• ベストアンサー

30代後半男性の体調

彼(36歳)の体調についてなんですが・・ 常に、かなりの疲労感と頭痛、頭重があるようでかわいそうでしかたありません。 風邪もひきやすく、治りにくくなっています。 以前もあったようなのですが、じんましんと、歩けなくなるほどの腰痛も、また最近苦しんでいます。 仕事柄、睡眠も食事もきちんととれないのですが、やはりそれが原因なのでしょうか? 病院、薬嫌いなので、サプリメントなど買ってあげてものまず、ならば体にいい食べ物を・・と思い、調べたのですが、結局いろんなものをとらなければならない^^; 遠くにいるので私が食事を作ってあげることもなかなかできず、どうすればよいか悩んでいます。 そろそろ、こうなる年なのか、それとも何かの病気でなければよいのですが・・ こういう状態を少しでも解消できること、食べ物など、何かありましたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itab
回答No.3

ご心配ですね。 男性の36歳といえば、会社でも実働部隊の先頭という感じでバリバリお仕事をされているのでしょう。 私もその頃に、休み無し徹夜続きで、花粉症発症~視力低下など様々な症状が現れたのを思い出します。 個人差はあるでしょうが、無理ができるぎりぎりの年代にさしかかっておられるのではないでしょうか。 結論からいえば、睡眠などの休養をとる~規則正しい生活をする等の基本的なことくらいしかないです。 この年代の男性にとって、休養するというのは、時として働き続けることより勇気と決断が必要です。 若い頃のように無理は利かなくなっていると、思い知らされる機会でもあります。 ご自分で限界だと判断されれば何らかの対処はされると思いますが、seemoonさんとすればそのあたりを良く理解してあげて見守ってあげて下さい。 アドバイスにもなってなかったかも分かりません、ご容赦下さい。

seemoon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 本人も無理がきかなくなってきてることを感じているようです。 体がいうことをきかない→ストレスがたまる→タバコが増える→体に悪影響 悪循環ですね^^; 難しいですが、基本的なことをできるだけきちんととれるようにしてもらいます。 私は、つらいですが、やはり本人の意志によることでしょうし、無理をしすぎないよう見てあげることしかできないのでしょうね。

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.2

睡眠不足→疲労 運動不足、偏食→肥満→風邪をひきやすくなる(抵抗力低下) 年齢的にも、太りやすくなります。 肥満までは行かなくても、肥満細胞により風邪をひきやすくなります。 また、忙しいということで運動不足も考えられるでしょうね。 体力が低下すると、以前は大丈夫だったものでも抵抗力低下で蕁麻疹がでることもあります。 大変でしょうが、本人の自覚が一番必要です。 いくら周りが言っても本人の努力でしか改善できないものばかりです。 私は近くにいるのに旦那にこれらのことを理解してもらえず、こういう状態になってます。 困りますよね。

seemoon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かに肥満気味になってきてます。 毎日仕事で体を動かしているのですが、上半身くらいなのでやはり運動不足なのですね。 タバコもそうですが、やはり本人の自覚ですね。 時間がないようだけど、少しずつでも体を動かすように頑張ってもらおうと思います。 (しかし、言うとストレスがたまるようでケンカになってしまいます^^;難しいですよね)

• inaken11
回答No.1

>睡眠も食事もきちんととれないのですが まず、ココを解決しないとダメですね。 栄養ドリンク飲ましたって、残っているパワーを使い切るだけでよろしくありません。 事情が許せば転職か、労働基準監督署にチクって会社を指導してもらうかしないと生死にかかわりそうです。

seemoon
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 やはりそこが問題ですよね・・・難しいところです。 栄養ドリンクは買ってあげたら飲んでたのですが、あまり飲ませないようにしようと思います。 慢性的な疲れだし、そのときだけパワーがでるようなものなら解決できるものではないですよね。