抗アレルギー薬と眠気について

このQ&Aのポイント
  • アレルギー薬の服用による眠気の原因とは?効果発現までの時間と持続時間は?
  • アレロックとセレスタミンの服用による眠気の対策方法とは?
  • 睡眠不足や起床時のバイブによる眠りの浅さと眠気の関係は?
回答を見る
  • ベストアンサー

抗アレルギー薬と眠気について

私は、22才女、学生です。アレルギー性鼻炎のため、ほぼ常備薬としてアレロックとセレスタミンを服用し、 それに加えて今はエリカナールとエンピナースを服用しています。これらは朝と夜の服用です。 最近のことでもないのですが、朝10時くらいから午後3時くらいまで、断続的に眠気がおそい寝てしまいます。学生ですので先生に起こされることもあります。朝5時半くらい起床で朝の薬は6時半に服用、睡眠は平均5時間くらいです。 お薬情報にはアレロックとセレスタミンは眠気を催すかもしれない旨が記載されてます。 それで…一般的に上記のアレルギーの薬の服用~効果発現までの時間、効果持続時間はどのくらいでしょうか?個人差があるのは承知してます。 補足 睡眠不足、昼食後の満腹時の眠気など色々考えましたが、あまりにも突然眠気がおそうので… また、睡眠時間を7~8時間とっても、疲れがとれないことも関係あるのでしょうか? ちなみに朝は携帯のバイブで起きるのですが、反応するために眠りが浅かったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.2

アレロックは第二世代の抗ヒスタミン薬であまり眠くなりません。ふつう,朝と寝る前の2回飲みます。 半減期は8.8時間です。 セレスタミンは,強力なのですが,古い抗ヒスタミン薬と,ステロイドの合剤で眠くなります。 副腎皮質ホルモンとしては,リンデロンと同じものが1錠中に0.25mg(リンデロンで半錠)入って居ます。 抗ヒスタミン薬としてはポララミンと同じものが入っています。 セレスタミンは人によって,一日6-8錠使えてしまうので,ステロイドしては,そうなるとかなり大量です。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2459100.html アレルギー性鼻炎程度でしたら,点鼻のステロイドは全身にほとんど吸収されないので,安全です。 エリカナールは,セファクロルの後発品で,抗生物質です。抗生物質を延々と飲ませる意味がわかりません。 エンピナースは,消炎酵素剤で,抗生剤とよく処方するけど,副鼻腔炎を起こしたと主治医は考えたのでしょうか?

angelalove
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございました。 エリカナ-ルは、一時期、湿疹等がひどかったとき?(よくは覚えてませんが)のなごりかも・・・ 勉強のためにも、きちんと医者にかかってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もアレルギー性鼻炎で今同じ薬を服用しています。 医者ではないので専門的なことは分かりませんが、経験談での回答で良かったら聞いて下さい。 同じ薬を同じ状態で服用しても、その日の体調やアレルギーの原因となるもの(花粉やハウスダストなど)に触れる程度で 服用からの効き始める時間や持続時間は結構変わります。 あと、今まで効いてた薬が効かなくなったり、その逆だったり、ホントいろいろです。 どうしても眠気がきついのであれば、お医者さんに相談してみてはいかがですか? アレルギーの薬はたくさんありますし、合う合わないもあるので。 私の場合は、症状や季節によってその時々に合った薬を処方してもらっています。 眠気は服用当初はありましたが、慣れなのか今は全くないです。

angelalove
質問者

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございました。確かに環境や体調によりけりな感じはしますね。 いずれにしても、眠くなる旨を医者に話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡

    アレルギーの薬を色々飲んだら、意識がフラフラして睡眠薬みたいに眠気に1日中犯されてずっと寝ていました。 飲んだアレルギー薬は、 1.ネオマレルミンTR 6mg 1錠 2.プロマックスD錠75 1錠 3.クラリチン10mg 1錠 4.タオリン10mg 1錠 5.セレスタミン配合錠 1錠 6.アレロック5mg 1錠 の合計6種類を1錠ずつどれか効くかなと6錠飲んだんですけど、なぜ睡眠薬みたいに眠り続けることになったのか原因の薬ってどれですか? 組み合わせが悪かったのでしょうか? なぜこの6錠を飲んだら抗アレルギー薬の作用より睡眠薬の作用の方が高まったのか教えてください。

  • アレルギー薬の眠気について

    私はアレルギー薬を2種類飲んでます。   最初はルパフィンだけで、その時は起きれてたのですが、モンテルカストも追加になってから寝坊することが増えています。 アレルギー薬を2種類飲むと眠気は強くなりますか。 また、アレルギー薬って、眠気は何時間くらい持続するものなのでしょうか。

  • 薬の服用時間

    今まで1日2回(朝、夜)飲んでいた アレルギーのお薬 アレロックとセレスタミンを 症状が軽くなったという事で 1日1回の服用になったんですけど 服用時間の指定がなく 朝に服用すると夜に蕁麻疹ができ 夜に服用するとお昼に蕁麻疹がでます 1日一回で服用時間の指定がない場合いつくらいに服用すればぃいものなんでしょうか?

