• 締切済み

ストレス頭痛の収め方

ストレス頭痛の収め方を教えて下さい。私は、何もない時は何もないですが、ストレスを感じる出来事があると脳に不快感が現れ、まるで脳が変形してるかのような苦痛を感じます。 掴まれてるような感じというか、締め付けられてるような感じというか。ようは緊張や不安、イライラが長時間続く事による頭痛なんですが、その出来事が少し良くなっても頭痛はまだ残ったりします。 ストレスだから緊張型頭痛とは思いますが。脳もストレスを慢性的に感じ負荷がかかってると思います。何もない時は何もないですが、人間関係などのトラブルが良くあるので。 心療内科に通院し薬も飲んでます。 何か頭痛を改善するいい方法はありますか。また、今までも何日かすれば良くなったりはしましたが、そういうものですか。

みんなの回答

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (567/1078)
回答No.3

同じ出来事でも、それをストレスと感じる人と感じない人がいます。あなたのおっしゃるストレスとは緊張や不安、イライラが長時間続く事を指すのでしょうか? そうした時には血管が狭くなり、当然血圧は上がり、その結果として頭痛が発生します。事柄の受け止め方、考え方を変えるというのが、ストレスにならない方法ではありますが、かといって難しいでしょう。文章で表現するにも限界があります。 そこで提案するのは瞑想です。軽微な瞑想をマインドフルネスとも呼びますが、続けていると少々の出来事ではストレスと感じなくなります。副交感神経が優位になるからです。免疫力も高くなり、滅多に風邪などひかなくなります。ただし瞑想は本を読んで身に着くものでもありません。上手く瞑想状態に入れているかを判断してくれる指導者が必要です。カルチャーセンターなどでもいいので、直接指導を受けましょう。3か月もすれば効果を感じられると思います。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2456)
回答No.2

ローズマリーティーを飲めばいいと思います。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.1

カナダの生理学博士のセリエ氏が <ストレスは人生のスパイスである> と言っているように、 人生にはストレスは必要なんですけどね。 常に、平常心をキープできるように、 〈汝自らを知れ〉を実行して みませんか。 手始めに、 「コンフリクト・マネージメント」を 行ってみてくださいませな。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] 《不安》には、十種ほどあるのですが、こちらも、 先ずは、知ってみて、それから対応策を 採り入れてみてください。 蛇足:アメリカの研究では、不安の 97%が、実際には 起きないことが表明されております。 All the Best. Adieu.

関連するQ&A

  • ストレスによる頭痛はどこの科に行けば??

    何年か前から仕事中にひどい頭痛(左側だけが痛む)に悩まされることがあったのですが、家に帰り一息ついた位から頭痛も治まるので、ストレスによる頭痛ではないかと思っています。 昨日も、昼過ぎ位から頭痛がしてきて仕事でどうしても帰れない状況になってくると、じっとしていられなくなりさらに痛みが増し、吐き気までしてきました。 こういった場合は神経科や心療内科に行くべきなのでしょうか? http://zutsu.jp/index.html のサイトで病院検索をすると精神科・神経科・心療内科の病院が出てきました。 よろしくお願いします。

  • 慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?

    慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか? 不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ など体の不定愁訴がでます。 中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。 頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。 心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。 抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。 (ドグマチールやトリプタノールなど) 今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。 デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に 効きますでしょうか? ランドセンはどうでしょうか? リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹と頭痛薬

    30代女性です。 去年秋から慢性蕁麻疹で通院してます。 血液検査をしましたが、内臓に異常はなく「ストレス性」と診断されました。 毎月通院してアレロックを貰ってます。 先日、インターネットで調べたら「市販の頭痛薬の副作用に蕁麻疹が出る」と見ました。 私は緊張性頭痛持ちで頭痛薬は欠かせません。 常時、所持してるほどです。 先週、毎日のように頭痛で市販薬を服用しました。 1回の日もありましたが、痛みに耐えず2回服用した日もあります。 それが原因か分かりませんが、昨日夜から大量に発症しちゃってます。 頭痛薬と蕁麻疹は関係あるのでしょうか? これから頭痛の時はどうしたら良いのかと途方にくれてます。 脳外科で頭痛薬を処方して貰った方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 片頭痛と心療内科について

    10年以上片頭痛に悩まされています。 ここ、数年ひどい頭痛が度々あり会社も休まざるを得ない日があります。内科へ通院、薬の処方を受けてきましたが、根本的な所から治したいと伝え心療内科を紹介してもらいました。 ストレスを抱え込まない前向きな考えになるきっかけとして…という事で内科医おすすめの心療内科を紹介してもらった所なんですが 初めは、看護師さんからの問診・アンケートなどに答えましたが あとは薬での治療の相談のみ。。。 何でストレスを抱え、どうやって解決していったらいいのか。。というカウンセリングのようなものを受けられると思っていたのですが、そうではないのでしょうか。

