• 締切済み

実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;)

実は今、表情筋というか、顔の造りに対して凄く悩んでいます(;_;) ‥というのも、今まで会話の途中で突然相手が怒り出した事があって、その時は(こちらは何もしてないのにっ!)思っていましたが、(←周りに嫌われている人だったので、ホントに変な相手・・と再確認したつもりになっていた)でもまさか自分にも原因があったなんて‥ それに気付いたきっかけは、ある日鏡に映った自分の顔が・・・・・自分は「心配している・可哀そう」の気持ちだったのですが、鏡に映った自分の顔はなんと!『すっごくふざけている顔』だったんです(汗)‥ホント、自分で見てもバカにしているような顔にしか見えず、思わず吹き出してしまいました。それが、相手の態度が激変した理由だったんです・・そりゃ~怒るよなぁ・・と。言葉で表すと、眉間を上げた(つまりたれ眉の状態の)表情です。普通・・ですよね??多分・・しかし、私がやるとどうしても、ど~~~~~~~~しても「悪ふざけ」になります(A^_^;)←メールなら絵文字が使えるので便利♪ 他の表情は試してみましたが、普通でした。ただ、細かい事を言ったら、「眠そうな時の顔」は「しんどそうな顔」、「しんどい時の顔」は「眠そうな顔」に見られます。あと、小学の時は私の事を良く知らない人から「笑った事ないやろ?」と言われた記憶があり、中学の時は『教室に遅れて入って来た人を見た』ら、その遅れて来た人(初対面)が「何かあいつ嫌い。」と言っていたらしいです。つまり、私の第一印象が悪いまま記憶されてしまいました。(でも、この後の関係は良好ですから、ご心配なく(*^_^*)♪) それで、最近は良く笑うようにし、この間スーパーのバイトをしていたらお客さんから凄い喜ばれて、パートのおばちゃんも「笑顔が可愛い。」と褒めてくれました(´∇`*) 笑うってこんなに良い事なのに、何故か笑った顔を見られるのが恥ずかしくて今までは笑いたくてもがまんしたり、堪え笑いになってしまったりしました。それから色んなフェイストレーニングなどもしましたが、唯一、あの『バカにしているような顔』だけが抜けきれませんでした(っ´Д`゜)゜。・・・・・・・・・ でも私の顔(すっぴんでめちゃ普通と言われます)だと、「心配」そうな表情が出来ません!その為、人に悩みとか打ち明けられても、打ち明けられても・・・打ち明けられても・・・・・・・・・・・(AД`。) こっちが泣きたい笑 (´Д`。)うっうっ (´Д`。)うっうっのちにメールで気持ちをも一度伝えたりしてフォローしています。でも!自分の顔で!!気持ちを伝えたいのです!皆さんは普段表情で気をつけている事・・ってありますか??あと、どうしたら「心配している」表情をもっと上手く表せますか??どの表情筋を使えば良いのでしょう・・コツなどあったら、教えて下さい☆そして私を救って下さい、m(´A`;)mこのとおり。

noname#118843
noname#118843

みんなの回答

noname#127198
noname#127198
回答No.2

あまり良いアドバアスになるかはわかりませんが、参考になれば。 人と会話する時って自分の表情とかを見るわけにはいかないし、どんな顔してるんだろうなんて気になる時もたまにはあるかもしれませんね。 ただ、貴方の場合だともしかすると、相手との会話に集中することよりも、自分の表情のほうが常に気になってしまっているようです。 どんな顔になっているかより、真面目な話や相談事を聞く時はむしろ無表情か、頷いたりその話に集中する事のほうが大事なのでは? 幼少期の友達に言われた心無い一言に傷ついた事も少しは影響があるのかもしれませんが(子供ってある意味たまにあまり物事を深く考えないで発言したりしますからね^o^;) 人との会話をスムーズに行うには、相手の話が聴きたい、相手に対して私は興味があります、という姿勢のほうが大事なのではないでしょうか? それらを積み重ねるうちに、自然に良い表情になってくるでしょう。 ファイトです!

noname#118843
質問者

お礼

nakiyadoさんの言ってる事、とても当たっていると思います。そう言えば顔の事を気にし過ぎて最近、自然に出る表情さえ押さえてしまう事があります(A・_・;)・・あくびをする時とか・・なんか、変な顔になっていて人に見られたらどうしよう!と思ってしまいます。でも、気にし過ぎかな。もっと自信を持って、表情を気にするより、人の話を聞く事に気持ちを傾けようと思いますe(^―^*)♪そうしたら自然と相手に気持ちが伝わりますよね!アドバイス凄く為になりました♪ありがとうございますm(_ _*m)♪

