• ベストアンサー

毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5535
noname#5535
回答No.3

他の回答者さんが仰っているように無呼吸症候群も考えられますが… 私も以前、sgfervevさんと同様、座っているときに限って眠くなったときがありました。 そのときは、どうにもならなくなって、知り合いのかたに心療内科を薦められて、2,3ヶ月通いました。 (心配事というか、自分では気付かないほどのかなりのストレスを抱えていたようだったので、しばらく休養をとるようにしました。) 現在すっかり元気で、昼に眠たくなるということはなくなりましたよ。 もしかしたら大分疲れが溜まっているのではないでしょうか…? 心当たりなどがあるのなら、一度専門の方のもとを訪れてはどうでしょう。 では。

その他の回答 (4)

• Syo-ya
回答No.5

プラスイオンの影響もあると思います。 換気が出来る環境ならば積極的に換気しましょう。 http://www.keytron.co.jp/S_siryo/S_MainasIon.html あと、普段から腹式呼吸も意識してやるようにしましょう。 普段しているであろう胸式呼吸は浅くて弱い呼吸です。 これが考え事をしてる間は停止してしまいます。 そうすると当然血中酸素も不足して、脳や全身に送られる酸素が不足してきます。脳が慢性的な酸欠状態になれば眠くなって当然です。 また吐く時も、浅くて弱い胸式呼吸ですと、充分に二酸化炭素を吐き出す事が出来ません。 腹式呼吸をマスターするには呼吸筋が動くようになるまでは練習が要りますが、横隔膜が自然と動かせるようになればお腹からの呼吸が自然とできるようになってきます。

参考URL:
http://yaseru.net/school/k-fuku1.html
  • kawagee
回答No.4

お酒は普段飲む方ですか?肝臓が悪くても疲れ易かったりそのせいで眠くなるというのもあるみたいです。 8時間眠るようにしたとおっしゃってますが、リズムがまだ体になじんでないかもしれないので、しばらく規則的な生活を送って様子をみてみては? 座っている時間が多いみたいなので、脳の方は疲れていても体は疲れていなくてぐっすり寝れないのかも。私は夜、小1時間歩いていたときは歩いた後のストレッチの時に寝てしまう事もありました。寝る前に軽いストレッチや深呼吸(腹式呼吸)してみるのもお勧めです。 それと朝の出勤時に少し歩いてみるとか体を軽く動かすのは脳を活性化させていいそうです。ちなみに枕を変えて私は深い睡眠をとれるようになりました。 でも下の方々がおっしゃっているように一度検査を受けてみる事を考えては。

• masa0000
回答No.2

「睡眠時無呼吸症候群」かもしれません。 耳鼻咽喉科か呼吸器科で診察してもらってはどうでしょうか。 詳しくはネットで「睡眠時無呼吸症候群」で検索してみてください。

• hisexc
回答No.1

世で騒がれている「睡眠時無呼吸症候群」といった怖い病気の例もあります。ぜひ心療内科の専門医に見てもらうべきでしょう。

sgfervev
質問者

お礼

その点前から心配だったのでこの際病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました