• 締切済み

ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

• mia23
  • お礼率50% (3/6)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

同時にいくつもの症状が現れていることから、ストレスからくる「自律神経失調症」ではないかと思われます。あるいは、腹痛や吐き気など消化器系の症状が強いことから、「胃かいよう」の可能性もあるかもしれません。「嘔吐恐怖症」という呼び名があるのですか。私も吐くことが怖くてたまらないので共感します…。頭痛は、今までも雨の日に強くなっていたということで、「偏頭痛」の可能性があります。 とにかく早めに病院に行ってくださいね。

• toukadou
回答No.2

初めまして ストレスがひどいようですので 女性ホルモンの減少が関係してると思われます 掛かる病院は、内科よりも漢方を処方してくれるような 婦人科の方が良いでしょう。おそらく加味逍遥散が出てくると思います 吐き気はストレスからくる胃酸過多での粘膜刺激が 関係してる場合もあるので、もしみぞおち辺りに 違和感があるなら胃粘膜修復作用のあるアズレンの入っている胃薬を 飲むのも良さそうです 後は精油のクラリセージで芳香浴を行ってみるのも良いかも しれませんね。女性ホルモン様作用もありますし

• kanzai
回答No.1

内科に行って夜眠れないからと言って安定剤を飲む事を勧めます。心療内科というのもありますが、内科に安定剤がいくつか用意してります。それで解決すると思います。月経の事は産婦人科ですね。