noname#131173
noname#131173
回答No.1

こんにちは。 表情筋を鍛えるっていい事だし続けられることですね。 少し前、南野陽子 最近、お笑い芸人?シルクが 美容本出してるので読んで勉強するのもいいと思いますよ。 (この2人≪おぉ~っ≫て位、肌が生き生きしてるでしょ) 張りがでてface・upするだけで「しんどい、眠そうな」ってのも 緩和されるし印象が全然違う。。。(^-^) それとメークの仕方1つで表情も随分変わりますよ(^o^)/ アイメークでは目尻に濃い目のアイシャドーを入れてみる。 アイラインも目尻にかけて流す様に入れてみる。 眉毛にしても眉尻を下げ過ぎないように書く。など、など。 こちらも雑誌等で研究してみる事かな。 (A^_^;)→(~o~)みたくなると思いますよ。 目元って絵で言えば額みたいなもんですからね、大事よぉ~ ふざけてる顔ってのが今一解りませんが($・・)/~~~ 貴方は貴方なりに相手を思い心配してたんでしょうし。 心の中で実は≪どーでもいいわっ≫て思ってたならそりゃ顔にもでるけど、笑。 しかし、ご友人が人の表情に≪怒≫するのは全く失礼な話しだし これをキッカケに貴方がマスマス表情豊かになり可愛くなり 笑顔も沢山でるようになれば、これ幸いだとは思えますが(^-^) 更に自分磨きのチャンスを与えられたって思う様にしたら? 、、、って思います(^v^)

noname#118843
質問者

お礼

ふざけたような顔・・は、例えて言うと、お笑い芸人の山崎邦正さんがたれ眉のままビックリした時のような、顔です(;_;) 南野陽子さんの肌、シワ1つなく、もっっっちりしてますね♪私の方は反対に疲れたっぽいような顔です。そうなんですね、メイク法やってみようと思いますe(^_^*)♪私の普段はどちらかと言うと垂れ眉、垂れ頬、垂れホルモンタンク・・そう全て重力の思うがまま!!に垂れております。メイクまでタレ目。フェイスアップしたり、表情筋トレーニングは続けてみようっとe(´∀`*)♪ yun07さん、美容本の紹介から自分の磨き方まで教えて頂き、ありがとうございますm(_ _*m)♪

関連するQ&A

  • 表情筋が死んでいると言われるんですが

    しかし、一重の人などは目元の筋力が弱いようです。 自分も一重です。 元々、表情筋が弱かったりする人もいるんでしょうか? 目元が弱いのなら顔全体も弱いんでしょうね。 すごく老けて見えます。 +10歳くらいか、それ以上に、、、。

  • 顔の表情がこわばって・・・・

    こんにちは。私は21歳の大学生です。 昔からちょこちょこあったのですが、顔がひきつる事に悩んでいます。 原因は恐らく緊張(初対面の人や店員と話す時なども)や自信のなさだと思っています。 鏡の前でいつも表情筋トレーニングをやったり笑顔の練習をしているのですが、いざ人と顔を会わせると硬くなってしまいます。特に普通の顔にしようと思っても人と顔を見合わせただけで左の頬(目の下?)が少し上がって固まった状態になったりピクッと動いたりします。そのため左はいつも痛いです。しかもそのせいで私と顔を見合わせる人はほぼ毎回皆顔がひきつっています。(片方がびくっと上に上がるんです) 人の顔は鏡だと言いますがその通りだと思います。私がひきつるのが左なので相手の右側を必ずひきつらせてしまい、余計に自分のひきつった顔が気になって仕方なくなってひきつったまま笑えない、という悪循環に陥っています。それまで笑顔だった人やよく笑う人でも、私の表情が硬すぎてみるみるひきつっていくのが見えてすごく辛いです。 最近は母と顔を合わせて話すだけでひきつってしまい、本当に困っています。歯並びや噛み合わせが悪いのも原因でしょうか?気にしすぎなのはわかっているのですが、どうしても左側がひきつってしまうのです。 改善方法何かないでしょうか(泣) もしかすると緊張状態が続いた状態で筋肉が麻痺している場合もあるので鍼灸院に行ってみては、とのアドバイスもあったのですが、それだけで治るでしょうか・・。考え方を改善するのが一番だというのは重々承知しております。。

  • 表情筋

    よく人から「眠そうな顔してるね」とか「疲れてる?」「怒ってる?」というようなことを言われます。自分自身明るい雰囲気はもっていないのはわかっているのですが・・・やはり言われてうれしくないです。ひとつの原因として、表情にあると思い、家で鏡を見ながら表情筋を意識的に動かすことをしています。しかし、本当に効果があるのか半信半疑の状態です。もちろん、声の大きさや、喜怒哀楽など、も原因にあると思いますが・・アドバイスください。お願いします。

  • 顔について 【表情筋が緩むと・・・】

    †10代・♀です† 顔の表情筋などがゆるむと顔のパーツって外に広がっていきますか!? なんか1年前に比べると目や鼻辺り(顔の中心辺り)が外の方へ少し広がっていってる感じがして前と顔が違います!!顔全体がゆるんでて一言で言うと若いのに引き締まっていません!!ちなみにここ1年くらいは精神的なショックなどで顔の筋肉を使わなくなった(笑ったり・無口になった)+太りました(T-T)あとは姿勢も悪くなったと思います(><) やっぱりこれらが原因ですか?元のような状態に直せば解決できることですか?自分なりに色々調べたんですが改善方法がわかりません!教えてくださいm(_ _)m

  • 表情筋について(笑顔のことで!)

