• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:高3の女です。助けてください。)

高3女性の自律神経失調症の症状と悩み

digitalfiveの回答

回答No.1

「反応性低血糖症」ではないでしょうか? 以下のような、症状が見られましたら、その可能性はあります。 一般には、まだ認められていない病気なので、 専門のクリニックに行く必要があります。 千葉(マリヤ・クリニック)と、東京(溝口クリニック)が有名です。 マリヤ・クリニックHPより抜粋 ■エネルギー不足による主な症状  異常な疲労感  起床時の無力感  日中特に昼食後の眠たさ   集中力の欠如  めまい  ふらつき  物忘れ  眼のかすみ   目前暗黒感  日光がまぶしい  甘い物を渇望する  口臭   失神発作  偏頭痛  他 ■血糖降下時のホルモン過剰分泌によってもたらされる主な症状 手足の冷え  動機  頻脈  緊張  興奮  呼吸が浅い   神経過敏  イライラ  攻撃的になる  うつ   自律神経の乱れ  不眠  悪夢  恐怖感  焦燥感   感情表現の欠如  自殺観念  幻覚・幻聴  精神錯乱  他 少々費用がかかるかもしれませんが、 早く治して、良い人生を送ってください。 お大事にどうぞ。

参考URL:
http://mariyaclinic.com/index.htm
JOYSRROUND
質問者

お礼

早いお返事ありがとうございます 「反応性低血糖症」という症状は知りませんでした。 いくつかあてはまる項目があるので少し調べてみようと思います 食欲の波は確かにあります この2,3年でかなり増減しました 母も低血糖になりやすい体質なので 食事環境に問題があるのかも知れません…

関連するQ&A

  • 助けてください

    助言お願いします   もうすぐで中学3年生です。 冬休みから学校に行ってませんでした。 それと色々あってこの短期間で摂食障害、自傷行為を繰り返してしまいました。   体にも異変が出てきててんかんの症状?の事を父に言ったら 病院に行くか?と言われました。 脳神経外科?と聞いたら精神科と言われました。 正直迷ってます 行って、全部スッキリしたい。 でも、可哀想なフリしてる。甘えって思われたくないです。 自傷行為の事も母には可哀想ぶってる。辛いフリしてる。と言われました 今は傷が深過ぎて跡がぷっくりしてきてしまってます。 なので、リスカは抑えてます。 でも、過呼吸や立ちくらみ、めまい吐き気些細なことで大泣き。ボーッとするので 病院に行こうか迷ってます。 明らか頭おかしいですよね。 ちゃんと学校に行けるか不安ですし… 落ち着けてパニック障害にならないような薬も欲しいです。 でも、中学生で精神科って甘えですか そもそも自分が悪いんですけど… この頃精神が安定しなくて困ってます。 顔もくすんでて目が死んでます。 行くか行かないか…どうすれば…。 こんな幼稚なこと聞いてすみません。 でも批難されるのが怖いです 自傷行為を怒られるのが怖いです。母しか知りません。 入院とかはしないですよね? なんか、色々とすみません、、

  • 24歳、女です。

    24歳、女です。 自分自身の内面について悩んでいるのですが、単なる性格の問題で努力が足りないだけなのか、神経症や人格障害の類いなのかわからず病院にかかるべきか悩んでいます。 正確な診断は病院でしか下せないのは承知していますが、その前に客観的な意見を聞きたく投稿させて頂きました。 約1年ほど一人暮らしをしていましたが、時々酷い孤独感に襲われ、パニックになることがあったため実家に戻ってきました。 パニックになるとその状態が数時間~一日中続き、自分を落ち着かせる為に自傷行為に発展することもありました。 パニックが落ち着くと自傷行為などによる自己嫌悪が数日間続きました。 半年ほど前に実家に戻ってからは孤独感やパニックといった症状はかなり落ち着きましたが、他に 極力外出したくない、何をするにも無気力 空腹感はないにも関わらず人の数倍(目につく食べ物をひたすら)食べてしまい、自己嫌悪に陥る(嘔吐したこともありますが、罪悪感を感じたため今はしません) 他人への感情の表現の仕方がわからないのでいい人面をしてしまう(その分家では酷く感情的) 仲良くしていても「相手は内心自分を馬鹿にしていて利用されてるのではないか」などと考えてしまう 自分にそのつもりはなくとも、「時々現実逃避しているように感じる」と友人に言われる などと言ったような状態に常にあります。 それにより、「自分はだめな人間で、どこかおかしいのではないか」と考えるようになりました。 他人に迷惑をかけるだけの存在でしかないから消えてしまいたい、と感じたり鬱状態になることもあります。 こういった症状はわたしの生まれもった性格の問題なのでしょうか。 それとも一度専門家に診てもらうべきでしょうか。 長文になりましたがご意見をお聞かせ下さい。

  • 心の病気なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 近年インターネットやテレビで、鬱やその他の精神病について目にすることが多くなりました。 わたし自身ももしかしたら心の病気ではないかと思うことが多々あるのですが、自分で『もしかしたら』と思うときは病気ではないとなぜか考えており、今まで病気ではないと思ってきました。 しかし鬱などの症状を見てみると自分と似ていたり、ひどく納得できたりして、やはり自分は病気なのではないかという考えがよぎります。 わたし自身の症状は以下の通りです 無気力 集中できない 感情の起伏が激しい(ちょっとしたことで深く考え込んでしまったり、最終的に死というものにつながったりしてしまいます) 自傷行為 食欲の異常 理由のない恐怖心 夜が怖い、落ち着かない 動悸 体がだるい 乗り物酔いのような気分の悪さを感じる 風邪でもないのに熱が出る 強迫観念が強い(調べたところ強迫性障害というものに該当しそうです) 長年アトピー性皮膚炎と診断され皮膚科に通っているが完治には程遠い (特に体のだるさ、発熱、気分の悪さは冬に起こるもので、以前テレビで見た『冬の鬱』ではないかとも考えました。) 病院に行ったほうがいいのではと思ったり薬が欲しいと思うこともありますが、わたしはやはり上に書いたように『もしかしたら』と思ったら違う、無気力なんて自分の考え次第だ、考えすぎだ、誰にでもある、そういう性格なんだ、カワイソウな人を装ってはいけない、などと色々考えてしまい、最終的には違うんだという結論を出してしまいます。 しかし中でも気になるのはアトピーで、異常なほど掻き毟ってしまいます。 痕も残ってしまい、いけないとは思いつつもやめられません。 長く病院にかかっていますが、毎回同じ薬を貰って服用するだけでは意味がないような気がしています。 以前アトピーについて調べ、精神的な病気とのつながりが多く指摘されているのを見て以来、とても心配です。 そしてもしこれもリストカットなどと同じような自傷行為にあたるとしたらと考えるとゾッとします。 簡潔に言って、わたしは病気なのでしょうか。 もしくは病院で診察を受ける必要はありますか? それともやはりただの思い過ごしでしょうか。 こちらでこのような質問をするのはすこし違うのではないかとも考えましたが、どうかお許しください。 また、病院に行く際にどのような診察がなされるのかわからず戸惑ってもいます。 自分の考えていることや症状をこのようにうまく伝えられるのか心配です。 何かアドバイスなどあれば、そちらも併せてお願いします。 どなたかお答えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 前の病院に戻したい・・・

    今の病院(精神科)で適応障害と診断された高校生です。 前に女性専門の心療内科(医師も女性)にに1年半くらい通っていました。 今は大学病院の精神科に通っています。 前の病院ではお薬は一番弱い眠剤&安定剤を(これは全く効きませんでした) ですが、些細な愚痴を聞いてくれたり、お薬を大量に飲む癖がある私を「飲みたくなったらどうしようか?」と怒らず親身に対応してくれました。 カウンセラーさんなんかも、恋愛の話をしたりして凄い気楽に病院に通えてました。 ですが症状が酷くなり ・学校に行けない ・人が怖い(特に男性) ・死にたいと思う ・気分が落ち込む ・落ち着きがない ・ちょっとした事ですぐパニックになってしまう等の症状が酷くなり(症状はまだいっぱいあるのですが・・・) 検査&親が入院施設のある病院に。と希望してきたので、数ヶ月前、大学病院へ変えてしまいました。 しかし今の病院は、男の先生だし、1時間待たされても5分も診察してくれない。 先生が怖いから全く話せない 等、病院に通うのが嫌になってしまっています。(処方されてる眠剤は、凄く効くのですが・・・) 薬は極力飲むな、と言われていて、死にたいと思っても中々安定剤を飲めず、苦しいです。 そして先生に死にたいって思う、と言い出せません。 前の病院では死にたいと言っていて、「死にたくなったらお薬飲もうね」と言われてました。 私としては前の病院へ戻したいのです。 今の病院で症状には全く良くなっていません。 むしろ病院のコトを考えると鬱で仕方がありません。 でも親は「あんたが変えたいって言ったんでしょ!変えれる訳ないでしょ!!」と怒ってきます。 元の病院へ戻る、と言うのは無理ですか??

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 精神科医の薬の処方について

    こんにちは、15歳の高校生です。 私は、医師に対する不信感により精神科に行かなくなって、悪化してる私を見て、友達に行けと言われて一ヶ月ぶりに精神科に行きました。 症状は ・午前6時頃まで寝られない ・朝12時頃に起きても動けない ・学校にも行けてないし外もほとんど出てない ・親がその事とかで色々怒ってくる ・家出したり自傷したりして、親がいる限り治らない です。 そのせいで自己嫌悪にいたって死にたいとか、そういう精神的な面は言いませんでした。 そしたら、薬は前出されたのと変わらず、睡眠剤と安定剤でした。 私は、なんでその薬かわからないし、安定剤だけじゃ親に怒られて自傷しようとした時の苦し紛れの行動としか思わないし、睡眠剤飲んだところで動けない事には変わりありませんでした。 ですが、私は15歳なので副作用があまり少ない薬を使うって言われました。 カウンセリングで治るとは思ってないし、親と一緒に病院に来いと言われたけど、そんな事絶対無理だと思っています。 医師には、処方薬の意図を知りたい(薬を変えて欲しい)のと、病名を教えて欲しいのですが、他の方から見てどうなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 病院には行ったほうがいいんでしょうか?(長文です)

    高校1年の♀ですが、今、親と一緒に精神科に通っています。 診察室に親も入ってくるし、担当の先生もあまり好きじゃなくて話したくても話せない事が多いんです。 今まで診てもらった人にはみんな「思春期だから心が不安定なだけだ」と言われ続けていて今の先生も同じことを言っています。 でも、小学校の高学年からずっと一日の大半が憂鬱な気分が多く何をするにも辛い状態です。他にも急な動悸などいろいろ症状はあるのですが、それらも病院の先生にも親にも話せないでいます。 今通っている理由はリスカが親に見つかったからで、他にも自傷行為を繰り返してはいるけど親はそれを知らないのでリスカをしなくなればそれでOKだと思っています。 この辛さなどはただの甘えかもしれませんが、今までもストレスや過労が原因でいろいろな病気にかかってしまいました。 真剣に何とかしたいと考えていても、親には話せないと言う場合は一人ででもどこか違う病院を探して行ってみたほうがいいのでしょうか?? 最後にもう一つ質問です。 いろんなサイトで「鬱度チェック」みたいなものがおいてあるのですが、あれはあまり信じないほうがいいのでしょうか??

  • うつ状態 親の理解

    私は高校1年生の女子です。 (長文です) 最近次のような症状に悩んでいます。 ・常に憂鬱な気分になっている ・集中力がない ・学校に行くのが億劫 ・立ちくらみやめまいが酷い ・日によって眠れない時や寝すぎるときがある ・朝起きれない など.... その他色々あるのですが、とにかくどんな事もマイナスにしか考えれず、生きていくのも辛いと思ってしまい自傷行為の回数も増えてます。 その症状で学校に行くのが辛くてたびたび休むことも多くあります。県内でも1、2位を争う進学校に通っているので、余計勉強などの不安もあり行かないといけないと思っても気力がなく行く気になれません。学校では友達もいますし、明るいコだと思われています。 このような症状を私の親は「ただの怠けだ」と言っていつも怒り、無理やり学校に行かせようとします。 実際私もただ怠けているだけなのかなと思っていましたが、インターネットで症状を調べるとうつ病の可能性が高いということでした。 だから病院にでも行って治療をしたいのですが、親の理解を得ていないため、病院にも連れて行ってもらえません。 親に何と言えば理解を得ることができるでしょうか。 文章がおかしくて申し訳ありません。

  • 小児科より精神科に行った方がいいのでしょうか?(長文&乱文です)

    何ヶ月か前、精神的に苦しくなって、自分の症状をネット等で調べてみて、ひょっとして「うつ病なんじゃないか」と思いました。 もともと低血圧で朝は弱く、お昼ごろまで気分が悪かったのですが… 吐き気のことは母に相談したのですが、母は「低血圧だからそのせいじゃないか」と言われてしまって… やっとのことで病院(中学生なので小児科です)に連れて行ってもらって、診察してもらいました。診察中にポロっと「自律神経失調症」と言われたのですが、とにかく早口で分かりませんでしたorz 最初は血圧を上げる薬(メジトリン)をいただいていたのですが、だんだん効き目が無くなって来たのでもう一度診てもらい抗不安剤(メイラックス1mg)をいただきました。 吐き気など体の症状は収まったのですが、精神的な症状が治らなくて(自分がすごく嫌われている気がするんです)、時々学校にいけないんです。それも、校門の前に行くと足が動かなくなって中に入れないんです。 だんだん行けない回数が増えているので、このままでは学校に行けないんじゃないだろうか…と不安に思ってます。 分かりづらくて申し訳ないのですが、要は「私が通っている病院では無いようなのですが、小児精神疾患が有る病院にいって一度診てもらったほうがいいのでしょうか?」ということです。 (ちなみに、親にはこのことをどう説明すればいいのでしょうか…)

  • 現在高校生です

    現在高校生です 精神科を受診したいと思っています 理由としては 自傷行為 自殺願望 人が怖い 発達障害の疑いなどです これらがあることは多分親も知ってると思います 中学生の時は通っていたのですが、 都合上通えなくなってしまい、 新しい病院を探すことになったのに、頼んでも行かせてもらえません 最近では学校にもあまり行けてないので、不登校になりそうで怖いです でも1人で行っても結局親に伝わるだろうし どうしたら連れてってくれるでしょうか。