• ベストアンサー

ストレスの症状

かなり限度を越えているストレスの症状って ・吐き気 ・頭痛 ・胃痛 ・気持ちが憂鬱 ・イライラ ・不眠症になるということですか? ほかにはどんな症状があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iemon-ok
回答No.2

昔の体験談ですが、 度を越えた(自分が体験したことない程度の)ストレスを感じ続けると、(感覚的に)頭が真っ白になって思考停止し、ぱっと透明人間になりたいなと思ったり、とことん物事を悪い方向へ考えていましたね。 そんな場合、よく「現実逃避」的な行動をとるようになりました(勉強を一時的に全部放り出して遊んだり音楽聴いたり)。でもいつまでも逃避していられるわけでもなく、仕方なく現実と向き合うわけですが、なかなか思う通りにならない。そこで自分で自分をせめて、ますます悪い気分へ・・・。 「症状が出る」というよりも、 「自分から連鎖的に引き起こしてしまう」という感じでしたよ。

その他の回答 (1)

• new2009
回答No.1

めまい、耳鳴り、食欲不振、過食、下痢、不整脈、高血圧、 血糖上昇、発疹、腹痛、胸痛、無気力感、感情失禁、健忘、 冷え性、肌荒れ、口内炎、過呼吸、肩こり、腰痛、掻痒感、 集中力低下、幻視、幻覚、せん妄、動悸、易疲労、胸やけ、 腹部膨満感、倦怠感。。。 他にもまだあると思いますが…。