• ベストアンサー

アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.3

アレルギーの体質改善は簡単ではありません ここで勧めたもので悪化する可能性も大です 薬というのはすべて毒薬です一歩間違えれば死です。 よって薬は服用の量が制限されているのです。 なので文診は薬事法で回答は禁止されています 病院で相談しましょう。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、病院で相談してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

薬というのは個人に合わせて処方されるものなので、質問に対する回答には意味がないと思う。 敢えて参考までに私が処方された薬を書いておく程度だ。 タリオンOD錠10mg 朝食後30分以内と寝る前に飲む。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.4

アレグラと成分は同じですね。 私は両方試しましたが、プラセボなのかもしれないけれどTelfastに軍配があがりました。 海外だと普通に薬局でかえるので、便利です。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Telfastに軍配ですか。 海外だと普通に薬局で買えるのですね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

では、病院で相談されることをお勧めします。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

日本だと処方箋薬ですが、Telfast 120mg という薬を愛用しています。ステロイドでない、また眠くならないという点からこれを選んでいます。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Telfast 120mgとは、アレグラのことですかね? でしたら、私もアレルギー性鼻炎で服用してます。

関連するQ&A

  • プラスチック射出成形 アレルギー

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13138507323?__ysp=44OX44Op44K544OB44OD44KvIOWwhOWHuuaIkOW9og%3D%3D 上記の質問に関して質問します 私はアレルギー体質でアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎持っていて小児喘息にもかかったことがあるのですが、プラスチック射出成形の仕事をしてもアレルギーという意味で問題ありますかね? アトピー性皮膚炎もアレルギー性鼻炎も病院でもらった薬で対症療法で症状を抑えています

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • モーラステープ、ロキソニンテープ、リリカ、ノイロト

    モーラステープ、ロキソニンテープ、リリカ、ノイロトロピン等痛み止めで息苦しくなるのはアレルギーが原因なんですか?  だとしたらアレルギー科でアレルギー体質改善薬(漢方等)で対応できませんかね?  医者には息苦しくなるのはアナフィラキシーとかアレルギーなのかと質問したら、アナフィラキシーだとしたら飲み始めて1週間後には入院してると言われ、アレルギーか?と聞いたら可能性は0ではないけど現時点でアレルギー症状出てないからはっきり言ってアレルギーではないと思うと言われました 息苦しくなるんですけどねぇ あと、そのこと否定されたとは言え事前に質問考えてきたのでアレルギー科でアレルギー体質改善薬出してもらって息苦しくならないようにならないかと聞いたら、アレルギー症状出てないから意味ないと言われました ちなみに私はアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、小学生の時に喘息の気があると言われたことがあります

  • アレルギー体質を薬を使わずに直せませんか?

    かれこれ15年間アレルギー性鼻炎と闘っています。いろんな病院へ行きいろんな薬を飲んでみましたがどれも効果はいまいちです。薬を使わずに、筋肉をつけるだの、水泳だのでアレルギー体質を根本的に変えることはできないのでしょうか?今日も地元の大学病院へいって検査をしたところ、ほこり・ダニ・杉・檜に異常なまでの反応を示していました。もうアレルギーにはくたくたです。根本的な治療方法があったら、是非おしえてください。! *筋肉をつけると抗体がつくという話を聞いたことがあるのですがアレルギー性鼻炎においてもあてはまるのでしょうか?

  • アレルギー体質なのでしょうか?良い薬ありますか?

    46歳男性です。約5年位前から急に体質に変化があり突然、喘息になってしまったのです。血液を調べてもらったのですが、草花のアレルギー反応が出ていると言われ、喘息の薬と抗アレルギー剤を今でも服用しています。 ここからが質問ですが、風を引いてしまい熱が出た時に必ず決まったかの様に体の皮膚の弱い部分にかゆみを伴った発心ができ、解熱が始まります。初めは解熱作用のある薬のせいかと思ったのですが服用しなくても症状は同じです。近くの病院で聞いても判りません。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 通年性アレルギー性鼻炎 咳喘息 舌下免疫療法 

    通年性アレルギー性鼻炎で咳喘息持ちなのですが、舌下免疫療法(ミティキュア)をやってみたいと思ってます。 この舌下免疫療法で通年性アレルギー性鼻炎も根本的に改善されたら、咳喘息も根本的に改善される可能性はありますか?

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

  • ノイロトロピン 息苦しい アレルギー科 

    http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149023 … ノイロトロピンという薬を飲むと軽い息苦しさが出ることが多くなるのですが、アレルギー科でアレルギー体質を緩和できる薬なんか出してもらえませんかね? また、仮に出してもらったとして息苦しさがなくなるようになったりしませんかね? 住んでるところが田舎なんですが、呼吸器科に行ったら「この辺の耳鼻科ではアレグラみたいな薬出されるだけで終わると思うし(アレルギー性鼻炎でアレグラ飲んでます)、この辺の皮膚科行っても息苦しいなんて言ったら困ると思う。この辺でアレルギー科なんてない」等言われました。 一応アレルギー科はインターネットで探すとあるんですが、どうでしょうか? また、現在ノイロトロピンを出してもらってるのは大病院の内科(リウマチ科)でリリカも併せて出してもらってるのですが、その呼吸器科の先生は「その病院に相談してみるといい。その病院は皮膚科はないの?」と言われました。 調べてみたら、その病院には皮膚科も耳鼻科もありました。 現在かかってる病院の内科で相談してもいいのですが、予約制で次の予約がだいぶ後なんで、なかなか気軽に行けません。 予約変更で行くことはできるかもしれませんが。 また、その病院は距離も遠くて行きにくいです。

  • 虚弱体質の改善についてお聞きしたいです。

    自分は男なのですが、幼いころから虚弱でアレルギー(喘息)や鼻炎などがあります。 ジムなどに行ったり、よくウォーキングはするのですがすぐに風邪を引いてしまい 今も熱を計ると微熱でした。 いつも風邪薬を飲むのですが、アレルギーや神経症や肩凝りなどの薬を飲んでいるので 何としても治したいです。 虚弱体質を根本的に治す方法を教えて頂けませんか? アレルギーや神経症や肩凝りなどからもきている可能性があると 思います。 また、病院などはどこの科の行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう