• 締切済み

体調不良(長文ですいません)

体調不良(長文ですいません) 高校3年女子です。 私はここ1年間ずっと体調が悪くて心療内科に通っています。 診察は、症状にあった薬を貰って終わりです。(胃薬や睡眠薬など) 特に精神的な症状は無いので、カウンセリングなどもしてません。 とにかく身体の調子だけが悪いです。 どのように悪いかというと、とにかく毎日だるくて異常に疲れやすいです。最近は椅子に座ることも辛くて5分くらいしたらすぐに横になってしまいます。。 受験生なのでこれではいけないと思い、横になれないように、塾の自習室や図書館に行って勉強するのですが、座っているうちにやはりしんどくなってきて全然勉強に集中出来ません。家に帰るとなにも出来ないほど疲れていて、すぐに横になってしまいます。 あと、横になった時、身体中が痛いです。最近は肋骨あたりが本当に痛くて深呼吸や欠伸が辛いです。 他にも、物忘れが多くなったり、単純な計算ミスをしたり、今までにない失敗をしてしまうようになりました…。 わたしは理系なのでこれには本当に困っています。 あと細かい症状をいうと 立ちくらみ(たまに失神) 頭痛 みぞおち痛 骨痛(背骨.肋骨など) 受験後もずっとこの症状が続くとなると本当に嫌です。 心療内科の先生は、この症状を聞いて、痛み止めや精神安定剤などを処方してくれるだけです。 もちろん精神安定剤は全然効きません。 血液検査は1年前にしました。そのときは問題ありませんでした。 あと頭のCTも問題無しでした。 それで、原因不明?みたいな感じで心療内科にまわされました。 でもこのままずっと対処療法で良いのか心配です。 みなさんは上記の症状を見て、どう思いますか? 何が思い当たる病気があれば教えて下さいm(_ _)m 毎日本当に困ってます…

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 55animaru
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

かわいそう(ノд<。)゜。 私と同じ病気じゃありませんように! 書いてある症状の他に、 急に体重が増えた、顔が丸くなった気がする、お腹に肉がついた気がする。 すぐ青アザができる、 からだの節々、ひじや膝などが痛い、血圧が高い、 などはありますか? もしあったら内科で腹部のCTをとってみて下さい。 とても、気の持ちようとかもう少し前向きに・・・なんて言ってられないくらいつらいですよね(泣 はやく原因が分かるといいですね!

  • ks3176
  • ベストアンサー率36% (13/36)
回答No.3

身体中が痛いとのこと.首筋の筋肉も痛くないですか もしそうなら.ストレスによる日中噛みしめか睡眠時の噛みしめが怪しいですね。百キロ前後のちからがかかってるはずですから。 これが解らず安定剤を飲んでる方結構多いです・ 歯医者に行ってマウスピースを作ってもらってください。 たぶん正解だと思いますが違ってたら御免なさい。

回答No.2

大変困っているようですね。 学校や受験を控えての「ストレス」から来る心の病かもしれませんね。  だんだん・・・「鬱」になると、薬も手放せなくなるし、大変ですよ! まだ、若いんだし、自分で「病気」を作っちゃいけませんよ! 人生これからなんだし!ちゃんと目標を定めて、明るくいきましょう! あなたは、性格的にいろんなことを考えすぎたり抱え込んだりしてしまう性格なのかもしれません・・・心配性も? かつて、私がそうでした・・・でも今は、好きなことやったり、割り切って人生楽しく過ごすことにしてます。笑顔には家族や友達も自然と寄ってきます。 物忘れや記憶は「睡眠」によって回復します。集中できないときはあせらず、睡眠をとってから、朝とか早く起きて勉強すると、頭に入っていいですよ。 すいません・・・私の勝手な思いで書いてしまいました・・・あなたの意とする答えでないかもしれません。 心身のことで、気になりましたら・・・http://www.whh555.net/1geninfumei-taichoufuryou.html を、当てはまる症状を参照してください。 PS:若いんだから・・・あまり心配とか抱え込まないで「忘れて」元気にいきましょう!

noname#157574
noname#157574
回答No.1

速やかに病院へ行って総合的な診断を受けられることを強くお勧めします。何せ受験生ですからね。

関連するQ&A

  • 体調不良が治りません...

