• ベストアンサー

鼻炎の薬と鎮痛剤の飲み合わせについて

私はアレルギー性鼻炎がひどく、毎日薬を飲んでいます。 この薬を処方していただいた病院に聞こうと思ったのですが、休診日で聞けません。 今、急いでいてすぐ知りたいので、ご存じの方は教えて下さい。 今、毎日服用しているのは、アレロック。朝夕1錠です。 これに症状がひどい時の頓服がセレスタミンを1錠。 今日はとても症状がひどく、夕食後にアレロック、就寝前にセレスタミンを飲むつもりです。 ここで、もう一つ、鎮痛剤の『ロキソニン』を飲んでも大丈夫か知りたいのです。 あらかじめ、聞いておくべきだったのですが、聞き忘れてしまって…。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 asagi-yuinaさん こんばんは  薬局を経営している薬剤師です。  ご質問のアレロック・セレスタミンとロキソニンの組み合わせですが、何ら問題は有りません。多くの医師が処方する組み合わせです。  ところでロキソニンですが解熱鎮痛消炎剤であって、鼻炎には一切効き目がありません。もし鼻炎を目的に服用したいという事なら一切関係ないお薬ですので、服用する意味は有りません。なぜ服用するのか理由を考えた上での服用をお勧めします。  鼻炎との事ですが、私は冷たい物と水分を控える事をお勧めしています。これは漢方的考え方なのですが、一般に鼻炎を含めた風邪症状は身体のバランスを乱してなると言いますよね。鼻炎を場合は本来無くても良い鼻(または鼻粘膜)に水分が流れる様なスイッチが入る様に身体のバランスが乱れると漢方では考えています。ですからそう言う状態で水分を多く摂取すれば、鼻(鼻粘膜)の水分量が増えるわけです。鼻での増えた水分を処理する事が出来れば「鼻水が垂れる」、水分処理が出来なければ「鼻粘膜がむくむ=鼻がつまる」となる訳です。ですから、水分と冷たい物の摂取を控える事で鼻炎の状態を楽にする事が可能となります。お試しあれ・・・。

asagi-yuina
質問者

お礼

下にも書きましたが、今回、ロキソニンを服用しようと思ったのは生理痛がひどいためです。 また、鼻炎の症状があまりにもひどく、鼻の奥(鼻と喉がつながっている部分)が腫れて、痛みがひどくしゃべれなかったり、ものが飲み込めないというのもあります。 あと鼻炎に関するアドバイス、ありがとうございます。実践してみます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

何れの薬は併用禁忌にはなっていません. 鎮痛剤飲む理由が分かりませんが,記載内容からは必要性わからなかったので.出来れば鎮痛剤は副作用がありますので,飲まないで済むなら飲まない方がいいのですが.痛いのが辛いのなら仕方ありません.

asagi-yuina
質問者

お礼

今回、鼻炎の薬と併用して鎮痛剤を飲むのは生理痛がひどく、飲まなくては日常生活に支障をきたしてしまうためです。 自分も、あまり薬に頼るのはどうかとも思うのですが、鼻炎の症状もひどく、眠れない状態なので…。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーの薬と鎮痛剤の飲み合わせ

    病院が休診のため、確認できず困っています。 以下の薬(秋の花粉症の薬)を服用しておりますが、生理痛と頭痛がひどく、 イブ錠(市販のもの)を一緒に飲みたいのですが、大丈夫でしょうか。 1)タリオン錠10mg (アレルギー性疾患治療薬) 2)キプレス錠10mg(アレルギー性疾患治療薬) 3)トーク点鼻薬(血管収縮剤) 4)ミリカレット点鼻薬(鼻炎、アレルギー性鼻炎治療薬) 生理痛が本当にひどくて、鎮痛剤を飲まないと家事が一切できなさそうです。 ご回答いただけると本当に助かります。

