• ベストアンサー

体調が悪いのに病院で異常が見つかりません

ここ1ヶ月ほど体調が悪くしんどいです。 症状としては、 ・胃がむかむかする ・1日に1回は必ず吐いてしまう ・食欲がない ・疲れやすい ・節々が痛い ・乗り物に酔いやすくなった ・立ち上がった時にめまいがする ・においに敏感になった ・右胸だけ張っている気がする ・血圧が低い(下は55くらい、上は80くらい) など、あげればきりがありません。 内科を受診し慢性疾患の血液検査を受けましたが、異常はなく、とりあえず胃薬を出されたのみで、改善しません。 ストレスが原因なのではと言われ、複数の心療内科・精神科を受診しましたが「薬をだすほどのものではない、ゆっくり休め」だそうです。 そうかと思い、3日ほど家でごろごろしてましたが、だるい感じがとれません。 私は女性ですが、妊娠の可能性はありません。 どうすればよいのでしょうか? 「ゆっくりしてください」「気を楽に」ではなく、 「○○の病気かもしれないから、とりあえず××科を受診してみたら」 のように具体的にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。 ●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら、嘔吐の説明がつきます。胃のむかむかについても専門家の観点から診てもらえます。 ●嗅覚過敏は、通常、妊娠中に起こることがほとんどです。それ以外の可能性としては、化学物質過敏が考えられます。発症が引越しや転勤等のタイミングに当たっていれば、化学物質過敏症である可能性は十分にあると思います。ただ、どの病院にいけば良いのか、良く分かりません。まだ、専門外来は存在しないのかもしれません。とりあえず関連活動をしているNPOを見つけたので、転載しておきます。http://www.cssc.jp/ です。 ●案外、結核かも知れません。内科の血液検査の項目に結核をはじめとする感染症が含まれていたのか、まずは確認しましょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。 というわけで、西洋医学的には、可能性がたくさんありすぎて、分けが分からないくらいです。一応、可能性が高そうなものから順に並べたつもりです。

best_day
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も手がかりがないよりはましになりました。 いろいろ可能性があるので、お医者さんとしてもとりあえず胃薬を出すというようなレベルしかやりようがないのかもしれませんね。 もう一度病院に行って、改善しない旨伝えたいと思います。 なお、体がだるいというのは今年のはじめごろからあり、6月ぐらいから嘔吐するようになりました。9月末頃からは数日に1回、1日1回ペースになったのは11月に入ってからです。

その他の回答 (3)

  • horus-xxx
  • ベストアンサー率37% (88/235)
回答No.4

他の事項は大目にみても、 ・胃がむかむかする ・1日に1回は必ず吐いてしまう この2つがとても気になります。普通じゃないからです(特に吐くほう)。 胃は大丈夫ですか?専門医に相談したり、内視鏡などで検査したことはありますか? 胸が張るのも消化関係と関係ありそうですし。。 消化器内科でまずは診てもらうことを、私もお勧めします。

best_day
質問者

お礼

内視鏡検査は受けました。 「胃があれてますね」とのことでしたが、 異物ができているとか、そのようなことはありませんでした。 とりあえず薬をのんでくださいということで、 相変わらず薬はのみ続けています。 食欲がなくなってしまったので、気持ち悪くても吐けない状態ですが… 今年の最初から「診てもらっても何もでない」状態が続いており、 むしろそれでストレスなんじゃないかと思ったりします。 ありがとうございました。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.3

1番さんの回答の他に、 あなたが若くてダイエットをしているなら「若年性更年期障害」 あなたが中年女性なら「更年期障害」の可能性もあります。 でも、血液検査も受けたんですよね… 他には橋本病、膵炎とか。 あと可能性は低いですが、右胸の張りから、乳癌とか。 とにかくお住まいの県で一番大きい総合病院や、大学病院で、 人間ドック的なあらゆる検査を受けられることをお勧めします。

best_day
質問者

お礼

ダイエットはしていませんが、若いころからやせ気味ではあります。 また、気温の変化に弱いのか、季節の変わり目には 必ず食欲がなくなってやせてしまいます。 総合的な検査、やってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.2