    8月下旬に体調を崩し自律神経失調症と診断され 生活習慣を改善しながら仕事に行ってましたが 良くなったのはほんの何日間かだけで また体調が悪くなりほぼ寝たきりの生活が かれこれ3ヶ月近く続いています。 大学病院で検査をしましたが "甲状腺と副腎のホルモンが低下しつつあるものの そんなに酷いわけではない。 そこまでの症状は出ないはずなので 精神的なものが強いかも。 精神面も治す必要があるので 心療内科も受診されてください。 念のために来月下垂体の検査もしましょう" と言われ大学病院の内分泌科と 個人病院の心療内科を往復の生活です。 心療内科ではパニック障害とヒステリー球 と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが 効き目がいまいち...。 仕事も3ヶ月近く休職しており 迷惑をかけています。 家族には精神面が弱い、働けと毎日言われ... 友達の誘いも体調が悪くて行けず。 寝ていても体を動かしても 何をしても常に気分悪いです。 体調不良の症状としては めまい、血を引くような感じ、動悸、吐き気、 喉の異物感、胃やお腹の不快感、頭痛です。 ほぼ自律神経失調症の症状だと思います。 3ヶ月間この症状に悩まされ 何も出来ない状況です。 もうどうすればいいかわかりません。 これ以上周りに迷惑もかけたくないです。 鬱病ではないですが、 とにかく体調が悪いことに 毎日憂鬱な状態です。 同じ思いをした方、詳しい方、 どうしたら治ったかなどアドバイス お願いします。

  • 体調不良が長引いています。

    前職でのストレスで2年半前ほどか思うように睡眠が取れていません。1ヶ月前から心療内科へ通い、就寝前のみ安定剤を使用し、現在は少し楽になりました。 しかし体が限界なのか、胃痛、吐き気、頭痛、息苦しさなどを感じることが多々あり、「体調がよい」「気分が良い」という日はほとんどありません。 心療内科の先生には、「体の不調や元気がでないのは睡眠が取れていないことが原因だからとりあえず、睡眠をとりリズムを作りましょう」と言われています。 病名等の診断はありませんでした。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、なかなか寝付けつかず、今朝体調が悪くなり会社を休みました。 周りに迷惑や心配をかけたくない、健康でいたいと強く思うことへ反比例するように、体や気持ちがどん底に落ちます。 会社を休むことがつらいです。 こんな事で休んで良いのか、甘えてるだけなのかと思います。 しかし、体や気持ちが追いつきません。 どうしたら元気に生活できるのでしょうか。 どうしたら明るい気持ちになれるのでしょうか。 自分の体や気持ちとの付き合い方がわかりません。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 緊急です!体調不良で迷ってます。

    はじめまして。以前に勤めていた会社に出戻りした所、息苦しさ、咳、痰など毎日の様に出て体調不良になっています。精神科に行き薬を貰い、現在も飲んでいますが仕事となると、症状が出て、薬の効果が全く効いていません。病院の先生に話しましたが今の仕事だとこの薬が一番の強い薬と言われ、また別にカウンセリングも受けましたが全く効果がなく情緒不安定になっています。出戻りしたのも違う仕事をしましたが、また前の会社の仕事をしたく自分から出戻りました。これから先、この仕事で行けるのか迷っています。仕事をしていない時は全く体調不良になりません。皆様、どうかアドバイスを聞きたいので宜しくお願いします。

  • 体調不良からくる気分の低下

    2年ほど前、うつの症状が治ったため心療内科系の薬をやめたのですが、 それ以降体調不良が続いています。 症状は、だるさ、めまい、蕁麻疹です。 去年までは症状は軽かったのですが、最近症状が酷く出ます。 血液検査では異常はなく、原因不明です。 蕁麻疹は全身に慢性的に出ます。 薬は飲んでますが、飲んでから数時間経つと症状は出てきます。 めまいもひどく、点滴に通い始めました。 いつも症状に悩まされて、楽しく生活できません。 イライラして人に八つ当たりもしてしまい、自己嫌悪ばかりしてしまいます。 気持ちがだめだし、原因不明の症状は気持ちの問題な気もするので、 また心療内科にかかろうかと思ったんですが、 また薬を飲んで、やめた時に同じことになりそうで怖く行けないです。 心身両方の面で、どう対処すればいいのでしょうか。 ちなみに20歳女です。

  • 何年も体調不良が続いています

    2年前くらいから原因不明の体調不良で悩んでいます。 症状としてはヘルペス、咳喘息、全身の蕁麻疹などです。体がだるいことが多く、インフルエンザやノロウイルスにも3年くらい続けてかかっています。都度、病院へいって薬を処方していただくと2、3ヶ月で治るのですが、それらの症状が続けて起こるのでいつも体調不良という状態で辛いです。 精神的なものかと思い、心療内科にもいったところ「うつ状態」と診断され薬を処方されました。ただ、うつ状態と他の症状との関連性は特にないと言われました。うつの薬は副作用も怖いのと薬ばかり飲んでいる状態に抵抗を感じ、飲んでいません。(最初一度飲んだのですがとても具合が悪くなりました) 他にもアーユルヴェーダなどの民間療法やヨガなどもしてみたのですがなかなか体が丈夫にならないです…。 30歳女ですが、今までかなりハードな仕事(毎月100時間の残業など)をしていたため疲れがたまったのかな、と思い仕事量を減らしてもらったのですが、なかなか改善しない状況です。同じような状況で克服された方などいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 自律神経失調症

    息苦しさや吐き気、立ちくらみ、動悸等の症状で内科を受診したところ、検査に異常はみられず自律神経失調症と診断されました。デパスとメイラックスを処方してもらい、あとは心療内科の受診を勧められました。色々と調べたのですが、心療内科でも薬を処方してもらうだけで根本的な原因の改善にはならないとおっしゃられている方が結構いましたが、実際そうなのでしょうか?また、薬の効き目もいまいちというか、切れたときにグッと辛くなるので効いてはいると思うのですが、それでもまだだいぶ辛いです。現在高校三年生の受験生なのですが勉強しようにも体調が優れずすぐに横になってしまいます。両親は自律神経失調症という病気をあまり理解しておらず、怠けているだけだと思われているようです。毎日本当に辛く、学校に行くのでやっとです。どうすればいいのでしょうか?