  • 鼻炎が一向によくなりません。

    鼻炎が一向によくなりません。 いつもお世話になっております。 10年前くらいから鼻炎もちです。なんども粘膜を焼ききる手術などをしてもらったのですがよくなる気配をみせませんでした。 お医者様によると「部屋や布団などを綺麗にしても、あなたの鼻炎は温度なども関係しています」と言われたので、一応部屋の掃除などはしているものの、鼻炎がでてきたら市販薬(クニヒロ)などを飲んで抑える毎日を送っていました。市販薬を飲むと半日くらいは口が渇いたり頭がフラフラしたりするものの、鼻水は抑えられました。 ところが最近、いつも飲んでいた鼻炎薬では一向に症状が抑えられなくなり、近所の耳鼻科に行ったところ、アレロックというお薬が処方されました。 しかし、それを飲んでも全く鼻炎は留まる気配を見せません。色々この知恵袋さんでも調べてみたところ、アレロックは結構効くお薬らしいのですが…。 量が悪いのかな?と思って、悪いこととは知っていたものの、あまりに症状が酷いので2錠飲んでみたけどやはり一緒でした。 もう一度耳鼻科に行ってみるべきでしょうか?それとも他の病気を疑ってみるべきでしょうか?

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • 鼻炎なのか風邪なのか分からない。

    先日、鼻水がひどかったのでいつも通っている耳鼻科に行きました。すると、症状がひどいので「セレスタミン」というお薬をいただきました。これは長期ではなく短期間で飲むものらしいです。そして、他の薬は飲んでいませんね?と確認されました。 ところがそれから何日かして、鼻水がとてもひどくなりました。もともとアレルギー性鼻炎なので、それだと思って「セレスタミン」を飲み、寝ていますがいっこうに良くなりません。 そこで、風邪かな?と思うようになりました。体のだるさと鼻水がひどいのですが、体のだるさは薬の副作用だと思います。喉は痛くないし、咳もでません。だから、どっちなのかわからないのです。 日曜と祝日は病院があいていないので、かかることもできず・・・。とにかく鼻水をとめたいのですが、薬があっていないように思います。前に風邪をひいたときにもらった薬で「タリオン」という薬があります。これは、風邪のときに鼻水をとめるためにもらった薬です。風邪ならこっちが効くのかな?と思ってますが、どう思いますか?薬は混ぜない方がいいと思うので、飲むなら時間をかなりあけてこっちに変えようかとも思ってるのですが。。。 風邪と鼻炎の違いが分からないため、困っています。

  • 似た薬探してます。

    アレルギー性鼻炎の薬を2種類処方してもらって服用しています。市販の薬で効果が同じか似たのがあったら教えてほしいです。 ・5mg Allelock KH021 ・セレスタミン

  • 薬の飲み合わせ…

    現在、私の体の具合状、毎日薬を飲んでいます、 シメチラン  200mg テグレトール 200mg リボトリール  0.5mg を朝・夕食後2回です。 そして、これに加えヘルニアだろうと言われ、 ロキソニン錠  60mg ムコスタ錠  100mg これを毎食後 ノイロトロピン錠 4単位 を朝・夕食後2回 これを飲む事になりましたが、 この薬の飲み合わせ等良くない事は、無いでしょうか? 薬剤師さん等、薬に詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 抜歯後の鎮痛剤

    月曜日に親知らずの抜歯をしました。 その際、鎮痛剤としてボルタレンをいただきました。 今朝で頂いた薬が無くなり、再度処方してもらおうと思ったのですが、通院していた病院が休診日で行けそうにありません。 ネットでしらべたところ、「ロキソニン」が、ボルタレンと効果がほとんど同じと書いてあったのですが、代用は可能でしょうか? 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 薬飲み合わせ? 咳が苦しいです