  • 花粉症の治療薬

    蕁麻疹で4ヶ月まえからアレロックとセレスタミンの抗アレルギー剤を服用していますが 最近目や鼻がムズムズと痒くて花粉症かな?と思うんですが 花粉症で抗アレルギー剤は効かないんですか? それとも今私が服用している薬が蕁麻疹用の抗アレルギー剤なんですか?

  • 花粉症、アレルギー性鼻炎の薬について

    現在、アレロックを使用していますが眠気が強く出て困っています。(効き目はすごく良い) ですので、ザイザルかタリオンに変更しようと思っています。 眠気が出にくいアレグラ、アレジオンも試しましたが私には効き目が無かったのであきらめました。 1、ザイザルはアレロックに比べてどのくらい眠気が出にくいですか? 2、眠気が出にくいタリオンですが、ザイザルに比べて効果はどのくらい落ちますか? 薬の効き目には個人差がありますので、皆さんが服用した感想や一般論としての回答よろしくおねがいします。

  • アレルギー性鼻炎と頭痛

    最近、しっかり睡眠時間をとっているのに一日中頭がぼーっとした感じで眠気が収まらず、酸欠のときのような頭痛がします。 私は学生なのですが、授業に集中できなくて困るので、眠気覚ましのドリンクを飲んでみたりしましたが全く効果がありませんでした。 私はアレルギー性鼻炎なのですが、調べたところ鼻づまりのせいで睡眠時間はとっていても身体が休めていない・脳が酸欠状態なのかもしれないと分かりました。(鼻づまりで毎日夜中起きます) ですが、鼻炎に関しては薬もちゃんと使っていますし昼間は効いていると実感しています。(朝方は薬がきれてしまうようですが)もし酸欠になっているとしたら、どう改善したらよいかわかりません。 どうすれば改善されるでしょうか?

  • 鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

    私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。 この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。 今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。 今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。 これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。 今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。 ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。 あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • ひどい眠気について

    私は30代の学生で、主婦でもあります。 だいたい5、6時間は寝るようにしていますが、家のことや宿題等で睡眠時間が2時間なんてこともあります。 クラスメイトはほとんど20代で、若いせいもあるのですが、私と同じくらいの睡眠時間で「眠い眠い」といいながらも、うとうともせずに昼間は起きています。 なのに私は、意志に反して目が閉じ、意識が飛んでしまいます。自分では起きてるつもりでも、急にフラッと倒れそうになるのです。 みんなは、書き物をしていたり、立っていたりすれば眠気が無くなるといいますが、私はどんな状況であれ、おおげさに言えば意識不明のような状態になります。なので、どんなスカッとしたミント系の粒を口に入れようが、目薬をさそうが、全く効果がありません。あと、スタミナドリンクや眠けをなくす薬も役立たずで… 婦人科と耳鼻科に受診しましたが、検査でも異常はなく、睡眠をとるようにといわれるだけでした。 私は休みの日でも、7時間以上寝ていると頭が痛くなるので、どんなに長くても6時間までです。 少し被害妄想的なところもあり、メンタル面が原因とも思いますが、例えばうつ病だとして、そんなひどい眠気が起こるのでしょうか? 今は病院にいく暇がなく、とにかく昼間は絶対に眠くならない方法を知りたいのです。本当に悩んでいます(:_;) まとまりのない文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 一日中眠気があります。謎です

    29歳です。実は5年間、日中の眠気で悩んでいて、睡眠の質検査もうけて、ナルコプシーでも無呼吸でもないようです、うつ病の診断を受けていますが、睡眠はきちんと眠れていて、薬はだいぶ減っていて、薬の副作用で日中眠気が出ているとは考えてにくいのです。医者はこれ以上はどうしようも無いと言われていて、何か他に眠気が出る原因があるのではないかと調べているです。でも不思議と眠気が凄いのですが、日中眠れないのですね。睡眠不足の眠気ではない感じがします。目の少し下がジーンとする感じです。朝起きてスッキリしない時の感じです。眠たい時に感じる目の下がジーンとするような感じです。散歩してます。規則正しい生活してます無理矢理でも。働けません。眠気があって、でも、そんなに眠たそうに見えないようです。もしかしたら、眠気ではなくて眠気のような症状なのかなぁ。もう限界です。原因何だと思いますか?うつ病以外の病気でしょうか? 服用している薬 夜のみ トラゾドン75mg ゾピクロン4mgから5mg 夕食後、リボトリール0.5

専門家に質問してみよう