神経科か神経内科を受診されてみてはいかがですか? 神経科や神経内科は、神経や筋肉を診る内科です。 疲れやすいや、めまいがする辺りは私と同じだなーと思います。 神経科や神経内科はメンタル的な部分も診てもらえるので、「ストレスが原因では?」で診てもらうにはぴったりだと思います。 私は、過呼吸はひどいわ、常にだるいわ、めまいはするわで大学病院にある神経科に飛び込みました。 だって、大阪の南部の方にあるわりと大きな総合病院の内科で「常にだるいし、めまいはするし、困ってます」で診てもらったら、CT撮ったけど異常なしなので、「内科では、手に負えないので神経内科に行って下さい」で病院内の神経内科に回された事あります(笑)

best_day
質問者

お礼

確かに、よく過呼吸になります。 神経科というのは名前を聞いたことがあっても、 どんなことをするか知りませんでした。 情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体調不良での病院受診について(長文です)

    現在、2017年ごろからの体調不良で悩んでいます。 最初はごく稀に気分が悪いというのがあるだけだったので気にせず過ごしていたのですが2017年の夏以降、フラつきや気持ち悪さ(胃の不快感)が目立つようになりました。 流石におかしいと思ったので内科を受診したところ原因が分からず吐き気どめと胃薬を処方され改善しないようなら胃腸科へ行って欲しいと言われました。とりあえず吐き気どめを飲めばあまり吐き気はないため騙し騙し生活していましたがやっぱり飲まないと気分が悪くなるので胃腸科へ行ったところ診察と問診をし、多分胃には異常はないだろうから機能性ディスペプシアではないかという話になり六君子湯とタケキャブと吐き気どめを処方されましたがあまり効果が実感できず、しばらくして胃カメラをしました。やはり先生の言う通り異常は見当たらず機能性ディスペプシアの専用薬であるアコファイドをタケキャブと共に処方され現在飲んでいますがこちらも効果を実感できずおります。 また急に立ち上がった時のようなフラつきのある事と、急に匂いに敏感になった事、車酔いが酷くなった事もあったので念のため耳鼻科へ行ったところ聴力検査と耳のレントゲンを撮りましょうとなり撮りましたが、メニエールでもないし、三半規管などに特に異常は見られないが神経が痛んでいるのではないかと言う結論になり、目眩の薬と血行を良くする薬を処方されました。また薬の飲み合わせの関係もありこう言う理由で胃腸科へ行っていて薬も処方されていると伝えたところフラつきがあると言うことは神経が痛んでおりその影響で吐き気が出ている可能性が高いから胃腸科は関係ないと思いますよ、と言われました。 目眩と血行の薬を飲んでみましたが最初の2.3日だけなんとなく楽かな?という感じで現在1週間と少し飲んでいますがフラつき、吐き気共に改善はされていません。 本日、風邪で内科を受診し先生に胃腸科と耳鼻科へ行っていて薬を飲んでも改善しないという話をし、お薬手帳を見せたところ、これはどうかな?と思う処方らしく胃腸科も耳鼻科も関係ないのではないかという話になり、また風邪が良くなれば相談に乗るのでいつでも来てくださいと言われました。 ここ数ヶ月はいつ来るか分からない吐き気やフラつきが怖く、出かけるのも友達と遊ぶのも怖いです。 生理も生理移動のプラノバール?を飲むとき以外は、ほぼズレなく毎月来ていてプラノバールを飲んでもその次の月からはまたほぼズレなく来ます。 上記の症状以外にも偏頭痛があります。 また本日測った血圧が104/58でしたが、先生からは特になにも言われませんでした。(大体高くても110~118/60~65などです.) 血液検査もしましたが問題はありませんでした。 どの病院へ行っても胃腸科は違うのでは?耳鼻科は違うのでは?と言われてしまうため何科を受診するのが良いのでしょうか?

  • 体調管理のやり方って病院で教えてもらえますか?

    今日、保健所に相談に行ってみたんですが、 特に症状とは言えない、ただの慢性的な体調の不良というだけでは相談に乗れないと言われました。で、病院に行くことを勧められました。他に適当な公共機関なども無いようです。 しかし、私は「病院には病気の時に行くもの」という先入観があるため、今まで病院には行っていませんでした。 病院に行った際は、何を主眼に置いて説明するべきなのでしょうか? 基本的には、体調管理全般が苦手なことと、元々体力が不足していることが原因で、 身体的な悩みは、貧血、血行不良、低血圧、めまい、疲労やストレス等からの運動能力の低下、節々の痛みなどです。