    声が出なくなり病院に行きました。 耳もガサゴソ(音で響くような)するので一緒にみてもらいました。 「扁桃炎とアレルギー鼻炎」 あと右の耳と鼻の間に汚れが詰まっている。 と言うことで、院内処方で薬をもらいました。 飲み始めてから、今まで無かった咳とたんがひどくて、 昨日寝るときや寝ている最中、何回も咳で起きてしまい、 咳のせいで吐き気をもよおす感じです。 もともと咳は出やすい(春先は寝るときに咳で苦しむ)体質 ですが、特にそのことで病院に行ったりはしていません。 今朝起きたら、きっと咳のし過ぎでのどが痛い。。。 薬は金曜日から飲み始めました。 頂いた薬は、、、 ・ジスロマック250 ・ジルテック10 ・アレロック5 ・マースレーンs 漢方の ・バクモンドウトウ ・リックンシトウ ・サイカントウ です。 朝食前に漢方3種、食後にジスロマック2錠、ジルテック1錠、マースレンs 昼食前にリックンシトウ 夕食前に漢方3種、食後にアレロック1錠、マースレンs 薬の種類が多いので、飲み合わせが悪いんではないかと、心配です。 以前院内処方でもらった風邪薬(名前は忘れましたが)で、 顔がパンパンに腫れあがりました;。 長くなりましたが、飲み合わせは大丈夫かどうか知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 鼻炎が良くならない

    鼻炎は治らないのでしょうか? 私は慢性鼻炎で、病院に行って診断されたのは、アレルギー性の鼻炎でした。アレルギー検査では、スギ花粉のみ陽性反応だったのですが、昔から年中鼻炎の症状が出ていて、市販の鼻炎薬が手放せなかったので、案の定、病院で処方された薬もあまり効かず、何度か薬を代えてもらったものの、今飲んでいる薬も、効いたのは最初だけで、今はあまり効いていません。 病院で、あまり良くなっている気がしないと相談しても、薬を飲み続けるしかないと言われて薬を処方するだけなので、病院に行くのが嫌になってきました。市販の薬でも変わりないんじゃないかと・・・ 一応手術的なことも提案されましたが、それも一時しのぎだと言われています・・・ 今の薬がもうすぐなくなるのですが、病院に行くか悩み中です。 鼻炎は治らないのでしょうか? やっぱり、市販の薬よりは病院で処方してもらったほうが効果はありますか? 同じようになかなか治らない鼻炎に悩んでいる方、レーザー治療や手術をして良くなった方、こうしたらよくなったという方がいらっしゃいましたら、いろいろ教えていただきたいです・・・ 正直毎日薬を飲むのも嫌ですし、薬を飲まなくても、くしゃみや鼻水に悩まされないような生活をしたいです・・・

  • 鼻炎の点鼻薬について教えて下さい。フルナーゼ

    慢性鼻炎で年間通して鼻炎に苦しんでおります。 以前は症状がひどい時は薬で抑えていたのですが 色々試した結果、病院の薬が効きずらくて 一番効いたかな。。と感じたのがセレスタミンだったのですが 鼻水・くしゃみが治まりきらなかったので 「もう少し強い薬はありますか」と確認した所、 「セレスタミンより強いのはあまりないんです」 と言われてしまいました。 市販のユア○ という鼻炎薬が個人的には結構効くのですが もう半端じゃないくらい喉が渇く&恐ろしい睡魔の攻撃。。 昼間は働いているのでもっと良い薬はないかと悩んでいます。 前置きが長くなりましたが 点鼻薬に切り替えてみようかと思い、 「フルナーゼ」を処方してもらいました。 。。。。が。。。。。。 ほとんど効かなかったのです。 点鼻薬でフルナーゼより効果がありそうなものがありましたら 教えて頂きたいです。 もちろん耳鼻科の先生に相談してみようとは思っているのですが 参考意見を聞きたく、投稿致しました。 宜しくお願い致します。 ちなみにレーザー手術を2回受けたのですが、 2週間くらいは効いたかな。。と思ったのですが、 その後は全く前と変わらず状態でした(;ω;) 毎日鼻炎がひどい。という状態ではありません。 1週間に2回くらい、 雨が降る前や、気温の変化、台風前、などは特にひどいです。 冬場は割とおさまっているのですが、春~秋は症状がひどいです。 アレルギー検査の結果、スギには反応をしめしたのですが、 夏・秋の花粉には引っかかりませんでした。 先生曰く、気温、気圧、湿度の変化により、症状が出てしまう体質みたいです。 昔はステロイドの注射(これは効いてました)を打ったりしていましたが 今は怖いのでやめました。 長くなりましたが 宜しくお願い致します