• 締切済み

ストレス頭痛の収め方

ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

同じ出来事でも、それをストレスと感じる人と感じない人がいます。あなたのおっしゃるストレスとは緊張や不安、イライラが長時間続く事を指すのでしょうか? そうした時には血管が狭くなり、当然血圧は上がり、その結果として頭痛が発生します。事柄の受け止め方、考え方を変えるというのが、ストレスにならない方法ではありますが、かといって難しいでしょう。文章で表現するにも限界があります。 そこで提案するのは瞑想です。軽微な瞑想をマインドフルネスとも呼びますが、続けていると少々の出来事ではストレスと感じなくなります。副交感神経が優位になるからです。免疫力も高くなり、滅多に風邪などひかなくなります。ただし瞑想は本を読んで身に着くものでもありません。上手く瞑想状態に入れているかを判断してくれる指導者が必要です。カルチャーセンターなどでもいいので、直接指導を受けましょう。3か月もすれば効果を感じられると思います。

• mario0529
回答No.2

ローズマリーティーを飲めばいいと思います。

• karawane
回答No.1

カナダの生理学博士のセリエ氏が <ストレスは人生のスパイスである> と言っているように、 人生にはストレスは必要なんですけどね。 常に、平常心をキープできるように、 〈汝自らを知れ〉を実行して みませんか。 手始めに、 「コンフリクト・マネージメント」を 行ってみてくださいませな。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 《不安》には、十種ほどあるのですが、こちらも、 先ずは、知ってみて、それから対応策を 採り入れてみてください。 蛇足:アメリカの研究では、不安の 97%が、実際には 起きないことが表明されております。 All the Best. Adieu.