• ベストアンサー

ストレスによる体調不良に悩まされています

こんにちわ。 大学生の女です。 ここのところバイトがとてもハードな事や、 あまりよくないことが続いて、 それが原因かはわかりませんが、 毎日朝4時くらいに目が覚めてしまうのと、 吐き気がいきなり襲ってきたりします。 バイトでは私がNOと言えない性格なので普通以上に仕事を入れられてしまったり、頑張っていたつもりだったんですが、 うっかりミスをしてしまいそれで皆が読む連絡ノートに名指しで注意書きをされてしまい(名指しされる事は滅多にありません。)、 勿論私が悪いのですが、結構落ち込んでしまいました。 吐き気はそれ以来増すようになって、 嘔吐するまでにはいかないのですが、 口の中が気持ち悪くて唾が大量に出たりするのでそれは 飲み込まず流しに吐き出しています。 睡眠の方は4時くらいに起きてしまうとはいっても、睡眠時間的には問題ないと思うので、大丈夫かなとは思うのですが。。 これは病院に行ったりした方がいいのでしょうか? 病院に行くには大げさなのかなとちょっと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ すぐやめて、休みましょう。 また、バイトが必要なら時間が決まっている違うバイトを探すべきです。 さて、回答します。 ※個人的な意見ですので注意願います。(言葉については良い方に捕らえてください) 社員と違いますので、別のバイトでストレスなく、自分にあった職を選択してください。 今のまま続けると大学も休まなくてはならなくなります。 経済的なこともあるでしょうがnyamosuraさんの第一に考えるべきものはバイトではなく「勉強」「健康」です。 最後に・・・ 病院に行ってください。 nyamosuraさんに何かあったら親や大切な人が悲しむだけですよ。 今は無理しないでください。

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございました! せっかくご意見いただけたのですが、「辞める」というのはちょっと抵抗があるんですよね…(>< 迷惑がかかるのではないのかという事と、ハードで辛い事も沢山あるのですが人間関係で悩んだりするまではいっていないので・・・ だからといって人間関係が良好という程でも無いし、どちらかといえばそこまでなじんでもいませんが^^; 元来なじむのが苦手なので、せっかく少しはなじんでいる関係を壊すのが怖いんですよね… でも、少し減らしてもらおうかとは思います>< 勉強の事も全然バイトのことばかりで考えていられなかったので、 少し余裕を取って考えたいなと思います。

その他の回答 (7)

  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.8

まず第一に、今のバイトが質問者様に合わないのではないかと考えられます。 ・シフト制というのは時間が不定期で、質問者様の生活習慣に合わずストレスになっていると思われます。誰であれ、強めのストレスに晒され続ければ体調に変化をもたらします。学業が本分の学生であれば学業の両面に支障があるので他のバイトに変わられた方がいいと思います。 第二に、現在の症状が、本当にストレスから来ているのかを確かめる必要があります。 ・とりあえずバイトをしばらく止め、あまり家族に負担をかけるなどは考えずに勉強以外はあまりあれこれ考えずにのんびり過ごして様子を見てみて下さい。ストレスによる初期症状なら改善されるはずです。改善されない場合は内科に行かれることをお勧めします。婦人病から来る症状にもいろいろありますので、原因を一つに決めてかからない方がいいかもしれません。 第三に、症状が本当にストレスから来ていて、バイトを止めても自分自身があれこれ考えてしまって症状が改善されない場合があります。 ・神経内科や心療内科で受診され、今までの経緯をしっかり聞いてもらい、お薬を処方していただきましょう。初期~中期症状であれば、処方される薬は気持ちを安定させる薬や、場合によっては睡眠導入剤が処方されますが、軽いものですので(万が一症状に耐えきれなくなって大量に飲んでも命に別状はありません)あまり気にせずサプリメント感覚で飲めます。 とりあえず学生であれば、まずは学業第一で卒業を目指すべきだと思います。そのためにも質問者様の体調が、一日でも早く回復されて元気になられることが一番だと思います。

nyamosura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は夏期休暇なのでいつも以上にバイトがハードだったことが原因かもしれません。 少しバイトの日数を次のシフトから減らして様子をみてみますね>< それでも直らないようだったら心療内科に行ってみます><

