• 締切済み

実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;)

実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;) ‥というのも、今まで会話の途中で突然相手が怒り出した事があって、その時は(こちらは何もしてないのにっ!)思っていましたが、(←周りに嫌われている人だったので、ホントに変な相手・・と再確認したつもりになっていた)でもまさか自分にも原因があったなんて‥ それに気付いたきっかけは、ある日鏡に映った自分の顔が・・・・・自分は「心配している・可哀そう」の気持ちだったのですが、鏡に映った自分の顔はなんと!『すっごくふざけている顔』だったんです(汗)‥ホント、自分で見てもバカにしているような顔にしか見えず、思わず吹き出してしまいました。それが、相手の態度が激変した理由だったんです・・そりゃ~怒るよなぁ・・と。言葉で表すと、眉間を上げた(つまりたれ眉の状態の)表情です。普通・・ですよね??多分・・しかし、私がやるとどうしても、ど~~~~~~~~しても「悪ふざけ」になります(A^_^;)←メールなら絵文字が使えるので便利♪ 他の表情は試してみましたが、普通でした。ただ、細かい事を言ったら、「眠そうな時の顔」は「しんどそうな顔」、「しんどい時の顔」は「眠そうな顔」に見られます。あと、小学の時は私の事を良く知らない人から「笑った事ないやろ?」と言われた記憶があり、中学の時は『教室に遅れて入って来た人を見た』ら、その遅れて来た人(初対面)が「何かあいつ嫌い。」と言っていたらしいです。つまり、私の第一印象が悪いまま記憶されてしまいました。(でも、この後の関係は良好ですから、ご心配なく(*^_^*)♪) それで、最近は良く笑うようにし、この間スーパーのバイトをしていたらお客さんから凄い喜ばれて、パートのおばちゃんも「笑顔が可愛い。」と褒めてくれました(´∇`*) 笑うってこんなに良い事なのに、何故か笑った顔を見られるのが恥ずかしくて今までは笑いたくてもがまんしたり、堪え笑いになってしまったりしました。それから色んなフェイストレーニングなどもしましたが、唯一、あの『バカにしているような顔』だけが抜けきれませんでした(っ´Д`゜)゜。・・・・・・・・・ でも私の顔(すっぴんでめちゃ普通と言われます)だと、「心配」そうな表情が出来ません!その為、人に悩みとか打ち明けられても、打ち明けられても・・・打ち明けられても・・・・・・・・・・・(AД`。) こっちが泣きたい笑 (´Д`。)うっうっ (´Д`。)うっうっのちにメールで気持ちをも一度伝えたりしてフォローしています。でも!自分の顔で!!気持ちを伝えたいのです!皆さんは普段表情で気をつけている事・・ってありますか??あと、どうしたら「心配している」表情をもっと上手く表せますか??どの表情筋を使えば良いのでしょう・・コツなどあったら、教えて下さい☆そして私を救って下さい、m(´A`;)mこのとおり。

noname#118843

みんなの回答

noname#127198
noname#127198
回答No.2

あまり良いアドバアスになるかはわかりませんが、参考になれば。 人と会話する時って自分の表情とかを見るわけにはいかないし、どんな顔してるんだろうなんて気になる時もたまにはあるかもしれませんね。 ただ、貴方の場合だともしかすると、相手との会話に集中することよりも、自分の表情のほうが常に気になってしまっているようです。 どんな顔になっているかより、真面目な話や相談事を聞く時はむしろ無表情か、頷いたりその話に集中する事のほうが大事なのでは? 幼少期の友達に言われた心無い一言に傷ついた事も少しは影響があるのかもしれませんが(子供ってある意味たまにあまり物事を深く考えないで発言したりしますからね^o^;) 人との会話をスムーズに行うには、相手の話が聴きたい、相手に対して私は興味があります、という姿勢のほうが大事なのではないでしょうか? それらを積み重ねるうちに、自然に良い表情になってくるでしょう。 ファイトです!

質問者

お礼

nakiyadoさんの言ってる事、とても当たっていると思います。そう言えば顔の事を気にし過ぎて最近、自然に出る表情さえ押さえてしまう事があります(A・_・;)・・あくびをする時とか・・なんか、変な顔になっていて人に見られたらどうしよう!と思ってしまいます。でも、気にし過ぎかな。もっと自信を持って、表情を気にするより、人の話を聞く事に気持ちを傾けようと思いますe(^―^*)♪そうしたら自然と相手に気持ちが伝わりますよね!アドバイス凄く為になりました♪ありがとうございますm(_ _*m)♪

noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 表情筋を鍛えるっていい事だし続けられることですね。 少し前、南野陽子 最近、お笑い芸人?シルクが 美容本出してるので読んで勉強するのもいいと思いますよ。 (この2人≪おぉ~っ≫て位、肌が生き生きしてるでしょ) 張りがでてface・upするだけで「しんどい、眠そうな」ってのも 緩和されるし印象が全然違う。。。(^-^) それとメークの仕方1つで表情も随分変わりますよ(^o^)/ アイメークでは目尻に濃い目のアイシャドーを入れてみる。 アイラインも目尻にかけて流す様に入れてみる。 眉毛にしても眉尻を下げ過ぎないように書く。など、など。 こちらも雑誌等で研究してみる事かな。 (A^_^;)→(~o~)みたくなると思いますよ。 目元って絵で言えば額みたいなもんですからね、大事よぉ~ ふざけてる顔ってのが今一解りませんが($・・)/~~~ 貴方は貴方なりに相手を思い心配してたんでしょうし。 心の中で実は≪どーでもいいわっ≫て思ってたならそりゃ顔にもでるけど、笑。 しかし、ご友人が人の表情に≪怒≫するのは全く失礼な話しだし これをキッカケに貴方がマスマス表情豊かになり可愛くなり 笑顔も沢山でるようになれば、これ幸いだとは思えますが(^-^) 更に自分磨きのチャンスを与えられたって思う様にしたら? 、、、って思います(^v^)

質問者

お礼

ふざけたような顔・・は、例えて言うと、お笑い芸人の山崎邦正さんがたれ眉のままビックリした時のような、顔です(;_;) 南野陽子さんの肌、シワ1つなく、もっっっちりしてますね♪私の方は反対に疲れたっぽいような顔です。そうなんですね、メイク法やってみようと思いますe(^_^*)♪私の普段はどちらかと言うと垂れ眉、垂れ頬、垂れホルモンタンク・・そう全て重力の思うがまま!!に垂れております。メイクまでタレ目。フェイスアップしたり、表情筋トレーニングは続けてみようっとe(´∀`*)♪ yun07さん、美容本の紹介から自分の磨き方まで教えて頂き、ありがとうございますm(_ _*m)♪