• 締切済み

体調不良(長文ですいません)

体調不良(長文ですいません) 高校3年女子です。 私はここ1年間ずっと体調が悪くて心療内科に通っています。 診察は、症状にあった薬を貰って終わりです。(胃薬や睡眠薬など) 特に精神的な症状は無いので、カウンセリングなどもしてません。 とにかく身体の調子だけが悪いです。 どのように悪いかというと、とにかく毎日だるくて異常に疲れやすいです。最近は椅子に座ることも辛くて5分くらいしたらすぐに横になってしまいます。。 受験生なのでこれではいけないと思い、横になれないように、塾の自習室や図書館に行って勉強するのですが、座っているうちにやはりしんどくなってきて全然勉強に集中出来ません。家に帰るとなにも出来ないほど疲れていて、すぐに横になってしまいます。 あと、横になった時、身体中が痛いです。最近は肋骨あたりが本当に痛くて深呼吸や欠伸が辛いです。 他にも、物忘れが多くなったり、単純な計算ミスをしたり、今までにない失敗をしてしまうようになりました…。 わたしは理系なのでこれには本当に困っています。 あと細かい症状をいうと 立ちくらみ(たまに失神) 頭痛 みぞおち痛 骨痛(背骨.肋骨など) 受験後もずっとこの症状が続くとなると本当に嫌です。 心療内科の先生は、この症状を聞いて、痛み止めや精神安定剤などを処方してくれるだけです。 もちろん精神安定剤は全然効きません。 血液検査は1年前にしました。そのときは問題ありませんでした。 あと頭のCTも問題無しでした。 それで、原因不明?みたいな感じで心療内科にまわされました。 でもこのままずっと対処療法で良いのか心配です。 みなさんは上記の症状を見て、どう思いますか? 何が思い当たる病気があれば教えて下さいm(_ _)m 毎日本当に困ってます…

• 病気

みんなの回答

• 55animaru
回答No.4

かわいそう(ノд<。)゜。 私と同じ病気じゃありませんように! 書いてある症状の他に、 急に体重が増えた、顔が丸くなった気がする、お腹に肉がついた気がする。 すぐ青アザができる、 からだの節々、ひじや膝などが痛い、血圧が高い、 などはありますか? もしあったら内科で腹部のCTをとってみて下さい。 とても、気の持ちようとかもう少し前向きに・・・なんて言ってられないくらいつらいですよね(泣 はやく原因が分かるといいですね!

• ks3176
回答No.3

身体中が痛いとのこと.首筋の筋肉も痛くないですか もしそうなら.ストレスによる日中噛みしめか睡眠時の噛みしめが怪しいですね。百キロ前後のちからがかかってるはずですから。 これが解らず安定剤を飲んでる方結構多いです・ 歯医者に行ってマウスピースを作ってもらってください。 たぶん正解だと思いますが違ってたら御免なさい。

回答No.2

大変困っているようですね。 学校や受験を控えての「ストレス」から来る心の病かもしれませんね。  だんだん・・・「鬱」になると、薬も手放せなくなるし、大変ですよ! まだ、若いんだし、自分で「病気」を作っちゃいけませんよ! 人生これからなんだし!ちゃんと目標を定めて、明るくいきましょう! あなたは、性格的にいろんなことを考えすぎたり抱え込んだりしてしまう性格なのかもしれません・・・心配性も? かつて、私がそうでした・・・でも今は、好きなことやったり、割り切って人生楽しく過ごすことにしてます。笑顔には家族や友達も自然と寄ってきます。 物忘れや記憶は「睡眠」によって回復します。集中できないときはあせらず、睡眠をとってから、朝とか早く起きて勉強すると、頭に入っていいですよ。 すいません・・・私の勝手な思いで書いてしまいました・・・あなたの意とする答えでないかもしれません。 心身のことで、気になりましたら・・・http://www.whh555.net/1geninfumei-taichoufuryou.html を、当てはまる症状を参照してください。 PS:若いんだから・・・あまり心配とか抱え込まないで「忘れて」元気にいきましょう!

noname#157574
noname#157574
回答No.1

速やかに病院へ行って総合的な診断を受けられることを強くお勧めします。何せ受験生ですからね。