  • humina83
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

はじめまして 私もそこの職場があなたにあわないのだと思います あなたのことをもう少し理解してくれる所で働くのが一番いいんですが そういう所が見つかるかもあなた次第です ただ、あなた自身が強くなることも必要だと思います 世の中はいい人ばかりではなくずるい人も多くあなたがいやといえないのを 利用することも多いでしょう 私はそれで苦労しました いやといえずにひどいことをされました このままではあなた自身がつらくてどうしようもなくなってしまいます この職場を離れて休めてもまた同じではどうしようもないと思います あなたも強くならなければだめだと思います 人は人、自分は自分です 頑張りすぎですよ あと、もう少しいやなことはいやだという練習もしないと同じことが 起こる可能性もあります これからのことはあなた次第です^^

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます >この職場を離れて休めてもまた同じではどうしようもないと思います あなたも強くならなければだめだと思います 私は辞めたり長期間休んだりはしようとはおもっていません>< 逃げたくないからです。 以前、弱さは自分も相手も傷つけるということをまじまじと実感してしまうような出来事があり、それ以来、強くなりたいと思っていままでやってきたんですが、 強がる事はできても 本質的に強くなる事は出来ないということに気付きました。 自分の弱さを認めてあげなければいけないのかもしれません。 だんだんだましだまし強がる事も限界になりつつあるので、心療内科に行くべきかを考えた次第です。以前も心療内科に行っていたのですが、行かなくなってしまっていたので。 病気かどうかはわかりませんが、この先のためにも今一度自分の弱さとちゃんと向き合わなければいけないような気がしています。 私も職場が悪いというよりは私が精神的に弱っているという実感がありますので、やはり心療内科に行ってみようとおもいます。

noname#81161
noname#81161
回答No.6

…私と同じですね。 私も4時くらいに起きてしまい、吐き気こそは あまりありませんでしたが、号泣してましたね。 それで3ケ月くらいがんばりましたが、職場を休職・退職 してしまいました。 時間が不規則な職場には向いていないかもしれませんね。 脳が向いていないのではなくて、貴方の体が向いていないのですよ。 まずはバイトを休むか、やめるかしましょう。 そこで体調が回復したなら、病院に行く事はしなくても大丈夫。 体を休めても朝目が覚めてしまうなら 病院に”相談”といったかたちで出向いてください。 充分眠れているとは言っても、朝目が覚めてしまう…そして吐き気。 問題は朝目が覚めてしまう事なのですよ。 自分の起きたい時間に目を覚まさないと。 状況によっては軽めの睡眠薬が処方されるかもしれません。 私は飲んでいました。3時間だけ眠れる、副作用ほとんど無しの ものですが。これを3ヶ月飲みました。コツは 充分な食事、充分な運動を決まった時間に行い、決められた時間に 薬を飲むことです。 現在は仕事に復帰していますが、 毎日決まった時間に出勤できて、決まった時間に退社出来る 職場におります。少し疲れやすいですが、 精神のバランスは充分取れており、ウォーキングも始めたので 睡眠も心地よく取れています。 薬に抵抗があるならば、一度試していただきたいものがあります。 レタスをジューサーにかけ、少しぬるめの牛乳に混ぜて飲んでください。寝る前でもかまいませんし、4時に目が覚めてしまう時(吐き気が 治まったあと、呼吸が安定している状態で)でも構いません。 レタス 睡眠 でキーワード検索すると詳しい内容が わかります。 以上 ご参考まで

nyamosura
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 今日も4時におきてしまいました…>< とりあえずバイトを少し減らしてもらって様子をみてみようと思います・・・ やっぱりきまった時間という物の方が健康にはいいですよね>< レタスの方も調べてみますね!