  • 片頭痛

    片頭痛が起こるのはうつ病だからなのですか? 私は10年近く片頭痛で悩まされています。最近病院に行き、脳神経内科で片頭痛と診断され、イミグランという薬をもらいました。 親は片頭痛をあまり理解してくれません。先日親がテレビで片頭痛持ちの人は心身症だというのを見たらしいのですが、それから、頭が痛いたくて寝ていると、うつ病だ。脳神経内科じゃなく心療内科に行け。などと言ってきます。正直親の言葉にかなりショックを受けました。確かに最近疲れてはいるのですが、片頭痛で悩まされている私はうつ病なのでしょうか?

  • 偏頭痛を治す方法

    私は偏頭痛と緊張性頭痛を持っています。緊張性頭痛はボルタレンを飲めば治るのですが、偏頭痛は内科医からもらった偏頭痛専門薬5種類試したのですが効果はありません。ちなみに、自律神経失調症用の薬は飲んでいます。 内科医の先生は緊張性頭痛が頭の痛みの原因で一般的な偏頭痛では無いのかもしれないと悩んでいました。半年前、脳のMRIを撮影しましたが脳に異常は無いと言われました。 整体ではなくて薬で偏頭痛を治した方がいらっしゃったら薬の名前を教えて下さいませ。

  • 緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけ

    緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけということもあり得るのでしょうか?症状的には緊張型頭痛に非常に近いと思うのですが、頭痛が全くありません。以前脳神経内科医にも、尋ねましたが、緊張型頭痛は頭痛がするものと言われました。ただ、調べてみると、頭痛がなく、フワフワ感のみの症状もあるようなのですが、どうなのでしょうか。ご存知の方、或いは同症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 頭痛薬を飲んだら、過呼吸になりました

    大学進学を機に上京してきて、最近なんだか 五月病気味で毎朝、頭痛がして、 ふと気づくとドーンと頭が重たいです。 元々、肩こりもひどくて、確か5年前、 中2くらいのときに緊張性頭痛と診断されて、 筋肉注射したんですが、それが逆効果で ものすごく痛くなったため、 以来、市販の頭痛薬でしのいでいます。 今日、スタバで一息ついていたら、 頭が痛くなってきて、空腹時でしたが、 牛乳入ってたからいいかなと思い イブクイック頭痛薬を飲みました。(反省してます) そしたら、5分後くらいに鎖骨の奥が痛いというか、 胸が苦しくて、深呼吸をしてもなんだか うまく呼吸できてない状態になってしまいました。 先週も今日ほどひどくはないのですが、 服用後に息苦しくなりました。 これは副作用でしょうか? 3年前に不安神経症で心療内科に通っていたので ストレスも関係してそうです。 内科、心療内科、頭痛外来、どこにいけばよいでしょうか。 親がめちゃめちゃ心配性なので、相談できず 困っています。

  • 頚椎症から筋緊張性頭痛

    変形性頚椎症で治療をしていたのですが、頭の圧迫感、立ち眩みのような目眩、目の疲れがあり、脳神経外科(頭痛外来)を受診したところ、筋緊張性頭痛と診断されました。 変形性頚椎症からの筋緊張性頭痛になる事はあるのでしょうか?

  • 去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。

    去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。 脳外科、脳内科、整形外科、歯科、婦人科、神経内科、耳鼻科に行ってみましたが MRIやレントゲンでも頭や頭の血管、首の神経には異常が無く、 結果的にストレスや精神的なものによる体調不良だろうということで病名はわからずままです。 現在脳外科の先生からトリプタノール、デパス、ドグマチールを処方してもらっていて 半年以上服用していますが頭痛は治りません。 先生から長い目でみていきましょうと言われたのですが 回復の兆しが全くないので不安になってきました。 精神科か心療内科を紹介するからいつでも言ってくださいと言われましたが 薬が変わるだけではないかと思います。 現在服用している薬が合わないのでしょうか? 頭痛は日によって軽くなったりひどくなったりします。 やはり心理的なものが原因でしょうか? 精神科か心療内科を紹介してもらう方が良いでしょうか? トリプタノールは良く効く薬のようですので、どうするべきか悩んでいます。 とにかく1日も早くこの不快な頭痛とさよならしたいです。 同じような症状をお持ちの方、経験されたことのある方、アドバイスお願いします。