• ベストアンサー

顔の表情について

このまえテレビのドラマで外人が怒る場面が有りました。 そのときの表情がものすごく、日本人は一生に一度もそこまで顔を変形させることは無いだろうというくらい、口を大きく開け、目を見開き、眉間にしわを寄せていました。 日本人にはそのような顔をしろっといってもそこまで変形できないと思います。 どうしてあんなに顔の表情が豊かなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本人(またはアジア系)は、「謙虚」や「落ち着き」が美徳とされていて、 あまり感情を外に出さない傾向があるけれど、 他の国(アメリカ等)は、自分の気持ちや考えを「表現してナンボ!」なので、 表情も豊かなんじゃないかなぁ、と思います。 現在海外で暮らしていますが、 つくづく、この自分を上手に表現できないのって損だなぁ、と思ってます…。

その他の回答 (1)

回答No.2

 顔の筋肉が発達していないからです。理由は一番の方が言われる通りです。逆に言うと、日本人であっても、リアクションの大きい人は色々な顔を作ることが可能と言うことですね。  あと、顔の作りの違いもあるかもしれませんね。日本人はほりの浅い人が多いので、その分、不利かもしれません。

関連するQ&A

  • いちいち変な顔(顔を歪ませる)をする姉

    分かりにくいタイトルですみません。 自分の姉(20代後半)についてです。 姉は表情が少しおかしいというか… 例えば 外食をした時に、切りにくいステーキがあったとします。 それをナイフで切ろうとする際に 「んん、切りにくい」とか言いながら 眉間にシワを寄せ 口元を歪ませながら 一生懸命切るんです。 その時の顔が大袈裟というかいかにも「切りにくいけど頑張って切ってます」みたいな感じで。。 外(人の目がある所)でそんな顔をする姉がえらく恥ずかしいのです。 何でもっとスマートに出来ないものか…と。 他にも 例えば暑い中、外を歩いていた時にも「あっつい」とか言いながらものすごい顔をするんです。 これまた眉間にシワを寄せて口元をこれでもかというほどへの字にまげて。 子供っぽい所もあるしド天然なのでTPO(?)に合ってない行動をしたりします。 固いフタを開けるにも上記のような顔をしますし、、 自分の表情を上手くコントロール出来ないようなんです。 何でそんな難しい顔するの?と思ってしまいます。 しかもその時の「顔」が本当に不細工で…ひどいんです。 手先が不器用というのもあり、いちいち「大変です」という顔をしていて。 注意したいんですけど何て言ったらいいのか。 意外と繊細なので、いつも言おうと思いつつ言えません。 一緒にいる私が恥ずかしいから…という自己中な理由でもあるし、言われないと気付かないだろうから言ってあげたほうが姉も恥をかかずに済むと思うのですが。。 何かアドバイス頂けると助かります。

  • 顔がひきつり、よい表情ができません。

    30代女性です。 昔から笑った表情があまりできないです。対人では緊張からかひきつったような顔になります。 最近、鏡をみて笑う練習を一日5分ほど行っています。目・口を左右に広げて精一杯笑顔にしてみるのですが、ぴくぴくと軽く痙攣したようになります。 幼少より笑う経験が少なかったから、硬い表情になってしまったのでしょうか。 口下手であまり話しも長くできないので、余計顔の筋肉が硬いのかもしれません。 何かよい練習方法などあれば教えて下さい。

  • 目を見開くような表情をして話を聞く人

    真面目な話をする時、目を見開くような表情をして話を聞く人っていますよね。 (稀にですが) あれは、なぜ通常より目を開くのでしょうか? 真剣に聞く姿勢を相手に伝えるため?ということで、 眉間にしわを寄せたり、口を一文字にしたりする人はいますよね。 あと、和やかさを作るために微笑む人もいますよね。 目を見開くのは何故でしょうか? 「こないだびっくりしたことがあってさー」から始まる話なら、 目を見開くのは解りますが。。。 ※「真面目な話を目を見開いて聞く人」にピンとこない方は、そういう人がいるとして理由を考えてください。