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

朝四時ぐらいに目が覚めるとのことですが、明け方夢を見ることが多いですか。 私もパートのストレスが多いと、明け方に夢を見ます。おそらく自浄作用で、バランスを取っているのだと思いますが、眠りが浅いのは、あまり良いことではありません。 吐き気は、心療内科でも扱っている内容で、子供が嫌々思っていると、学校に行く朝、お腹が痛くなるのと同じです。 私もバイトが変われるなら、違う仕事に変わるか、思い切って、何ヶ月かお休みしたらどうかと思います。 体が拒否しているのに、続けることはないと思います。 私自身、夢は見ますが(ピアノが自在に難曲まで弾けるようになる夢とか)消化器症状は、まったくなく、秋になって太り続けるようなので、ダイエットになるよう続けています。

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^♪ 明け方は夢をみないと思います>< 勿論夢なのであやふやなんですが、、 代わりに日中眠くなって電車の中などでうたた寝しているときにはよく夢をみていると思います。

  • yunn0930
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

学生さんとの事ですが、アルバイトを続けなければいけない状況なんでしょうか?体に症状がでることは、自分で思っているよりも負担があるんだと思うので、いったんアルバイトを辞められてはいかがでしょうか?私は思い切って辞めて、一気に体調が戻りましたよ^^

nyamosura
質問者

お礼

仕送りの関係でバイトを辞めるわけにはいかない状況です>< 絶対という程でもないのですが、うちは裕福ではなかったのであまり親には迷惑をかけたくないなと思いまして>< でも、代わりにバイトの出勤日を少し減らしてもらおうとは思いました^^ 回答ありがとうございました!

  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

ストレスを甘くみてはいけません。 小さな症状から、大きな症状になる事もあります。 お近くの心療内科で一度診察を受けてください。

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< やっぱり心療内科に行った方がいいですかね・・ 近くに心療内科がないか探してみます!

  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

土日は休んでますか? 妊娠の可能性はないですか?

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ バイトはシフト制なので土日もバイトの時間帯も不定期です。 書き忘れましたが妊娠するような事はしていませんのでそれもないです。

関連するQ&A

  • ストレスのせいか、体調不良が続いてます。

    初めまして。 私は大学進学(編入学)を目指している20歳の者です。 早速本題に移らせていただきます。 最近、受験勉強のストレスのせいなのか ・肩凝り (職業柄、PCを多く使うのでそれが原因かな…と感じています。  でも今まではそういう事無かったんです。) ・便秘と下痢が同時に来る (お腹が痛いのに出ない時や、出てもまだお腹が痛い時とか本当辛いです。) ・頭痛 (今までは雨の日だけ痛かったのが、最近からよく痛むようになりました。) ・生理不順 (8月から来てません。初めての事なのでどうしようかと思ってます。  残念ながら彼氏がいた事は無いので、そっち系は全く関係ないと思います。) ・めまい (この症状は時々出ます。フワッと浮く感じがします。  この前 歩いてる時にめまいがして転んでしまい…足を捻挫しました。) ・吐き気 (嘔吐恐怖症なので、吐くのが怖くて吐けなくて、本当に辛いです。) この6つの症状が 9月頃から出るようになりました。 めまいと肩凝りは良くなっていますが 他の症状(特に吐き気)は一向に治りません。 来週あたりに病院に行こうと思っていますが、 その前にここで相談してみようかなと思って書き込みました。 これって何かの病気なのでしょうか…

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 突然のでき事…体調不良?妊娠?

    4日前の夜くらいから、頭が痛くなりました。頭痛はたまにあるので、いつもの事だと思ってそのまま寝たのですが、朝起きたら口の中が風邪をひいた時の味というか、唾がとてもマズくて、風邪を引いたんだなと思いました。ですが、この日からずっと頭痛と気持ち悪さが続いていて、少しでもなにか食べると気持ち悪くなります。頭が痛くなりだした頃から吐き気はありましたが、実際に吐いたのは昨日が初めてです。同時に、お尻から太ももにかけて蕁麻疹が出ています。薬を飲んでみたのですが、頭痛も、気持ち悪さも、吐き気も、蕁麻疹も、唾の味もまったくよくなりませんし、常に口の中がネバネバしていて、とても気持ち悪いです。もともと平熱が低く、35.5~36.0なのですが、最近は36.5~36.8がキープされてます。だけど、咳も出なければ鼻水も出ません。深夜のバイトをしているので、もともと寝るのは早くて24~26時、遅い時は朝の4~6時ですが、最近は8~9時にならないと眠れません。最初は風邪だと思っていましたが、こんな事は初めてなので、色々調べた結果、いくつか当てはまったので妊娠を疑うようになりました。ですが、生理は一週間前に終わったばかりで、次の生理予定日まで日にちがありすぎるし、そういう面では思い込みかな?と思っています。病院へ行くにも、内科に行けばいいのか産婦人科に行けばいいのかわからず、困っています。正直に言うと、いつ妊娠してもおかしくない状況ではあります。わからない事や疑問が多すぎて、ここで質問してみました。この様な経験がある方、妊娠や出産の経験がある方、ぜひ回答よろしくお願いします(>_<)

