• ベストアンサー

体調不良?うつ?仕事ができず困っています

胃の痛みをはじめ、息苦しさやめまい、体のあちこちの痛み、異常な眠気(会話の途中で意識がなくなる)・・・等 さまざまな症状が悪化してしまい、どうしたらいいものかと心療内科で 相談したところ、「うつ」の可能性が高いが、一度健康診断をしてから再度くる様にと言われました。 その直後、腹部の激痛で倒れ、慢性的な胃炎、疲労、その他内臓の炎症 なども指摘され、お薬をもらいました。 自分がうつであると認めるのが怖いことと、身体的な病気だったという 思いから心療内科にはその後行きませんでした。 もともと退職の意思は固まっていたので、このことをきっかけに上司に退職の意思を伝えたところ、8月か9月の退職を目途に、体調面のことを 考慮して業務の負担を軽減してくれ、毎日の残業時間も2時間で 済むようになりました。 しかし、内科の薬を飲んで胃の痛み等は軽減し、勤務時間も減ったの ですが、原因不明のダルさや思考能力の低下、ボーっとしてしまうこと は変わらず1日会社にいてもでほんの少しの仕事しか消化できません。 9月までこんな仕事量で在籍していてもいいのか、 このまま次の仕事に就いても大丈夫なのか、 自分は体調不良を口実に怠けて甘えているだけなのでは・・・ など、様々な不安が押し寄せてきます。 そして以前と比べて仕事がどんどんできなくなっていくことが怖くてたまりません。 少しでも周りの迷惑にならないように残りの期間、業務を頑張りたいのですが、思うように体がついてこず、苦しいです。 もう一度心療内科に行き、何か対処をすべきなのでしょうか。 仕事をこのまま9月まで続けてもいいのでしょうか。 どうしたらいいのかわかりません; ※今は8:00~19:00までの業務と転職活動を平行して行い、  病院は内科しか行っていない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.3

まずひとつ、心療内科へ行く勇気を持って、それをがんばりましょう。 結局自分はうつののだろうか?でも認めたくない、そうであってほしくない・・・という思いが負の連鎖を引き出してる気がします。 まずはっきりさせましょう。それで一つ目の負の要因はとりあえず消滅します。 もし、うつだとしても、戦う方法はいくらでもあります。投薬治療、休養などなど。仕事をしながらでも不可能ではありません。 うつじゃなければ、とりあえずほっとひといき。でも、じゃいったいなんなのか?それを見極めるためにも再検査など、大きな病院で行うのがいいでしょうね。 すべてを一度に片付けてしまうのではなく、ひとつずつ、答えを見つけて対応していきましょう。 大概、”自分で怠けているだけでしょうか?”っていう人は怠けてません。ですから、怠けではないと思いますよ。不安が不安を呼び、それが体とココロを締め付けてます。まずは答えを探しに行きましょう。 ちなみに僕はうつですが、なにも出来ません。会社に居ますが、非常に心苦しいです。ですのでお気持ちは痛いほどわかります。 ただ、時にはココロのやさしい方々に甘えることも必要です。迷惑にならないように・・という気持ちもわかりますが、まずは体が資本。体調をしっかりさせましょう。#2さんが言うようにダメなときは会社がそういってくれます。 参考になれば幸いです。あまり無理しすぎないようにしてくださいね。

lion39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社にいても何もできない辛さに共感してもらえて安心しました。 自分の仕事量の少なさを同僚に羨ましがられたりして 「みんなこんなに頑張っているのに、自分はなんて怠け者なんだろう・・・」 と落ち込んでいました。 まずはしっかり病院に行って体を治して、周りへの迷惑を最小限にして 退職できるよう、無理せずマイペースに取り組もうと思います。

その他の回答 (2)

• kokuramon
回答No.2

>原因不明のダルさや... 脳髄液減少症とか言うのが最近有名ですね >9月までこんな仕事量で在籍していてもいいのか はい、続けていいですよ。ダメな時は会社がダメと言ってくれます。あなたは考えなくて良いです。 >もう一度心療内科に行き、何か対処をすべきなのでしょうか 心療内科に行くべきですね。対処の要否はお医者さんが考えてくれます。 あと、身体的な事も心配なので、もう一度、別の病院で精密検査を受けた方が宜しいかも知れません。

lion39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳髄液減少症・・・怖い名前ですね。 聞いたことなかったので調べてみましたが 症状が当てはまらないのでおそらくこれではなさそうです; とにかく心療内科で改めて診療して頂こうと思います。 会社から怒られるまでは、自分が出来るペースで仕事を 進めていこうと思います^^       

回答No.1

まずは精神科に行ってうつ病の有無をはっきりとさせましょう。うつ病なら投薬で切り抜けられますから心配はいりません。精神科で大丈夫の診断が出たら大学病院で内科の診察を受けて病名を確定しましょう。全てがわかれば後は簡単,治せばいいのですからね。少しの勇気を持ってください。

lion39
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人で悩んでいても、解決しないですよね。 勇気を出して解決できるように踏み出してみます。