• 締切済み

喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

noname#120220
noname#120220
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.3

アレルギーですのでね。全部体質という同じ繋がりです。 アレルギー,アトピー,喘息全部治りません。だって体質そのものがそうなんですから。自分の体質を完全に入れ替えない限り不可能です。 喘息は治まっているんですか。それはいいですね。あの苦しみは味わった人でないと分かりませんよね。本当に死の恐怖を味わいましたよ。 体質なので改善はなかなか難しいですが、ヨガや漢方薬,鍼灸なども視野に入れて努力してみて下さい。

noname#120220
質問者

お礼

まあ、そうでしょうね。漢方薬などは一通り試してみましたけどあまり効果はありませんでした。普通の人の体が羨ましいです。

noname#132760
noname#132760
回答No.2

喘息、アトピー、アレルギー性鼻炎は、前の方も書かれておりますが すべて「アレルギー反応」によるものです。 >幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい  と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? アレルギー反応を起こしやすい、いわゆる「アレルギー体質」である、という意味合いで言ったのだと思います。 幼いころ喘息だった人(アレルギー反応があった人)はアトピーとアレルギー性鼻炎などの、他のアレルギー反応も高い確率で起こりうる、、ということです。 >それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか? そんなことないと思います。 免疫力のある体づくりをして下さい。 完治とまではいかなくとも、気にならない程度までには改善されると思いますよ。

noname#120220
質問者

お礼

免疫と言っても風邪とか、ウイルスに掛って発病する病気じゃないですから意味ないです。

noname#84816
noname#84816
回答No.1

全部「アレルギー」だから。 根っこが同じ。別の病気じゃありません。 皮膚症状なのか 粘膜の症状なのか(粘膜=ハナや喉)の違いだけです。

関連するQ&A

  • 慢性鼻炎を治したいです・・・。

    小学ごろから鼻がつまってつまって仕方がなく、困っています。 以前に耳鼻科にも通いましたが、あまりよくなりませんでした。 今は鼻炎スプレーで凌いでる感じです。 なにか鼻炎が良くなる治療法ってないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに喘息、アトピー、花粉症、食物アレルギーなどはありません。

  • アレルギー性鼻炎、もう試す薬はない?

    ハウスダストとダニのアレルギーで、乳児期よりアトピーです。 20歳過ぎた頃くらいから、アレルギー性鼻炎になりました。 アトピーは年々よくなってっており、 ある程度自分でも対処できるので、あまり苦ではないのですが 鼻炎(鼻づまり)が、どうにもよくなりません。 消炎酵素薬も特に効かないし、 抗アレルギー剤はアトピー治療の一環で、第2世代は一通り飲みましたが 皮膚症状は緩和しても、鼻づまりだけは全く改善されません。 そこでステロイド点鼻薬を勧められ、使い始めて3日ですが 全く効果がありません。 この薬は比較的早くよく効くと言われ、かなり期待していただけに ショックも大きいです。。。 もうここまで来ると、内服や点鼻薬での対処は難しく レーザー治療や手術を考えるべきなのでしょうか。 試した事がないものはないかと調べた所、 抗ロイコトリエン薬は使用歴がなく、鼻づまりに有効とあったのですが 実際オノンやキプレスで鼻づまりが緩和された方はいらっしゃいますか? どちらかというと喘息に使われる薬だと思うのですが…。 宜しくお願いします。

  • 赤ちゃんにもアレルギー性鼻炎?

    6ヶ月のこどもがいますが鼻づまりがもう2ヶ月以上も続いており、小児科耳鼻科に行きましたが抗生剤が処方され飲んでもいっこうになおりません。風邪はひいていません。これはもしかしてアレルギー性鼻炎なのでしょうか?6ヶ月の赤ちゃんにも鼻炎ってありますか?ちなみにわたしはアレルギー体質で鼻炎もありますし、アトピーでもあります。遺伝してもおかしくないと思いますが鼻炎と判断されるのはいつぐらいからでしょうか?アレルギー性鼻炎を検査することってできますか?

  • 鼻炎で喘息になりますか?

    鼻炎で喘息になりますか? 5歳の子供ですが、2年くらい前から副鼻腔なんとかという、ちくのう症のようなものにかかりやすく、風邪をひくと鼻が詰まって咳が出ます。耳鼻科ではその都度咳止めや鼻水をだしやすくする薬をもらっていましたが、咳がなかなか治りません。 とても鼻が気になるようで、しょっちゅう鼻をいじっていて、時々鼻血まで出してしまいます。小児科に行っても、同じような薬しか出ません。鼻水が出ている感じでもないのに、咳が止まりません。ずっとではないのですが、時々かなり咳き込みます。鼻炎で喘息になった方いらっしゃいますか? 治すにはどんな病院に行けばよいのでしょう。 ちなみにアトピーはありません。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • アレルギー体質同士は・・・

    私は今の彼と結婚したいと思っていますが、 私(27歳):アレルギー性鼻炎、皮膚が弱いほう、子宮内膜症 彼(30歳):アレルギー性鼻炎、喘息(小さい頃だけ)、アトピー(皮膚弱すぎ) ちなみに2人ともタバコは吸いません。 将来の事が心配になります。 この2人の間に授かる赤ちゃんは、ひどいアレルギー体質を持って 生まれてくる確率は高いですか?? 夫婦2人がアレルギー持ちの方などいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • アレルギー科について

    私は幼少の頃からアレルギー性の慢性鼻炎でした。 小学生の頃からアレルギー性皮膚炎にかかるようになり、大人になってから アレルギー性結膜炎・喘息・めまいの症状が出るようにもなりました。 私自身、アレルギー体質であることは自覚しています。原因は埃・ハウスダスト です。これは血液検査ではっきりしています。 しかし、上記の症状が発生した場合、皮膚科・眼科・耳鼻咽喉科・呼吸器科 へそれぞれ通っていますが、正直お金が掛かりすぎます。 そこで、アレルギー科の受診を考えているのですが。上記の症状はアレルギー科 で一括して診てもらえるものなんでしょうか。 文章にするのが苦手なので、情報不足でしたら補足します。 回答よろしくおねがいします。

  • 風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っ

    風邪でもないのに咳が続きます。アレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎を持っています。家族には喘息もちが親含めて3人います。 咳は乾いた咳で周りからすればむせてたりキツそうな咳だと言われます。痰はそんなに絡まないです。 あと咳以外にも喉がムズムズしてかゆくなります。その喉の刺激によって咳が出ているという感じで発症してます。 周りからすれば風邪引いたと誤解され、説明はしますけども分かってもらえない人も中にはいます。内科では風邪ではないと診断されています。

  • ぜんそくとアレルギー性鼻炎

    実は産後の体質変化(と医師から説明されています)により、喘息になり、花粉症が万年鼻炎になりました。 原因を探るべくアレルギー検査を何度も受けていますが、アレルギー数値のみ高く原因がスギ、ヒノキ以外全くわかりません。 (スギ、ヒノキは出産以前からです) しかも、飲んでいる薬が効いておらず、何度も訴えているのですが耳鼻科呼吸器科で連携を取ってもらえず、不毛な日々を過ごしています。 鍛えることはビリーを体力と時間が許すときはやっています。 外出時はマスク二重装着です。 連携している、検査して適切な処置をしてもらえる病院に移りたいと思いますが、検索してもなかなか出てきません。 上記症状に関するアドバイス、連携して適切な処置をしてくれる病院の情報をいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • アレルギー鼻炎

    わたしは6歳くらいのころからアレルギー性鼻炎で学校の検診 ではよく引っかかっていました。 が、治療しても毎年決まって引っかかって直らなかったので、そのまま になり、今29歳なんですが、最近耳鼻科に言ったらやはり今も変わらずそうでした。 いわゆる花粉症ではなく普段特に困ったことはないのですが、どうやら 鼻炎の状態になれてしまっているようです。 世間に結構同じような人が多いようなきもするのですが、皆さん治療されて いるのでしょうか?

専門家に質問してみよう