• 締切済み

ストレスと体調不良について

前回の質問の解答 ありがとうございます。 凄く助かりました。 今回もぜひ解答お願いします。 高校2年 17歳 女 です。 最近体調不良が続いています。 はじめは抜歯(親知らず)を したんですが その副作用と言っては おかしいですけど 熱が出たり体調が悪くなるのが 原因だと思っていました。 しかし腹痛や体のだるさ 歯痛に風邪に似た症状 (鼻水 のどの痛み) などが今私におこっている症状です。 熱はありません 36℃前後です。 家庭(親との関係)で 色々問題があって 正直精神的につらいです。 家に帰っても居場所が無く ご飯もあまり食べれません。 病院に行こうと思うんですが 内科の方がいいでしょうか?? 精神科(心療内科)などの方は いまいち経験が無いので.. 自分自身ではストレスが 大半の原因だと思っています。 よろしければ解答お願いします。

  • m_718
  • お礼率61% (8/13)

みんなの回答

回答No.1

生理前ではありませんか?イライラしたり、気分が落ち込んだりすることはありませんか? もし当てはまるならば、PMSの可能性があると思います。 もし違っていたら、ご本人のおっしゃる通り精神的なものかもしれません。 早めに心療内科、もしくは学校のカウンセラーさんにお話してください。

m_718
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません。 結構当てはまっていましたが あれから体調よくなりました。 色々教えていただき ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良が続いています…体を強くしたいです

    虚弱体質と言ってしまえばそれまでなのですが 月に2回~4回は、何らかの症状で病院通いをしています。 一番多いのは ↓ ・喉のイガイガ、鼻水で鼻水が喉にたれる。扁桃腺、咽頭炎、熱 《耳鼻咽喉科》 ・頭痛、頭重、倦怠感、吐き気、めまい、目の奥の重たいような感じ 喉のイガイガ、微熱(風邪と診断) 《内科》 ・↑と同じ症状だけど、転げ回るほどの頭痛がある時がある 《脳神経外科→偏頭痛》 《心療内科→自律神経失調症からの心身症》 ・目の乾き→ドライアイ 《眼科》 それに加えて 生理前症候群がひどいため 通常の体調不良と生理前症候群がかさなり 生きているのがツラクなることもときどきあります。 とりあえず耳鼻咽喉科と内科にはしょっちゅう通っています。 月に体調の良い日は4~5日もありません… 常に何かしらの体調不良があり 憂鬱な毎日です。 私の現状です。 ↓ 現在34才。 154㌢、46㌔ 旦那有り。恋愛結婚?というよりできちゃった結婚。 現在子供2才10ヵ月 その他に、複雑な親類関係や私方の親子関係あり。 切っても切れない腐れ縁的な男性有り。 幼いころから扁桃腺の持病。 気管支炎。 運動はとにかく苦手。 運動したらすぐに体調を壊して、喉に炎症がおき、高熱がでます。 虚弱体質は昔からで、学校もよく休んでいましたし 仕事もできない状態でした。 今のように、毎日のようにつらい症状は、3年前くらいからです。 病院に行っても毎回薬を出されるだけで体力つけるためのアドバイスはありません。 どうにかして体力?をつけたいのですが、 何かアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 (ちなみに 体質改善として薬剤師さんにクロレラバイオリンクを紹介され、試しましたが、私には効果がありませんでした。)

  • 体調不良時の抜歯は可能?

    寒暖の差に負け、風邪をひいてしまいました。 (今のところ、熱はありません。ノドと鼻が…。) 本日の夜、親知らずを抜歯する予定で予約をしているのですが、そんな体調不良の私は、予定を変更するべきでしょうか? 既にもらった薬を1回、昨日の夜に飲んでしまったので、残り2回分は保持してある(朝/昼用)のですが…。 急なのですが、教えていただけますでしょうか。

  • ストレスのせいでしょうか?

    風邪らしい症状はない。(喉は痛くないし、風邪特有(?)の鼻水もない) でも微熱が数日間続いています。 ぐぐったらストレスによるものとかいてあったのが多数だったのですが、 そうなのでしょうか(´・ω・`) 他にも、立ちくらみ、頭痛、腹痛(下腹の左のほう) 喉が締め付けられる感じがたまにする(苦しいだけで息はなんとかできます。) この3つは結構前からです。 腹痛はひどいときはものすごく痛くて、うずくまるくらいです。 ちなみに、一昨日くらいに内科に行って、喉が締め付けられてる感じがすると言ったのですが、 軽く流され、ただの軽い風邪だろうと言われました。 最近よくぼーっとすることも多くなりました。 あまり詳しいことは言いたくないのですが、 学校では周りの人の笑い声すらも私に対して バカにして笑ってるのではないかと思うようになりました。 陰口などもすべてこっちに言ってるんじゃないかと不安です。 それが上記の症状と関係があるんじゃないかと思うのですが・・ どうなんでしょうか? 心療内科などに行ったほうが良いでしょうか?