  • 体調不良で当欠

    先々週、体調が悪く1日仕事を当欠しました。 そして昨日具合が悪くなり早退、今日もお休みしました。 症状は貧血と気分が悪くて立っているとふらふらします。 三日前に、気にかかることがあって心療内科にいきました。 強迫性障害と診断されました。 レクサプロとゆう薬を出してもらい、副作用が出ないように吐き気止めももらいました。 薬を飲んだ次の日から気分が悪くなったりしているので薬のせいかな?とも思っています。 なので今日病院に電話して、薬について聞いてみて内科で点滴打ってもらおうかなと考えてます。 でも、先々週も1日休んでしまったのにまた休んでしまって罪悪感しかありません。 仮病と思われていたらどうしようとかいろんな考えが頭に浮かびます。 普段は真面目に仕事しているつもりです。当たり前ですが。 こんな人職場にいたらみなさんどう思いますか? 社会人として体調管理ができていなくて情けないのはわかっているのでそこはたたかないでください。

  • ストレスと体調不良について

    前回の質問の解答 ありがとうございます。 凄く助かりました。 今回もぜひ解答お願いします。 高校2年 17歳 女 です。 最近体調不良が続いています。 はじめは抜歯(親知らず)を したんですが その副作用と言っては おかしいですけど 熱が出たり体調が悪くなるのが 原因だと思っていました。 しかし腹痛や体のだるさ 歯痛に風邪に似た症状 (鼻水 のどの痛み) などが今私におこっている症状です。 熱はありません 36℃前後です。 家庭(親との関係)で 色々問題があって 正直精神的につらいです。 家に帰っても居場所が無く ご飯もあまり食べれません。 病院に行こうと思うんですが 内科の方がいいでしょうか?? 精神科(心療内科)などの方は いまいち経験が無いので.. 自分自身ではストレスが 大半の原因だと思っています。 よろしければ解答お願いします。

  • 抜け出せない体調不良

    皆様よろしくお願い致します。 私、30歳代の男性なのですが、上手く世の中に適応できずに 困っております。幼少の頃から不安神経症をもっており、 日常的に死んでしまうのでは? 重病だろうか? と考えてしまいます ささいな体調の不安から即 病院に受診してしまいます。 精神の不安定さからか体に症状が出てしまい 生きることに支障をきたしてしまいます。 発熱していないのに、火照り・悪寒・吐き気(5月に胃カメラ検査 異常なし)、 首が絞められる感じ(4月にエコー・カメラで検査 異常なし)、頻尿(尿検査 異常なし)、血圧・血液検査異常なし 最近困っているのは、酷いめまい・頭痛(5月に頭部 MRI・MRA検査 異常なし)と、 動機がよくおこります(突然寝起きとかに胸がばくばくしたり、痛かったり、筋肉痛、お腹がすいた時になるような音 等) 心電図でもしなければ駄目だろうかと考えてしまいます。 内科医に聴診器とかを当てられても そんなに検査をするような状態ではないと言われます・・・ 段々と症状が多岐に渡ってしまい出口が見出せず深刻です 精神科に2年ほど前から通院してこれらのことを報告しても 不安神経症の薬を1ヶ月出されるの繰り返しです。 普段は飲まなくていい症状が出た時だけでいい 対処療法薬だから といわれました。前は1週間に1回とかの服用でよかったのですが ここ1週間ぐらいは、毎日1回とかのまないとしんどいです 精神状態的には、起きている間中、なんとなく落ち着かない状態です そこに上記の症状が出て気になってしまいます セカンドピニオンで別の精神科も受診しましたが、 その方法でも間違ってはいないといわれてしましました 消化器内科で吐き気などを訴えてもこれだけ検査して異常が無いから 無闇に薬は出せないといわれました。実際に吐き気止めを飲んでも 効果がありません 精神の不安さから遠出や電車や バスに乗るといった行動に制限がかかってしまいます、自宅に 30分位の範囲で自分を自由にコントロールできないと あっという間に体調不良になります。仕事とかが出来ません 就労面では体調不良が見つかると試用期間中とかに 解雇されてしまいます。 もうすぐ貯金も底をつきます・・・・ 親も60歳を迎えて同居しておりますが、このままでいいはずもなく 途方に暮れてます・・・ 精神的・肉体的な不調から このままで時間だけが流れてしまってます。どうにか自立したいの ですが先述した状態になり上手く行きません。 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します

専門家に質問してみよう