    この一年生活パターンはゆっくりでほとんど笑った記憶がないです>< そのせいか目頭の皮膚・鼻の皮膚、早く言えば顔の中心部分の皮膚がたるんできました!! なんてゆーか顔の皮膚をピン!っと張るように表情筋を緊張させたいです!! 生活スタイルや表情が乏しくなると顔の皮膚はたるんできますか? また、再び緊張感のある(顔全体が引き締まって鋭い状態)顔に戻す方法を教えてください!!

  • 表情筋の鍛え方

     タイトル通りです。日本人は白人に比べ、生まれつき表情筋が少ない、と聞いたこともあります。が、映画で映画俳優がよくやるように、片方の眉だけ持ち上げたり、眉と目をいっしょにくしゃってしたり目尻を下げたりしてみたい。  人の美は、人が自分をどのように見せたいかという表情美にかなり大きく左右されると思います。また、そういった意識のない人々の無表情ぶりを見ていると、とても損をしていると思うんです。  単にきれいに見られたいうんぬん以前に、表情を多く作れるようになりたい。  どうやったら鍛えられるでしょうか?

  • つられて切なそうな表情になるのは?

    好きな人がいるのですが、付き合っていませんし、思いも伝えていません。会う機会もほとんどないのですが、仕事関係での付き合いのある人です。 用事があって、会った時に、別れ際、私が離れるのが嫌でたぶん表情に 切なさが出てしまっていると思うのですが、ふっとその人の顔を見ると その人も私の目を見ながらとても切ない顔をしていました。 これは、私の気持ちに気づいていて同情されているのでしょうか? 事情があって、思いを伝える事はできません。営業と顧客の関係なので それ以上の関係はないと思います。 相手もつられて切ない表情になるのは、相手に全く気持ちがなくても なるものなんでしょうか?

  • 顔付きと表情筋の関係

    顔付きや目付きってある程度年をとると、その人の性格が表れると言いますが、 これは生物学的には表情筋との関係ということでしょうか。 自分の場合、割と若い頃に悩むことが多かったからか、 表情は大抵仏頂面で、第一印象で恐いと思われがちです。 目付きも悪いです。 逆に初対面でいい印象の人は(性格が実際に良いかは別として) その後の言動を見ていても、人生を楽しんできたんだろうなと思わせます。 これはやはり、 気難しいことを多く考えてきた人は、怒っているような表情筋ばかりが鍛えられ、 逆に楽しいことを多く経験してきた人は、笑ったときの表情筋が鍛えられることで、 両者とも自然にその顔付きがデフォルトになっていくということでしょうか? また、よくある表情筋トレーニングというのは、 顔付き・目付き自体が変わるものなのでしょうか? (もちろん元々の顔の造形がある前提として。) 詳しい方や経験のある方のご回答、お待ちしております。

  • 表情が暗い

    表情が暗い お世話になります。 私は昔から表情が暗いです。 地味顔といえばそうですが、性格は明るい方です。 でも表情がどんよりしているため、陰湿に見えます。 親戚が集まると似たような暗い顔が集まるので 遺伝子の強さに辟易します。 表情は明るいはずが やっぱり暗く見えるようで 鏡で見て笑顔の練習をしていますが 普通に笑うと気持ちが悪く 目を大きくするとむき出しになり 貞子のようです。 整形に頼るのは嫌なので なんとか明るい表情ができればいいなと思います。 とくに瞼が重いので、目元が明るくなる 表情筋トレーニングがありましたら 教えてください。

  • 愛撫されてる時の表情

    愛撫されてる時の表情 30代女です。 年上50代の彼とつきあっています。 先日、彼とのセックスでのことです。愛撫中、乳首を吸われてた時にいつもの事ですが、ちゅうちゅうと音をたてながらとても必死な顔して乳首を吸ったりつまんでこりこりしたりしてたので普通に気持ちよかったんだけどそんなに必死にならなくてもって思っちゃったからなのか私の顔はちょっと冷めたような表情になってたみたいで、それを見られてバカにした目で見てると言われて彼の機嫌を損ねてしまいました。私はボーっとしてる顔をしてるだけなのでバカにしてるわけじゃないって言っても機嫌はなおりませんでした。その後、平手だけど頭を叩かれたりしたので私も悔しい思いをしました。 セックスの時に冷めた表情をされるとそんなにムカつくほど嫌なものなんでしょうか?