  • ストレスによる体調不良について。

    私は現在、心療内科の先生に不安障害であると診断され、アルバイトを休職しています。 バイトを主とするストレスが原因でした。 本当は辞めたかったのですが、店長の案でしばらく休んで復帰するかしないかを決めるといい、と言われました。 そんなこんなで、学校に行く以外何もしない穏やかな毎日を過ごして1週間と少しが経ちます。 バイトを休む前は夜になると言い表しようのない不安に襲われて涙が止まらない日もありましたが、ここ数日は比較的気分が良く、新しいバイトを探す意欲も出てきました。 しかし、体調はあまりよくなりません。 特に胃の調子が悪く、ほんの少しなにかを食べただけでお腹が痛くなります。 かと言って食べないと貧血になってしまうのである程度食べると、今度は食べた半分ほどを戻してしまいます。 とくに炭水化物の時にひどくなります。 目眩もします。 立ち上がったときのクラッという目眩とは違い、フワフワした感じです。 頻度はかなり多いです。 体に熱がこもることも多く、風邪を引いたように倦怠感もあります。 身体症状以外では、夢を見ることが多いです。 以前から不可解な夢を見るタイプでしたが、最近見た夢ではバイトに明日から戻ってね、と言われる夢を見たり、大量オオスズメバチが出てきたり…起きて不安になる夢です。 今もフワフワした目眩がひどく、頭がうまく回転しません。 内容がうまくまとめられなかったのですが、このような体調不良を治したいのでアドバイスをして頂けたら嬉しいです。

  • 何科を受診すべき?ストレスで体調不良

    20代前半女です。 ここ最近体調不良に悩まされています。 具体的には ・片目上まぶたのけいれん(3ヶ月間毎日続いている) ・胃の痛み、朝の吐き気、ときどき嘔吐(数週間前から) ・お腹を下しやすい(以前、過敏性腸症候群と診断された) ・気分の落ち込みがひどい(2ヶ月ほど前から) ・めまいと耳鳴りがときどき起こる ・不正出血と腹痛 などです。 まぶたのけいれんについては眼科へ行き、「疲れでしょう」との診断で疲れ目用目薬をもらいましたが、全く改善されず日を増すごとにけいれんの起こる頻度が高くなってきているような気がしています。胃腸の不調については内科へ行き、胃薬をもらいましたがあまりよくなっていません。薬を飲んでいる間はマシなのですが、効き目が切れる時間帯になるとしんどくなります。 自律神経系の乱れだろうか?と思い針治療も試しましたが、あまり効果が感じられず・・ それぞれの症状に対して病院へ行っていたらキリがないような気がしてきたのですが(平日は仕事で土曜しか病院に行けない)、放っておいても治らないので困っています。 原因はストレスだと感じています。 この場合心療内科を受診すべきなのでしょうか。仮にストレスが原因だとしても、それぞれの症状に合わせて(内科や眼科を)受診すべきでしょうか。 また、同じような症状を経験されたことのある方、どのように改善されたか教えていただければありがたいです。

  • 体調不良(長文ですいません)

    体調不良(長文ですいません) 高校3年女子です。 私はここ1年間ずっと体調が悪くて心療内科に通っています。 診察は、症状にあった薬を貰って終わりです。(胃薬や睡眠薬など) 特に精神的な症状は無いので、カウンセリングなどもしてません。 とにかく身体の調子だけが悪いです。 どのように悪いかというと、とにかく毎日だるくて異常に疲れやすいです。最近は椅子に座ることも辛くて5分くらいしたらすぐに横になってしまいます。。 受験生なのでこれではいけないと思い、横になれないように、塾の自習室や図書館に行って勉強するのですが、座っているうちにやはりしんどくなってきて全然勉強に集中出来ません。家に帰るとなにも出来ないほど疲れていて、すぐに横になってしまいます。 あと、横になった時、身体中が痛いです。最近は肋骨あたりが本当に痛くて深呼吸や欠伸が辛いです。 他にも、物忘れが多くなったり、単純な計算ミスをしたり、今までにない失敗をしてしまうようになりました…。 わたしは理系なのでこれには本当に困っています。 あと細かい症状をいうと 立ちくらみ(たまに失神) 頭痛 みぞおち痛 骨痛(背骨.肋骨など) 受験後もずっとこの症状が続くとなると本当に嫌です。 心療内科の先生は、この症状を聞いて、痛み止めや精神安定剤などを処方してくれるだけです。 もちろん精神安定剤は全然効きません。 血液検査は1年前にしました。そのときは問題ありませんでした。 あと頭のCTも問題無しでした。 それで、原因不明?みたいな感じで心療内科にまわされました。 でもこのままずっと対処療法で良いのか心配です。 みなさんは上記の症状を見て、どう思いますか? 何が思い当たる病気があれば教えて下さいm(_ _)m 毎日本当に困ってます…

  • 体調不良について

    出勤前の吐き気や腹痛・頭痛、仕事中の息苦しさなどの体調不良が続いているため、心療内科を受診しようと思い、受診予約の電話を何件もしたのですが、周辺の病院はどこも予約が一杯で、すぐには受け付けてもらえない状況です。 転職したばかりで、多分ストレスからきていると思うのですが、休日にも寝込むようになってしまい、毎日辛いです。 上記のような体調不良の場合、まずは内科で診てもらった方が良いでしょうか? また、似たような経験がある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • ストレスから体調不良で辛いです

    最近大きなストレスを感じることがあり それから、孤独感、不安感、絶望感に襲われるようになり、死にたいとも思いました。只、死ぬのはやっぱり怖くてできませんでした。 今を精一杯生きよう、少しずつやろう、あるものに感謝しよう 散歩したり、食事をちゃんと摂るようにしたり しているのですが 眠って暫く経った時に(眠りが浅くなった時でしょうか)動悸がします。 寝起きにも動悸がします。朝が辛いです。 何とか食事をして、仕事へ行く時ぐらいには動悸はほぼ収まっています。気持ちを強く持とう、大したことじゃない、意識を外に向けようとするものの 仕事中血の気の引く感覚があり立っているのも辛くて早退してしまいました。 他の症状としては 悪寒(背中や首の後ろの辺りがピリピリする感じもします) 食欲不振 下痢 腹痛(胃腸や子宮の辺り) などがあります。 心療内科で良いでしょうか? また薬で動悸や血の気の引く症状は改善されますか?

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。