体調不良から元気に生活する方法

このQ&Aのポイント
  • 過去のストレスが原因で睡眠不足に悩んでいます。心療内科に通院し、安定剤を使用しているが体調は良くならず、胃痛や吐き気、頭痛、息苦しさが続いています。
  • 心療内科の先生からは睡眠を心掛けることが大切と言われています。今は不調が続いているが、睡眠を改善することで体調が回復する可能性があります。
  • 休むことへの罪悪感や甘えとの戦いも辛いですが、自分の体や気持ちと向き合う方法を見つけるためにアドバイスを求めています。
回答を見る
  • 締切済み

体調不良が長引いています。

前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

みんなの回答

回答No.2

精神に関係ないところで、スッキリ直してみることもよいと思います。体を動かすことで体力の消耗があり、適度な運動によって、眠気は出てきます。運動後には、ゆっくりとお風呂に入ります。血行もよくなるので、健康状態にもプラスになります。血行が悪いとストレスや体調不良にもなります。適度な運動とその後にゆっくりとお風呂に入ることをおすすめします。あくまでご参考までです。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.1

回答させて頂きます 少し的外れな回答かも知れませんが ご容赦ください 会社を休む事がそんなに迷惑なことかなーと思いました 仕事よりもご自分の体が一番ではないですか? 眠れない ただそれだけでも十分辛いですよ 睡眠が取れないと様々な病気を誘因してしまいます あなた様の年齢性別社会的地位などが判りませんが 会社 しばらく休まれたらどうですか? もしくは思い切って退職するとか? なにより大切なのは 自分の健康でしょう 無責任な回答かもですが 現代社会は転職先なんて沢山 ありますよ 実は私 パニック障害という精神的病気で会社を辞めて 長期休暇3年を取ったことあります もちろん その後転職 あなた様の文章から相当辛いんだろうなと感じました 2年もまともに寝れない日々 未だに改善しない 私は医者では無いですが経験から ここは長丁場になると思い ゆっくり休んで欲しいです そして時々 こうやって質問サイトで他者との交流という治療を やりながら現実世界でも病院に通いながら病を治していっては どうでしょうか?

関連するQ&A

  • 生理前の体調不良について意見聞かせてください!

    最近生理前になると1週間くらい前から体がだるくて、頭痛や胃痛、 吐き気などがあります。あたしだけでしょうか??婦人科とかもいって漢方もいろいろ試しましたがいまいちしっくりきません。。。。心療内科でも薬をもらっているのでそれをのむと生理前のいらいらは結構軽減されるのですが。さいきんでは頭痛が結構きついです。。。吐き気や胃痛もきついですけど。。。皆さんはどうやってのりきってますか?毎月毎月、生理前は不調で生理きたら生理痛で体調ばっちりの時期が少ししかない気がします。今日も頭痛で鎮痛剤と胃薬やらでどうにかしのいでますが。どうやったら快適に生理前を乗り越えれるのでしょうか??

  • 疲れ?夏バテ?でずっと体調不良です

    ここ2週間ばかり、すごく体調が悪いです。 といっても、どこが痛いとかではなく ・元気が出ない、とにかく体全体がだるい ・疲れが取れない ・頭がボーっとする ・時々めまいがする(貧血のような感じ) ・慢性睡眠不足(一日1~2時間しか眠れないことも) といった感じです。 先月父が亡くなってから色々とバタバタしていたのでその疲れもあるでしょうし、夏バテしているのかもしれませんが、会社に行っても座っているだけで辛いです。 休みの日は死んだように横になっています。 それでも、休日は休日でまだ父の事後処理が終わっていないのでやらなければならないことが山積みで、体が動かなくて横になっていると姉から鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られて精神的にも疲れています。 夜も眠れなくて、心療内科(元から鬱病で通っていました)で睡眠導入剤を増やしてもらいましたが全然眠れません。 ネットで出てくる「安眠対策」のようなものはできるだけしているつもりです。 (寝る前にぬるめのお湯につかる、軽くストレッチをするなど) 食欲は、まったく食べられないわけではないですがあまりありません。 (一応、自宅で作ったもので野菜なども食べています) 栄養ドリンクやQPコーワゴールドなども気休め程度にしか感じないし… 姉から「病院に行ってさっさと治せ」と毎日言われているのですが、内科とかで薬でなんとかなるものなのでしょうか… そもそも疲れや夏バテって、病院でどういう治療をされるんでしょうか? (何となく生活指導で終わりそうな気がするんですが…)

  • ずっと体調不良

    こんにちは。私は21歳の女子です。 ずっと体調が悪くて、困っています。 今年の3月に体調を崩し、空腹なのに食べられないという食欲不振になりました。 そこから体の調子がたびたび悪くなります。 今まで滅多に体調を崩すことなどなかったため、とても戸惑って、いろいろネットで調べたりしてしまいました。 そこででてきた言葉がストレスという言葉で、ストレスが溜まっているなんて思ってもいませんでしたが、ストレスについて意識してしまうようになりました。 健康や体調について異常なほど神経質になり、ちょっと不調があると心配しすぎて余計に悪化していくという悪循環を繰り返しているような気がしています。 症状としては、常に乗り物酔いしたみたいな気持ち悪い感じです。 また、食事後にも関わらず、すぐ空腹感を感じ気持ち悪くなります。でも何か食べたい訳ではないんです。 頭痛と肩こりは常にあり、すぐ疲れるので友人と遊ぶのさえつらいです。 少し話が変わってしまいますが、 昔からたまに脳貧血を起こすことがありました。それに対し特に恐怖とかなかったんですが、最近はまた脳貧血なったらどうしようとか、常に考えてしまい、今脳貧血じゃないかな、と錯覚までします。(今年の3月に神経質になり始めてからは実際に脳貧血を起こしていないのに…) 友人と遊んでいても、頭の中で常に体調の心配をしている状態で、楽しめません。また気持ち悪くなったらどうしようとかです。 この常にある不安からみて、やはり精神的なものからくる体調不良なのでしょうか? それとも、体調不良だから、メンタルが弱っているのでしょうか? 病院にいく場合、心療内科より、 まず普通の内科とかにいくべきなんしょうか? 病院の何科にいけばいいのかもよくわからず、毎日体調不良と不安な気持ちに襲われています。 どうか、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 体調不良が続く…

