• ベストアンサー

ストレスって何なのでしょうか…

度々お世話になります。 25にもなってバカみたいな質問なのですが、自分がストレスを感じているかどうかがわかりません。 タイトルどおり、ストレス、って何なのでしょうか…。 最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました。 突然肌荒れや口内炎がとてもひどくなったり、じんましんがでたり、頭痛が続いたり…。 時々、あまり寝付けないこともあります。 健康診断では、何も異常はなく、友人に話すと「ストレスじゃないの?疲れてるんだよ」とのこと。 しかしながら、私個人として、いやだなぁ、と思いながらしている作業はほとんどありません。 仕事が3交代制の勤務だったり、人数がたりなくてハードなスケジュールを組まれていたり、 それがストレスになっているのでは、といわれるのですが、自覚がありません。 確かに、職場の先輩も、つらい、と洩らしたり、身体を壊して入院した人もいるのですが…。 毎日帰宅時に、あー疲れた!と思う程度で、別に辛くはありません。 私って、鈍いんでしょうか…。それとも、ヤバいんでしょうか…。 一般的に考えて、私は、ストレスを感じているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imkw
  • ベストアンサー率63% (24/38)
回答No.4

精神的なストレスは、イライラ、不眠などを引き起こすことがよくあります。 精神的なストレスの原因を探ると、実際は人間関係がうまくいかなかったり、仕事の責任が重圧になるなどの状況が多いんです。 でも、質問者様はそういったものはあまり当てはまらないんでしょう? ただ、3交代の勤務は自律神経に大きな影響を及ぼしますよ 人間の身体には、さまざまな周りの変化・状況の変化(ストレス)から耐えられるように身体をコントロールする器官があります 自律神経と言われるやつです 呼吸を整えたり、血液を流したり、心臓を動かしたり、汗をかいたり、身体をあっためたり、 つまり、自分で意識しなくても身体が勝手に(自律して)働いてくれる神経です 基本的には、これが3交代のような勤務をしている方で正常な方はいないと思います。 自律神経がコントロールする、基本的な「身体を緊張させる」「身体を休ませる」という事は 1日の朝晩のサイクルが元になっているからです 精神的につらくなくても、3交代なら身体はリズムを崩しますよ、ということです 生理不順とかもひどくなっているのではないでしょうか 精力もどんどん衰えてくるでしょうし、老化も早くなりますので、 3交代のお仕事は健康のことを考えるとお勧めしたくないです もし、「最近、ちょくちょく体調?を崩すようになりました」というのが 今の仕事を始めてから、または3交代の部署についてから始まっていると言うことであれば このままの状態でしたら症状はさらに悪化するでしょう つまり職業病ですね。。。 仕事柄、そういった方の相談を良く受けるのですが、身体がつらくなってきたら 強いユンケル系のドリンクなどで乗り切らざるを得ないかな、と思います

その他の回答 (3)

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

空腹で苛立ったり、脱力状態になっても、人は簡単に結論を出せます。『お腹減ったからだ~!』って。 でも、空腹状態は低血糖になっていて、その時に血糖値を上げるホルモン(アドレナリンやノルアドレナリンなど、苛々・不安・興奮ホルモンでもあります)が放出されて、症状が出る人も居ます。 実は、その低血糖も脳に糖が不足する状態になり、それはストレスでもあります。 また血糖回復させるホルモン・アドレナリンは活性酸素を発生させ、血管を縮め血圧を上げるし、過剰のアドレナリン放出もストレスといえます。 それらは一例に過ぎませんが、お解りのようにストレスは精神的ストレスだけではありません。 女性特有の不定愁訴は、"隠れ貧血"が生み出しますが、僅かな酸素不足と云うストレスなのです。 その理由は、重量が1350g程の臓器「脳」は体重の1/40ほどしかありません。しかし、全身で使われる酸素の1/6~1/5も使うほど、酸素喰いの臓器なのです。その臓器が、心の源でもあり、神経の働きを指令しているのですから、其処に酸素が足りない貧血状態は、ストレス以外の何物でもないと結論できます。 悲しいかな、その状態を引き起こす鉄欠乏(特に潜在性鉄欠乏)は、どの病院で調べても『何処にも異常なし』と診断されることが多いのです。その結果、体に異常がないのに、症状があるのは・・・心身症とか鬱病、自律神経失調と誤診されますね。 因みに、鉄欠乏の引き起こす身体症状を挙げますと、肩凝り・腰痛・関節痛・頭痛・易疲労・下痢・便秘・風邪を曳き易い・アザが出来やすい・冷え性・眩暈・立ち眩み・膀胱炎・抜け毛が多い等々です。 精神・神経症状は、朝起きられない・イライラ・ヒステリー・神経過敏・気まぐれ・無気力・鬱・精神錯乱 等々 何処にも異状が無いと診断されても、軽度の貧血はそうした症状を招きます。その時には、心の病とされるか? (医者の判断も、なんのストレスか判らないけど)ストレスが原因でしょう・・・と結論付けられてしまいます。 ストレスそのものの意味を問われたのではなく、原因不明の体調不良が何なのだろうか? と問い掛けられた様に感じまして、なにかのヒントになればと思い、余計な事を書き連ねました。

