• ベストアンサー

ストレスによる体調不良に悩まされています

こんにちわ。 大学生の女です。 ここのところバイトがとてもハードな事や、 あまりよくないことが続いて、 それが原因かはわかりませんが、 毎日朝4時くらいに目が覚めてしまうのと、 吐き気がいきなり襲ってきたりします。 バイトでは私がNOと言えない性格なので普通以上に仕事を入れられてしまったり、頑張っていたつもりだったんですが、 うっかりミスをしてしまいそれで皆が読む連絡ノートに名指しで注意書きをされてしまい(名指しされる事は滅多にありません。)、 勿論私が悪いのですが、結構落ち込んでしまいました。 吐き気はそれ以来増すようになって、 嘔吐するまでにはいかないのですが、 口の中が気持ち悪くて唾が大量に出たりするのでそれは 飲み込まず流しに吐き出しています。 睡眠の方は4時くらいに起きてしまうとはいっても、睡眠時間的には問題ないと思うので、大丈夫かなとは思うのですが。。 これは病院に行ったりした方がいいのでしょうか? 病院に行くには大げさなのかなとちょっと迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 結論から・・・ すぐやめて、休みましょう。 また、バイトが必要なら時間が決まっている違うバイトを探すべきです。 さて、回答します。 ※個人的な意見ですので注意願います。(言葉については良い方に捕らえてください) 社員と違いますので、別のバイトでストレスなく、自分にあった職を選択してください。 今のまま続けると大学も休まなくてはならなくなります。 経済的なこともあるでしょうがnyamosuraさんの第一に考えるべきものはバイトではなく「勉強」「健康」です。 最後に・・・ 病院に行ってください。 nyamosuraさんに何かあったら親や大切な人が悲しむだけですよ。 今は無理しないでください。

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございました! せっかくご意見いただけたのですが、「辞める」というのはちょっと抵抗があるんですよね…(>< 迷惑がかかるのではないのかという事と、ハードで辛い事も沢山あるのですが人間関係で悩んだりするまではいっていないので・・・ だからといって人間関係が良好という程でも無いし、どちらかといえばそこまでなじんでもいませんが^^; 元来なじむのが苦手なので、せっかく少しはなじんでいる関係を壊すのが怖いんですよね… でも、少し減らしてもらおうかとは思います>< 勉強の事も全然バイトのことばかりで考えていられなかったので、 少し余裕を取って考えたいなと思います。

その他の回答 (7)

• sashiro
回答No.8

まず第一に、今のバイトが質問者様に合わないのではないかと考えられます。 ・シフト制というのは時間が不定期で、質問者様の生活習慣に合わずストレスになっていると思われます。誰であれ、強めのストレスに晒され続ければ体調に変化をもたらします。学業が本分の学生であれば学業の両面に支障があるので他のバイトに変わられた方がいいと思います。 第二に、現在の症状が、本当にストレスから来ているのかを確かめる必要があります。 ・とりあえずバイトをしばらく止め、あまり家族に負担をかけるなどは考えずに勉強以外はあまりあれこれ考えずにのんびり過ごして様子を見てみて下さい。ストレスによる初期症状なら改善されるはずです。改善されない場合は内科に行かれることをお勧めします。婦人病から来る症状にもいろいろありますので、原因を一つに決めてかからない方がいいかもしれません。 第三に、症状が本当にストレスから来ていて、バイトを止めても自分自身があれこれ考えてしまって症状が改善されない場合があります。 ・神経内科や心療内科で受診され、今までの経緯をしっかり聞いてもらい、お薬を処方していただきましょう。初期~中期症状であれば、処方される薬は気持ちを安定させる薬や、場合によっては睡眠導入剤が処方されますが、軽いものですので(万が一症状に耐えきれなくなって大量に飲んでも命に別状はありません)あまり気にせずサプリメント感覚で飲めます。 とりあえず学生であれば、まずは学業第一で卒業を目指すべきだと思います。そのためにも質問者様の体調が、一日でも早く回復されて元気になられることが一番だと思います。

nyamosura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在は夏期休暇なのでいつも以上にバイトがハードだったことが原因かもしれません。 少しバイトの日数を次のシフトから減らして様子をみてみますね>< それでも直らないようだったら心療内科に行ってみます><

• humina83
回答No.7

はじめまして 私もそこの職場があなたにあわないのだと思います あなたのことをもう少し理解してくれる所で働くのが一番いいんですが そういう所が見つかるかもあなた次第です ただ、あなた自身が強くなることも必要だと思います 世の中はいい人ばかりではなくずるい人も多くあなたがいやといえないのを 利用することも多いでしょう 私はそれで苦労しました いやといえずにひどいことをされました このままではあなた自身がつらくてどうしようもなくなってしまいます この職場を離れて休めてもまた同じではどうしようもないと思います あなたも強くならなければだめだと思います 人は人、自分は自分です 頑張りすぎですよ あと、もう少しいやなことはいやだという練習もしないと同じことが 起こる可能性もあります これからのことはあなた次第です^^

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます >この職場を離れて休めてもまた同じではどうしようもないと思います あなたも強くならなければだめだと思います 私は辞めたり長期間休んだりはしようとはおもっていません>< 逃げたくないからです。 以前、弱さは自分も相手も傷つけるということをまじまじと実感してしまうような出来事があり、それ以来、強くなりたいと思っていままでやってきたんですが、 強がる事はできても 本質的に強くなる事は出来ないということに気付きました。 自分の弱さを認めてあげなければいけないのかもしれません。 だんだんだましだまし強がる事も限界になりつつあるので、心療内科に行くべきかを考えた次第です。以前も心療内科に行っていたのですが、行かなくなってしまっていたので。 病気かどうかはわかりませんが、この先のためにも今一度自分の弱さとちゃんと向き合わなければいけないような気がしています。 私も職場が悪いというよりは私が精神的に弱っているという実感がありますので、やはり心療内科に行ってみようとおもいます。

noname#81161
noname#81161
回答No.6

…私と同じですね。 私も4時くらいに起きてしまい、吐き気こそは あまりありませんでしたが、号泣してましたね。 それで3ケ月くらいがんばりましたが、職場を休職・退職 してしまいました。 時間が不規則な職場には向いていないかもしれませんね。 脳が向いていないのではなくて、貴方の体が向いていないのですよ。 まずはバイトを休むか、やめるかしましょう。 そこで体調が回復したなら、病院に行く事はしなくても大丈夫。 体を休めても朝目が覚めてしまうなら 病院に”相談”といったかたちで出向いてください。 充分眠れているとは言っても、朝目が覚めてしまう…そして吐き気。 問題は朝目が覚めてしまう事なのですよ。 自分の起きたい時間に目を覚まさないと。 状況によっては軽めの睡眠薬が処方されるかもしれません。 私は飲んでいました。3時間だけ眠れる、副作用ほとんど無しの ものですが。これを3ヶ月飲みました。コツは 充分な食事、充分な運動を決まった時間に行い、決められた時間に 薬を飲むことです。 現在は仕事に復帰していますが、 毎日決まった時間に出勤できて、決まった時間に退社出来る 職場におります。少し疲れやすいですが、 精神のバランスは充分取れており、ウォーキングも始めたので 睡眠も心地よく取れています。 薬に抵抗があるならば、一度試していただきたいものがあります。 レタスをジューサーにかけ、少しぬるめの牛乳に混ぜて飲んでください。寝る前でもかまいませんし、4時に目が覚めてしまう時(吐き気が 治まったあと、呼吸が安定している状態で)でも構いません。 レタス 睡眠 でキーワード検索すると詳しい内容が わかります。 以上 ご参考まで

nyamosura
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 今日も4時におきてしまいました…>< とりあえずバイトを少し減らしてもらって様子をみてみようと思います・・・ やっぱりきまった時間という物の方が健康にはいいですよね>< レタスの方も調べてみますね!

• tinycat19
回答No.5

朝四時ぐらいに目が覚めるとのことですが、明け方夢を見ることが多いですか。 私もパートのストレスが多いと、明け方に夢を見ます。おそらく自浄作用で、バランスを取っているのだと思いますが、眠りが浅いのは、あまり良いことではありません。 吐き気は、心療内科でも扱っている内容で、子供が嫌々思っていると、学校に行く朝、お腹が痛くなるのと同じです。 私もバイトが変われるなら、違う仕事に変わるか、思い切って、何ヶ月かお休みしたらどうかと思います。 体が拒否しているのに、続けることはないと思います。 私自身、夢は見ますが(ピアノが自在に難曲まで弾けるようになる夢とか)消化器症状は、まったくなく、秋になって太り続けるようなので、ダイエットになるよう続けています。

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^♪ 明け方は夢をみないと思います>< 勿論夢なのであやふやなんですが、、 代わりに日中眠くなって電車の中などでうたた寝しているときにはよく夢をみていると思います。

• yunn0930
回答No.4

学生さんとの事ですが、アルバイトを続けなければいけない状況なんでしょうか?体に症状がでることは、自分で思っているよりも負担があるんだと思うので、いったんアルバイトを辞められてはいかがでしょうか?私は思い切って辞めて、一気に体調が戻りましたよ^^

nyamosura
質問者

お礼

仕送りの関係でバイトを辞めるわけにはいかない状況です>< 絶対という程でもないのですが、うちは裕福ではなかったのであまり親には迷惑をかけたくないなと思いまして>< でも、代わりにバイトの出勤日を少し減らしてもらおうとは思いました^^ 回答ありがとうございました!

• teke32
回答No.2

ストレスを甘くみてはいけません。 小さな症状から、大きな症状になる事もあります。 お近くの心療内科で一度診察を受けてください。

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます>< やっぱり心療内科に行った方がいいですかね・・ 近くに心療内科がないか探してみます!

• yasuhiga
回答No.1

土日は休んでますか? 妊娠の可能性はないですか?

nyamosura
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ バイトはシフト制なので土日もバイトの時間帯も不定期です。 書き忘れましたが妊娠するような事はしていませんのでそれもないです。