• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:全身にじんましん(2か月前から))

全身にじんましんの原因と改善方法

このQ&Aのポイント
  • 閉経前の40代女性が、5年前から黄砂アレルギーの症状が出ており、冬の乾燥時期に全身にじんましんが広がる悩みを抱えています。アレルギー以外の原因やストレス性じんましんについて相談し、改善方法を教えてください。
  • じんましんの症状は、昼間の仕事中に始まり、帰宅すると全身に広がるとのこと。市販の薬で収まるが、原因は不明で冬の乾燥以外の要因を探している。休日や猫と触れ合うと症状が出ない。食事やアレルギーについても問題なし。ストレス性じんましんの改善方法についてアドバイスを求めています。
  • 子どものころにはじんましんになることがあり、レスタミンで解決していたが、10代を超えてからは起こらなくなっていた。現在の症状は冬の乾燥時期に限らず、ストレスの可能性も考えている。ミルキーバスで乾燥肌は改善されたが、じんましんは収まらない。改善方法を教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

私も同じく、40代半ばになって、突然ジンマシンになりました。 それまで、ジンマシンなんて見た事もない無縁の物だったのですが、急に忙しくなって落ち着かなくなった矢先に発症しました。 皮膚科に行きましたら、黄砂かスギ花粉だろうと言われまして、最初はその時期だけだったのが、だんだんと年中出るようになってしまって… 特に、お風呂とか汗をかくとか、体が温まると出やすくなるようです。 で、お医者さんに言われたのは《ジンマシンが出ない状態をキープする事が大切》という事です。 以来ずっと抗アレルギー薬を服用しました。 5月にはイネ科の雑草で鼻炎が出ますので、その時期は耳鼻科に行き、それ以外の季節は皮膚科に行って、どちらでも同じ《アレロック》という薬を出して頂いてます。 少し症状が落ち着いたら、薬の量を減らします。 この5年くらい良くなったり悪くなったりしながら、ジンマシンと付き合ってきました。 貴方様の場合、かなりお辛い症状のようですので、やはり皮膚科かアレルギー科の受診をお勧めします。 私の場合は飲み薬だけですが、場合によっては塗り薬も出してもらえますし、かなり楽になると思いますよ。 かきむしると、皮膚が傷んで更に敏感になりますので、ご注意下さいね。 アレルギーって、あまり深刻に考えず、気楽に気長に付き合うしかないと思います。 私がお医者さんから頂いたアドバイスは、《ストレスと睡眠不足を避ける事》ですので、よく養生なさって下さい。 それと、これは私の経験なのですが…着る物も、できるだけ天然素材が良いかと思います。 木綿やシルクなどは肌にも優しいです。 化繊はなるべく避けて下さい。 下着など、どうしても化繊は避けられませんので、私は間にガーゼを挟んだりしていました。 汗も吸ってくれるので、ちょっとはマシでした。 以上、とりとめもなく書いてしまいましたが、私の経験がご参考になれば幸いです。 お大事になさって下さい。

noname#184705
質問者

お礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございました。 ご回答の中に、忘れていたけどヒントがありました! それは、必ず「毛糸を使ったものを着た日」に起こりやすいことです。 セーター、カーディガンなど。 これらの下に、木綿の素材などを来ていても、けばけばが木綿を通過して肌を刺激してしまい、それらが症状を悪化させていました。 もう、毛糸ものは着ていませんが、やはり、じんましんに悩まされています。 昨日は午後、半日お休みをいただきましたが、やはり、毛糸を着ていないのに、腰のあたりの締め付けている部分から背中にかけてじんましんが広がり、午後2時にレスタミンを飲んで、昼寝をしたら治りました。夜も夕食後はずっと寝ていました。 どうやら、ストレスがかなり影響しているみたいです。 アドバイスのとおり、1度、皮膚科へ行ってみようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 さっき新聞読んだばかりなのですが、 ひょっとしたら『風疹』なのでは? 流行っているらしいですよ。 1度病院に行きましょう。

noname#184705
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。