  • me-me-san
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

まったく無意識のうちにストレスを受けて、自覚のないままそれが身体に症状として現れている可能性もありますね。 寝付けないと言うのも少し心配です。 参考サイトを載せましたので、よろしければお使いください。

参考URL:
http://www.stresscare.com/info/checkstr.html
BluegrayChocolat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心身症、みたいな感じでしょうか。 胃が痛いときは、そうなのかなぁ…とも思うのですが…。 参考URLありがとうございます。 試してはみたのですが、なんというか、自分の感情に疎いもので、なんというか…なんとも言えません。 死にたい、とも思いませんが、日々楽しい!とも思いません。 平々凡々、大きな病気もしていませんし、生活にも困らないし、それなりに幸せなのかもしれませんが…。 日々ぼうっとしているのがいけないんでしょうか。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

普通ストレスとは緊張が続きそれを開放することがない場合におきます。 筋肉痛のようなものですね、ストレッチをしたり、休めば直るのです。 気のストレッチは休日、アフターファイブにに思い切り遊ぶことです。 別のボランテイアのような仕事に打ち込むのもいいでしょう。 あなたのは気のゆるみじゃないかな、緊張感がなくだらだらと仕事をしてませんか、 自律神経が草臥れているのですよ、メリハリを持った生活が必要でしょう。

BluegrayChocolat
質問者

お礼

メリハリ、ですか…。 仕事柄、朝に帰宅したり、夜~深夜に帰宅したり、また、休日も一般の人とは違って平日が休み、というのが殆どです。 夜勤のあとに1日半置いて朝・昼勤務、という勤務が多いので、休日も仕事に向けて時間・体調調整をしなくてはいけない、 といった意味では、仕事に縛られ続ける=緊張、という捕らえ方もできるのでしょうか。 遊ぶ、というのも、なかなか一人ではつまらないなぁ…というのが最近の本音で…たしかに、ちょっとグダグダかもしれません。 外出の機会も減ったような気もします…。 基本的に一人での勤務なので、誰かの意見を聞くこともないんですよね。 すこし生活をシフトしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 慢性じんましん・・・はや6年

    こんにちは。じんましんについてご相談させてください。 私はじんましんになって6年たちます。何か所も病院にもかかりましたが なかなか薬が効かず、ダメであきらめていました。 そんな中、1年ほど前にやっとあう薬が見つかりました。 1日二回、朝・夕{タリオン}という薬を飲んでいます。 ひどいときは{プレロン}も飲むようになっています。 もう1年も飲んでいますが、薬を飲まなかったり少し飲むのが遅れたら すぐに出てきます。原因自体は不明で、熱さや鮮度の落ちたもの、古い油など ひかえてくださいと先生に言われています。 じんましんの詳しい検査をしてほしいと頼んこともあったのですが 大学病院などに回すことになり、しかも体調にもよるからじんましんの原因は探りきらないといわれました。 結局そのまま薬を飲んでいます。 慢性化したじんましんは、治るものなんでしょうか? だんだん不安になってきました。 昨日薬抜いてみたら案の定出てきましたし、飲んでても出るときは出ます。 昔よりはよくなりましたが・・・・ 薬代も毎月2000円とバカになりません。 同じような方で、何年もかけてじんましん治った方おりますか? また、原因不明で、なににきをつけていましたか?? 私はいろいろ言われて気を付けていたら 肉も魚も揚げ物もほとんど食べなくなりました。 正直、悲しくなります。 もう6年。あと何年このかゆみに耐えたらいいのでしょう・・・。 似たようなご経験がある方ご回答宜しくお願いいたします。

