• ベストアンサー

30代後半男性の体調

彼(36歳)の体調についてなんですが・・ 常に、かなりの疲労感と頭痛、頭重があるようでかわいそうでしかたありません。 風邪もひきやすく、治りにくくなっています。 以前もあったようなのですが、じんましんと、歩けなくなるほどの腰痛も、また最近苦しんでいます。 仕事柄、睡眠も食事もきちんととれないのですが、やはりそれが原因なのでしょうか? 病院、薬嫌いなので、サプリメントなど買ってあげてものまず、ならば体にいい食べ物を・・と思い、調べたのですが、結局いろんなものをとらなければならない^^; 遠くにいるので私が食事を作ってあげることもなかなかできず、どうすればよいか悩んでいます。 そろそろ、こうなる年なのか、それとも何かの病気でなければよいのですが・・ こういう状態を少しでも解消できること、食べ物など、何かありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

ご心配ですね。 男性の36歳といえば、会社でも実働部隊の先頭という感じでバリバリお仕事をされているのでしょう。 私もその頃に、休み無し徹夜続きで、花粉症発症~視力低下など様々な症状が現れたのを思い出します。 個人差はあるでしょうが、無理ができるぎりぎりの年代にさしかかっておられるのではないでしょうか。 結論からいえば、睡眠などの休養をとる~規則正しい生活をする等の基本的なことくらいしかないです。 この年代の男性にとって、休養するというのは、時として働き続けることより勇気と決断が必要です。 若い頃のように無理は利かなくなっていると、思い知らされる機会でもあります。 ご自分で限界だと判断されれば何らかの対処はされると思いますが、seemoonさんとすればそのあたりを良く理解してあげて見守ってあげて下さい。 アドバイスにもなってなかったかも分かりません、ご容赦下さい。

seemoon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 本人も無理がきかなくなってきてることを感じているようです。 体がいうことをきかない→ストレスがたまる→タバコが増える→体に悪影響 悪循環ですね^^; 難しいですが、基本的なことをできるだけきちんととれるようにしてもらいます。 私は、つらいですが、やはり本人の意志によることでしょうし、無理をしすぎないよう見てあげることしかできないのでしょうね。

その他の回答 (2)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.2

睡眠不足→疲労 運動不足、偏食→肥満→風邪をひきやすくなる(抵抗力低下) 年齢的にも、太りやすくなります。 肥満までは行かなくても、肥満細胞により風邪をひきやすくなります。 また、忙しいということで運動不足も考えられるでしょうね。 体力が低下すると、以前は大丈夫だったものでも抵抗力低下で蕁麻疹がでることもあります。 大変でしょうが、本人の自覚が一番必要です。 いくら周りが言っても本人の努力でしか改善できないものばかりです。 私は近くにいるのに旦那にこれらのことを理解してもらえず、こういう状態になってます。 困りますよね。

seemoon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かに肥満気味になってきてます。 毎日仕事で体を動かしているのですが、上半身くらいなのでやはり運動不足なのですね。 タバコもそうですが、やはり本人の自覚ですね。 時間がないようだけど、少しずつでも体を動かすように頑張ってもらおうと思います。 (しかし、言うとストレスがたまるようでケンカになってしまいます^^;難しいですよね)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

>睡眠も食事もきちんととれないのですが まず、ココを解決しないとダメですね。 栄養ドリンク飲ましたって、残っているパワーを使い切るだけでよろしくありません。 事情が許せば転職か、労働基準監督署にチクって会社を指導してもらうかしないと生死にかかわりそうです。

seemoon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはりそこが問題ですよね・・・難しいところです。 栄養ドリンクは買ってあげたら飲んでたのですが、あまり飲ませないようにしようと思います。 慢性的な疲れだし、そのときだけパワーがでるようなものなら解決できるものではないですよね。

関連するQ&A

  • 体調のことで質問です。(30代女性)

    今日は、体調のことで教えて頂きたく、相談箱にお邪魔しております。睡眠中に突然気持ち悪くなり、目が覚めて吐き気が止まらず(汚くてすみません、戻してしまうこともあります)その後は寝付けずといったことが時々ありましたが、ここ最近は残業が多く、売上や新規獲得プロジェクトなどが重なって疲れているせいもあるでしょうが、吐き気で目が覚める回数が増えて、寝不足気味です。片頭痛持ちでもあるので、睡眠不足は頭重感が増し、だるさが抜けずに困っております。対処法などを教えていただければ幸いです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に体調を崩す

    こんばんは。20歳女です。ここ半年くらい頻繁に体調不良になることに悩んでます。以下が主な症状です。 ・8月上旬に日光アレルギー発症 、疲れて日光に当たった時にじんましんがでるようになりました。 ・頻繁に風邪をひく、10月に39度の熱を出し、月一のペースで体調を崩しています。今も風邪をひいており微熱と咳が続いています。 ・生理不順、1ヶ月に2回生理が来たり、量が少ないのがずっと続くなど不規則に。 ・頻繁に下痢や便秘になります、揚げ物や脂っこいものは避けているものの、何もなくともすぐにお腹を壊してしまいます。 このような感じで、原因不明な体調不良が色々と重なり、ちょっと無理をしたり外で外食をしたりしただけですぐに体調を壊してしまうようになりました。 母は食事に大変気を遣ってくれていますし、睡眠も7時間以上は取っています。運動は十分とは言えませんが、通学はできるだけ階段を使ったり、体力のある時は筋トレをしたりするようにしています。 唯一といっていいストレス源であったバイトも今月で辞めます。大学はそれなりに忙しいものの楽しく過ごしています。 他の大学生に比べたら、バイトもそこまでタイトに入れてないし、お酒を飲んだりすることもありません。それなのにどうしてこんなに体調を崩してしまうんだろうと疑問に思うばかりです。 どうやったら体力をつけることが出来るのでしょうか?またこれらは何かの病気だったりするのでしょうか?自分の虚弱さがほとほと嫌になります。やりたいことは沢山あるのに、体力がないせいでなかなかそこまで出来ません。

  • 3歳児の子供がいます。

    3歳児の子供がいます。 体力が無いのかよく風邪を引いたり、普段の生活には特に支障は無いんですが、どこか遊びに行って疲れたりすると、体調を崩したり、じんましんが出てきたりします。 最初、じんましんの原因もよく分からなかったのですが、どっか遊びに行って疲れたとき(後は暑かったり)や、顔が疲れてるなぁーと言うときには、じんましんが出てきます。なので、普段幼稚園を通う以外には特に無理もさせてません。 今、幼稚園に通っていて、3時くらいにはお迎えなんですが、来年から私が仕事を始める関係で保育園に10時間も預ける予定です。環境の変化もあるし、来年4歳になるのに、下の子1歳児より心配です。 子供用サプリメントを服用させてみようか?水泳なども体力が付くと聞いたし。 色々考えてみているんですが、何か免疫力&体力が付く方法でおススメの方法などあるでしょうか?

  • じんましんについて

    1歳になったばかりの娘が3日前からじんましんが出はじめました。 3日前の夕飯に焼き鳥のレバーを少し食べさせたのが原因かと思うのですが、今日医者に診察してもらったら、食べ物のじんましんはその食べ物が消化されたら出なくなるので食べ物ではないのかも?と言われました。 じんましんは主に足首や手首、太モモの内側に出やすく、ポツポツ赤く出たあとしばらくすると消えて、また違う場所に出て・・・と繰り返してます。じんましんが出ている時はものすごく痒そうでグズグズ泣いてます。痒くて食事もあまり取れなかったり、なかなか眠れなかったりして辛そうです(>_<) 食べ物以外の原因としては他に何があるのでしょうか?ちなみに前にアレルギー検査をした時、卵や牛乳、小麦などのアレルギー反応はありませんでした。

  • 生理後の体調不良

    生理後2日間ほど必ず体調が悪く寝込みます。頭痛、下腹部痛、腰痛、立ちくらみ、吐き気、風邪のような症状など…。PMSもひどく生理痛もある程度あるので月のほとんどが生理によって体調がよくないです。。特にこの生理後の体調不良には原因があるのでしょうか?どなたか同じ症状の方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

  • 体調が良くならないです

    今年受験生の15歳です。 先週から体調不良が続いています。 寝不足なのか、ストレスなのか、風邪なのか…… 私は平均体温が高めで、いつも37度前後です。 人間は発熱している時が一番免疫力が高いそうですね。 だから風邪の時に熱が出るのだとか。 ならば、私は常に免疫力が高めなのでしょうか? 私は風邪をひいても37度6分以上には滅多になりません。 風邪が流行っていてもかかりません。 でも、風邪を全く引かないわけではないです。 咳や鼻水だけが出るようになることもあるし、微熱や頭痛が続く事もあります。 ずっと続きます。 極端な発熱をしない分、中途半端な免疫力で風邪が長引くのかなと思っているのですが、一番目立つのは倦怠感と頭痛です。 熱が出なければ辛くても学校も欠席させてもらえません。 辛いまま学校に行き、妙な眠気と闘いなかまら授業を受ける日々です。 正直、凄く辛いです。 受験生ということもあり、塾にも行かなくてはならないので疲労は溜まるばかり。 週末にはもうクタクタで、少しでも立っているのが辛い事も多いです。 最近は頭痛が酷くて週末はロキソニンが手放せないです。 免疫力のせいかは分かりませんが、対処法はないでしょうか。 体温が高いと冬は凄く寒くて困ります。 夜は冬用の布団3枚重ねですが、これでも寒いです。 体温についてはかなり悩んでいます。 なので、体温を36度5分前後に下げることはできないでしょうか? そうすれば免疫力も下がり、中途半端な風邪は引かないのではと思いますし、寒がりもなくなるのではと思います。 病弱な方にとって、風邪をひかないのは羨ましいですよね。 それは私も嬉しいです。 でも、風邪を引かなさすぎて体調が悪いときでも休ませてもらえないのは逆に辛いです。 どうしたらちゃんと休ませてもらえるのでしょうか。 それか、欠席しなくても体調を改善できる良い休息方法があれば教えてください。 凄く辛くて休みたくても、受験生なので学校を欠席したくはありません。 なので、できれば良い休息方法が知りたいです。 また、すぐに寝付ける方法もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • じんましんへの対処…

    最近、忙しいからなのでしょうか…。 じんましんが、出ました。 以前も出たことがありますが、そのときは、ちょっと色々あったときなのです。 今回は、仕事が忙しくて、先週末に体調を崩して、お医者さまから、風邪の薬を いただいていますが、それは以前のときと、かわらないもの…だったりします。 原因は、いろいろあるのかもしれませんし、わからないかもしれません。 とりあえず、明日は長袖&パンツで出勤するつもりではいます。 もし、何か…自分でできることで、じんましんを軽減することができるとしたら、 どんなことでしょうか? よろしければ、教えてください。お願いします…。

  • 産後よく体調を壊すので困っています

    出産して半年が経ちました。出産して半年は体力が落ちて、体調を崩しやすいと退院する際に言われましたが、本当に体力が落ち、風邪などをよくひくようになりました。ちなみに産後4回ほど風邪を引きました。その他、よく頭痛などがします。 出産する前までは風邪などめったに引くほうではなく、体力には自信があったため、なんでこんなにも弱くなってしまったんだろう?、不覚にも風邪を引くなんて情けない・・・とよく思います。 自分では体を冷やさないように厚着をしたり、食事もバランスよく取ったりして気をつけているつもりなのですが・・・ 風邪を引いたり、頭痛がしても、子育ては休めませんから、辛い体調をおしながら娘の世話をすることも。両方の実家は遠方にあるため、自分がしっかりしなければなりません。 ちなみに母乳の出が悪かったため、生後1ヶ月半から母乳は止め、ミルクのみ。娘は非常に手がかからない子で、生後まもない頃からよく寝てくれるため、寝不足になったということはありません。 産後に体力をつけるためにこうしたらいいとか、体調を崩さないためのいい方法がありましたら、教えてください。

  • 体調管理について教えてください。

    はじめまして。 よく体調を崩してしまいます。睡眠も食事もきちんと摂っているつもりなのですが、 毎年この季節になると、2~3回くらい風邪をひきます。(実は今もです。) なので、お医者さんから頂いている薬を常時持ち歩いています。 もう何年も病気をした事がない、という方が本当にうらやましいです。 皆さまは、お忙しい毎日だと思うのですが体調管理など、どうされていらっしゃいますか。 また、体調を崩された場合の対処の仕方などありましたらお聞かせください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 4月くらいから何だか体調が悪い・・・

    中2の女子です。 4月くらいから何だか体調が悪いです・・・・・ 症状は、 ・頭痛(もともと頭痛持ちなので、頭痛はあまり気にしてない) ・だるさ(毎日。たまに尋常じゃないほどだるくなる。人一人背負ってる感じ) ・微熱(37℃前後の微熱が結構な回数・日数出る。一週間以上続く時も) ・めまい(ふとした時に、ふらっとなる) ・吐き気(実際に戻すことは無い。少し吐きそう・・・という感じ) ・耳鳴り(突然キーンという音がする。でも1分くらいで治る) ・すぐに疲れる(学校でのプールとかだけでもその日一日めちゃくちゃだるくなったりする) 4月くらいから始まり、6月くらいから症状の回数・日数などが多くなりました。 疲れてるのかな?と思い、栄養ドリンクを飲んでみたりしましたが、特に効果はなく・・・・ 大会前で、部活がハードになっていたので、大会には出ないので、少し休みを貰って、 睡眠を十分とって・・・と自分なりに疲れを無くすようにしているんですが、良くなる感じは特にありません;; 鼻水・せきといった風邪の症状も無ければ、生理前だから・・・みたいな特別な理由もありません。 私の体は今どうなってるんでしょうか。やっぱり疲れてるんでしょうか。 思春期で、体調が一時的に崩れているとか・・・・ 原因などが分かればいいんですが・・・・・・・・・・・ もし、解消する方法・アドバイスなどあったら教えていただきたいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう