日本人の顔はなぜ悲しそうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、日本人の表情について疑問が投げかけられています。
  • 仏人ポールボネ氏も「ふしぎの国ニッポン」で「街行く日本人の表情が世界一不幸せ」と書いていました。
  • 日本人の街行く人々の表情について、地域による違いや原因・理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、

30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、「これは私が6年間毎日考え続けていたことなのだが、日本人は地下鉄や電車の中でなぜあんなに悲しそうな顔をしているのだろう・・・」という一節があります。また仏人ポールボネ氏(実は日本人らしいですが)も「ふしぎの国ニッポン」で「街行く日本人の表情が世界一不幸せ」と書いていました。私もそのように感じるのですが、この理由は何なんでしょう?彼らは東京の街の人を観察していたわけですが、同じ日本でも地域によって違うのでしょうか? そこでお願いがあるのですが、回答者様の地域と、街の人の表情と、悲しい顔をしているのであればあなたの考える原因・理由を書いていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際僕も、その不幸せそうな顔の一人だと思います。 僕自信が人見知り(特に女性に対して)するタイプなんです。 以前どこかで女性は楽しそうな顔や明るい顔の男性に惹かれるなんて事を聞いたことがあります。僕は女性が苦手なので、女性を近づけない為にシケた面で歩くことを意識するようになりました。 友達には怖い顔って言われますが(苦笑) まぁそんなこんなで僕の表情は不幸せです(笑) ちなみに僕の地域は幸せそうな表情と不幸せそうな表情では五分五分って感じですね(笑)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシアの文豪ドストエフスキーは女性恐怖症で、婦人を目の前にすると卒倒してしまったそうですが、貴方の場合はそこまではないようで、良かったですね。 しかし、なぜ女性が苦手になったんですか?まだ独身か思春期で女性に馴れていないのでしょうか? オスの本能でメスを求め、それが手に入らないとメスを憧れの対象にしたり、美化したりしてしまいますが、女なんて所詮、穴の数が男より1つ多いだけの動物だと達観するまでにはちょっと時間がかかるかも知れませんね。 自殺率が世界トップクラス(先進国中では1位)の日本ですから、街行く人たちが悲しそうな表情なのは無理からぬことかも知れません。