digitalfiveのプロフィール

@digitalfive digitalfive
ありがとう数15
質問数7
回答数17
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
44%
お礼率
100%

  • 登録日2011/11/14
  • 高3の女です。助けてください。

    少々長いですが、読んでいただきたいです。 中学三年のころから自律神経失調症でしたが、放置していました。 高校に入ると症状が酷くなって、部活を辞めざるおえなくなり、 朝起きれなく遅刻や欠席を繰り返すようになりました。 無気力で、起き上がることが出来ません。 だんだん夜も眠れなくなり、暑かったり寒かったりですぐに目が覚めてしまいます。 ほとんど眠れません。 自分自身は、精神病と自分はなんの関係もないだろう、次元の違う話だろうと思っていました。 実際、気分には波があり、毎日うつうつとしていたわけではありませんでした。 調子のいい時もあり、学校も楽しかったです。 授業はサボることが多かったですが、クラスや行事には積極的に参加していました。 友達も何人かいて、はぶられたりしたことはありませんでした。 ただ友達を信用したり、自分の悩みを話したりすることは出来ませんでした。 あくまで他人としか見られなかったように思います。 親はわたしに全く理解がなく、学校に行かないことについて、 わたしの言い分も聞かず一方的に叱られました。 また、洗濯や炊事、片付けなどの家事分担に厳しく、 そういったことでもよく叱られました。 家にいることが苦痛で、親に怒られたあとは 特にパニックになりやすかったように思います。 高校3年になり、自傷行為をするようになりました。 さすがに自分でもやばい、と思い、精神科にかかりましたが、 あまり合っている病院とはいえず、薬も合わなかったので すぐに行かなくなってしまいました。 具体的には診察時間が極端に短い、診察が流れ作業、 カウンセリングがいい加減などです。 薬もあまり調整してもらえていなかったような気がします。 ほとんどわたしの言葉を聞き取ってもらえませんでした。 薬は、ジプレキサ、ソラナックス、ジェイゾロフトをもらいました。 せめて半年は続けて、といわれたので5ヶ月飲み続けましたが、 翌日の眠気がすさまじくて、学校生活に支障が出るほどだったので、 気分が落ち込んだ時だけ飲んでいました。 昨年8月以来行っていないですが、症状や体調にはあまり変化ありません。 自傷行為は悪化しつつあります。気分の起伏が激しいです。 自殺未遂も二度あります。ODもしました。 医者にはパニック障害だと言われましたが、 自分自身は躁鬱病ではないかと疑っています。 病院には通った方がいいですか。 もし東京で思春期のメンタルヘルスに向いている病院があれば教えてください。 質問してくだされば症状や自分のことも答えます。 どうかお願いします。

  • 初めての接客業 試食のバイト。いろいろ教えて下さい

    来週、初めての試食販売のバイトをスーパーでします。 一応、研修は受けましたが、接客業自体初めてですし、不安だらけです。 普段は事務職をしております。 質問は、 (1)黒のスカートの場合は、タイツはNGですかね。 会社に確認するのが早いかもしれませんが、質問させて下さい。 (2)疲れない立ち方があれば教えて下さい。 (3)主任の方の呼び方を教えて下さい。 なにか質問があった場合、主任さんって呼ぶべきなのか、○○主任とか○○さんって呼んだ方がいいんですかね。 (4)その他アドバイス等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 慢性のめまい持ちの人に質問

    起きている時は常に、めまいがして頭がボーっとしている状態です。 何年も前からなので、めまいが無い状態がどんなものか忘れてしまいました。 原因が分からないのですが、 ほぼ毎晩酒を飲むので、その影響でビタミン等の栄養が足らないのかとも思っています。 皆様の、 めまいに効果があった食材やサプリはありますか? その他、めまいに効果があるものを何でも教えてください。

  • 疲れやすく、変に病弱です

    20代前半の女性です。 小学校高学年の頃から偏頭痛に悩まされ、人よりも風邪をひきやすく欠席日数も多い方でした。 中学に入ると偏頭痛に加えて生理痛も酷くなり、疲れやすく、放課後友達と遊んだ次の日は全身がだるくて起きられず欠席してしまうほどでした。 中学の時の年間欠席日数は30日ほどで、不登校とも間違えられるほどでした。 高校は通信制に入学し、週に1回のスクーリングと、週に3回(1日3時間)ほどのバイトは出来ました。 大学は体力的にも精神的にもついていけず退学。 現在は週に3~4日、3時間だけアルバイトをしているフリーターです。 本当は普通の人と同じように週に5日(1日8時間)ほど働きたいのですが、体力のなさと持病が重なってどうにも働けません。 現在治療中の持病が「ナルコレプシー」「多嚢胞性卵巣症候群」「偏頭痛」「喘息」「アレルギー性鼻炎」で、それだけでかなりの量の薬を毎日服用しなくてはなりません。 1つの科で済まないので、たくさんの病院に通院しなくてはならない手間もあります。 持病以外ですと、まず「カンジダ膣炎」。性行為感染ではなく、生理1週間前になると毎月必ずなってしまいます。 「口内炎」も2週に1回ほどのペースで出来るので、口内炎パッチが欠かせません。 疲れがたまると口唇ヘルペスにもなります。 子宮に異常がないのに生理痛が重く(特に頭痛)、1日目と2日目はほぼ寝たきりです。バイトも休んでしまいます。 休日に友人と会って食事しただけで次の日ぐったりしてしまうので、バイトの前日には予定を入れないようにしています。 性行為をした次の日なんて全身だるく朝起きることが出来ません。 現在、体力をつけるために毎日4kmのウォーキングと30分の半身浴をしておりますが、効果はあまり見られません。 栄養ドリンクやサプリは毎日飲んでいます。 どうしたら普通の人のように働いて、遊んで、人生を充実することが出来るのでしょうか。 それとも皆、私のようにたくさんの疲労と持病を抱えながら無理やり頑張っているのでしょうか。 治らない持病は諦めていますが、せめて人並みの体力と免疫力が欲しいです。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 夜中の間食癖

    ダイエットカテゴリーと悩みましたが、こちらに質問させていただきました。 自分は統合失調症で療養中の24歳男で177センチ117キロもあります。 以前にも質問させていただいたのですが 夜中の間食癖で困っています。 ここまで太ったのは間食癖?が原因で太ってしまったのですが…。 先月くらいまで夜中の空腹感に襲われながらも耐えれていたので6キロ体重が落とせました。 しかし最近夜中にどうしても目が覚めてしまい自制がきかず食べてしまうという状態です。 薬は食欲増進の作用のある薬は飲んでおらず、睡眠薬ものんでいません。 どうしたもんかと悩んでいます。 朝起きたときの落ち込みが辛いです。 何か解決策を教えて下さい。