    23歳、女、体型は普通です。 現在、体がだるい、疲れやすい、イライラする、寝ても眠いという状態で、辛いです。 熱はありません。体がだるいのは一年前からで、内科へ行ったのですが異常なし、心療内科へも行ったのですが、 改善しませんでした。マッサージにも行ったのですが、あまり変わらなかったです。 今日は仕事が休みだったので、夜12時に就寝して 起きたのが昼の12時です。それでもまだ眠気がありました。 気分転換に外出したのですが、頭がぼーっとしたままで、人とぶつかりそうになったりして、 結局なにもしないですぐに帰宅しました。 その後、体がだるいからか眠いからなのか、座っていられなくて 横になっていたら、また夕方2、3時間くらい眠ってしまいました。それで、やっとすっきりした感じがしました。 でも、今また眠いです。 この間の休日もお昼過ぎまで、目が覚めませんでした。 それではいけないと思い、休日でもいつも通り目覚ましをセットして、 起きようとしたことはあるのですが、余計だるくてまた寝てしまいました。 仕事の時は午前中すっきりしませんが、なんとかこなせています。 以前はだるいだけだったので、よく買い物をしてお金をかなり使ってしまっていました。 今は頭がぼーっとして、体が思うように動いてくれない感じがします。 このまま仕事も出来なくなったら怖いです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • しばらく続く体調不良について

    去年の今頃、夜中に携帯を見ていたところ、突然の動悸と激しい吐き気に襲われました。 そのときは救急車を呼ぼうかと思った程で、意識を失いそうでした。 その日から2,3日して内科に行き、微熱があり風邪からくる胃腸炎という診断で、薬を貰い飲みました。 そのときは1週間程で治ったのですが、その1ヶ月後くらいにまた動悸と吐き気に襲われました。 その日から今まで、動悸と吐き気で悩んでいます。 体調がいい日もありますが、悪いときは本当に立つのも辛いです。 親とは私の体調のことで、何度も喧嘩しました。 私は自分の体調のことを話そうと思うとなぜか泣いてしまいます。 親には、泣ける元気があるなら大丈夫、本当に体調が悪いなら泣けないと言われとても辛かったです。 ちなみに、内科にて血液検査をしましたが、異常なしでした。 1年半前ぐらいに、5度目ぐらいの染髪をしてから車酔いもするようになりました。 この体が本当に辛いです。 今年から大学生で、バイトをしたり免許を取ったりと予定ではいろいろとしたいと思っていますが、大学の講義に出ることすら無理な日もあります。 このままずっとこの体かと思うと死にたくなって、自傷行為をしてしまったこともあります。 どなたか、思いあたる原因でもいいので教えて貰えませんでしょうか… よろしければ、こうすると吐き気は和らぐなどの情報もお願いいたします。 長文、乱文失礼しました。

  • 体調不良(長文ですいません)

    体調不良(長文ですいません) 高校3年女子です。 私はここ1年間ずっと体調が悪くて心療内科に通っています。 診察は、症状にあった薬を貰って終わりです。(胃薬や睡眠薬など) 特に精神的な症状は無いので、カウンセリングなどもしてません。 とにかく身体の調子だけが悪いです。 どのように悪いかというと、とにかく毎日だるくて異常に疲れやすいです。最近は椅子に座ることも辛くて5分くらいしたらすぐに横になってしまいます。。 受験生なのでこれではいけないと思い、横になれないように、塾の自習室や図書館に行って勉強するのですが、座っているうちにやはりしんどくなってきて全然勉強に集中出来ません。家に帰るとなにも出来ないほど疲れていて、すぐに横になってしまいます。 あと、横になった時、身体中が痛いです。最近は肋骨あたりが本当に痛くて深呼吸や欠伸が辛いです。 他にも、物忘れが多くなったり、単純な計算ミスをしたり、今までにない失敗をしてしまうようになりました…。 わたしは理系なのでこれには本当に困っています。 あと細かい症状をいうと 立ちくらみ(たまに失神) 頭痛 みぞおち痛 骨痛(背骨.肋骨など) 受験後もずっとこの症状が続くとなると本当に嫌です。 心療内科の先生は、この症状を聞いて、痛み止めや精神安定剤などを処方してくれるだけです。 もちろん精神安定剤は全然効きません。 血液検査は1年前にしました。そのときは問題ありませんでした。 あと頭のCTも問題無しでした。 それで、原因不明?みたいな感じで心療内科にまわされました。 でもこのままずっと対処療法で良いのか心配です。 みなさんは上記の症状を見て、どう思いますか? 何が思い当たる病気があれば教えて下さいm(_ _)m 毎日本当に困ってます…

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

専門家に質問してみよう