• 締切済み

上司に、顔の表情について指摘されました。

アラフォー女性事務員、パワハラ社長のもとで働いています。 先日、社長室に呼ばれ、書類を受け取り、説明を受けました。 その際、私の顔つきに、「そんな顔しないで!当たり前のことでしょ!」と言われました。 私は、真剣に話を聞くときに、目を見開くような表情をしがちなのですが、それが社長にとっては、おおげさに構えて聞く事じゃないでしょ、というようにとらえられたようです。 私は口下手な分、表情が豊かな方だと思います。見かけは綾瀬はるかや貫地谷しほりのように目にインパクトがあります。顔で誉められることは多いです。 パワハラ社長は暴言癖があり、他の社員も人格否定されています。 今回もこのようなことを言われ、表情を表すのが怖くなってしまいました。 表情豊かなことは不快にさせるのでしょうか。 他の人にも一度、「そんなに構えなくていいからね」と言われたことはあります。

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

表情豊かであることはマイナスではないですけれど、時と場合によると思います。その場にそぐわない表情ならどんなに美人でも意味ないです。 目を見開いて聞く・・・というのは、こちらが脅かしているような気分になるのではないかと推測します。パワハラじゃないのにパワハラだと言われているのはそういう表情を相手がするからでは? つまりは身構えている感じがするのでしょう。おどおどしているとか。びっくりしているとか・・・。 どんなに目がきれいな人でもそのような表情はその場にはそぐわないでしょう? いつでも穏やかに、冷静に、たとえ無表情だと言われても、優しい雰囲気の人は存在しますからね。 どこかで、何かを勘違いしている可能性は否めませんよ。 もう一度、ご自身を鏡で見て、研究するのも一つの方法ではないですか? 褒められるから・・・というのは社長のいう事と真逆ですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

開き直ればいいのです。 おそらく派手に表情が出る性格なのだけど、迷惑なんかかけていないでしょう。 だったら「私はびっくり箱です。以後びっくり箱と呼んでください」と宣言するんです。 わ、という反応をしても「びっくり箱だからしゃあねえな」という反応になったらしめたもんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

この質問文から、社長のパワハラ感があまり伝わりません。 1.当たり前のことを普通に女性に伝えようとした。 2.女性は目を見開いた。 3.その表情を見て、驚いたのかと思い、 驚くほどの内容の話ではないことを伝えた。 ※ブサイクだと言ったわけではない 4.女性は表情を指摘されたという後味である。 特に、大きな出来事では無い気がします。 社長がパワハラとも思えないし、あなたもショックを受ける必要もない。 敢えて考えると、 瞬間的に変な表情をする人っていますね。 本人は、気付いてないのかも。 結構、見開き過ぎなのかもしれません。 私の知ってる女性で、何かを思い出そうとする時、白目になる人がいます。 本人は気付いてないんでしょうけど、素の時、中の上の容姿の方なので、 余計に変顔に見えるんですね。 まあ、そういうこともあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 気にしないのが一番です。 でも綾瀬はるかさんや貫地谷しほりさん似なんてかなり美人さんですね。 嫉妬されているのでないでしょうか・・・・ メガネをかけてみるとかマスクをしてみるとか、ちょっと顔を隠してみましょう。 それで暴言がなくなればそういう事なので。 参考になりましたら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 顔がひきつり、よい表情ができません。

    30代女性です。 昔から笑った表情があまりできないです。対人では緊張からかひきつったような顔になります。 最近、鏡をみて笑う練習を一日5分ほど行っています。目・口を左右に広げて精一杯笑顔にしてみるのですが、ぴくぴくと軽く痙攣したようになります。 幼少より笑う経験が少なかったから、硬い表情になってしまったのでしょうか。 口下手であまり話しも長くできないので、余計顔の筋肉が硬いのかもしれません。 何かよい練習方法などあれば教えて下さい。

  • よく顔が怖いといわれます

    最近よく、怒ってもいないのに「顔が怖い」とよく言われます。 私は目が悪いので、車を運転する時等はメガネをしているのですが、 普段はメガネを掛けておらず、凝視する時などは睨みつけているとか 言われたことはあります。 自分では怖い顔つきではないと思いますし、友人等に聞いても「別に怖い顔つきではなく 幼い顔」と言われる方が多いです。 人によって表情の捉え方が違うと思いますが、どうすればよいでしょうか?

  • 顔(表情)の話をやたらにしてくる人・・・

    ・今日は顔色がいい(悪い)ね ・ずいぶん疲れた顔をしてるね ・眠たそうだね ・表情が固いね ・困った顔をしているね ・焼酎飲みたそうな顔だね (この他、チョコレート食べたそうな顔だね、とか牛乳飲みたそうな顔だね等 食べ物シリーズがあります) その他にも何かと人の表情に対して「○○だね」といってきます。 多分1日に10回以上は言われていると思います。 おまけにまったく正反対なんです。 例えば私がすごく目覚めのいい朝でスッキリと出社したときに限って 「今日は朝から疲れきってるね」と… 言われているのは私だけではなく皆なのですが、他の人もうっとおしく感じている様で愛想笑いをして自分の席に逃げてます。 私は、その人の隣りに座っているので逃げられません… 反論しても肯定してもしつこく絡んできます。 一度「そんなに人の表情ばかり見ないで下さい」と言ったら 「別に見てないよ~チラッと目に入っただけ」と。 いくら顔の造形の話じゃないと言っても、なんだか常に表情を観察されているような感じで胸が悪いです。 しかも私とその人は隣り同士だから、ただ座ってるだけではそんなに表情なんて読み取れる訳ないと思うのです。 一体なんなのでしょうか?

  • 以下の女優さん、どなたがいちばんですか?

    以下の女優さん、どなたがいちばんですか? 上戸彩、上野樹里、綾瀬はるか、長澤まさみ、水川あさみ、貫地谷しほり、柴咲コウ、宮崎あおい、蒼井優、堀北真希、新垣結衣、相武紗季、栗山千明、榮倉奈々、吉高由里子 以下の項目ごとで答えてみてください。 (1)顔(肌質含め) (2)髪型・髪質 (3)身体(肌質含め) (4)声 (5)話し方 (5)演技力 (6)性格(もちろんメディア越しの限りで) (7)ファッション(もちろんメディア越しの限りで) (8)雰囲気 (9)総合的に あなたの年齢・性別、本当にいちばん好きな日本の女優さんのお名前もよろしければ教えて下さい。

  • 価値観について意見いただけると嬉しいです。

    突然ですが、僕は綾瀬はるかが好きです。もし綾瀬はるかと付き合えたとして、綾瀬はるかが料理できなくても、ファッションセンスが悪くても、趣味が合わなくても、たとえ腋臭がキツくても別れないと思います。でも綾瀬はるかがタバコ吸ってたら別れると思います。 他すべてが完璧でもそれがあったらダメっていうのが譲れない価値観なのでは? 好きになったら許せる程度のことを譲れない価値観にして、欠点ばかりに目を向ける人多くなったと思いませんか? 価値観が違うことがダメなんじゃなくて、それ譲れないものなのか、かけ離れ過ぎて歩み寄るのに大変な労力がいるものなのか冷静な目で見るのが大事なんじゃないですか?あと歩み寄るのを強制させない、押し付けない。 誰しも良いところがあって、悪いところがある。悪いところを許せる、歩み寄れるくらい良いところがあるから付き合うし、その逆になると別れるんじゃないかなって思うんですが。 俺は私はもっと価値観の合う人を探すとかみんな言ってますが、あんたらそんな立派人間なの?って思います。 何でも良いので最近流行りの価値観についてのみなさんの考え方教えてください。 良かったら僕の考え方にも何か意見いただけると嬉しいです。

  • 表情に力を入れれば美人に見えるのはわかっているけど

    私はぼーっとしているときの顔の力の抜けようが人よりかなり酷いらしく、ただぼーっとしているだけでも「大丈夫?顔が死んでるよ」「具合が悪いの?」などとよく言われます。色白と、目の下のクマのせいもあるかもしれないですが。。そんなときの自分の顔は、本当に醜いと思います。。 でも自分の表情は鏡で見てなんとなく知っているので、元気なときは意識的に目をぱっちり開けて口角を上げるようにしていて、そういうときはよく「美人」「可愛い」などと褒められます。 元々顔はそこまで整っている方ではないです。でもだからこそ本当に表情しだいで顔の見栄えが違うんだろうなぁと思います。なので、なるべくいつも表情に力を入れて明るい顔でいられるように頑張っています。「目あけて!口角上げて!」が私の頭の中の合言葉です(笑) でも、こう暑いと常にそこまで気を張っていられなくて…夏は顔(表情)がヤバい日が多い気がします。こういう方、他にもいますか?どうしたら常に気を張っていられるんでしょう??

  • 体調が悪いと不機嫌な表情になってしまう

    私は病気の関係もあって、体調が悪いことがよくあります(主に倦怠感)。 そういう体調が悪い時は、表情が険しくなってしまったりします。 そのため周りからは、いつも不機嫌とか、目つきが悪いと誤解されてしまいます。 (職場の人には病気のことは話していませんし、今後も話すつもりはありません) 顔に出さないように気を付けようとはするのですが、身体がしんどいと どうしても表情も険しくなってしまいます。 その時の表情は、他の人が大丈夫?と心配して気遣いたくなるような表情ではなく、 私の場合、だるさがひどくて、身体や頭が思うように動いてくれず、それに対してイライラしている ような表情になってしまいます。 そのせいか余計に周りからは誤解を受けます。 どうして怒ってるのか、何が不満なのかと。(直接言われたことはありませんが…) 他の人でもこういうことはあるのでしょうか。 こういう誤解を避けるために体調が悪いときでも、顔に出さず、できればポーカーフェイスで いたいのですが、どうしたらよいでしょうか。 できるだけ目に意識をもっていって、険しくならないようにと気をつけたりもするのですが、それも労力がいるようで、長く続ける事ができません。

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 女性の顔は、どうして神々しいのでしょうか?

    男の厳つい顔でも、女性の母性的美しさには敵いません(´・_・`) 女性の美しさは子供を育てるためですが、どうしてあれ程まで優美な笑顔が出来るのでしょうか? それとも僕の目の錯覚なのか? 実は、女性の笑顔が美しいというのは錯覚で、本当は、怯えただけの顔つきが進化しただけなのでしょうか? その怯えた表情が、男にとっては可愛らしく見えてるだけなのか? 僕は真実を知りたいのです。 女性は本当に美しいのか?、それともただの臆病なだけなのか? ※ 御願いですから、美しい女性への嫉妬、対抗心に満ちた回答は御遠慮願いますm(__)m

  • 避けられている。顔を合わせにくい。

    長文です。 ある職場で女性(26歳)から避けられています。 理由は良くわからず、この避ける仕草は嫌われていると思ってよろしいのでしょうか。 ちなみに、自分が良くかかわる女性はこの女性を含めた3名で、ほかの女性とは接し方も変えておらず、また、業務に関するメール以外は全く送信しておりません。 ここ3か月くらいから避けられ始めました。 ・すれ違って顔を合わせると目を逸らされる。 →眉間の皺などは寄っておらず、ほぼ無表情に近い。 ・横目で見られる。視線を感じる。  →状況としては柱の物陰に隠れていたので、誰がいるのかと顔を向けていたら横目で    見られていた。視線としては2メートル弱くらい。 ・自分には素っ気ない応対をされることもあります。  かと思うと、業務中の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  会話の内容も、自分の好物から、過去の出来事、など。  ちなみにその方はほかに対しても雑談をしていて笑顔を絶やさないですし、また積極的に雑談をする方です。 ・挨拶をするときの顔つきも自分には強張っているけど、他の人には柔和。 正直、辛いです。好いていなくてもこのような行動をされて辛いです。 自分でも過去の行動や言動を振り返ってみても何もやましいことはやっていない(はず)なので、顔を合わせたり声を聴くのも辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 教養に欠けた継母に育てられた経験からの葛藤
  • 勉学における苦労と成果、そして病との闘い
  • 人生は恥をかいて生きていくことか?60代の引きこもりに待つべき新たな挑戦
回答を見る

専門家に質問してみよう