日本人の顔はなぜ悲しそうなのか?

このQ&Aのポイント
  • 30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、日本人の表情について疑問が投げかけられています。
  • 仏人ポールボネ氏も「ふしぎの国ニッポン」で「街行く日本人の表情が世界一不幸せ」と書いていました。
  • 日本人の街行く人々の表情について、地域による違いや原因・理由について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、

30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、「これは私が6年間毎日考え続けていたことなのだが、日本人は地下鉄や電車の中でなぜあんなに悲しそうな顔をしているのだろう・・・」という一節があります。また仏人ポールボネ氏(実は日本人らしいですが)も「ふしぎの国ニッポン」で「街行く日本人の表情が世界一不幸せ」と書いていました。私もそのように感じるのですが、この理由は何なんでしょう?彼らは東京の街の人を観察していたわけですが、同じ日本でも地域によって違うのでしょうか? そこでお願いがあるのですが、回答者様の地域と、街の人の表情と、悲しい顔をしているのであればあなたの考える原因・理由を書いていただけませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際僕も、その不幸せそうな顔の一人だと思います。 僕自信が人見知り(特に女性に対して)するタイプなんです。 以前どこかで女性は楽しそうな顔や明るい顔の男性に惹かれるなんて事を聞いたことがあります。僕は女性が苦手なので、女性を近づけない為にシケた面で歩くことを意識するようになりました。 友達には怖い顔って言われますが(苦笑) まぁそんなこんなで僕の表情は不幸せです(笑) ちなみに僕の地域は幸せそうな表情と不幸せそうな表情では五分五分って感じですね(笑)

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ロシアの文豪ドストエフスキーは女性恐怖症で、婦人を目の前にすると卒倒してしまったそうですが、貴方の場合はそこまではないようで、良かったですね。 しかし、なぜ女性が苦手になったんですか?まだ独身か思春期で女性に馴れていないのでしょうか? オスの本能でメスを求め、それが手に入らないとメスを憧れの対象にしたり、美化したりしてしまいますが、女なんて所詮、穴の数が男より1つ多いだけの動物だと達観するまでにはちょっと時間がかかるかも知れませんね。 自殺率が世界トップクラス(先進国中では1位)の日本ですから、街行く人たちが悲しそうな表情なのは無理からぬことかも知れません。

関連するQ&A

  • あなたの町を歩いている人は幸福な顔をしていますか? それとも不幸な顔?

    あなたの町を歩いている人は幸福な顔をしていますか? それとも不幸な顔? 30年以上前のベストセラーでドン・マローニ著「外人はつらいよ」の中に、「これは私が6年間毎日考え続けていたことなのだが、日本人は地下鉄や電車の中でなぜあんなに悲しそうな顔をしているのだろう・・・」という一節があります。また仏人ポールボネ氏(実は日本人らしいですが)も「ふしぎの国ニッポン」で「街行く日本人の表情が世界一不幸せ」と書いていました。私もそのように感じるのですが、この理由は何なんでしょう?彼らは東京の街の人を観察していたわけですが、同じ日本でも地域によって違うのでしょうか? そこでお願いがあるのですが、回答者様の地域と、街の人の表情と、悲しい顔をしているのであればあなたの考える原因・理由を書いていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 「六本木あたりで、ゴソゴソかたまって住んでいる外人には好感が持てないが

    「六本木あたりで、ゴソゴソかたまって住んでいる外人には好感が持てないが・・・」 30年以上も前にアメリカ人のビジネスマンであるドン・マローニ氏が書いたベストセラー「外人はつらいよ」の中の一節なんですが、六本木あたりで、ゴソゴソかたまって住んでいる外人ってどういう種類の外人なんでしょう?現在でもゴソゴソかたまって住んでいる外人はいるのですか? 六本木のビルっていうとIT産業が集結しているんじゃないのでしょうか?30年前にはまだIT産業はなかったかな? で、30年以上前に、六本木あたりで、かたまって住んでいた外人ってどういう仕事をしていた、どういう階層、種類の人たちか、知っておられたら教えて下さい。

  • 顔の表情について

    このまえテレビのドラマで外人が怒る場面が有りました。 そのときの表情がものすごく、日本人は一生に一度もそこまで顔を変形させることは無いだろうというくらい、口を大きく開け、目を見開き、眉間にしわを寄せていました。 日本人にはそのような顔をしろっといってもそこまで変形できないと思います。 どうしてあんなに顔の表情が豊かなのでしょうか?

  • 信用できる脳科学者は誰ですか?

    今は脳科学ブームでどの人を信じていいのか分かりません。 脳科学者、久保田競さん著のベストセラー本【バカはなおせる】の中にPubMedにたくさんの論文が登録されている学者はウソはつかないと書いてあり、 PubMedにたくさん論文を登録している日本人の方を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 古物店の仏像について

    古物店に、かわった仏像がありました。 まず、まるい台があり、中央に帽子をかぶった仏様が描かれています。 テレビで見る三蔵法師の方な姿をしておられます。 その上に、二つに分かれる円錐があり、分けると、中に仏様がほられています。 二つのうち一つは、起こった顔の仏様が、女性を前に抱いています。 左手に、ネズミのような動物を持っています。 二つ目は、易しい顔の仏様が、女性を抱いて、同じく動物を持っています。 円錐の表面には、おこった顔の仏様がそれぞれ違う表情で並んでいます。 黒い石で出来ているようです。 店主によるとチベットのもので、柱の下から見つかったものだということです。 ネットで、画像検索でも見つからず、質問しました。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外人はつらいよ(JAPAN:It's Not Al

    40年前に東京に6年間住んだアメリカ人ビジネスマンのドン・マローにという人が書いた「外人はつらいよ」(邦訳は脇山怜)という本があります。その中に書いてあることについて質問します。 %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% アメリカ人の会話の中では、「東洋人」という言葉は、たいていinscrutable(不可解な)という枕詞をつけて使われるように思う。 「何を考えてるのか、顔を見ただけじゃ絶対わからないんですよ。いつも無表情でまじめくさった顔をしてますからね」 東京転勤が決まると、"アジア問題専門家"たちは私にこう警告したものだ。全くその通りだった。羽田に着き、生まれて初めて東洋的東洋人に実地に接した時、この不可解な警告の信憑性が裏付けられたのだ。 ー中略ー 日本にしばらく住んだ体験から正直な気持ちを申し上げると、実のところ、行く先々で出会うあの石のような表情には、全く肝っ玉が凍る想いがする。そうだ、いっそのことinscrutable(不可解な)の"i"は大文字の"I"にして、不可解であることを特に強調しなければ・・・・・。レストランに入った時にしても、ボーイやウェイトレスが、「いらっしゃいませ」と声をかけてはくれる。 しかし、その顔はどう見たって「出て行け」という顔だ。-後略- %%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%% ざっとこんな風に書いてるんですが、40年前だし、アメリカでも田舎と大都市とでは大分に違うのかも知れませんが、現在でもアメリカ人の東洋人に対する意識にはこのようなものがあるのですか? 一般的にあるのか、それともそういう意識を持ってる人がゴク少数いるのか? よろしくお願いします。

  • 外人の顔について

    白人の顔を見ると、明らかに日本人ではなく外人だと即座に分かります。 ハーフの人を見ても、明らかに純粋な日本人ではないと即座に分かります。 それは日本人に比べて、一般的に目が大きいとか鼻が高いとかで判断しているのかも知れません。 しかし、日本人でも目の大きい人はいるし、鼻の高い人もいます。そのような日本人を見ても外人とは思いません。 只漠然と目が大きいとかではなく、もっと具体的にまた詳細に顔のどこがどうなっていると外人と思うのでしょうか? 絵の得意な人であれば、このように絵を描けば明らかに外人に見えるよといえる描き方等有りますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 教えてください

    ...外国人観光客が日本について思い浮かべるとき、ビル・マレーが演じる、日本や日本人に翻弄され、東京の街をさ迷う映画「ロスト・イン・トランザクション」のイメージをいだくだろう。これが多くの外国人が持つ日本に対する認識である。... この中の〔ビル・マレー〕は、ある俳優の名前でしょうか。〔日本や日本人に翻弄され、東京の街をさ迷う映画「ロスト・イン・トランザクション」〕という一節が理解できません。教えてください。