  • 体調不良の繰り返しで

    3年ほどまえに仕事のストレスから鬱になり休養と薬のおかげで 治ったんですが、それからもすぐ体調を崩すようになりました。 体調をくずすたびに心療内科に通っています。 (半年~に一回ぐらい) もともとうつになりやすい性格&体力がないので仕方ないとは思うのですが、いろんなところの不調がでて1年に何回病院に行ってることか・・・(内科、婦人科、耳鼻科などいろいろ) いまもまたうつになりかけで(めまいだるさなどの体調不良)心療内科に通ってます。 なにか違う病気なんではないか、でもどこの病院を受診したらいいかわからず気が滅入ってしまいます。 まだ若いのでいろいろとやりたいことはあるのに体力がついていかないってかんじで・・・ 私はどうしたらいいんでしょうか・・・

  • 体調不良からくる気分の低下

    2年ほど前、うつの症状が治ったため心療内科系の薬をやめたのですが、 それ以降体調不良が続いています。 症状は、だるさ、めまい、蕁麻疹です。 去年までは症状は軽かったのですが、最近症状が酷く出ます。 血液検査では異常はなく、原因不明です。 蕁麻疹は全身に慢性的に出ます。 薬は飲んでますが、飲んでから数時間経つと症状は出てきます。 めまいもひどく、点滴に通い始めました。 いつも症状に悩まされて、楽しく生活できません。 イライラして人に八つ当たりもしてしまい、自己嫌悪ばかりしてしまいます。 気持ちがだめだし、原因不明の症状は気持ちの問題な気もするので、 また心療内科にかかろうかと思ったんですが、 また薬を飲んで、やめた時に同じことになりそうで怖く行けないです。 心身両方の面で、どう対処すればいいのでしょうか。 ちなみに20歳女です。

  • 異常は無いと言われる胸痛

    私は20代女性です。 3日前に胸痛と過呼吸を起こしました。その時、介抱してくれた学校の先生は「血圧も下がってないし脈も乱れてない」と言われたのですが、当の本人の私は胸が痛いのと過呼吸の辛さで動けない状態が2、30分続きました。その日は病院には行かなかったのですが、不安になり近くの医院を受診しましたが、「その若さでそんな痛みは出ないでしょう」や「レントゲンも心電図も必要ありません」と言われ脈も聴診もしてもらえませんでした。 過呼吸は精神的に辛いときなどに起こりやすいと思うのですが胸痛は心疾患や肺疾患以外に何か原因となるものがあるのでしょうか?本人は痛くて苦しいのに詐病みたいな事を言われとても悲しい気持ちです。 内科以外に心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか?どうか教えて下さい。

  • 機能性胃腸障害 & 過敏性腸症候群

    今日心療内科に行ってきます 半年前から胃腸の不調で、内科に通院していますが、CT、血液検査、とくに異常なしで 便秘と胃の不快感がなおりません。 お薬は、慢性的な便秘に効くお薬、幅広い胃の疾患に効くタケプロンなども服用しましたが、よくなりません。 個人的には、機能性胃腸障害と過敏性腸症候群(ガス型)に症状が似ているので、そうかなと思っているのですが どうしても内科の主治医には上手く伝えられずに、昨日もタケプロンが効かない、症状がひどい。とはなしたら 気休めですが胃薬出しときましょうか?と、言われたので メンタル面に作用するお薬じゃないと、なおらないような気が・・・と、思い 今回は様子を見ますとのことで、お薬はやめました。 そして、今日心療内科に行くので 胃腸の不調のことを伝え、六君子湯かガスモチンを処方してもらおうかな…と、思っていますのですが お医者さんに、自らこういうお薬が飲みたいなど提案するのは、あまりよろしくないでしょうか? 内科では、検査しても異常がないとなると こういう病気のような気がする。なのでこのようなお薬が飲みたい、と伝えることは お医者さんに対して、あなたの診察は間違っている、というような風に言っているような気がして、遠慮してなかなか伝えることができません。 おまけにメンタルな面も含まれる理由なので、内科の先生に説明するのもなんだか違うような気もしてしまい、 いつも異常がないと言われると、何も言えなくなってしまいます。 なので、機能性胃腸障害、過敏性腸症候群などの病気は、心療内科でも診断、お薬の処方してくれますでしょうか? 今日の午後に受診をするので、わがままですができればはやめなアドバイスおねがいします (*_*)(;_:) よろしくお願いします。

  • 病院行くべき?

    3月から頭の思い感じ・体のだるさ・仕事に対しての意欲が出なくなり、1週間ほど前からは頭痛が出始め、かかりつけの内科を受診しました。血圧の低さから来るのでしょうとのことで、とりあえず「デパス」という薬を処方して頂き、朝夕一錠ずつ4日間服用しました。頭痛は少しは良くなった気がしますが、やはり昼過ぎになると痛み出し、体のだるさは変わりません。夕方になると比較的楽になるのですが、これって鬱でしょうか?友人にも勧められ、メンタルクリニックや心療内科を受診したほうがいいかなと思ったりするのですが、鬱ではなく単なる自分への甘さ・やる気の問題だと診断されるのが怖いです。

  • 3ヶ月続く吐き気、頭痛。次は何科に?

    4月から吐き気、頭痛に悩まされています。 まさに乗り物酔い状態が四六時中続き、体を起こすのもキツイです。 家事も休み休みしながらも 出来ないときもあります。 初めに耳鼻科に行きましたが、耳に異常はなし。 次に脳神経外科を受診しMRIを撮りましたが、異常なし。 次に内科で血液検査しましたが、これまた異常なし。 乗り物酔いと同じ症状なのでトラベルミンを飲んでみたところ 症状は治まり、以来トラベルミンを毎日服用して様子見をしていましたが、一向に良くならず。 最近心療内科を受診しましたが、よく眠れる薬出しときますと言われて貰った薬がデパスで、もっとちゃんと説明してほしかったな~なんて不信感から 心療内科からは足が遠退いています。 ここで質問なのですが、トラベルミン服用で症状が治まるということは、 乗り物酔いと同じだからやっぱり耳の異常?⇒めまい外来にかかる? 自律神経の乱れ?⇒やっぱり心療内科? 何科にかかればいいでしょうか? 本当に辛いのに、どの科にかかっても 大丈夫~しばらく様子見て~って軽く流されるのにもう疲れました。 もし心療内科なら、よい心療内科医の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低血圧の治療はありますか?

    かなり血圧が低いです。 一番高い時でも90-78 とか、低い時で54-33 なんて時もありビックリしてしまいます。 ここのところ めまいやふらつきなどが多く、肩こりや冷え性もあります。 心療内科の自律神経の薬を服用してますが、たいした的を得てないみたいです。 不調は、低血圧によるものかもーと思ってます… 低血圧で内科など受診してもいいのでしょうか!? 高血圧の治療はよく聞きますが… 低血圧を治す薬なんてあるんでしょうか? 私は、20代後半女性です。 夜は11時に寝て睡眠は8時間とっています。 朝は、食欲がなく頭がスッキリしない感じです。 運動をすると、少し調子が良くなり食欲も出てきます!

  • 降圧剤について

    35歳女性です。めまい、首の凝りがずっとあり、脳神経外科を受診してCTやMRIは異常はないです。整形では首の骨が逆そりしていると言われています。先週木曜日に他の脳神経外科でCTとバランスの検査をしたところ、バランスはとても良いけれど、微妙に振るえが出ていると。本能性振戦だと思うと。アルマール錠5という薬を朝、夕1錠ずつ飲んでみてくださいといわれました。ただ、もともと血圧を下げる薬だから血圧が低くなるかもしれないといわれました。めまいはなおりません。ふらふらしていたり、首のあたりがグラットしたりしています。血圧はもともと低いので、家で計るとだいたい上が90~100下が58~70くらいです。ただ、病院で計ると木曜日の初診の日は上が134下が72でした。薬をのみはじめて今日、様子を言いに病院へ行ったところ、上が120下が70でした。病院では普通に血圧があるので問題ないといわれます。ただ、薬自体、あまり飲みたくないのと、本能性振戦もあるかもしれないけど、本当のめまいの理由は首ではないか?とも思っています。こんな感じで何故こんなに体調が良くならないのか?と思う日が多く気になって仕方が無く、最近めまいが起こると悪心もありとても気分が悪くなるのでその脳神経の先生が心療内科を受診したほうがよいといってます。病院内に心療内科もあるので木曜日に受診する予定です。それまで、とりあえずこのアルマールを飲んでみてというのですが、この薬を今、止めてもよいのでしょうか?今、夜の分は飲みました。

専門家に質問してみよう