• 締切済み

モーラステープ、ロキソニンテープ、リリカ、ノイロト

モーラステープ、ロキソニンテープ、リリカ、ノイロトロピン等痛み止めで息苦しくなるのはアレルギーが原因なんですか?  だとしたらアレルギー科でアレルギー体質改善薬(漢方等)で対応できませんかね?  医者には息苦しくなるのはアナフィラキシーとかアレルギーなのかと質問したら、アナフィラキシーだとしたら飲み始めて1週間後には入院してると言われ、アレルギーか?と聞いたら可能性は0ではないけど現時点でアレルギー症状出てないからはっきり言ってアレルギーではないと思うと言われました 息苦しくなるんですけどねぇ あと、そのこと否定されたとは言え事前に質問考えてきたのでアレルギー科でアレルギー体質改善薬出してもらって息苦しくならないようにならないかと聞いたら、アレルギー症状出てないから意味ないと言われました ちなみに私はアレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、小学生の時に喘息の気があると言われたことがあります

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

薬アレルギーというのは医療関係のかたもアバウトにいっているだけで、厳密には あなたの身体に合わないお薬はありませんかという事です。アレルギー反応に見える薬疹や蕁麻疹でさえ大半は純粋なアレルギー反応だけではなく、純粋に薬によるアレルギーは1割以内と言われています。従って抗アレルギー薬にて症状が出なくなるどころか、よりひどくしてしまう可能性さえあります。息苦しさはアスピリン喘息を除きほとんどが自律神経の問題とされています。つまり原因は、自律神経の乱れにより、交感神経が過剰に働いているためです。自律神経の状態は、検査でわからないので、原因不明となります。中にはわずかながらアナフィラキシーの場合もあるのでその症状がでれば必ず止めてくださいと言われるはずです。 とはいえ風邪薬では起こらないのでしょうか?

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 抗アレルギー薬にて症状が出なくなるどころか、よりひどくなってしまう場合もあるのですか・・・ 痛み止めで自律神経が乱れることはあるのですか? 痛み止め使っていないときは呼吸は問題なかったですが 風邪薬はあまり飲んだことがないので、よくわかりません 恐らく大丈夫だったと思いますが

adxgamwgaw145
質問者

補足

あと、私は昔ハウスダストと花粉と鳥の羽にアレルギーがあると検査で出たことがあります。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

一応医療従事者、かつ免疫の専門として申し上げますが、上記の鎮痛剤(リリカは違います。あくまでも神経因性疼痛の治療薬であり、痛みを直接取るものではありません)に共通点が無く、主成分によるアレルギーである可能性は極めて低いと言わざるを得ません。 また、薬剤アレルギーの場合漢方薬では対応できません。プレドニンなど、ステロイドの適応です 息苦しいのは精神的な問題かもしれませんので、アレルギーがあるかどうか血液検査などで調べたほうが適切です。また、息苦しいのは必ずしもアレルギーの症状ではありません。 加えて、薬剤の賦形剤などが問題になる場合もあるんですが今回の場合テープ類も含まれており、恐らく違います(テープ類の場合、アレルギー症状は皮膚に起こるため)。 一応、アレルギーの専門医を受診してみるべきとは思います。ただ、原因ではない可能性の方が高いと私も思いますので、その場合は心療内科も選択の範囲ではあると思います(精神科ではありません)。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 主成分によるアレルギーの可能性は極めて低いのですね 薬剤アレルギーの場合漢方薬では対応できないのですね とは言え、プレドニン・ステロイドという対応策があるのですか、それはうれしいです 明らかに痛み止めを使ってから息苦しさが出るので、精神的な問題というのはあまりピンと来ません アレルギーに関しては、昔花粉・ハウスダスト・鳥の羽にアレルギーがあると言われたことがあります 一応アレルギーの専門医を受診してみるべきですか アレルギーが原因ではない場合心療内科ですか

関連するQ&A

  • アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。

    アレルギー体質を対症療法する薬を教えてください。 根本的には治らないのはわかってるつもりですので。 私はアレルギー体質で、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎を持っていて、昔喘息を起こしたことがあります。 アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎は薬で症状を抑えてるのですが、モーラステープ、ロキソニンテープのような湿布系やノイロトロピンという痛み止で息苦しさが出てしまいます。 ですので、薬でアレルギー体質を改善できれば、そのような息苦しさは出ないと思うのですが。 病院で相談してもいいですが。

  • ロキソニン 咳喘息 アスピリン喘息

    自分はロキソニンやロキソニンテープやモーラステープで息苦しい副作用が出ます(リリカやノイロトロピンでも息苦しくなる)。 で、咳喘息も持ってます。 これは咳喘息の中に潜在的にアスピリン喘息が隠れてる可能性はありますか?

  • リリカとロキソニンの飲み合わせについて

    初めて質問します、宜しくお願いします。 私は去年の年末からヘルニアと診断され、今は座骨神経痛に悩ませれています。 痛み止めとしてロキソニンを処方されていましたが、最近は悪化しているのか効き目が悪く、本日医師に相談した所 新薬のリリカを処方されました。 ただ その時の医師の説明では痛み止めをロキソニンからリリカへ変更して後は筋肉を柔らかくするようなビタミン剤と胃薬を併用すると伺ったつもりだったのですが、帰って頂いた薬を見た所リリカ(痛み止め)とロキソニン(痛み止め)とムコスタ(胃薬)でした。 少々疑問に思ったので病院に電話しましたが、時間が遅く薬剤師さんしかいませんでした。薬剤師さんは抹消と中枢と両方に効かす為痛み止めをダブルで使うと説明してくれましたが、問診の時の医師の説明とは少し違う気がして疑問を持ちました。 今日の医師は良く話を聞いて下さって説明も丁寧でとても良い方でした。 ただ週に一回しかみえない方に様でしたし、何度も病院に問い合せするのも気持ちのいい物ではないので、この場で質問させて頂きました。 今日から2週間この飲み合わせです、リリカとロキソニンの併用って良く有るのでしょうか?

  • 慢性疼痛なんですが、ノイロトロピン飲んだら息苦しく

    慢性疼痛なんですが、ノイロトロピン飲んだら息苦しくなりました。 昔喘息を起こしたことがあり、恐らくそのような体質だからだと思います。 ノイロトロピンで息苦しくなるということはリリカやトラムセットでも息苦しくなりますかね?

  • 体質改善

    私はアレルギー体質で長いことアレルギーとは付き合ってるんですが、アレルギーを克服、改善するには、体質を改善すればいいんだよ。なんてよく言われたりします。 でも、体質改善をする方法がわかりません。 いったい何をすれば体質改善ができるんでしょうか。 私の症状としては ぜん息 アトピー 抗生剤に過敏に反応する。 花粉症 です。

  • アレルギーについて

    私はアレルギー体質で特に、ダニアレルギーです。 それで、鼻(アレルギー性鼻炎)、気管支(喘息)の症状がでて困っています。 どちらの症状も改善したいのですが、病院に行くなら耳鼻科に行けばよいのかそれとも内科なのか、はたまた、アレルギー科なのか、どれに行けばよいのでしょうか? それとも、病院以外で何かいい方法があるのでしょうか? 何かよいアドバイスがいただけたらと思います。 お願いします。

  • プラスチック射出成形 アレルギー

    https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13138507323?__ysp=44OX44Op44K544OB44OD44KvIOWwhOWHuuaIkOW9og%3D%3D 上記の質問に関して質問します 私はアレルギー体質でアトピー性皮膚炎とアレルギー性鼻炎持っていて小児喘息にもかかったことがあるのですが、プラスチック射出成形の仕事をしてもアレルギーという意味で問題ありますかね? アトピー性皮膚炎もアレルギー性鼻炎も病院でもらった薬で対症療法で症状を抑えています

  • 喘息 アトピー アレルギー性鼻炎の関連性

    幼いころ喘息だった人はアトピーとアレルギー性鼻炎に掛りやすい と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 事実私は幼児のころ喘息に掛っていて、小学生になってそれが 直った時ぐらいからアトピー、アレルギー性鼻炎に掛ってしま ったと思います。以来ずっと悩まされ続けています。 やはり喘息、アトピー、アレルギーは関連しているのでしょうか? それと耳鼻科や皮膚科の先生に「アレルギーやアトピーは死ぬま で治らない」と聞いているのですが、やはり本当に治らない病気 なんでしょうか?

  • 手指の小さく固い水泡

     以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。  聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。  私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。  この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

  • 現在リウマチ科にかかっていて疼痛性障害(心因性では

    現在リウマチ科にかかっていて疼痛性障害(心因性ではない)か線維筋痛症で1日量としてリリカ150mgとノイロトロピン4錠を飲んでいます 以前、現在の量ですごく鎮痛ができ始めてから2週間ほどで結構な息苦しさが出ました その後リリカを減量してまた現在の量に戻して1ヶ月ほど経ちますが、痛みが結構気になります リリカがあまり効いていないだけあって、呼吸もほんの僅かに苦しい程度です この副作用としての息苦しさって下記のいずれかなんですかね? ただ、アナフィラキシーではないですし、肺の検査もして異常なかったんで心不全か血管浮腫なんでしょうか? よくわかりません あとは私は排尿筋括約筋協調不全で残尿があるのですが、副作用で残尿感が強くなるくらいなんですよね アレルギー科にも行きましたが、かかってるリウマチ科に言ってくれと言われました 前にリウマチ科ではアレルギーの可能性はほぼないと言われました リリカ http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190017.html 心不全 血管浮腫 間質性肺炎 ショック、アナフィラキシー様症状

専門家に質問してみよう