体調不良が続く…23歳女性、体がだるくて疲れやすい状態で辛い

このQ&Aのポイント
  • 23歳の女性が体調不良で悩んでいます。体がだるくて疲れやすい状態でイライラしており、寝ても眠気が取れません。
  • 一年前から体がだるい状態が続いており、内科や心療内科に通っても改善しませんでした。マッサージも試しましたが効果は薄いです。
  • 休日には長時間の睡眠が必要で、目覚ましをセットしても起きられず、仕事に支障をきたしています。頭もぼーっとして思うように動けません。相談して解決策を探したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良が続く…

23歳、女、体型は普通です。 現在、体がだるい、疲れやすい、イライラする、寝ても眠いという状態で、辛いです。 熱はありません。体がだるいのは一年前からで、内科へ行ったのですが異常なし、心療内科へも行ったのですが、 改善しませんでした。マッサージにも行ったのですが、あまり変わらなかったです。 今日は仕事が休みだったので、夜12時に就寝して 起きたのが昼の12時です。それでもまだ眠気がありました。 気分転換に外出したのですが、頭がぼーっとしたままで、人とぶつかりそうになったりして、 結局なにもしないですぐに帰宅しました。 その後、体がだるいからか眠いからなのか、座っていられなくて 横になっていたら、また夕方2、3時間くらい眠ってしまいました。それで、やっとすっきりした感じがしました。 でも、今また眠いです。 この間の休日もお昼過ぎまで、目が覚めませんでした。 それではいけないと思い、休日でもいつも通り目覚ましをセットして、 起きようとしたことはあるのですが、余計だるくてまた寝てしまいました。 仕事の時は午前中すっきりしませんが、なんとかこなせています。 以前はだるいだけだったので、よく買い物をしてお金をかなり使ってしまっていました。 今は頭がぼーっとして、体が思うように動いてくれない感じがします。 このまま仕事も出来なくなったら怖いです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

noname#83880
noname#83880
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

男ですが、同じような経験をしました。 医者に言っても原因がわからず、苦労しました。  結論から言うと、精神的にかなり疲れていらっしゃるのではと思います。自分では、そう意識していなくても、仕事や、友人関係や、家族のことなど・・・。ここは、普段を、少し離れて、小旅行に行くとか、軽い運動を始めるとかされれば少しは変わるかもと思います。  眠いからといって、寝過ぎもよくないことを経験しましたので・・。 五月病とか六月病(最近はこのような言い方もされるらしいです。)の延長かもしれませんが。  回復をされることを願っています。

noname#83880
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 経験者の方からお言葉を頂けてうれしいです。 軽い運動などをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

    主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 体調不良で辛いです

    1年ほど前から体のだるさ、頭痛、眠気など体調が良くなく現在もほぼ毎日続いています。 通常は起床から夜の21時くらいまで続いてそれ以降はましになり寝る頃には良くなります。 ただ、翌朝起きると同じような状態で毎日が辛いです。 去年症状が出て3連休寝込んでいたので総合病院に行き頭を中心に検査をお願いしました。 結果としては脳波や心臓には一切の問題は見当たらず原因不明だと言われました。 その後、精神科に行き睡眠障害の可能性があるとのことで紹介状を頂き睡眠科へ行きましたが 結果は睡眠障害ではなく担当医も「わからない」とのことでした。 再度、精神科へ行き診断結果を伝えたところ『うつ病』と診断され薬を頂きましたが、自分でも鬱の自覚など無く半信半疑です。 その後もドクターコールに電話して何科へ行くのがいいか聞いたりしていますが明確な答えは貰えていません。 生活面ではしんどい時はすぐに寝たりしていますが、大抵寝る前は元気になっているので ゲームやテレビ、動画や音楽を聞いて過ごしていますし友人と出かけたり外食したりしています。 仕事はヘルプデスクや故障対応などの社内のITサポートをやっています。業務上ストレスに感じていることはたくさんあります。 例えば、仕事で業務を押し付けられ後は知らないを言われたり、社員が嫌な仕事(部長や役員の問い合わせ対応)の依頼、社員の嫌がらせ(遠回しに嫌味を言われる)などはあります。 また、今月以降私が主体となって全社のPCを新しくすることにされており、プレッシャーに感じているところもあります。 自分で自覚している症状は以下の通りです。 ・眠気・・・夕方~20時ぐらいがもっとも強い ・体の怠さ・・・起床時から、酷い時は物を取るのに歩いたり喋るだけで疲れる ・動悸、緊張・・・会社へ行く前や仕事中のみ。休日は特に無し ・頭痛・・・耐えられないほどではない、ほぼ毎日なので辛い ・吐き気 ・めまい ・食欲が以前より減った・・・体重は1kg程度減りました ・不安感 私としてはまずはこの体のだるさと眠気、頭痛を取り除きたいと考えています。 これを解決しないと次の仕事も何れ辞めないといけなくなります。 ただ、原因がわからないのでどういう対処をすればいいのかがわかりません。 一度給食してもいいとは思っています。ただ、診断書を貰えるのかどうかもわからないですし 給食しても派遣社員なので契約終了後の傷病手当など金銭面での心配事も多

  • 体調不良

     とにかく体がだるく疲れやすいです。3日間に渡って不正出欠もありました。栄養は取れていると思います。眠くて仕方ないのですが、朝方4時になるといきなり目が覚めてしまいます。 また、家事や作業をしていると突然頭がボーっとするようで、手が止まったり立ち尽くしていたりします。  大きな悩みを抱えて中々解決しないことやストレスも考えられウツなのかと疑いましたが、ウツを経験したこともあり今回は少し違うのでは・・・と思ってしまいます。  心療内科には行きたくありません。内科を受診しても少し休むようにと漢方薬の処方のみで解決には至りません。毎日憂鬱です。

  • 体調不良

    30代会社員男性です。 精神的な悩みでの相談です。 体調に異変を感じたのは半年前ぐらいからでした。会社では、慢性的な人手不足だけでなく、同年代で車の免許を所有している人がいないこともあり、車が運転できる私に配達や外回りの仕事が一度にくるようになった時期です。昇進の時期とも被ります。その日を境に休日でも仕事のことを考えイライラするようになりました。 また、役職上様々な仕事の責任等を抱え込みそれをこなしていかないといけないので、それも重圧になってたかもしれません。最近、仕事中に心臓がチクチク痛んだり、心臓に重りをいれられたような感じがするようになりました。(休日でもつい仕事を考え不安を感じるようになり心臓にそのような症状がでます。また、胸をわしづかみにされる痛みもあります) さらに、1日中頭がのぼせたり、熱ぽい感じがするようになりました。ときには目眩?(職場で倒れたこともあります)もすることもあります。睡眠は十分とれてますが、次の日疲れが全くとれてないように感じるようになってます。また、休み中に趣味を楽しもうとしても、仕事を考え趣味がおっくうになる、趣味に集中できなくなったりしてます。一度も会社の健診では血液検査値の異常は全く見当たらないです何が原因なのでしょうか?心療内科あるいは精神科の受診をしたほうがいいのでしょうか?

  • 疲れ?夏バテ?でずっと体調不良です

    ここ2週間ばかり、すごく体調が悪いです。 といっても、どこが痛いとかではなく ・元気が出ない、とにかく体全体がだるい ・疲れが取れない ・頭がボーっとする ・時々めまいがする(貧血のような感じ) ・慢性睡眠不足(一日1~2時間しか眠れないことも) といった感じです。 先月父が亡くなってから色々とバタバタしていたのでその疲れもあるでしょうし、夏バテしているのかもしれませんが、会社に行っても座っているだけで辛いです。 休みの日は死んだように横になっています。 それでも、休日は休日でまだ父の事後処理が終わっていないのでやらなければならないことが山積みで、体が動かなくて横になっていると姉から鼓膜が破れるような勢いで怒鳴られて精神的にも疲れています。 夜も眠れなくて、心療内科(元から鬱病で通っていました)で睡眠導入剤を増やしてもらいましたが全然眠れません。 ネットで出てくる「安眠対策」のようなものはできるだけしているつもりです。 (寝る前にぬるめのお湯につかる、軽くストレッチをするなど) 食欲は、まったく食べられないわけではないですがあまりありません。 (一応、自宅で作ったもので野菜なども食べています) 栄養ドリンクやQPコーワゴールドなども気休め程度にしか感じないし… 姉から「病院に行ってさっさと治せ」と毎日言われているのですが、内科とかで薬でなんとかなるものなのでしょうか… そもそも疲れや夏バテって、病院でどういう治療をされるんでしょうか? (何となく生活指導で終わりそうな気がするんですが…)

  • 体調不良?うつ?仕事ができず困っています

    胃の痛みをはじめ、息苦しさやめまい、体のあちこちの痛み、異常な眠気(会話の途中で意識がなくなる)・・・等 さまざまな症状が悪化してしまい、どうしたらいいものかと心療内科で 相談したところ、「うつ」の可能性が高いが、一度健康診断をしてから再度くる様にと言われました。 その直後、腹部の激痛で倒れ、慢性的な胃炎、疲労、その他内臓の炎症 なども指摘され、お薬をもらいました。 自分がうつであると認めるのが怖いことと、身体的な病気だったという 思いから心療内科にはその後行きませんでした。 もともと退職の意思は固まっていたので、このことをきっかけに上司に退職の意思を伝えたところ、8月か9月の退職を目途に、体調面のことを 考慮して業務の負担を軽減してくれ、毎日の残業時間も2時間で 済むようになりました。 しかし、内科の薬を飲んで胃の痛み等は軽減し、勤務時間も減ったの ですが、原因不明のダルさや思考能力の低下、ボーっとしてしまうこと は変わらず1日会社にいてもでほんの少しの仕事しか消化できません。 9月までこんな仕事量で在籍していてもいいのか、 このまま次の仕事に就いても大丈夫なのか、 自分は体調不良を口実に怠けて甘えているだけなのでは・・・ など、様々な不安が押し寄せてきます。 そして以前と比べて仕事がどんどんできなくなっていくことが怖くてたまりません。 少しでも周りの迷惑にならないように残りの期間、業務を頑張りたいのですが、思うように体がついてこず、苦しいです。 もう一度心療内科に行き、何か対処をすべきなのでしょうか。 仕事をこのまま9月まで続けてもいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません; ※今は8:00~19:00までの業務と転職活動を平行して行い、  病院は内科しか行っていない状態です。