  • 心労が重なり体調不良が続いています。

    不眠から始まりました。 睡眠時間は3時間程度です。 食欲も激減し、食べても嘔吐(ほぼ毎日) 頭痛、(ストレスもありますが半年前に、くも膜下出血で入院し後遺症は何一つなく無事退院)しました。 退院後2ヶ月目くらいに精神的に強いショックを受け、(気にしない、大丈夫)と自分に言い聞かせていましたが、フラッシュバックするようになり、睡眠中に夢にまで出てきます。この時、うなされ冷や汗を大量にかき目覚めて、そこからはもう眠れなくなります。 生理が止まりました(妊娠は確実にありません) 生活(家事)などは重労働に感じる日もありますが、きちんとできています。 生きていることが辛く感じるようになりましたが 何とか頑張って乗り越えなきゃいけないという気持ちもありますが、毎日精神的に苦痛です。 食後に嘔吐するため、顔色も悪く不健康に痩せました。 心身のバランスがとれていません。

  • 体調が不良です

    こんばんは。 最近下痢が続き慢性的になりつつあります。 他、爪がボロボロはがれやすかったり、ニキビがよく出ています。 食欲は普通にあり、吐き気も特にありません。 風邪も特にひいてはいません。 睡眠ですが、毎日午前1~2時頃に寝て 朝7時に起床してご飯を食べ数時間寝る または起きずに12時頃まで寝るパターンが続いています。 食事は2食か3食で 実家なので食べ物はしっかりとしています。 もう2週間ほど下痢気味が続いているので困っています。 ただ不規則な生活のせいでしょうか。 しばらく続くようであれば病院に行ってみようと思います。 何かアドバイスがあれば下さい。 よろしくお願いします。

  • 体調不良

    20歳の女です。 2ヶ月前あたりから外食をする時だけ吐き気がひどいです。家でご飯食べる分には普通に食べれます。あとカラオケボックスやホール(文化会館のような)などの密閉されたところにずっといるのも吐き気がします。エレベーターは特に大丈夫です。座ってると吐き気がし立って歩いたりすればすこしやわらぎます。これはなにかの病気なのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?同じ経験した事がある方よかったら回答頂きたいです!また、病院に行くとしたら消化器内科でしょうか?精神科に行くべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 体調不良で、、

    2、3年ほど前から胃、喉の調子がおかしく、夜になると吐き気を催して眠れなくなることが頻繁に起こるようになりました。その時の共通点は例外はありますが、基本、食後であること、夜であり、病院で処方されたファモチジンやナウゼリンなどの薬を飲むと治ることもあります。 嘔吐恐怖症なのでこうなる度に苦しくて辛いです。病院にこの件では3回ほど行きましたが、薬をのんで様子を見るように言われたり、胃腸炎と言われるのですが、私の説明が下手だったせいなのか誤診だと思うのです。 自律神経や精神的なことが理由なのか、または逆流性食道炎などなのか、どのように病院にかかって何科に行けばいいのかわかりません。 ストレスがかかったり生活習慣が少しでも乱れるとこうなっているようでは今後不安です。具体的な症状は、喉を詰まっていて苦しい、咳をしたくなる。お腹はすく。げっぷがたまに出ると直後はすっきりする。寝ようとしてうとうとし始めると喉を苦しくなってうっとなる 助けてください。しんどいです

  • 原因不明の体調不良

    はじめまして。18歳の女です。 昼間バイトとして働いているのですが体調不良で悩んでいます。 症状が出たのは1年ほど前からです。 全身があつくなって、立っていられない状態が続き めまい、頭痛、大量の汗(冷汗?)と吐き気、酷い時は嘔吐があります。 汗の出すぎが体温の上がりすぎかわかりませんが 耳から熱いものが流れていく感覚もあります。 症状が出た時は、とにかく動悸が激しいです。 因みに昔からの頭痛持ちで毎日のように頭痛があります。 ズキズキというより頭から肩が重いといった頭痛です。 仕事柄、立ち仕事が多いです。座っている時も気分が優れない時は 結構ありますが、立っている時ほどしんどくはありません。 調理担当なのですが、私以外に調理ができる人がおらず どんなに体調不良でも倒れない限り体調が悪いからといって 休んだりできません;なのでこの症状が出ると精神的にも身体的にも 辛い部分があります。病院に行って検査してもらいましたが 貧血でも低血圧でもなく、脳に異常もありませんでした。 3回病院に行きましたが原因不明でした。 私にとっては本当につらい症状で、治せるものなら治したいです。 ですが、原因不明なので治療法も薬もなく困っています。 余談かもしれませんが、熱中症かな?とも思いました。 室内でも熱中症にはなりますよね?環境があつい所ですし 症状もよく似てて…。バイトのときにしかこの症状は出ません。 以前、自律神経失調症と言われたこともあります。 それが関係しているのでしょうか? よろしければ回答をお願いします。

  • 吐き気が続く。体調不良が治らない。

    吐き気があったので(嘔吐は一度もなし)内科に行ったところ胃薬を処方されました。 飲むと吐き気は治まるのですが薬を飲みきっても改善しないので別の内科に行きましたが診断は同じで胃薬を処方されるだけでした。 その最中、中耳炎になってしまい現在も治療中です。 おとといから中耳炎が治りかけていると弱い点耳薬ホスミシンS耳科用3%に変えたのですが、ちょうど使い始めた時から腹痛も伴ってきました。 お腹は痛いのですが便秘です。 点耳薬は一日2回使用であと半分くらいで使い切ります。 割りと副作用の少ない薬みたいですが副作用なんでしょうか? 中耳炎のこともあるので完治してないないですし、病院も休みなので使用停止するのも躊躇します…。 吐き気止めはプリンペラン錠です。 服用したら食事を摂っても平気ですが全体的に未だ吐き気の症状がおさまりません。 年明けに点耳薬、吐き気止めを飲みきるので病院に再受診しますが胃カメラを飲んで胃の検査をした方がいいでしょうか? 中耳炎に初めてなったのでわからないのですが中耳炎から吐き気が起こることはありますか? 車酔いのような気持ち悪さ、吐き気です。 2件目の内科でもし治らなければ精神的なものかもしれないとも言われました。 半月ほどずっと体調が悪くて困っています。 仕事は行けていますが、特に午前中は吐き気が強いです…。 年末年始も仕事で、病院も空いてないので少し不安です。 何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • サウナで体調不良に・・・

    はじめまして、30歳女性(独身)です。 サウナに入ると頭痛、肩こりといった症状がでます。 酷い時はさらに眩暈、吐き気、手足のしびれ・・・などの症状もあらわれます。 サウナ自体が体に合っていないのか、入り方が悪いのか、それ以外の原因があるのか…など教えていただけたらと思います。 ちなみに今年2回行った時の症状です。 ●2月<健康ランド>サウナ3種各10分ほど入って、出てすぐに手足が重くなり、吐き気・頭痛・眩暈が。立っていられず30分ほど横に。 ●6月<エステの体験版>1人用のドーム型サウナ20分、蒸しタオル巻き(?)20分 1時間後あたりから肩こりと頭痛。その後激しい吐き気と手足のしびれ。数回嘔吐。  ※それぞれサウナ前に特に大量の水は摂取しませんでした。 ただ、同行した女性は特に変調はありませんでした。