• ベストアンサー

体調が悪いのに病院で異常が見つかりません

ここ1ヶ月ほど体調が悪くしんどいです。 症状としては、 ・胃がむかむかする ・1日に1回は必ず吐いてしまう ・食欲がない ・疲れやすい ・節々が痛い ・乗り物に酔いやすくなった ・立ち上がった時にめまいがする ・においに敏感になった ・右胸だけ張っている気がする ・血圧が低い(下は55くらい、上は80くらい) など、あげればきりがありません。 内科を受診し慢性疾患の血液検査を受けましたが、異常はなく、とりあえず胃薬を出されたのみで、改善しません。 ストレスが原因なのではと言われ、複数の心療内科・精神科を受診しましたが「薬をだすほどのものではない、ゆっくり休め」だそうです。 そうかと思い、3日ほど家でごろごろしてましたが、だるい感じがとれません。 私は女性ですが、妊娠の可能性はありません。 どうすればよいのでしょうか? 「ゆっくりしてください」「気を楽に」ではなく、 「○○の病気かもしれないから、とりあえず××科を受診してみたら」 のように具体的にアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harepanda
回答No.1

●甲状腺機能障害かもしれませんから、専門外来で一度チェックしたほうが良いと思います。症状は非常に甲状腺機能低下症に似ていますし、通常の血液検査では甲状腺検査は含まれませんので、これまでの検査の過程で、見落とされた可能性があります。ただ、本来はゆっくりと進行していく病気なので、ここ1ヶ月で急に悪化したのか、それとも前から予兆はあったのかという点が気になります。 ●一般の内科ではなく、大病院の消化器内科で、詳細にチェックする方法もあるかと思います。十二指腸や小腸が閉塞気味なら、嘔吐の説明がつきます。胃のむかむかについても専門家の観点から診てもらえます。 ●嗅覚過敏は、通常、妊娠中に起こることがほとんどです。それ以外の可能性としては、化学物質過敏が考えられます。発症が引越しや転勤等のタイミングに当たっていれば、化学物質過敏症である可能性は十分にあると思います。ただ、どの病院にいけば良いのか、良く分かりません。まだ、専門外来は存在しないのかもしれません。とりあえず関連活動をしているNPOを見つけたので、転載しておきます。http://www.cssc.jp/ です。 ●案外、結核かも知れません。内科の血液検査の項目に結核をはじめとする感染症が含まれていたのか、まずは確認しましょう。結核を過去の病気と侮ってはいけません。 というわけで、西洋医学的には、可能性がたくさんありすぎて、分けが分からないくらいです。一応、可能性が高そうなものから順に並べたつもりです。

best_day
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も手がかりがないよりはましになりました。 いろいろ可能性があるので、お医者さんとしてもとりあえず胃薬を出すというようなレベルしかやりようがないのかもしれませんね。 もう一度病院に行って、改善しない旨伝えたいと思います。 なお、体がだるいというのは今年のはじめごろからあり、6月ぐらいから嘔吐するようになりました。9月末頃からは数日に1回、1日1回ペースになったのは11月に入ってからです。

その他の回答 (3)

• horus-xxx
回答No.4

他の事項は大目にみても、 ・胃がむかむかする ・1日に1回は必ず吐いてしまう この2つがとても気になります。普通じゃないからです(特に吐くほう)。 胃は大丈夫ですか?専門医に相談したり、内視鏡などで検査したことはありますか? 胸が張るのも消化関係と関係ありそうですし。。 消化器内科でまずは診てもらうことを、私もお勧めします。

best_day
質問者

お礼

内視鏡検査は受けました。 「胃があれてますね」とのことでしたが、 異物ができているとか、そのようなことはありませんでした。 とりあえず薬をのんでくださいということで、 相変わらず薬はのみ続けています。 食欲がなくなってしまったので、気持ち悪くても吐けない状態ですが… 今年の最初から「診てもらっても何もでない」状態が続いており、 むしろそれでストレスなんじゃないかと思ったりします。 ありがとうございました。

• s-macwin
回答No.3

1番さんの回答の他に、 あなたが若くてダイエットをしているなら「若年性更年期障害」 あなたが中年女性なら「更年期障害」の可能性もあります。 でも、血液検査も受けたんですよね… 他には橋本病、膵炎とか。 あと可能性は低いですが、右胸の張りから、乳癌とか。 とにかくお住まいの県で一番大きい総合病院や、大学病院で、 人間ドック的なあらゆる検査を受けられることをお勧めします。

best_day
質問者

お礼

ダイエットはしていませんが、若いころからやせ気味ではあります。 また、気温の変化に弱いのか、季節の変わり目には 必ず食欲がなくなってやせてしまいます。 総合的な検査、やってみたいと思います。 ありがとうございます。

• minaaoi
回答No.2

神経科か神経内科を受診されてみてはいかがですか? 神経科や神経内科は、神経や筋肉を診る内科です。 疲れやすいや、めまいがする辺りは私と同じだなーと思います。 神経科や神経内科はメンタル的な部分も診てもらえるので、「ストレスが原因では?」で診てもらうにはぴったりだと思います。 私は、過呼吸はひどいわ、常にだるいわ、めまいはするわで大学病院にある神経科に飛び込みました。 だって、大阪の南部の方にあるわりと大きな総合病院の内科で「常にだるいし、めまいはするし、困ってます」で診てもらったら、CT撮ったけど異常なしなので、「内科では、手に負えないので神経内科に行って下さい」で病院内の神経内科に回された事あります(笑)

best_day
質問者

お礼

確かに、よく過呼吸になります。 神経科というのは名前を聞いたことがあっても、 どんなことをするか知りませんでした。 情報ありがとうございます。