  • 体調不良についてアドバイスください

    15年ほど前に自転車で肩から転倒して以来、体の痛みが酷いです。病院ではむち うちと言われましたが、頸椎からくる痛みとは思えなくて、とくかくいつも身体中が 痛くて痛くて仕方がないです。寝ているときは少し楽なのですが、起きるともうどこか しらが痛くて、日常的に起きていられないので、体が痛くなったら横になるという 生活になってしまいます。気持ちが酷く落ち込むのですが、精神的なものと言うより も体の痛みから気持ちが塞ぐという感じです。 整体やカイロプラクティックも色々と試したのですが、どこが原因なのかがわからな くて、首をメインに診てもらえばいいのか、肩をメインに診てもらえばいいのか、 もしかしたらやはり精神的なものなのか、もう全くよくわかりません。 精神科に行って、安定剤を処方してもらいましたが、痛みにも精神的な落ち込みに も効果があるようには思えませんでした。 事故から身体中が痛くて、いつもぼんやりして、体の感覚も心の感覚も自分の身体 なのにうまく感じることができなくなっているように感じられます。 今のような症状だと神経内科に行くのもいいのかもしれませんが、ただ神経内科に は少々抵抗があって、自分はいつか仕事ができるようになり、自立して生活できる ようになりたいと思っているのですが、神経内科に行くということはもうすっかり身体が 良くなるのを諦めてしまうことになるのではないかと思えるのです。 今は仕事をしてなくて療養中ですが、いつか自分の中の何かが変わったら、もしか したら身体がよくなるのではないかと思っています。このように思うのは変でしょうか。 やっぱりどこかに行って、取りあえず何かをした方がいいでしょうか。もう散々色々と 試してみたので、整体やカイロプラクティックには行きたくないです。 長文にて失礼いたします。何かよいアドバイスなどあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体調不良の退職。

    こんばんは。 今月から試用期間中でソフト開発の仕事をしています。忙しい時は、残業や休日出勤があると聞いていましたが、入社日から2~3時間残っています。別に残らなくてもいいと思うのですが、みなさん残っていて帰れる雰囲気ではありません。 毎日が勉強で、ついていけず、辞めたいと上司に伝えましたが、もう少し頑張ってみ。と言われて、頑張ってみたものの、帰宅後や休日は頭から離れず、ストレスになり、不眠になったりもしています。 そして、体調を崩して、今休んでいます。 面接・試験はうまくいかなかったはずが(実際に言われました)、可能性に期待され、採用になり、頑張ってみようと思いました。 入社してみて合わないのと、本当はやりたいことがありました。 このままではいけないのはわかっているのですが、精神的にまいりかけているので、行きたくなくて退職をしたいのですが、辞めさせてくれるか不安です。 厳しいお答えが返ってくると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 夏に近づくと体調不良

    毎年、今くらいから夏にかけて体調不良を起こします 症状は吐き気と立ちくらみ食欲不振で、とても立っていられないくらいしんどくなり、その時はクーラーをかけ頭をアイスノンで冷やして寝てるとましになります。 ピークになると点滴に通います。今もすでに体に熱がこもっている状態で普段手足が冷たいのが暑くなってます~ 保冷剤を首に巻き付けたりして体温を下げていますがこの先が思いやられます。 何か体に良いと思われる漢方、対処グッズなどありましたら是非教えてください。体型は身長160cm、体重は49kgです。 宜しくお願いします。

  • 生理前・生理中の眠気や体調不良

    高校生です。 私は生理が重く、生理の5日前ほどから下腹部痛や胃痛、頭痛、眠気、疲れやすさに悩まされます。生理中は膣の鈍い痛みもあります。 胃痛により、通学に使う電車に乗れないことも2度ありました。 薬が切れてしまった時の生理痛では、授業中真っ青になるほどです。 生理痛は薬でなんとかなりますが、生理5日前~生理3日目までの眠気が酷いです。 この期間の休日で起きているのは、食事の時と夕食後1時間ほどで、それ以外は1日中ずっと寝ている感じです。 休みの日はいいのですが、問題は平日です。 生理でない時は授業中寝ることはないのですが、生理前・生理中はあまりの眠気で気付いたら寝てしまっています。 まずいと思うと、姿勢を正したり、体に刺激を加えたりするのですが、それでも効かず。 気づくと目を閉じ、慌てて目を開け…の繰り返し。居眠りというよりは、気を失うという表現に近いような眠り方です。 眠気と戦っている時は、顔が真っ白で血の気がないとも言われました。 生理痛は親も酷かったようですが、眠気は理解してもらえず、病院に連れて行ってもらえる気配がありません。(薬を飲めと言われる) どうしたらいいのか困ってます。 生理痛や眠気が緩和される方法などはありますか? 何かの病気なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう