• ベストアンサー

鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。 この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。 今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。 今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。 これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。 今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。 ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。 あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。 ご存じの方、教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

asagi-yuinaさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。  ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。  鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事をお勧めしています。これは漢方的考え方なのですが、一般に鼻炎を含めた風邪症状は身体のバランスを乱してなると言いますよね。鼻炎を場合は本来無くても良い鼻(または鼻粘膜)に水分が流れる様なスイッチが入る様に身体のバランスが乱れると漢方では考えています。ですからそう言う状態で水分を多く摂取すれば、鼻(鼻粘膜)の水分量が増えるわけです。鼻での増えた水分を処理する事が出来れば「鼻水が垂れる」、水分処理が出来なければ「鼻粘膜がむくむ=鼻がつまる」となる訳です。ですから、水分と冷たい物の摂取を控える事で鼻炎の状態を楽にする事が可能となります。お試しあれ・・・。

asagi-yuina
質問者

お礼

下にも書きましたが、今回、ロキソニンを服用しようと思ったのは生理痛がひどいためです。 また、鼻炎の症状があまりにもひどく、鼻の奥(鼻と喉がつながっている部分)が腫れて、痛みがひどくしゃべれなかったり、ものが飲み込めないというのもあります。 あと鼻炎に関するアドバイス、ありがとうございます。実践してみます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

何れの薬は併用禁忌にはなっていません. 鎮痛剤飲む理由が分かりませんが,記載内容からは必要性わからなかったので.出来れば鎮痛剤は副作用がありますので,飲まないで済むなら飲まない方がいいのですが.痛いのが辛いのなら仕方ありません.

asagi-yuina
質問者

お礼

今回、鼻炎の薬と併用して鎮痛剤を飲むのは生理痛がひどく、飲まなくては日常生活に支障をきたしてしまうためです。 自分も、あまり薬に頼るのはどうかとも思うのですが、鼻炎の症状もひどく、眠れない状態なので…。 ご回答、ありがとうございました。