  • 20年以上前の思い出に苦しめられています

    長文です。初めて質問しますので、文章が分かり辛ければ申し訳ありません。 最近、20年以上前の失恋のことが頭から離れず、辛いです。 最近まで、ほとんど忘れていた(消していた)記憶だったのに、最後に彼に送った手紙の内容を 一語一句思い出すほど鮮明になってきてしまいました。 高校時代に、あるイベントで出会った年上の彼と半年~1年未満お付き合いしました。 中距離恋愛でしたが、デートのあとは2時間かかる距離を家の最寄り駅まで送ってくれたり、 クリスマスには指輪をプレゼントしてくれるなど、とても優しくしてもらいました。 私は毒親持ちのため、今の段階で彼の存在が親に知れては幸せを奪われると思い、 いつも自宅までは送ってもらわず、最寄り駅まで送ってもらっていましたが、 その日は何を思ったか、彼が「家まで送りたい」というので、家の近くまで送ってもらいました。 案の定、帰宅途中の父親に一緒にいるところを見られ、その後父が家に居た母親に報告し、 母親が出て来て、挨拶もないまま彼に「娘はまだ高校生なんですよ」とストレス気味に文句を 言いました。 私も彼も無言のまま、ひと通り母のお小言が終わるのを待ちました。 私は「また母親に幸せを壊されてしまう」と思い、全身の血が下に下がる思いでした。 彼と話がしたいと思い「駅まで行く」というと、「今日は帰ったほうがいい」と言って、彼は去って 行ってしまいました。 3日ほど考えた後、「両親はあんな感じだけれども、私はあなたのことが好きなので、付き合いを 続けて行きたい」と伝えたいと思い連絡を取りました。 また平行して、付き合って3ヶ月過ぎた辺りから、今まで2週間に1回くらいのデートもさらに間隔が空くようになっており、送ったメールに返信がないことが多かったため、もし自分に気持ちがないようであれば関係をきちんとしてもらおうと、彼に気持ちを確認したことがありましたが、「金がない」の一言だったため、まだ関係を続けたい意思があるものと理解していましたが、一方で「この人は私が本当に助けが必要なときに飛んできてくれるのだろうか?」という疑問もありました。 そこで、いつもは彼のペースでデートしていたのですが、「話したいことがあるから時間を作って欲しい」と連絡しました。 案の定、彼は飛んできてくれましたが、会ってから帰るまで見事に一言も言葉を発しませんでした。 そんな状況で、私も話を切り出し辛くなり、何も言えないまま時間が過ぎてしまいました。 とはいえ帰り際、断る私にまた無理やり「送っていく」と言って自宅近くの公園まで来ました。 折角時間を作ってもらったのに、何も言わず終いでは申し訳ないと思い、「この前ごめん・・・」と 切り出しましたが、その頃にはもう彼の表情も背中もとても冷たく、これ以上言葉を交わす必要もないと感じ、一方で「これで終わりかも」という思いもあり、泣くのを我慢して「送ってくれて有難う」と伝えました。 その3日後くらいに、彼の友人から呼び出しがあり、彼が「もう会えない」って言ってると伝えられましたが、理由を聞いても「分からない」の一点張りで教えてもらえず、「どうして本人が直接伝えに来ないのか?」という質問には、かなり返答に困った後「分からない」と言い、暫く経ってから「自分(彼友)だったらいつでも会ってあげられるんだけど、アイツはダメなんだよ」と付け加えました。 私は当時、高校生だったため、自分は真剣に付き合っているつもりだったけれど、相手はそうではなかったのかも、と傷つき、さらに彼友に「泣いてもいいんだよ」と言われ、少し腹も立ち、冷静に「帰る」と言って、かなり感情を押し殺したまま穏やかに彼友とお別れしました。 初めての失恋、本人からは直接伝えられず、理由も分からないまま相当傷つきましたが、家に帰れば毒親が感情を表現することを許さなかったため、また高校の試験前であったこともあり、悲しみのやり場がないので、まるでロボットのように自分の中で「無かったこと」にしてしまいました。 それでも、一言彼に「彼友の言っていることは本当か?」と確認したかったのと、直接理由を聞きたかったので(改善の余地がないものか確認したかった)ので、2週間ほどは日に1or2回ほど電話をしてみましたが、返答はありませんでした。 その後は、どんな状況であれ、彼が「もう会えない」と言った気持ちが本当ならば、また彼のことを思うなら、その意思を尊重したいと思い、心の整理を付けた筈でした。 年単位のイベント準備だったため、それから3ヶ月の後には同じイベントで知り合った自宅近くの新しい彼女がいることを知り、とてもショックを受けましたが、それでも未練を隠して明るく振舞いました。 ちなみに、彼は私に合わせる顔が無かったのか、イベントの準備中は一切姿を見せませんでした。 イベントの最終日に、彼宛の最後の手紙を人伝いに渡してもらい(自分の中で別れを受け入れたかったため)、思い出さないように電話番号とメールアドレスを変更しました。 その後、色々な男性と恋をし、現在優しい夫と可愛い息子に恵まれて、連絡を絶っている毒親以外に特に問題はない恵まれた人生です。 しかし、最近になって高校時代の元彼が鬱病だったのではないか?という気がしてなりません。 そうなると、全てのつじつまが合うのですが、気づいてあげられなかった自分に対し、罪悪感が消えません。 「話したいことがあるから時間を作って欲しい」と言って飛んで来てくれた際、どんな思いで自宅まで送ってくれたのかと思うと、心臓が痛いです。 恥ずかしながら、そう思い始めてから、彼のことが頭から離れず、過呼吸ぎみになったり、寝ている最中に思い出して辛くなったりしています。 どうしたら、過去の辛い記憶から立ち直れるでしょうか? 似たような経験のある方、その道に詳しい方、いらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 数年前のベストセラーがわかるサイト

    ってあります? できれば週間ベストセラーとかがわかるといいんですけど