  • 子供の慢性じんましんについて

    2歳5ヵ月の娘に1ヵ月程前から虫刺されのような湿疹が出るようになりました。出ては数時間で消える為、じんましんではないかと一週間後に小児科を受診しましたが、体調が悪いときに出る一時的なものと一週間分の抗アレルギー剤をもらいました。でもその後も出続けて、昨日皮膚科を受診したら「慢性じんましん」と診断されました。自律神経の乱れで一時的に出たじんましんがクセになって慢性化しているそうです。その自律神経が乱れる原因としてストレスや疲れ、寒さなどと言われました。 私は現在妊娠しており、ちょうど一ヵ月後に出産なのですが、早産の傾向があり今まで家で安静にするという生活をしておりました。その中で、ずっと同じ部屋に娘と一日いる生活にストレスを感じ、ちょっとしたことで娘に対してイライラしていました。一日中鬼のような形相で怒鳴りまくっていたと思います。 まだこんなに小さいのにじんましんが出るほどストレスを感じていたなんて...娘に申し訳なくて、母親として情けなくて仕方ないのです。 治療には4~5年かかると言われ、その間飲み薬を飲み続けないといけません。必ず治ると言われましたが、ショックで...。 昨日は私の母親に心臓の病気が見つかり、入院して手術しないといけないという話を聞かされたこともあり、なんだか精神的にまいってしまって自分の出産どころではなくなってしまいました。娘のことに関しても私がしっかり根気強く薬を飲ませないといけないし、落ち込んでいる場合ではないのですが、同じようにお子さんが慢性じんましんになり、完治されたなどのお話が聞けたら嬉しいです。

  • ストレス

    今、体調を崩し診断書が出たため会社を1ヶ月お休みしています。 簡単な理由としては、ストレス反応がひどくでたためです。 お休みしてから上司からまたゆっくり話がしたいからまた連絡するとのことだったのですが、 1週間、また1週間などで上手く言葉を使ってまた来週くらいに連絡するなど 私がストレスで体を壊し休んでいてもおかまいなしに話をする機会をずらされていました、 そして3週間経ち、上司と会いやっと診断書を渡す機会ができたのですが、 行く前になると猛烈な頭痛がしました、 頭の中に水が広がるような痛みでした 元々首肩は凝りやすく、それも関係していたのかな?と思いましたが その頭の中に水が広がるような痛みは一時的なものでした。 会社も辞める方向で考えていることも伝えましたが、上手く丸められ また次の診断書と休職届を出してとのこです。 これ以上身体がついて行きません、仕事を辞めたいのですが、どうすれば良いのでしょうか、、

  • これはただストレスがたまっているだけですか?

    これはただのストレスがたまっているだけですか(´;ω;`)? ・食欲が大幅に減って痩せた(前はかなりの大食いだった) ・寝たくてもなかなか寝つけない ・無口になり口数もかなり減り人と接したくない(前は社交的な性格でした) ・とてもネガティブになり自尊心が完全に無くなって何をするのにもやる気が起きなくなった ・起きてベッドから出るのもなかなか出来なくなり学校に遅刻してばかり ・午前と午後で気分が全然違う(午前はとにかくだるくて体調も悪くなるばかりなんですが、午後は午前よりは元気になる、みたいな) ・1日に何回も気持ち悪くなったり頭痛がしたり身体のあちこちが痛くなる ・自傷、OD癖あり こんな症状が半年以上続いてて… 本当は学校も行きたくないのですが、今年は受験生なので頑張って行かなきゃ…と思いなんとか学校には行ってますが。 学校に行っても前みたいに明るくすることも出来なくなり楽しくお喋りすることも出来なくなりました;; これは何かの病気と関係あるのでしょうか(´・ω・`)? くだらない質問すみません…

  • 口内炎

    旦那が一年程前から頻繁に口内炎が出来るようになりました。 それまではほとんどできた事がなかったのですが、一年程前に一時期仕事がものすごくハードスケジュールな時があり睡眠不足が続きその頃から頻繁にできるようになりました。 一個や二個位ならまだいいのですが、5個も6個も一気にできてそして一つ一つが大きい。 本人はしゃべるのが苦痛らしく帰宅してからは必要最低限話しませんし、食事も美味しく食べれないようで辛そうです。 口内炎にいいとされいるビタミンのサプリは一年前から毎日飲ませていますし、イソジンなどで口の中を消毒させたり、栄養が偏らないようね食事にも気をつけています。 今日、友達に相談したら口内炎はばかに出来ないから医者に連れて行った方がいいと言われ何だか怖くなりました。 頻繁に口内炎が出来るのは何かの病気でしょうか? もし病院にかかるのであれば何かを受診すればいいのでしょうか? とにかく根っからの病院嫌いで行こうとしないので何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • これはストレスのたまりすぎ?

