• ベストアンサー

ストレスって何なのでしょうか…

度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imkw
回答No.4

精神的なストレスは、イライラ、不眠などを引き起こすことがよくあります。 精神的なストレスの原因を探ると、実際は人間関係がうまくいかなかったり、仕事の責任が重圧になるなどの状況が多いんです。 でも、質問者様はそういったものはあまり当てはまらないんでしょう? ただ、3交代の勤務は自律神経に大きな影響を及ぼしますよ 人間の身体には、さまざまな周りの変化・状況の変化(ストレス)から耐えられるように身体をコントロールする器官があります 自律神経と言われるやつです 呼吸を整えたり、血液を流したり、心臓を動かしたり、汗をかいたり、身体をあっためたり、 つまり、自分で意識しなくても身体が勝手に(自律して)働いてくれる神経です 基本的には、これが3交代のような勤務をしている方で正常な方はいないと思います。 自律神経がコントロールする、基本的な「身体を緊張させる」「身体を休ませる」という事は 1日の朝晩のサイクルが元になっているからです 精神的につらくなくても、3交代なら身体はリズムを崩しますよ、ということです 生理不順とかもひどくなっているのではないでしょうか 精力もどんどん衰えてくるでしょうし、老化も早くなりますので、 3交代のお仕事は健康のことを考えるとお勧めしたくないです もし、「最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました」というのが 今の仕事を始めてから、または3交代の部署についてから始まっていると言うことであれば このままの状態でしたら症状はさらに悪化するでしょう つまり職業病ですね。。。 仕事柄、そういった方の相談を良く受けるのですが、身体がつらくなってきたら 強いユンケル系のドリンクなどで乗り切らざるを得ないかな、と思います

その他の回答 (3)

• higegie
回答No.3

空腹で苛立ったり、脱力状態になっても、人は簡単に結論を出せます。『お腹減ったからだ~!』って。 でも、空腹状態は低血糖になっていて、その時に血糖値を上げるホルモン(アドレナリンやノルアドレナリンなど、苛々・不安・興奮ホルモンでもあります)が放出されて、症状が出る人も居ます。 実は、その低血糖も脳に糖が不足する状態になり、それはストレスでもあります。 また血糖回復させるホルモン・アドレナリンは活性酸素を発生させ、血管を縮め血圧を上げるし、過剰のアドレナリン放出もストレスといえます。 それらは一例に過ぎませんが、お解りのようにストレスは精神的ストレスだけではありません。 女性特有の不定愁訴は、"隠れ貧血"が生み出しますが、僅かな酸素不足と云うストレスなのです。 その理由は、重量が1350g程の臓器「脳」は体重の1/40ほどしかありません。しかし、全身で使われる酸素の1/6~1/5も使うほど、酸素喰いの臓器なのです。その臓器が、心の源でもあり、神経の働きを指令しているのですから、其処に酸素が足りない貧血状態は、ストレス以外の何物でもないと結論できます。 悲しいかな、その状態を引き起こす鉄欠乏(特に潜在性鉄欠乏)は、どの病院で調べても『何処にも異常なし』と診断されることが多いのです。その結果、体に異常がないのに、症状があるのは・・・心身症とか鬱病、自律神経失調と誤診されますね。 因みに、鉄欠乏の引き起こす身体症状を挙げますと、肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々です。 精神・神経症状は、朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 何処にも異状が無いと診断されても、軽度の貧血はそうした症状を招きます。その時には、心の病とされるか? (医者の判断も、なんのストレスか判らないけど)ストレスが原因でしょう・・・と結論付けられてしまいます。 ストレスそのものの意味を問われたのではなく、原因不明の体調不良が何なのだろうか? と問い掛けられた様に感じまして、なにかのヒントになればと思い、余計な事を書き連ねました。

• me-me-san
回答No.2

まったく無意識のうちにストレスを受けて、自覚のないままそれが身体に症状として現れている可能性もありますね。 寝付けないと言うのも少し心配です。 参考サイトを載せましたので、よろしければお使いください。

参考URL:
http://www.stresscare.com/info/checkstr.html
BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心身症、みたいな感じでしょうか。 胃が痛いときは、そうなのかなぁ…とも思うのですが…。 参考URLありがとうございます。 試してはみたのですが、なんというか、自分の感情に疎いもので、なんというか…なんとも言えません。 死にたい、とも思いませんが、日々楽しい!とも思いません。 平々凡々、大きな病気もしていませんし、生活にも困らないし、それなりに幸せなのかもしれませんが…。 日々ぼうっとしているのがいけないんでしょうか。

• nitto3
回答No.1

普通ストレスとは緊張が続きそれを開放することがない場合におきます。 筋肉痛のようなものですね、ストレッチをしたり、休めば直るのです。 気のストレッチは休日、アフターファイブにに思い切り遊ぶことです。 別のボランテイアのような仕事に打ち込むのもいいでしょう。 あなたのは気のゆるみじゃないかな、緊張感がなくだらだらと仕事をしてませんか、 自律神経が草臥れているのですよ、メリハリを持った生活が必要でしょう。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

メリハリ、ですか…。 仕事柄、朝に帰宅したり、夜~深夜に帰宅したり、また、休日も一般の人とは違って平日が休み、というのが殆どです。 夜勤のあとに1日半置いて朝・昼勤務、という勤務が多いので、休日も仕事に向けて時間・体調調整をしなくてはいけない、 といった意味では、仕事に縛られ続ける=緊張、という捕らえ方もできるのでしょうか。 遊ぶ、というのも、なかなか一人ではつまらないなぁ…というのが最近の本音で…たしかに、ちょっとグダグダかもしれません。 外出の機会も減ったような気もします…。 基本的に一人での勤務なので、誰かの意見を聞くこともないんですよね。 すこし生活をシフトしてみようと思います。 回答ありがとうございました。