  • 困ってないのに困った顔をする人と、知ってるのにわざとまわりくどく言う人の心理

    知り合いで普通の昨日あった出来事を話す時でも、 眉間にしわを寄せて困ったような顔をして話す人がいます。 「昨日雑誌を見てたらね・・・」って泣きそうな顔で言うので、 どうしたんだ?!っ て思いながらふんふんと聞いてると 「○○っていうお店がすごくおいしそうでした!」と最後はち ょっと困った顔で微笑みながら言うんです。 結構そういう時が多くて、聞いてる方は戸惑ってしまいます。 最初は「どうしたの?!」っていう風にこちらも同情するような表情で聞いてました が、最近では表情を変えず聞くようにしています。 あと「今何かドラマ見てる?」と聞いたところ、「○○(ドラマ名)・・・」と途中 まで言いかけて、 ドラマ名を言うのが恥ずかしいのか知らないけど、「△△(女優名)が出てるやつ」 と言い直します。 で「ああ、○○(ドラマ名)?」と私が確認すると「そう」と言います。 なんでそんなまわりくどい言い方をするのでしょうか。 私はその人のことを決して嫌いではありません。 ただ、上記のように戸惑うことが多いのでその心理を知りたくて投稿しました。 直でストレートに言葉を発するより、オブラートに包んで言う方がいいと育てられた とか?

  • イクときの顔

    イクときの顔 『女性がイッた時の顔はとても綺麗で、観音様のように美しい』 という書き込みを拝見しました。 私は、自慰でもエッチでも、イクときは目をギュッと瞑って、眉間に深く皺を寄せてしまいます。 そしてイッた後も、眉間の皺はそのままで、息を整えながら、1~2分くらいは般若顔のままです(ー'`ー;) すごく不細工な顔になっていると思います。 女性の方、イッた後はすぐに穏やかな顔になりますか? 今日もイッた後はしばらく般若顔のまま、彼に腕枕をしてもらいながらいつの間にかウトウトしてしまいました。

  • 笑っても笑ってるように見えない顔で困ってます

     私の顔は  ・口が小さく  ・眉間と鼻にしわがすごい出る  ・血管浮き出まくり  などのポイントから、笑っててもなんだか笑ってるように見えません。  昔は一重だったので、余計に見えませんでした。  左目が何故か成長と共に二重になったのをきっかけに、右目を二重にプチ整形し、両目二重にしたことによって若干笑ってるように見えてきましたが、なんだか金剛力士像みたいな顔になります。    眉間のしわはヒアルロン酸を打つと一定期間解消されるようなんですが、あくまで一定期間程度らしいです。  他にいい解消方法はないでしょうか?

  • 2chの顔文字で

    変な質問でごめんなさい。 自分で検索してみたのですが、見つからないので 質問させてください。 2ch系の顔文字で、「ハァ?」というか「ポカーン」 というか、「何言ってんの?」みたいな表情の顔文字 で、気に入ったのがあったのですが、保存し忘れて しまいました。 上のキーワードも含めて探してみたのですが、 どうも出てきません。 眉間にしわが寄った顔文字なのですが、 ご存知の方が居たら教えて下さい。

  • 顔の表情・・・(写真写り)

    写真を撮る時、どうしてもいい笑顔が作れません。 顔がこわばって、ひきつって固い表情になってしまうのです・・・。 『笑って』と言われれば言われる程どんどん笑えなくなります。慣れる為にもデジカメで自分撮りをしてみても口が曲がっていたり、目が笑ってなかったりで本当にまともな写真が取れません。少しでも自然な笑顔を作れるいい方法はないでしょうか?性格的にとても 緊張しやすいタイプです。宜しくお願いします!

  • 上司に、顔の表情について指摘されました。

    アラフォー女性事務員、パワハラ社長のもとで働いています。 先日、社長室に呼ばれ、書類を受け取り、説明を受けました。 その際、私の顔つきに、「そんな顔しないで!当たり前のことでしょ!」と言われました。 私は、真剣に話を聞くときに、目を見開くような表情をしがちなのですが、それが社長にとっては、おおげさに構えて聞く事じゃないでしょ、というようにとらえられたようです。 私は口下手な分、表情が豊かな方だと思います。見かけは綾瀬はるかや貫地谷しほりのように目にインパクトがあります。顔で誉められることは多いです。 パワハラ社長は暴言癖があり、他の社員も人格否定されています。 今回もこのようなことを言われ、表情を表すのが怖くなってしまいました。 表情豊かなことは不快にさせるのでしょうか。 他の人にも一度、「そんなに構えなくていいからね」と言われたことはあります。

  • デジカメで取った顔の表情を変化させるソフトを教えて下さい。

    デジカメで取った顔の表情を変化させるソフトを教えて下さい。 デジカメなどで撮影した人の顔を笑い顔に変えたり、怒り顔に変えたり、 開いている目を閉じたり、開いている口を閉じたり・・変化させられるソフトが ありますか? なるべく格安で、出来ればフリーソフトが良いです。