    中学三年生です これはただのストレスがたまっているだけですか(´;ω;`)? ・食欲が大幅に減って10キロ程痩せた(前はかなりの大食いだった) ・寝たくてもなかなか寝つけない ・無口になり口数もかなり減り人と接したくない、会いたくない(前は元気で社交的な性格でした) ・とてもネガティブになり自尊心が完全に無くなって何をするのにもやる気が起きなくなった ・何もないのになぜか不安になって涙が止まらなくなる ・起きてベッドから出るのもなかなか出来なくなり、1時間~2時間ほどかかるようになった ・午前と午後で気分が全然違う(午前はとにかくだるくて体調も悪くなるばかりなんですが、午後は午前よりは元気になる、みたいな) ・1日に何回も気持ち悪くなったり頭痛がしたり身体のあちこちが痛くなる ・自傷、OD癖あり こんな症状が半年以上続いてて… 学校に行っても、前みたいに明るくすることも出来なくなり楽しくお喋りすることも出来なくなりました;; しかも最近は、本当学校に行きたくなくて辛くて休みがちです… これは何かの病気と関係あるのでしょうか(´・ω・`)? くだらない質問すみません…

  • 精神的ストレスに弱い息子(新中1)への接し方

    (長文です) 今度新中1になる息子ですが、幼い頃からよく言えば真面目、おとなしい 言い方を変えると頑固、融通が聞かない所があります。 そのせいか最近特に精神的な ストレスを受けると身体的ストレス(頭痛、腹痛、吐き気等)へと移行する傾向があるように思われます。 例えば息子は1年生のころからいわゆるスポ小(サッカー)で6年間頑張ってきました。 幸いにも15人在籍の中スタメン枠になっていて、 先日6年生最後の市民戦があり、小学生活最後の試合だからと 普段はほとんど試合を見た事ない実家の両親や同居しているじじ、ばばも応援に行くから頑張れと声かけしてました。 又、その最後の試合はうちだけでなく、他の保護者もじじ、ばばや親戚 が応援に駆けつけ、大盛り上がりで観戦するのが恒例なので 本人もそれなりに気合いが入っていたみたいなのですが、 知らないうちにプレッシャーになっていたみたいで(家族総出の応援が) 当日の朝、まさかの体調不良。 朝から頭痛、吐き気でとうとう休日診療に駆け込むはめに。 前日までは体調不良の兆候もなく、当然診察してもらいましたが頭痛薬をもらって帰ってきました。 本人も泣いて悔しがりましたが(試合リタイアに)身体的苦痛には勝てず、 試合参加を断念しました。 遠方から来る両親に断りの電話をいれ、コーチにも不参加を伝え家で安静にしていたところ、 2時間ほどで回復、遅めの昼食、夕食も普通に食し翌日には普通に学校にいきました。 又、息子は市のトレセン(選抜)枠にも5年生から入っていて、中学でもそのトレセンのテストを受けることになったのですが、 そのトレセンの練習日が3月から通いだした塾の日と重なってしまったのです。 主人はまずトレセンのテストを受けてみて受かってからどうするか考えればいい。 トレセンを辞退することもできるし、その日は、交代交代で(塾と練習を)参加すればいいとも言っていましたが、 何事においても中途半端が嫌いな息子、 主人の意見には納得せず、又サッカー仲間からは一緒にトレセンに行こうと誘われ 本人もトレセンに行きたい気持ちもあるけれど、せっかく入った塾も 休まずに頑張りたいとの気持ちで大層悩み。。 結果トレセンの入団テストの日、やはり体調不良にて入団テスト参加を見送りました。 テストを受けないとなってから、みるみる体調が戻り。。 そんなことが小4年くらいから時々ありました。 そんな息子まだまだ、このようなことはこれからも多々あるかと思いますが、 あえて親は息子の意思を第一(それが例えベストな案ではなかったにしても) に尊重していったほうがいいのでしょうか? それともゴリおしするのではなく道筋を示すのに何かいい接し方がありますか? 長文、しつれいしました。

  • ストレスや自律神経の乱れが原因でしょうか?

    ここ1年くらいの間、毎日多忙な日々が続き、加えて色々とストレスを感じることも多く、体調不良が続いています。 1年ちょっと前の体質を思い出してみると、現在の状態からは想像できないほど健康的でした。心も体も。 不調の一例を挙げると…・不眠(波があり、快眠の時期もある) ・首の後ろや背中の違和感(常に張っている感じ) ・頻尿 ・ノドの乾き ・万年カゼ気味 ・肌荒れ(ひどい乾燥です。以前はトラブル知らずの肌でした) ・ゲップやオナラが止まらない ・汗をかきやすくなった ・冷え ・身体全身が黄色っぽくなった ・お腹を下しやすくなった ・目がかすむ ざっと思いつくのを挙げてみました。 血液検査やその他内科での検査の結果、身体に特に疾患は無いとの事です。 病院のほうからはデパスを頂き、調子の悪いときに自分で調節しながら服用してください、とのことでした。 私自身、今現在は1年ほど前に抱えていたストレスの原因には、もうふっきれたと思っていますし、こころの面では向上しつつあります。しかし、体調は一向に改善せずますます不調が続きます。 今では、最初のストレスの原因よりも「体調不良」のことに対してのストレスの方が…といった感じです。 自分では精神状態は安定しているつもりなので、それなのに改善の兆しが見えない体調不良が不思議でしょうがないです。 それとも、まだ、今の精神良好状態は波の中の「良い期間」」にすぎず、完全に安定しているのではないのでしょうか? 自分で自分がよくわからないです。ストレスが体調不良を招き、体調不良がストレスの原因になる、というドツボにハマっている気もします。 どんな回答でも結構です。何か知っていることや、ご自身の経験談など、お聞かせください。 いつになったら健康な身体に戻れるんだろう…

  • 30代後半男性の体調

    彼(36歳)の体調についてなんですが・・ 常に、かなりの疲労感と頭痛、頭重があるようでかわいそうでしかたありません。 風邪もひきやすく、治りにくくなっています。 以前もあったようなのですが、じんましんと、歩けなくなるほどの腰痛も、また最近苦しんでいます。 仕事柄、睡眠も食事もきちんととれないのですが、やはりそれが原因なのでしょうか? 病院、薬嫌いなので、サプリメントなど買ってあげてものまず、ならば体にいい食べ物を・・と思い、調べたのですが、結局いろんなものをとらなければならない^^; 遠くにいるので私が食事を作ってあげることもなかなかできず、どうすればよいか悩んでいます。 そろそろ、こうなる年なのか、それとも何かの病気でなければよいのですが・・ こういう状態を少しでも解消できること、食べ物など、何かありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 乾燥・敏感肌で赤い湿疹?とカサカサに悩んでます 保湿法とおすすめの化粧品は? 

    こんばんは。もともと肌が弱くドライオイリー肌です。乾燥・敏感肌で今の時期でも肌がすごくカサカサしていて粉ふいています(T-T)何かいい保湿法ありますか?また化粧品はどこのメーカーのがいいんでしょうか。この前某外国メーカーの試供品を使ったら見事に肌荒れしてぶつぶつができました。今は資生堂です。クリニークとかっていいんですか?今もつい最近まで悩み事とストレスと疲れがひどかったので肌が荒れてます。ストレスでじんましんがでて唇がたらこ以上にはれました。それに加えてこの季節の変わり目、何かの植物に反応して?(アレルギー反応?)かおに湿疹のように赤いものができています。過去に皮膚科に行ったら先に述べたように植物にアレルギー反応おこしてるのかなと。そのときは化粧も極力薄めにしてしばらくするとおさまりました。また外にいるときは別に何でもないのですが家のリビングにいるとくしゃみがとまらなくてそのときだけ花粉症にかかったようです。肌荒れに乾燥、湿疹と問題ばかりで化粧するのも嫌になります。せっかくストレスはマシになってきたのにこの肌荒れでまだまだユウウツです。とにかく乾燥をまず何とかしたいです。化粧水や乳液がヒリヒリします。何かいいスキンケアがあれば教えてください (>◇<)おすすめの化粧品もあれば教えてくださいお願いします(´・ω・`)

専門家に質問してみよう