復する可能性があります。
  • 休むことへの罪悪感や甘えとの戦いも辛いですが、自分の体や気持ちと向き合う方法を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

体調不良が長引いています。

前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

精神に関係ないところで、スッキリ直してみることもよいと思います。体を動かすことで体力の消耗があり、適度な運動によって、眠気は出てきます。運動後には、ゆっくりとお風呂に入ります。血行もよくなるので、健康状態にもプラスになります。血行が悪いとストレスや体調不良にもなります。適度な運動とその後にゆっくりとお風呂に入ることをおすすめします。あくまでご参考までです。

• tennine7
回答No.1

回答させて頂きます 少し的外れな回答かも知れませんが ご容赦ください 会社を休む事がそんなに迷惑なことかなーと思いました 仕事よりもご自分の体が一番ではないですか? 眠れない ただそれだけでも十分辛いですよ 睡眠が取れないと様々な病気を誘因してしまいます あなた様の年齢性別社会的地位などが判りませんが 会社 しばらく休まれたらどうですか? もしくは思い切って退職するとか? なにより大切なのは 自分の健康でしょう 無責任な回答かもですが 現代社会は転職先なんて沢山 ありますよ 実は私 パニック障害という精神的病気で会社を辞めて 長期休暇3年を取ったことあります もちろん その後転職 あなた様の文章から相当辛いんだろうなと感じました 2年もまともに寝れない日々 未だに改善しない 私は医者では無いですが経験から ここは長丁場になると思い ゆっくり休んで欲しいです そして時々 こうやって質問サイトで他者との交流という治療を やりながら現実世界でも病院に通いながら病を治していっては どうでしょうか?